プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/26 15:32  | 物申す! |  コメント(11)

Hiroshima


いよいよ27日オバマ大統領が広島を訪問する。

サンセバスチャンで飛び回っているおじさんでもこれは気になる話であります。

前にも一度書いたので多くは申しませんが、戦争には勝者はいない・・・ということを改めて認識する良い機会になる事を望みます。未だに戦争の謝罪しか求めない二つの国が世界からどれだけ取り残されているかを鮮明にする良い機会です。

拝啓オバマ様

このシリーズは大変良くできていますので、ぜひお読みになってみてください。
広島ローカルの記事です。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “Hiroshima
  1. パードゥン より
    オバマは米人行軍捕虜招待は中止

     元捕虜やその家族で作る「全米バターン・コレヒドール防衛兵記念協会」が
    ホワイトハウスからの広島招待中止を怒ってますが、まさか日本側が中止要請を
    したわけではないですよね。

     本来は、広島、長崎で被爆死したアメリカ人捕虜や修道士など10数名の方の
    遺族のほうが優先でしょうから、するなら、この方達遺族も招待すべきでした
    韓国の被害者も招待することになり、謝罪不要の我慢が聞かなかったかな。

     オバマは、ベトナムで”大国(中国)は小国をいじめるべきでない”と演説しましたが、暫く前のベトナム戦争を忘れたようですね
    核兵器はアメリカも危険なので、反対だが、戦争は反対でないような一線も
    感じます。    お利口さんの理想主義だけに終わらずに
    平和への一里塚になりますように

  2. パードゥン より
    平和の使者の象が死にました

    はな子(1947年 – 2016年5月26日)東京都武蔵野市の井の頭自然文化園

    戦中の安全の為に、餓死させられた上野動物園の花子の2代目
    小象の時にインディラから離されたためか飼育が難しく酔客の死亡事故もあったりして、名飼育員との期間を除くとトラブルの多い人生ならぬ象生でしたが
    G7のこの時に死にました

    戦後のタイやインドから贈られた象は、すさんだ日本には大変な役割を果たしましたのでグッチーも見たかと思いますが、その後は大変だったことを知りました   
    人間の思いつきで、日本へ来て、年老いてタイへ戻されそうになったり。
    象は大変でしたが、日本人の平和希求の気持ちを育てたことは確かで感謝して
    冥福を祈りたいと思います
     

  3. 空の財布 より
    3連発…

    美味しい話…ヨーロッパ食べ歩き…
    楽しい話…広島カープ首位固め…
    笑える話…「リーマン前に似ている」…皆失笑しただろう…開催国日本だけでのコメント、ローカルニュースでしか扱わないでください、とでも言ったか…首相がその気になれば選挙なんぞする必要がない…舞台装置にG7なんぞ使うな…お笑いの会だっただろうな…

  4. 5時から男 より
    あるとしたら

    リーマンショック前に似ている?増税延期の為地ならし発言、いい加減そういった発言は・・・総理・・再度リーマンショック級があるとしたら安部ショックと云われるでしょうね。相場操縦で上げた株価暴落による・・・わけのわからない発言を繰り返す安部ショックでしょう❗

  5. dowahaha より
    訂正w

    7月10日参院選挙のみ
    都知事選なし

    舛添の粘り勝ちと言うより、衆院解散が無くなった為と見るべきでしょうな

    サミットは、財政出動、消費税増税延期の為のショー
    他の首脳はいい面の皮、オバマだけ辞める間際のパフォーマンスのついでにしましたわ

    さて、財政出動
    20兆以下じゃあしょうがネエですぜ

  6. パードゥン より
    財政出動は緩和とセットでないと

     又、円高で苦しめられる。    円安になった時に稼げる製造業が
    残れる程度の円高でないと国家リスクが高すぎます
    財政出動するなら、”日銀緩和とセットでないと借金の泥沼に嵌ります”

     ニクソンショックの時に竹下官房長のちの首相、アメリカの準ディフォールトだときづかずに、日本だけ無駄にドル買いをして大損しました。
    通貨については、日本の1%は理解不足

     今回も日本だけ単独の財政出動になりそう
    危ない、危ない! dowaharaさん、セットでするように依頼して

  7. motcy より
    あのー。

    リーマンショック前に似てるって言うからには大国が吹っ飛ぶ前兆があるんですかね???アメリカ・ドイツ・フランス・日本いったいどこにそんな前触れがあるんでしょう。万一そのショックの引き金が日本の消費税引き上げにならないように真剣に増税凍結を希望します。
     日本のマスコミは経済動向が・・・原油下落で・・・財政出動に理解を・・・の一点張り。

    日本のTopは馬鹿なんだと言いふらしてるようなもんで裸の王様を信じて疑わないマスコミも同罪。オバマ大統領が広島訪問は評価できるけどそのほかは期待できませんね。
     南シナ海・ウクライナ・ISの拡散による安全保障問題どうすんだ。シーレーン確保で自衛隊の立ち位置は?
     なんで財政出動ばかりを強調するの?何も考えずにマスコミ報道を鵜呑みにすると今回ばかりはヤバいかと用心してます。

    それにしてもこんな環境では報道の自由のランキングがダダ下がりなのは当然。
    大手に期待できないならぐっちーに期待するしかないか・・・っていまスペインで飲んでるんだったっけ。

     
     
     

  8. パードゥン より
    古巣の丸紅にガツンと一発言ってやって

     ”俺様グッチーが残ってればこんな事にはならなかった”と

     まるきし子供の経営じゃないの。 数年ごとに景気変動はあるのだから
    調子の良いときに競争して投資すれば、悪くなった時に一緒に駄目になるのは
    しかも中国がアメリカの支援で世界1の貿易国になったのだから、内需転換を
    せざるを得ないのは、素人経営者でも予測がつく(笑)

     ”「資源商社」投資競争のツケ、減損2兆円弱”  2兆円でっせ!(笑)
    こんだけ利益を出すにがどんだけ大変か

    経団連はチャンと新入社長教育を実施しているのかな?
    怪しげな東京オリンピックでチャラチャラしてるより、
    新入り社長の教育をしっかりせんと(笑)

  9. dakara より
    大韓航空

    大韓航空が羽田であわや大惨事を起こすところでした。恐ろしや。
    だから、しょっちゅうトラブルを起こす韓国の飛行機には危なくて乗れないんだな。グッチーのような金持ちが決して乗るような飛行機ではないですよね。サミットの警備陣に緊張が走ったことでしょう。
    蛇足ながら、グッチーがとっくの昔に丸紅を辞めたのは正解だったと思いますよ。辞めていなかったら今の繁栄はなかったでしょう。性格的に上司にごますりが出来ないでしょうから、出世は見込めなかったでしょうしね(笑)。

  10. volcano より
    伊勢神宮

    安倍さんが、海外首脳に伊勢神宮を歩かせたのは、good jobと思いますた。オバマも日本の精神性について感ずるところがあったのではないか。
    NTやWPのプロパガンダ記事では日本を理解できない。

  11. やまさん より
    それはちょっとアメリカひいきじゃないですか?

    ぐっちーさん

    今回のアメリカ現職大統領訪問はそれ自体は高い評価されるべきと思いますが、謝罪云々についてはいくらなんでもアメリカひいきしていやしませんか?と思うのは気のせいでしょうか?
    確かに今回は日本政府は米国政府に謝罪を要求しませんでしたが、その理由は明快で、被爆者の高齢化があまりにも進み、もう時間がないというのが理由です。それを戦争に勝者がないとかいう論理で戦争犯罪行為をうやむやにするのはどうかと思います。
    ただ、これは原爆に限らず、同様に民間人殺戮を目的とした東京空襲、ひいては帝国陸軍や帝国海軍の、敵国に協力したとしか思えない間抜けな自国兵士の大量殺戮行為も同様ですが。個人的には少なくともつまびらかに出来るところはやった上で、現実的な落とし所を模索するという考え方、行為がベターと考えますがいかがでしょうか?
    ちょっと大げさですが、それをやらないと本当の改善、成長にならないのではないでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。