プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/06/22 11:34  | マーケット |  コメント(20)

ソフトバンク ニケシュ・アローラ副社長退任


えー、本件については微妙な立場にいるものでちょっとこちらでは書けませんでした。
多くの方から

「本当はどうなっているんですか?」

とご質問を頂いたのですが、無視していてすみません(笑)。

まあ、出るべくして出た、ということで、多くの投資家の皆様が嗅ぎ取っていた通りの結果と言えるのではないでしょうか。火のないところに何とやら・・・・であります。

少なくとも「急にさみしくなった」なんて話は100%嘘です(笑)。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21IH2_R20C16A6000000/

金融マン的結論からいうと、アローラのやっていたことは100%正しいです。あの借金体制では何かあったら一発でやられる、というのは経営者としては普通の考え方だろうと思います。

ただ、ことごとく自分がやってきた投資案件に難癖をつけられると頭にくるのもわからなくはない。もう任せたんだからいいじゃないか、という意見もあるでしょうが、結果的に自分の手足を切られているような状況が許せなかった・・・・というのが孫さんの本心という所ではないでしょうか。

個人的には大きな転換のチャンスを逃した・・・と考えていて、こういう一代事業会社の継承は難しいな、とつくづく思う訳ですね。投資家の方は頭の痛い日々が再びやってくる、ということになりますね。残念でした(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “ソフトバンク ニケシュ・アローラ副社長退任
  1. パードゥン より
    金利上昇を余地してるの?

     リーマンショックのババはまだ生きていて、誰かが誰かに渡さないといけない
    おきたら株価崩壊3兄弟は真っ先に時価総額急減に寄与
    インド人もビックリしないように手を打っていたのに?(笑)

     安部さんの第2次リーマンショック説は根拠はともかく不安は正しかたようで
    イギリスのEU離脱攻撃もかなりの時間をかけて準備された感じ
    孫さんも年して、身内の誰かに譲りたくなったかもというのは新説?(笑)

     とはいえ、トランプじゃないんだから世代間分離はやめましょう。   
    庶民は必ず損するから、小泉さんでこりごり    
    中産階級は壊滅して、1500円の運動靴を買う人もあれば、
    15万円のスニーカーを履く人もいる日本社会に。
    手縫いで具合いいけど、庶民には書斎に飾る代物
    庶民としては、間をとって運動スニーカー程度の値段が幸せ

  2. 空の財布 より
    …。

    一つの見方で、その通りなのでしょうが、
    巷間囁かれている訴訟絡みの件はあえてスルーされているのでしょうか。
    そして、それが「微妙」の意味するところでしょうか?

  3. パードゥン より
    孫さんシャープを実質的に買ってたの?

     孫さんは仲介をしただけと言ってるけど、これから新興国が豊かになるに
    従ってスマート家電は儲かりそう。  
    量が違うし、水商売的だったソフトバンクのコンプレックスもとれるでしょう?東芝に替わってアジアのGEだ! 宮内さんは単なる日本支社長(笑)

     日産・三菱自動車も既にこけて外人経営だし、日本人に安定した給料を払ってくれそうな会社が減りますね。   
     グッチー路線で消費増税の停止、日本の銀行の国債購入停止は実現してるし
    これで金利の大幅上昇、日経崩落が起きれば、ご意見はかなり社会に反映された
    感じで凄いけど、中間層が益々、薄くならないかと不安
     
     あああ、せめて変動相場のせいで
    イギリスの騒ぎで円高なんて迷惑千万、止めてほしい(笑)

  4. ペルドン より
    副社長退任

    跡取り養子・・迎えたが・・
    自分より賢い・・
    先が読めない・・

    絶対的に自信があった自分の判断に・・
    疑いを抱いてしまった・・
    そんな場合・・
    人間は・・孫さんと同じ行動を取るのでしょう・・
    パニックと言うのかな・・・(笑

  5. 那須の山奥の兄ちゃん より
    SB問題

    いろいろあるけど、欠点ばかり目立つけどね
    この会社が唯一素晴らしいと思うのは買収して株価が「あまり」下がらないことだね。
    普通はどうしようもなくさがるけどね。
    株は買ってもいいけど企業理念には全く賛同できない。だからもたない。

  6. 空の財布 より
    後始末をよろしくお願いします…。

    乙武洋匡氏、別居⇒離婚か?との報道。
    露骨に書かせてもらいます。
    ぐっちーさん、乙武氏に利用価値があると思うなら、組んでみては。
    慶応が早稲田に恩を売る。
    ???早稲田同士で助ける奴は出てこないのか???
    兎にも角にも、ぐっちーさんは国政には?でしょうから、乙武氏を使ってみては?
    彼は最初は大人しいが、そのうち、という可能性もありますがね…(苦笑)

  7. パードゥン より
    シャープ「雇用維持」崩れる 鴻海会長、7千人削減示唆

     製造業は、中産階級の雇用能力が大きいだけに経営者には良い人を
    選任しないと。    育成に10年、20年かかりますからね

     日本は少子化の他に、竹中小泉改革で中間所得マーケットを失ったのが
    痛いですね。   
    製造業が得意だったのに、金融優先で織物、自動車産業壊滅したイギリスの後を追わないようにしたいものです。   
    大胆、賭け事好きのイギリスとは異なる国民性もあるので、金融でなく
    日本人の特長を生かした戦略を皆さんで考えないといけませんね
    世代間でケンカにならないようにしましょう

  8. motcy より
    負債11兆超え

    11兆円ですよ。ジンバブエドルじゃないよ・・・円だよ円。

    1%の利息だけでも100000000000円レベルだよ。

    改めて考えても尋常じゃないよね。 最近、やけにグループ売却してるけど資金繰り大丈夫なんですかね。

  9. 只野主任 より
    異能

    これだけ貸し込んだ日本の金融、個人投資家は偉い。米国ではジャンク扱いの企業だから日本も捨てたもんではない。まともなアローラは結局、眼鏡にかなわなかった?。異能な経営者の会社なのだから、やっぱりあと10年で孫社長が自分で後始末していくべき会社でしょう。スプリントの件も今までのように乗り越えられればいいのですが・・。

  10. もち吉 より
    株主総会

    株主総会のページを見ましたが、前日になって議案について訂正というのは上場企業のやることでしょうか?
    おおいに疑問。
    株主提案についてはおそらく提出期限を設けているはず。
    らしいといえばらしいですけど。

    こんなに早く辞任させるなら、「将来を任せる」ために払ったスカウト料って何だったのか?ポケットマネーだったのか?なら許せますが。

    総会も何だかファンの集いのような雰囲気に思えるし。

    辞めるご本人も、株をたくさん買っちゃったのでしたっけ、こちらはポケットマネーで。それなら喧嘩別れに思われると株価下がって大損するから、優等生的発言になってしまうのも仕方ないのかな…

  11. dowahaha より
    ポジショントーク

    グッチー氏が特定企業の話をお題にする時は何度かありましたな

    どういう関わり方をしてるかはわかりませんがな
    大体ネガティブな話のような(笑)

    短期的な見方しか出來ネエオバゼキみたいな奴と一緒とは思えませんが
    市場は今のところ好意的な反応ですな
    短期のカラ売りならお気の毒様ですわ

    今回の件、矢継ぎ早に株だのナンだの売却して、キャッシュ化した矢先ですな
    こんなんアローラが独断で出来るこっちゃない訳で
    当然、孫の了解得てる

    最後に悪役に仕立てて辞めさせるなんざ
    さすがですわ(笑)

  12. 一刻者 より
    微妙な立場

    微妙な立場とはどういうことですかな?アローラのソフトバンク移籍に関係していたか、アローラのビジネスに一枚加わっていたのか、意味深なコメントですな。どうも表に出ていること以外に辞めざるを得ない事情があったとしか思えません。それにしてもこういう話が出てくるとは、グッチーもビッグになったものである。

  13. 空の財布 より
    ジョーク

    >某県某市は22日、設計委託費や消耗品購入費など計約1億2600万円を131の企業・個人に誤って二重送信していたと明らかにした。市は送金先に返納の手続きを依頼している。
     市によると、会計課の職員が14日午前9時半ごろ、課内のパソコンを使い、金融機関の振り込みサービスを担う関連会社に口座振り込みのデータを送信した。
     その際、プリンターから自動的に出てくるはずの送信結果が印刷されず、送信されていないと思い込んだ職員がデータを再送信したという。印刷されなかったのは、プリンターの電源が入っていなかったのが原因だった。
     二重振り込みは金融機関から企業・個人に現金が振り込まれた16日に発覚。市は電話や訪問で返納を求めており、21日までに約3518万円を回収した。
     市は今後、口座振り込みのデータを送信する際は管理職を立ち会わせる方針。
    (引用おわり)

    (ジョーク)
    (1)当該職員を管理職に昇格させ、新たにパートを雇うことが検討されている。
    (2)そんなに信用出来ないのかとヘソを曲げた当該職員は、すべての仕事をその管理職に任せるようになった。

  14. M.Y より
    泰山鳴動して英国から何も出ず

    日本の中間層が没落したのは小泉竹中改革もあるけどと言うよりもグローバル化のが大きいでしょ。10年前までの日本のサラリーマンが月給30万円でやってる同じ仕事を中国人なら月給5万円で出来ますよ、と。タバコ吸いながらダラダラ残業し年収500万とかふざけんなよと自分は傍から見てて思ってましたが案の定そういった連中があらかたリストラ。一昔前までの日本のサラリーマンが給金もらいすぎだったのです。自分の給金の数倍の売上を会社にもたらさないと会社は潰れてしまうのにそれが出来てた人は何%居たでしょう。

  15. パードゥン より
    イギリス残留を織り込んじゃみたいですが

     あれまあ!で、サーキットブレーカーなんてないですよね。
    ベルドンさんのいう丁半博打状態みたいなのに、もうリスクオンしちゃいました海賊は反逆が目的の血が騒ぐ国民性。  未知の荒海へ出るのが国民性。  
    ルフィみたいに無茶クチャしませんかね。
    金融国家は”第2次リーマンショック”なんて言わないですよね(笑)
    グッチー曰く、詰んでたユーロは大崩壊の高笑い?
    大迷惑だけど、やらなきゃイギリス人じゃない感じもありますが

     やったら、イギリスらしいけど、
    日本政府もそれらしく、金融市場あけぱなしで外人の大あばれ好き放題かな?

     アローらさん現金で2兆円を手にした中には、自社株売はないんですよね?
    それ、日本庶民の年金資金で買いあがったんですけど

     すべては、明日の午前、いやブッシュ大統領の時みたいに不在票や海外票まで
    数える事態になって午後遅くか(笑)

  16. oda_susi より
    私には分からない感覚なのです

    自分が他所にマネーゲーム仕掛けるのは良いけど、他人が自社をマネーゲームの対象にするのは許さん、って所かな~?

    一代で築いた会社が、存続しようが潰れようが、自分自身へのダメージをコントロール出来てりゃ問題ないと思うんだけど、何故、会社を死後にまで永続させたがるんだろ?

    今の潮流に合わせて会社も、所有せずにシェアしていくのが、今後のトレンドぢゃないかな?

  17. 下北のねこ より
    意見対立?

    あたしゃ、てっきり孫社長にとって地元九州への成功のシンボルであり、日本を代表する、だけど試合に出てこれないイエスタデイズ・ヒーローに対して何億も無駄に払ってるハゲタカ球団をアローラさんがどっかに売ろうとしたのかと思いましたぜ。

  18. じぇいわい より
    ヨーロッパ・・

    今度はドイツの映画館で発砲事件ですか??イギリスがEU離脱回避でも
    ヨーロッパが更に排斥的な雰囲気になって行きそうで心配です・・。

  19. 賭け屋 より
    これは

    英国の情勢ですが、10時時点で53対47で離脱派がリードしています。票差にすると15万票です。開きが結構大きいですね。これは予想通りと言っていいのか、このまま離脱が決まってしまうのか。この結果を見て9時半過ぎくらいまで円安、株高でしたが、一気に流れが変わって来ています。都市部の投票率が低かったみたいでこれはひょっとするとひょっとしますよ。ロンドンシティでどれだけ巻き返せるか見ものです。

  20. dowahaha より
    BUY! BUY! BUY!

    金持ちまっしぐら!(笑)

    ジェットコースターだわな
    こんな市場どこにもネエ

    先物が好き勝手にしてからに
    これがそも日本市場の根本的問題

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。