プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/06/24 11:27  | マーケット |  コメント(45)

通貨安 追記付き


本稿は適宜アップデートして参ります。

イギリスの国民投票が開票中。市場はまさに振り回されているが、ここで良く見ておいてほしい。

ここは一応経済がメインのブログなので、通貨安がどういう事を意味するか、ということを実際に確かめてほしいのだ。

イングランド銀行のカーニー総裁は

もし離脱となれば ポンドが急落し、イギリスは破たんの道をたどる。

と明言した。ポンドが急上昇して、ではない。 ポンドが急落して、である。

つまり自国の通貨安は破たんへの道であると明確に述べている。

しかも輸出依存度は日本よりはるかに高いにもかかわらずだ。

輸出依存度が10%程度しかない日本で、通貨安が景気を回復させる、というのだどれだけ性質の悪い嘘か、ということをイングランド銀行総裁が明言している。

にもかかわらず、通貨安=破滅への道 を喜んでいるメディア、政治家は一体何者だろう。

歴史上、通貨安で破たんした国は数多あるが、通貨高で破たんした国は一つもないことを付け加えておこう。

12時30分
後場寄りから一気に売られ日経平均は売り殺到。

遂にBBCが離脱確実との報道。 こりゃ決まりだな。
思った通り、地方票が圧倒的に離脱に傾いたのが原因。ある意味都市と地方の格差問題が表面化したといっていい。イギリスがどうなるか、ではなく、てめーの生活がどうなるか、がカギになったということか。

14時52分
法律的には拘束力はなく、実際に離脱するかどうか定かではない、とコメントしている「専門家」がいるようだ。イギリスは中国ではない。こんな程度の専門家を連れてくるとはどうかしているわな。これだけの民意を踏みにじったらイギリスは世界中から相手にされなくなる位わかるだろ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

45 comments on “通貨安 追記付き
  1. motcy より
    通貨安

    生活がきつくなる一方です。物価上昇は地味にきついです。

    イギリス離脱か留まるかよりもその後に互いの主張が交わらず禍根をこのすのが
    一番怖いと思う。やくざの抗争のようにエスカレートしないか心配です。

    残留しても今度はスコットランドやウェールズが独立しEU離脱したいと言ったらどうなることやら?

  2. やまさん より
    素朴な疑問です。

    日本の場合、通貨安=株安になるのですが、それはなぜなのでしょうか??
    そこがいつも気になっています。

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    大東京散策といかず・・・

    適当に売っておいたものが。
    爆利になっている・・・。

    はぁーーーーーーー?という感じ。
    そもそも円の適正値は70円だから、どうでもいいけど

    ここまでやってしまうと、暴騰するんじゃない
    で、また、地の底まで沈むという構図かな。
    安倍ちゃんのリーマンショック前夜とはこのことかな。
    でも、まだ第一弾でしょ。笑。

  4. ペルドン より
    通貨安は亡国の道

    とも言えない・・
    イングランド銀行総裁の言葉としても・・
    ぐっちーの言葉としても・・

    その予言に取りこまれるのは・・新興国であって・・
    基盤が堅固な先進国には・・該当しにくい面もある・・抵抗力・免疫力がある。

    目下・・ポンドは一割程度暴落し・・渡辺夫人他・・残留に賭けた方々は・・
    御存知の方もいるが・・
    顔面蒼白・・懐に季節外れの空っ風が吹き荒れている・・

    でも・・まだ・・壺は完全に上がっていない・・
    上がっていないが・・
    英首相秘書官・・辞任のサインペンを探しているだろう・・

    プーチン・・
    『離脱に反対なら・・どうして国民投票するんだ。
     しなければいいじゃないか・?』
    ドイツの孤立は・・彼の望む処・・

    関白殿と黒田親方・・抱き合い心中になるのだろうか・?
    赤い腰ひもで・・体を縛りあっている最中だろうか・?

    イングランド銀行総裁の発言・・高くつくだろう・・・(笑

  5. dowahaha より
    BYE!BYE!BYE!

    でしたな(笑)

  6. 唯我独尊 より
    英国

    めんどくせえ国だなあ。大英帝国のプライドが高過ぎるんだろうが、地獄に落ちろと言ってやりたい。EUも崩壊の道をたどることだろう。
    日本株が暴落していますが、ここは優良株の買いどころじゃないかな。

  7. oda_susi より
    これでまた、アメリカが強くなる

    もともと、ぐっちーさんはユーロは終わっている通貨だと言ってたけど、これでアメリカばっかり強くなっちゃいますね

    国際通貨は、ドルに集約されてしまうんだろか?

    相互監視(競争)の効かない資本主義システムは、市場シェアと利益を極大化する方向に、暴走しそうで怖いな~

    ところで、日本の機関投資家って、こーゆー時はどうしてるんでしょうか。たまには、日本の機関投資家の生態の話も書いて頂けると幸いです

  8. けむけむ より
    ある意味チャンス

    私は当然円高信者なのでアメリカ株買います。

    さらに円高?買い増しします。

  9. パードゥン より
    日本の1%の”絶対ない”は原発で懲りてないなあ

     文系を大切にしないから、イギリス人の気性がわからんのだ(笑)
    遠いイギリスの出来事で日本の金融市場がメチャメチャになる変動相場制を
    日本は離脱しないと我々、庶民が苦しむばかり、
     黒田総裁、暢気に海外出張中でないですか?  
    トップはいないと駄目なんですよ。 こんなにはっきり日程が決定したいたのに
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     採用されなかった庶民試案
    24日(金)ご前中で為替と株式市場は停止
          午後は、暗殺された議員への黙祷後、開票状況を見る
     夜半、離脱の場合は、政府日銀が全力で必要通貨供給を発表
     財務省も急激な円高については、直接介入も辞さないと発表
    25日(土) 月曜のマーケットについて、24日欧米の最終状況をみて
     アメリカ市場に名誉を与えるか判断して閉鎖を発表
    26日(日) 経団連とイギリスを拠点する企業経営者を集めて協議
    27日(月) 首相から今後2年間の移行期間について、イギリスからEUへの
      一部企業移転支援について発表

  10. パードゥン より
    孫さん、インド人副社長に土下座しないと

     売れるだけ売って2兆円も用意してもらって、これで安く
    どこかの会社が買えますね  
    150億円の支度金は安いものでした。  孫さんて、自分は駄目でも
    良い人とか会社を見つける運はあるみたい
    文句いってたソフトバンク株主も土下座ですね

     セル・イン・メー(5月に売れ)や、
    落ちてくるナイフは取るな(下がってから買え)とか
    古い格言は、大切にしないといけませんね

  11. 那須の山奥の兄ちゃん より
    かいにゅーーーーーー

    ポンドも円も介入水準近辺にきているからあとはどこでやるかだな

  12. 牧神の午後 より
    鼻ホジ

    株も債券も現物しか持っていない俺様は最強。鼻クソホジホジしながら、相場の乱高下を見物していたら、ブローカーさんから電話:

    牧神さん、チャンスですよ。詳しくは月曜日に。
    (ガチャ切り)

    確かに。

    火事場泥棒の準備して来ます。

  13. じぇいわい より
    紅茶・・スコッチ・・

    自分の首を絞めているようにしか見えませんが・・。
    あまり飲みませんが・・紅茶やスコッチが安くなるんじゃないですかね・・。

    やはりギリシャの債務発覚の件など考えるとEUは通貨統合を急ぎ過ぎた?
    というか・・経済金融政策に過信があったとしか思えませんが・・
    この辺の問題早く何とかならないのでしょうか・・。
    ヨーロッパに限りませんが、金融業の類を目の敵にしている人達や
    色々不寛容な人達がどんどん増えて来そうで・・とはいえ基本的に今の資本主義
    の悪いところを修正しながらやって行くしか道はないと思っていますが・・。

    とりあえずは急激な円高株安・・・変な円安よりはまだマシなのかと
    思いますが・・また収入や雇用が悪化したり・・
    私ら庶民に対して風当り強くなるのかと思うと少々うんざりします・・。

  14. ペルドン より
    すかさずロンドンに飛び・・

    第二次日英同盟締結・・
    この程度の芸当出来なきゃ・・

    世界の潮流・・
    逆流始めた・・
    ヒラリーにとっては・・面白くない流れ・・・(笑

  15. 金太郎 より
    今度はあんたの方が変わりなさい

    これからが欧州政治の幕開きでしょうね。

    英国は、離婚届けに判を押すことになったので戸籍上EC家とは切れましたから、ブリュッセルの小姑から逃れられてホットしてるでしょう。

    けど、お互い都合の良い部分は残して、言わば同棲は続けていくでしょうね。

    欧州という古い大人たちの離婚だもの、しなやかにずる賢くいくでしょう。

    そうしないと、ギリシャ問題も片付かないし、欧州全体のお金を独・仏で2か国で負担するなんてできませんよ。

    英国に、ECの家風に染まれと言って逃げられたのだから、今度はあんたの方が変わりなさいと言われる番です。

    米国だって仔細にみれば州によってルールがちがうもの。欧州もそういう緩やかな連合体にいったんなるのかな。

  16. パードゥン より
    ポンド安は本当に続きますか?

     暫く、そうかもしれませんが、アメリカがユーロ壊滅の
    ご褒美でポンドを買いあがる心配はありませんか?  
    ヨボヨボ年寄だらけで借金まみれの日本の円がドルより高いのも変だし
    メディアの通貨解説はあてにしないほうが

     ところで、やまさんの、
    通貨【円安】=株安は、逆の通貨【円高】=株安の間違いでは?
    今、円があがって株は暴落してます
    詳しくはグッチー解説に期待しましょう

  17. ジェロム・レ・パンダ より
    国民投票の結果

    EU側としては、(EUおよびユーロ圏が分裂しないように)
    EUから離脱しようとする英国には厳しい姿勢でのぞむだろうから、
    離脱派が思い描いているような通商協定を結べるとは思えないわけで、
    経済的には英国のひとり負けになったりしませんかね、今回の件は。

  18. nanashi より
    終わりの始まり

    どうもです。仕事の最中に車のラジオで途中経過聞いていたが、起こるべくして起こったんだろうな、と言う感想を持ってしまいました。まあホントどうなるんでしょうかね?「政治は理念ではなく感情で動くものだ」とマーガレット・サッチャー元英国首相は言っていましたが、その通りの結果になってしまいましたねえ。

  19. ! より
    半分同意

    自国通貨が強いことは国益というのは同意するがリーマンショック時に120円から80円に円高になったときはさすがにやりすぎだと思いましたがね。日本の家電業界が海外で壊滅した大きな理由の一つだと思います。

    上がるにしろ下がるにしろもっと緩やかにならんもんですかね

  20. motcy より
    離脱

    私はイギリスよりもギリシャが先に追放されるとギリシャ危機のころ思ってました。

    日経もポンドも乱高下これって参院選にも影響するんかな?少なくとも円安・株高を馬鹿の一つ覚えで言ってる安倍ちゃんはどう出るかね?

    これ月曜は朝早めに出勤します。電車が事故で止まるような気がします(笑えませんが)・・・。

  21. けやき より
    GOD SAVE THE QUEEN!

    のーふゅーちゃーではないと思いますが。
    フォートナム&メイスンの紅茶…安くならないかな…
    あとマーマイト。嫌いな人も多いけど私は好きなので。

    ゼニなんぞ要るか!もうブリュッセルに振り回されるのはごめんだぜ!というある意味ハードボイルドな選択でかっこいい…かも。
    先進国、流石かつての大英帝国は政策オプションがいろいろありますなぁ

  22. oda_susi より
    次の一手

    ドイツがEU離脱して、英独同盟を作る

    これが、ドイツにとって最高の勝ち逃げパターンぢゃなかろうか?

    ユーロの果実をチューチューするだけしたら、さよなら。面倒なことは、負け組にお任せ。合理的です。

    何となく、もう欧州内での大戦は発生しない気がするから、あとは早いもの勝ちぢゃないかな?

  23. 赤ヘル より
    広島はすごい

    英国のEU離脱で世の中騒然としていますね。当方にはあまり関係ねーけど。

    プロ野球も後半戦が始まり、カープには引き続き頑張ってもらいたいものです。
    ところで、いま「広島はすごい」(新潮新書)と言う本を読んでるところですが、これは面白い本ですねえ。広島のすごさが満載です。グッチー氏も広島本を書いてるようですが、800円でこれを越えられるか興味津々です。

  24. やまさん より
    伊勢志摩サミットの安倍総理の発言

    伊勢志摩サミットの安倍総理の発言は、実は当たりだったという事はないでしょうか?

  25. これでほんとうによいの? より
    数パーセントの差で可決とは。。。

    この国民投票、これでほんとうによいの?
    EU離脱は意外と大きな事案なのに、数パーセントの差で可決とは。。。
    せめて、2/3以上の得票で可決としてそれ以下は無効とすれば反対派も納得いくのでは。

  26. なかのゆ より
    安定第一

    EUとしても混乱より安定を優先させるのではと思います よっておいらはアメリカ株買い!(^_^)

  27. なまはげ より
    こんなときの機関投資家は、

    唖然として何も出来ず、ただ指くわえるしかないんじゃないでしょうか。
    スケールでしか存在感を示せない、所詮、サラリーマン投資かですから。

  28. パードゥン より
    自国理由でない通貨高は変で迷惑

     国力を反映した通貨高ではないし、他国理由の変動はやはり変では?

     製造業は設備投資から利益回収計画まで時間がかかりますので、現在の
    変動相場制度はリスクが高く投資意欲を大幅に減退させ、新製品開発を難しくて、結果としてGDP成長を抑えていると思います 

     まして金融市場は、個人のニーズにあった市場を創出しないと
    とても貯蓄から投資へとはいきませんね
     

  29. piranha より
    うちにいればよかった

    三菱商事の株主総会なんかに出ていないで家にいたらよかった。(-_-;)とりあえずリバウンド狙いでいくつか買いましたが、今度は通信の調子までおかしくなりましたわ。

  30. じぇいわい より
    今度マーマイト試してみます・・

    すいません何か被害妄想な書き込み↑で
    ↑上で金太郎さんが書いていらっしゃるようにイギリス側とEU側と付かず離れず
    一定距離置きながらお互い上手いことやって行ってもらえないでしょうかね。
    (それくらいでないと困ります・・)
    それと国民投票って一見民主的に見えますが投票までに噛み合った議論が
    されていなければあまり良い方法とは言えないようですね。
    とりあえずスコットランドが分裂しないようにしてほしいです・・。

    あと第二日英同盟??でも結んで紅茶&ウイスキー安く輸入するしかないですね?
    (他に名産品ありましたっけ・・ビール?)

  31. 人力 より
    米利上げの下準備

    ヨーロッパの経済が混乱すれば資金は自ずとアメリカへ。当然米国債の需要も高まりますし米株も底堅くなります。FRBは利上げし易くなるのでは?

    ユーロ安はドイツとしては内心嬉しいはず。ここら辺は阿吽の呼吸。

    一方で円高は日本の資産のバーゲンセールまで。きっと日本国債にチョッカイを出されて市場が動揺したところで株式暴落を仕掛けられる。13000円から8000円代にオーバーシュート。ここで財政規律が注目されて円安に反転。150円まで円安が一気に加速して暴落した日本株を外国人が美味しく頂く。

    そんな妄想に耽っています。

  32. パードゥン より
    スイスは単独為替介入を実施

     外国由来の通貨変動の場合は介入を実施しても文句はでないでしょうが
    お国柄ですね。   日本は離脱への最初の対応国で残留見込みで先走った人が多かったのでご前中で反転してダウの下落の倍も下がりました。

     日本はアメリカと違って金融見通しは下手だから、
    月曜の世界先陣をきっての対応は苦しいですね   本当は月曜は休んで
    アメリカの結果を見てからの火曜再開ができるといいのですが、世界第3位の
    経済国としてメンツがある?(笑)  
    グッチーのメルマガ読んで考えるしかないですね

     中国は泰然としてますね。  イギリスにはアヘンで苦労させられたから
    これくらいでは驚かない(笑)

  33. volcano より
    ナショナリズム

    離脱派=ナショナリズム、残留派=経済問題と捉える。こんな感じでせうか。
    エコノミスト、学者、マスコミは、一様に残留予測。損得で残留だろうと。
    しかし、難民問題は、損得を超えた耐え難いものだった。いつも思うのは….その国の国民がどういう決定を下すか、国民性や民族性の分析が重要と思われるのに、その分析の蓄積が外務省にない。各大使が個人的に胸に秘めてるだけ。大きな日本の損失と思うのはワタクシだけですか?
    残留派議員の暗殺がマスコミの残留「予測」を決定づけた。私は偽旗作戦かなと。偽旗作戦なら犯人は、残留派。罪を敵になすりつける為に味方を犠牲に。敵がやったように見せかける。中国、アメリカの得意とする作戦。
    イギリスのナショナリズムの分析をした人は、僅かでした。トランプ問題もナショナリズム。経済的合理性だけで結論付けた人は、大損?
    EU加盟国は国家予算の総額や使い道、税率や国債発行など、あらゆる事をEUが決め、政府に決定権はありません。難民騒動でもイギリス政府には難民を受け入れるか拒否するかの決定権がない。
    しかもEUの決定権を持っているのは事実上ドイツ一国で、他の27の加盟国は決定に従うだけなのです。離脱派の意見は
     「フランスやベルギーでのテロが移民とともに流入しかねない」
    「英国はEUを変えることはできない。ならば、離脱しかない」
    ただ、EUという市場を失う離脱派の夢見る市場が….中国というのは、気になる。

  34. kamiyama より
    民意

    ほぼ半々が一番良くない結果かと。
    互いに燻って遺恨残すしEU離脱どころかスコットラドみたくUK自体が分裂リスク出てきそう。
    投票率75%未満、多数票も60%未満で再度国民投票可能な10万人以上の署名も集まったようだし。
    どっちにしろボラティリティーリスクは大歓迎w

  35. dowahaha より
    離脱拒否出来る?

    まあ、ネタ元は各自で

    どうもこういう手がある事は主要メデイアは報道せんのだが
    昨日の暴落でどこが儲けたンかって事だわな

    賢いワタナベオバちゃんの大部分は、結果出る前に利確したはずで
    先物OPはまだ先
    株にしても残留折込み済みで上がってたからな
    欲かいて持ち越したヤツ以外はそんなに痛んでネエだろう

    小生は拾いまくりましたが(笑)

    前略

     国民投票結果には法的拘束がないため、直ちに英国のEU離脱手続きが始まるものではないが、政府は政治的判断を選択しなければならなくなる。国民の声を尊重して、政府が離脱の法的手続きを始めるとは限らない。国民の声を無視して残留を選択する場合も考えられる。例えば、キャメロン首相は英国議会で離脱賛成の全会一致の決議を求めることができる。その場合、過半数以上を占める野党が残留支持であることから、議会で離脱賛成の決議が成立するのは困難になる。

    最終決定権は誰の手に

    英BBCによると、庶民院では454 対147の残留支持があるため、国民投票で離脱の結果が出た場合、議会決議で国民投票の結果を覆すことができ、この手段が検討されていると報じている。政府は有権者が選んだ議員の「声」を尊重するといった名目で、EUに残留することができることになる。

    後略

  36. 空の財布 より
    日本の政治。

    早晩、安倍新聞、安倍郵便局、ちゃうちゃう、ポスト安倍、に移行する。

    かつて(遠い目…)有権者の怒りが民主党政権を樹立させ、それがさらに有権者の
    怒りを増幅させ、たぶん未来永劫、日本における野党政党の過半数確保は連立ですらあり得ないでしょう。

    さすれば、安倍首相退任後の次期政権は安倍政治の総括&見直しに入らざるを得ない。

    日銀黒田総裁の再選なんぞ、あり得ない。

    英国民(離脱派)は、いずれ今回の結果を悔いることになるんでしょうね。

    何も好転しない。アラブの春と同じか。

    今追い詰められた人に離脱で更に悪くなるというのは脅迫ですわな。

    誰でもそうかいな、そんじゃ、離脱したるわい、となるでしょう。

    残留派の考えが甘かったというか、すでに両派の溝は埋めれないだけの幅を持っていて、それを最後に股裂いたのが残留派の理屈だったのでは?

  37. Bullexit より
    モーサテ残留予想100%

    モーニングサテライトの出演者33人への事前予想アンケートでは、
    残留100%だったようですね。アナリストや大学教授等でも
    こんなもんなんですね。。。。
    事後の言い訳アンケートやってほしいです

  38. 楽譜 より
    経済への影響

    しかし…
    「自分の生活が悪いのは他人のせいだ」という思考様式は,
    奴隷制度とその名残で自分たちの実力以上に美味しい思いをしていて,
    戦後70年でその財産を食いつぶした人達が,
    本来の実力相応の生活しか送れない時に,当然陥る思考傾向なんでしょうね.
    (ちなみに,パリ同時多発テロ事件の根本的要因として
    犯人達の出身国がフランス語の準公用語国(つまり昔の植民地)という
    点を誰も取り上げないのはなぜなんですかね)

    で,少し考えてみたのですが,
    ぐっちー様によると,経済のうち消費に占める割合は高いと.
    ではEU離脱で,果たしてどれだけの消費の変化が起こるのか,と.

    確かに英内部ではEU残留派の方が経済水準が高そうなので消費は落ちそう.

    ではその他の国々ではどうなのか.
    イギリスがEU離脱したから,家買うのやめようとか
    車買うのやめようとか,そういう人がどれだけいるのでしょう?
    つまり直感的には,こんなに株価が変動するような
    意味のあることなのか疑問である,ということです.

    さて,ソフトバンクについて.
    ぐっちー様はもともと,この様なIT企業の株式は
    かなり敬遠されている様ですね(仕事内容を熟知出来ないから?).
    劣後債の時にもすぐに皆に警告を発せられていた記憶があります.
    なのでアンチ姿勢は今に始まったことではないです.

  39. 空の財布 より
    恥ずかしくないのかね…?

    >増税先送り「正しかった」=某官房長官

    結果が出てから対応すればよいだけで、まるで予言者気取りですかな…?

  40. ごーどん より
    再選挙の可能性は

    選挙結果に何かイチャモンつけて、再選挙するんじゃない?と思ってたら、
    さっそくそんな話があちこちで持ち上がってるようですね。
    スコットランド独立だのロンドン独立だの、このままではほんとにイギリス分解になりかねない。

    再選挙やるに一票。

    株の現物はしばらくやめて、仕込んでおいたvix指数に集中します…

  41. kenjitta より
    絶好の買場

    が近づいてきている気がしますね。
    パニック売りと円高がピークにきたら買いたいですね!
    もちろんアメリカ株をw

  42. musashi より
    何だかなあ

    こう言うのはどう言ったらいいのでせうか。

    民進・岡田克也代表が退路断つ 地元候補落選なら「次期党代表選に出ない」参院選・三重(フジ)

    衆愚、ポピュリズム、有権者の同情を買おうということなのか、まったく。勝手にしてくれ。

  43. カマキリマン より
    Brexit長い目で見れば悪くない気も・・・

    日本からすると英国とのFTAをガッチリ推進しちゃっていいんではないでしょうか。
    EU全体のことを念頭に置きながら交渉するよりも、英国とだけ交渉できる方が交渉を進めやすくていいのではないかと思ってしまいます。

  44. パードゥン より
    ネツネチするなキャメロン10月、イエレン9月

     他国の離脱や、金利上げで日本の通貨も経済もおかしくなる変動相場制を
    ヤメロ~~~~~
    2国間交渉でレートを決める固定制度にシロ~~~~
    とりあえず実施しやすいポンド円から交渉シロ~~~(笑)

     いつまで世界に迷惑かける気か、EU離脱通告しないキャメロン
    利上げしないイェレン   
    日本株式が壊れてから、離脱やめたというキャメロン そりゃないでしょ
    イギリス国会で離脱承認が取れなかって? 取ってから国民投票しろよ(大笑)

     GPIFの金が無くなって日本株式市場が崩落するようになったら
    利上げするというイェレン   そりゃないでしょ 

     日本の1%や外務省の仕事は、稼げる固定為替レートをとってくることで
    内弁慶では困ります(笑)

  45. パードゥン より
    財務省は為替介入でドル集めないと

     ”英EU離脱、ドル不足に拍車 邦銀の調達コスト急増”

     迷惑元のイギリスは投票前にドル確保すみで一番問題なし、
    ヨーロッパも万一の離脱に備えて対策すみ
    離脱なしと暢気な日本だけが、ドル調達に困ってるって、それ何?
    外務省のイギリス出先は経済わかる人がいなかったの?
    結局、時間がないので、これから次官がでかけるって(笑)

     日本の銀行が最もドル不足で困ってるって変。    調達コストが高いなら
    丁度いいから為替の直接介入でドルを集めて、邦銀に貸してやって財務省さん
    邦銀の経営を助けろ~~~      
    でないと、銀行の金利があがって庶民が苦しむ
    そうでなくてもマイナス金利で経営が苦しいって言ってるよ
    本当か、グッチーの解説待ちだけど~~~

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。