プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/31 22:44  | マーケット |  コメント(38)

アメリカ大統領選挙


いよいよ始まります。

耳目はドナルド・トランプに集まるでしょうが、いずれいなくなるのでどうでもいい話です。

問題はむしろ民主党。

こちらのブログで書いていただいているJDさんの連載は本当に注目です。

アイオワ、ニューハンプシャーで負けた候補は大統領になれない。というのが通説なのですが、なんと。ヒラリーはその2つで負ける可能性が高い!!

とおっしゃる訳です。

だからといってヒラリーが負ける、とは書いていない訳で、しかし緒戦の2つを落とす可能性が高いなんてどこのメディアが書いてます!?

仮に2つ落とせば日本のメディアはヒラリー、ピンチとか書くのでしょうが、中身はそうでもない、という話もしっかり書いてもらっています。すばらしい。

アメリカ大統領選挙についてはJDさんの分析が欠かせませんぞ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

38 comments on “アメリカ大統領選挙
  1. 空の財布 より
    読んでます!

    足跡残してませんけど…(笑)

  2. ペルドン より
    いずれいなくなるのでどうでもいい話です。

    いいんですか・・
    ブルムバーグが油揚げを・・なら・・納得出来ますが・・・(笑

  3. パードゥン より
    教養解析の勝ちか、庶民の感覚かですね

     そう力まず。  選挙過程の詳細さ、過去動向の正確さで素晴らしいのは
    認めますが、まったく関連なく投稿された、下北の猫さんの内容からも世界の
    庶民はジャイアンとかバダスを求めるているのは潮流のように思います。   グッチー大人気もそこにありますよ(笑)  結果はすぐ出る事だし。

     核廃絶でノーベル賞をとり、皆保険で低所得層の負担を中産階級に押し付け、銃規制で州知事が反乱をおこし、中東は滅茶苦茶になりで、庶民はアメリカ
    らしいゴツイのを求めている潮流が何を起すか。 ブルーンバーグ氏のように勝てそうか調査してのようなスマートな1%のへの反感、不信感は相当なエネルギーをためてます。  計算せずにブツカッテいけみたいなのが期待されてる

     日本でも殺された後藤さんのお兄さんが、弟の自己責任として甘受したものが、政府の総括報告書で怒りが復活したと言われている。  美文で、問われてもいない責任のいいわけを縷々と書かればーー無理もない。  素直に謝らないメールのヒラリーも危ういのはそこにあるのでは?  
    外部から言われる慰安婦ばかり対応して、肝心の身内の拉致はほっとかし
    文字どおり命をかけて闘争をしている習、プーチン、グッチーのようなのが
    期待されていると思いますよ
    最新著書に記載のご要望に従い、骨は拾いますから安心して暴れて(笑)

  4. volcano より
    戦時の大統領

    「いずれいなくなる」
    トランプさんは、GUCCIさんに▲印もつけて貰えないんですか(笑)。

    アメリカの無敵F22ラプターが、なんと日本に22機集結。
    石垣(ミサイル)、与那国(沿岸監視)、沖縄(F15・40機航空団)と、自衛隊増設。オバマがクネに「敵は日本じゃなく北朝鮮だろ」と、かなりキツクあたった。クネが「国家非常事態宣言」……戦争でも始まるんでせうか?

    アメリカが慰安婦合意を急がせ、B52が北チョンに飛んだ。「戦争は偶然には起こらない」。慰安婦像を建てる挺対協の裏に北チョンがいる。日韓分断は北チョンの望むところ。挺対協のボスで北チョンのスパイ、現ソウル市長も 国連の潘基文事務総長も次期大統領になれないという分析があります。

    ちょいと前にヒラリー国務長官がハーバード大学で衝撃的な演説をした。
    「中国の官僚の80%と裕福な金持ちの70%がアメリカへの移民申請をしている」とバラした。
    官僚の80%が自分の国を信じていない。そんな連中がアメリカと戦争してもいいと南沙を埋め立て?南沙はキンペーが言い出した。止めると中国内の権力闘争に破れ粛正される。訪米でオバマに不愉快な顔をされたキンペー、北朝鮮を生け贄にすりゃあいいだろと考えてるフシもある。
    細川政権の時にクリントンが北朝鮮爆撃を日本に打診してます。

  5. John より
    どうして紙の本だけ?

    以前にも一度申し上げて完全に無視されましたが
    どうして電子書籍として出されないのですか?

    こんなもの5冊も10冊も持って歩けないじゃないですか。

    再度お願いします。
    電子書籍としての発行も合わせてご検討ください。

  6. dowahaha より
    肩入れw

    別コラムずいぶんと押しますな

    オレも!って、ここにしょっちゅう顔出してるのがいますが(笑)

    まあ内輪で遊んでりゃエエ

    さて、クロダのマイナス金利導入
    3階層に分けるだの、一見複雑に見えるがキモは何パーでもやるぞ!って事ですな

    金曜の午後って事もあり、国内メディアは詳細に解説したとこはあまりありませんな
    まあ、金曜の欧米の市場の反応を見定めてからって事でしたな
    初動としてはアゲでしたが

    マメーパワーもやられ放しではない訳で、効果どうのは別にしてナンボでも揺さぶりかけてきますわ
    こいつらボラがありさえすればエエので、日本市場などどうにもでも出来ると思っております

    しかし、タダ積みして年間二千億とはメガバンはやめられませんな~
    こいつら、圧力かけにくるわけでちと面倒ですな

    シャープにゼニ出さんとか言い出してる気もしますな

    あ~
    大統領選あれやこれやですが
    競馬に例えれば、ゴール板間違えたり、自分から落馬でもしない限り
    クリントン婆さんでナニもないでしょうな

    ありゃ、これ言っちゃうとコラム見る人へりますな(爆)

  7. パードゥン より
    投稿時間か日付のどちらか変ですが?

     投稿順が繰り上げになったみたいになってますが、夜中でしたので
    2016年2月1日 12:37 AM は
    2月1日 0:37か、1月31日 12:37(24:37)
    になるように、システム調整を御願いします。

    北の問題は、まず南北で話しをしてもらい、日本は拉致に集中してほしいですね
    アメリカも南ベトナムの失敗反省で、南朝鮮(韓国)経済へ梃入れしすぎた

  8. 空の財布 より

    何かお気に召さぬことでも書きましたかな?

  9. パードゥン より
    トヨタ、国内の組み立てライン全停止へ 爆発事故受け

    愛知製鋼の爆発のせいで、現在、東日本地震・津波なみの影響を受けてるよう
    です。
    不要に見えても製造業も複数ライン持ってないと
    観光立国もエジプトやトルコが困窮してるように外部要因で経済が完全止まったりしても困るし。

     博打や観光やファッションは利益率がいいので日本のボーナス収支と考えて
    利益率は悪くても、ある程度の製造ラインは必要と思いますが、だめですか?
    ウォールガイは利益率で事を考えすぎてるし、それでもアメリカの場合は
    軍を派遣して分捕ってくることや脅しをかける事が可能ですが、日本はだめですからね。   中国のレアアース出荷停止対策はたまたまうまくいただけ
    何でも製造可能になった中国は、今後は色々脅しをかけてくる恐れはありますよ

  10. 下北のねこ より
    やっぱり知ってるプロって凄い

    JDさんのブログ、本当に凄いですね。高度な分析、解りやすい説明と文章、特にアンダーラインは本当に的確にポイントを突いてます。特に民主党の序盤戦の影響について分析は実際に現場に詳しく、分析力も兼ね備えてなければ書けない内容だと思います。以前、konanさんのCRUのひとり言も好きだったんですが、ここまできちんと自分の目で見て分析して専門性が高く、読みやすいブログはめったにないと思います。(アメリカ大統領選挙は似通った分析が多くて、面白いけど、どの新聞でも同じ感じなので新鮮でした)

    だけど、個人的には共和党、トランプさん、最後のいいとこまで行くと思うんですよね(^^ゞ。
    仮にです。ぐっちーさんやJDさんの予想通り、トランプさん、途中で潰れたとして、その場合、引っ込まず、独立して出るんじゃないでしょうか。
    その場合、パパ・ブッシュがクリントン旦那に負ける原因となった、ペロー現象の再現でクリントン候補の圧勝だと思います。
    いずれにせよ、スーパー・チューズデーとか、大会代議員数の多いところが終わってみなければわからないと思います。

    ぐっちーさんが警告していた通りレセプト債売ってた証券会社潰れましたね。全く知らないド素人には、どうみても安全なはずのレセプトでなんで破綻するようなスキームになってしまうのか全く理解できません。引っかかった一般顧客も同様だと思います。プロには、見え方が違うんだと改めて感じました。サブプライムショックも半年以上前に警告出してましたし、というかきちんと業界の柵みたいなのに因われずに書いていたのはぐっちーさんだけだと思います。これからも頑張ってください。

  11. FNY より
    新刊買わせていただきました

    今回の新刊も早速読ませていただきました。

    とても勉強になりました。

    いつも為になる情報をありがとうございます!

  12. volcano より
    トランプ

    トランプが人気を集めるのは、日本への発言とか正誤あるにしてもアメリカ国民の率直な気持ちを語ってるからではなかろうか。理想主義を語る口先弁護士・オバマへの反動もあるだろう。海外記事を引用、要約すると

    「サウジアラビアと、アルカイダと、ISIILの間には、大きなイデオロギー的差異はない… 9月11日に対するアメリカの軍事的対応は、何兆ドルにものぼり、100万人以上を殺害し、多くの社会をばらばらにし、EUに難民を送り込んだ…」
    アメリカ支配勢力ウエブの普通の読者でさえ、テロに関するアメリカ外交政策の何かが非常におかしいことに気がつくようになってきている。
    アメリカ政府は現在アメリカ人を代表していない – 少なくとも国際関係では。
    最近の二人のアメリカ大統領が、サウジアラビア王に挨拶しているスナップ写真
    サウジアラビアの王の誰も、いかなるアメリカ大統領にもお辞儀をしたことがない。国際的権力には、序列があるのだ。
    2015年3月19日、イスラム教の統計ウエブ・サイトにはこういう大見出しが載った。“サウジアラビア: 92%が、ISISがイスラム教を代表することを承認 – 世論調査”。

  13. dowahaha より
    どっこいチャイw

    ブルームバーグは最近ちゃんとしたニューズを配信しますな
    どこぞの煽りばっかとは違いますわ

    どっこいチャイナ!

    人民銀行VSヘッジファンドの元安戦争も面白そうですな

    中国、原油30ドルの恩恵享受-西アフリカや北海産の輸入増やす
    2016/02/02 10:12 JST
    (ブルームバーグ):中国経済がここ数十年で最も低い成長率を示すと予想されているにもかかわらず、原油価格が1月に1バレル=30ドル近辺に下落したことは同国にとってかなり魅力的だったようだ。

    ブルームバーグが照合した現物海運市場のデータによれば、中国企業は2月に西アフリカ産原油を荷積みするタンカー日量計138万バレル分を契約。この量は少なくとも2011年以降で最高水準となる。北海とロシアの石油生産会社からの購入も増やした。これらの国々はいずれもアジア向け原油の主な供給地である中東より遠方に位置する。

    スイスのコンサルティング会社ペトロマトリックスのマネジングディレクター、オリビエ・ジャコブ氏は電話インタビューで、「中国の原油需要の急増は最近の同国に関するマクロ経済ニュースとは相反しているが、安値が継続する環境での同国の過去の動きには合致するものだ」と指摘。「中国は価格が大幅に下落している局面では常に備蓄を増やしてきた」と述べた。

  14. 空の財布 より
    駄洒落

    トランプはトランプを持っているのか?

    トランプは共和党のトランプか?

    *trumpって、切り札の意味があるんですね~ひとつ勉強になりました…(笑)

  15. パードゥン より
    ホンダの新型「NSX」第1号車、価格は1億5,000万円!

     販売価格は2000万円以下ですから、”1号車で慈善オークション”という
    プレミアムへアメリカの金持ちは10倍近い価値支払いですが、こういう気風は、江戸時代には紀ノ国屋とか、金持ちにあったし、庶民だって、
    女房質においても初鰹なんてね

     隣の習さん、外貨準備は溶けちゃったんじゃないとか言われても我かんせずで
    アメリカの外交戦略の痛いところをついて、中東に4兆円支援の法螺吹きまくりのポーカーフェース

     竹中改革で日本では考えられなかったような兆単位の ”超兆金持ち”が
    10名近く生まれましたが、会社以外の余計なもので買うのは柴犬程度で、それも宣伝に使って資金回収したりしてでキップが悪い(笑)  
    景気が良くなる訳がない!   
     
     グッチー! 何かで見本を示してあげて(笑)
    とりあえず、戦艦武蔵を発見したヨットを記念に買い取るとか(笑)
    トランプもホワイトハウスは実は俺の不動産事業で賃貸してるので
    オバマはいい客とか言わないかな? (笑)

  16. dowahaha より
    やはりなw

    「難民が集団強姦」、少女の作り話だった
    CNN.co.jp

    ベルリン(CNN) ドイツのベルリンで13歳の少女が難民の集団に拉致され集団強姦(ごうかん)されたと訴えていた事件で、この少女が話をでっち上げていたことを認めたという。当局者が1日に明らかにした。ドイツではこのニュースが発端となって難民反対デモに火が付き、ロシアとの対立にまで発展していた。

  17. 空の財布 より
    価格破壊のアマゾン。

    地方再生と関係するかどうか。
    アマゾンでは扱えない物やサービスを提供するのがひとつのヒントかも。
    いや、消費者にはありがたいが、流通関係者はたまらん(喜ではなく、悲)でしょうな。

  18. 空の財布 より
    切込み度ゼロの番組になりそう…(笑)

    >『クローズアップ現代+』にNHKの人気女性キャスターが勢ぞろい

    >同局を代表する女性キャスター7人が交代制で務めることになった。

    この人達は大好きだけど…。

  19. iron より
    トランプ敗北

    トランプ候補がアイオワ州で敗北しました。まあこんなものでしょうか。

    しかし、こんなことも報道されています。 「トランプ氏、ノーベル平和賞候補に推薦される」 アメリカの強さを取り戻すことが期待されることが理由のようです。推薦は自由みたいですから候補者は大勢出ますけどね。

    民主党は大激戦でかろうじてクリントンが勝ったようです。日本に取っては日本嫌いのヒラリーが大統領になると困るので、共和党に頑張ってもらいたいものです。個人的な希望としてはトランプではなく、クルーズでもなく、ルビオであります。彼が一番まともでしょう。

  20. 空の財布 より
    黒田総裁は天才。

    >黒田氏は「2%の物価目標の実現に対する日銀のコミットメントにはいささかの揺るぎもない。中央銀行が本気で取り組んでいる以上、物価目標は必ず実現する」として「2%の物価目標の実現のために、できることは何でもやる」と繰り返した。

    もう惚れ惚れしますな。
    2018年4月8日の任期満了まで、黒田マジックで酔わせて下さい。
    ただ悪酔いさせられるのはご勘弁願いますわ…(笑)

  21. dowahaha より
    メガバン

    日経、クロダのマイナス金利無限速射砲の導入あたりに戻っちまいましたわ

    例によってオイルが、欧米株価が、円高があ、と理由つけるに決まってますが
    なんか違和感がありますな

    小生、メガバンが保有株売ってんじゃあないかと…

    三菱UFJが2.8兆、三井住友1.8兆持っております。
    元々お上から自己資本増強の為にはよ売れとは言われておりますな

    コイツら速攻で預り金利は下げ、国債の民間分募集中止だのやりましたな、そのうちATMの手数料など値上げしてくる可能性もありますわ。

    クロダへの脅かしかい?
    まあテメエの株価も年初来安値更新してるんだから世話ない訳で、配当減額もありえますな

    所詮、金貸しですな

  22. dowahaha より
    日経ヤバイ!

    やってくれましたな
    株価はオレらが作るとでも思ってるのでしょうな

    企業統合の話もフライングでぶち壊したこともありますわ
    ヘタすりゃインサイダーですぜ!

    まあここは潰れることは絶対にありゃせん
    ナンボでも稼げますわ(爆)

    (ブルームバーグ):日本銀行は、1月29日の金融政策決定会合をめぐってマイナス金利導入をめぐる議論が発表前に報道されたことについて、「点検」する方針だ。

    この日の金融政策決定会合の結果発表は午後0時38分だったが、日本経済新聞(電子版)は会合終了前に「追加的な金融緩和策としてマイナス金利政策の導入の議論に入った」と情報源を示さずに報道。原油安や中国経済の減速で世界経済の先行きへの不安が強まり、国内の景気や物価でも下振れ懸念が高まっているためとした。報道を受けて円の対ドル相場は急落、日経平均株価は急騰した。

  23. 甘倍 より
    誰か教えて下さい

    TPPに対するタフツ大学のレポートについてお願いします。

  24. 空の財布 より
    カマトトぶらないでほしい…。

    >「報道で知って、ただただ驚いている。ウソであってほしいし、夢であってほしいというのが今の正直な気持ち。もし報道通りなら、人として、野球人として、一緒に戦ってきた仲間として、非常に残念でならない。最近は連絡を取っていなかったけど、一時遠ざかっていたテレビに再び出演する姿を目にするようになり、頑張ってるなあと思って安心していたところなので…びっくりしてしまって、本当に言葉がない」

    桑田さん、俺は貴方が昔から好きだ。
    だから、そんな綺麗事は言ってほしくない。
    アンタは清原にオマエ、クスリやったないだろうな!なんて問いかけたか?
    サークル内だ、嫌と言うほど聞こえてたはず。
    酔っ払い、酔い過ぎてこれで終わり…。

  25. レイ より
    メルマガ

    のアウガの話。

    いや、老人?と若者とでは、
    こんなに発想の豊かさが違うのかと。

    地元の大学生が考えた、
    青森県がお前をKILLツアー

    日本一短命な青森県を、
    存分に堪能してもらうため、
    コテコテの地元食尽くしの旅を満喫してもらおう、
    という企画。

    いや、大笑いしてしまいました。

    今のところ、一泊二日2万5千円に対して、
    参加者一名、とのことですが、

    ナイストライ、
    というべきです。

    アウガなんかより、
    お前をキルツアーの方が、
    ずっと魅力的です。

    いや、青森県民、
    捨てたものではないですね!

  26. 安倍飲み より
    三日天下

    黒田バズーカ以前の為替と株価に戻ってますね
    さすがに連射はできないか
    政府の援護はなさそうなのでどうなることやら

    アメリカは住宅も車もIT関連も好調なのに株価は戻りませんねえ

  27. you-king より
    原油について

    原油価格についての報道が多いですが、最近「石油無機由来説」という言葉を知りました。資源枯渇の可能性があるというのは西側諸国のでっち上げということらしいのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
    多くの方のご意見を賜りたいです。

  28. mononofu より
    悪魔の証明

    昨日の衆議院予算委員会での質疑の中で、岡田代表が甘利問題に絡めてTPPで疑惑があるのではないかと迫った。これに対して安倍首相が「ないものをないということを証明することは悪魔の証明である」と激しく反論した。疑惑があるというなら一例でも示して立証すればいいとも反論した。勝負ありで、全くその通りである。直角三角形の岡田代表らしいアホな質問を聞いていると、だから民主党はダメなんだと証明するようなバカバカしいやり取りであった。民主党は代表がこの程度であるからみんなから嫌われるのである。それに対して維新の今井?幹事長は経済問題で結構鋭い所を突いていたが、追及が尻切れトンボで何だかなあであった。

  29. パードゥン より
    トランプがグッチー並みのガッツを示すした

     トランプ氏(69)、クルーズ上院議員(45)がアイオワ州党員集会で勝利した背景には不正行為があったとして、集会のやり直しを要求!

     理由は、党員集会直前、元神経外科医カーソン氏(64)が撤退を検討しているとのうわさを流し、同氏と競合していたキリスト教右派の支持を自身に引き寄せようとして、結局、謝罪したという件

     グッチー見てて凄いと思うのは、うたれ強いというか、不利になってから
    沢山、調べて盛り返そうとする根性みたいなもの。  
    エリートの植物化で、バダスもベルドン媚薬も適当に必要(笑)

     やり直しはできなくても、次の州の判官ビイキには効きそうだし、
    討論で直接発言せず陰で言う1%インナーへの反感組にも効果がありそう
    JDの支持母体のキリスト宗派構造とか、州の特性とか若造論とか詳細情報が
    バックにあるから、”アメリカ大酋長の交代戦況”が面白くなりますね(笑)

     トランプの支持母体の高卒組もたまには選挙にいかんと(笑)
    カーター以来の変なのが、もしかしたらの機会なんだから(笑)

     

  30. 空の財布 より
    桑田さん、大変失礼致しました…。

    >桑田氏は、清原容疑者に関して薬物使用疑惑などのうわさを聞く度に電話をかけて注意していたという。しかし、数年前に清原容疑者から「一切関係を持たないでほしい」と言われて連絡を絶っていたことを明かし、「もう少し僕が言い続けていたらよかったのかなという思いはある」と悔やんだ。

    なんちゅう奴や、清原は…。

    しかし、逮捕前から民放が延べ何百時間とかアホみたいにカメラで清原氏を追いかけまわしてるのは、あれはなんじゃい。そんなもん、誰が喜んで見るんや。
    持ち上げて、落として、まさしくゲスの極み…。

  31. tombo より
    打たれ強い

    打たれ強いグッチーですか。それは打たれても、なーんも感じていないからではないでしょうか。要するにドンカンつうことですよ。盛り返そうとするど根性カエルとでも申しますか、いい根性してますよ(笑)。

  32. パードゥン より
    シャープ、鴻海が買収へ=優先交渉

     銀行より、台湾企業のほうが信頼されたか。
    事情はわかりませんが、金余りといいながら、政府が民間に内部留保を
    とやかくいえませんね。
    ROE経営で現金や含み資産がなくなってれば、どうにもなりません

     シャープも東芝も、第2次大戦と同じでトップよりも、庶民が苦しむのは
    同じ構図。   
    日本の頭の1%に頑張ってもらわんと、トップの失敗を庶民が盛り返すと、
    又、トップが変な契約とか条約の繰り返し(笑)

     日本としても、現金化できない知的財産が外国へ

  33. 人力 より
    いつでも逮捕できたのにね

    清原容疑者、噂は以前よりありましたよね。警察もマークしていたはずです。このタイミングでの逮捕こそ …. ゲスの極み…… と陰謀論的に I guess…

    ところでマイナス金利、金利の下限を強引に取っ払った訳ですが、リフレ政策で実質金利を引き下げるなんてマジナイよりは実効性があります。日米の金利差拡大に。さらに10年債までマイナス金利になりそうで、国債を発行すれば国が儲かってしまう不思議な状況に。財務省もウホウホ。

    ただ、金利は何処かで底を打つはずで、下がり過ぎた金利が反発する時、溜まっていた歪が噴出します。「年収200万円代頭金無しで住宅ローンが組める」なんて広告に恐怖を覚えなければそれは感覚が麻痺している証拠。サブプライムローンってこんな感じだったのでしょうね。

    尤も日本より先に海の向こうでリスクは顕在化する筈。

  34. パードゥン より
    商船三井がA格維持の正念場-運賃急落で信用力悪化

    景気の変動はあたり前なのに、数年前にテレビで景気のいいバカ投資の話をして
    危っかしい経営と思いましたが、CDS跳ね上がって、中国の餌食になりそう

     これもトップのお調子モン投資とリスク管理下手に加えて、ROE経営で体力なし、担保がないので銀行の支援も増資も困難で、庶民社員が苦しむ話に
    なりそう

     日本国費で教育に金かけた優秀な庶民を、外国に持ってかれてどうすの?  
    教育よりもっと大事のは、その人達を外国へもってかれんようにできる
    トップ1%を作る事では?   

     経団連も”社長の経営講座”始めんと(笑)

  35. けむけむ より
    シャープ経営陣なかなかやりますね

    何時も思うがまず株主に謝れ、ま去年の株主総会が酷かったのでこの結果は当然でしょう。

    今まではタコでしたが、台湾の金を食い始めましたか。日本の金より良いかな?
    経営陣が生き残る選択したので当然ホンハイの金も食って終わりでしょう。
    金に色付いてないので復活出来るならとっくにしてるはず。

    今ですらテレビ見ないのにこれ以上液晶なんぞ売れるわけがない。
    シャープしか出来ない技術があれば何とかなるかもね?

  36. おそ松さん より
    シャープ

    シャープは液晶事業を機構ではなくて台湾企業に売り渡す方が、(社員を除いて)みんながハッピーではないでしょうか。JDIだって本音はシャープを押し付けられるのが迷惑だったみたいですしね。高く買ってくれるところにさっさと引き取ってもらった方がいいですよ。おそらくホンハイに美味しい所だけむしゃぶりつかれてポイ捨てでしょうけど。東芝と並んで経営陣が愚図でアホだとみんなが迷惑する悪い事例ですね。

  37. oda_susi より
    産業革新機構とシャープ

    産業革新機構とシャープについて、実務知識ありましたら是非とも、ぐっちーさん見解をお願いします

    ちなみに私、産業革新機構なんて全く実務知識ないので、勝手に予想します

    <シャープの行方の決め手>
    ・シャープ債権団の銀行にとって、ホンハイと産業革新機構のどちらが得か。それだけ。
    ・シャープ社員も株主も技術流出も、日本の都市銀行にとってはどうでも良いことです

    <産業革新機構>
    ・国は日本家電業界を統一したい
    ・そして、いっぱい官僚を天下りして、ガチガチな官僚組織風土にしたい
    ・世界的に戦える柔軟なフラット組織なんぞ、官僚が最も忌み嫌うことなので、ヤラナイ。
    ・合議承認を充実させて、重箱隅をつついて、超平凡で特徴の無い製品を作ることを生き甲斐の組織にする
    ・よって、超高コスト体質&官僚体質で、全く競争力のない組織が出来上がり、税金投入を繰り返す
    ・もしも本当に成功させたいなら、官僚天下りをゼロにすること。カルロス・ゴーンかトヨタのような、異業界の優秀な経営者に経営させる事。

    大事なのは、品質にうるさい日本人相手にすら食っていけない、シャープの競争力不足な点がどこかってこと。それが解決しないなら、税金投入して存続させる意味がない。同様の日本企業で統合させてもムダ。

    むしろ、IBMパソコン事業みたいに、外国企業にコモデティー商品を高く売りつけて、日本人が世界各国で働く土壌を普及した方がマシ。被雇用者の流動性が本当に出てきて、人財確保に困るのは企業であって、日本人は困らない。

    日本の大企業経営者が未だに勘違いしている点は、何もかも全てやれ指示すれば、社員が愛社精神をもって死ぬまで全力投球して、食べていけると信じている事。経営者の仕事は、時代の先を見据えて、自らビジネスモデルを構築することです。社員にビジネスモデルを出させて文句言うんぢゃなくて、経営者自身がビジネスモデルを出して、社員に揉ませなさい。

  38. dowahaha より
    曰く不可解

    あ~
    まだ出来レースのお題ですか?

    小生的にはそれどころじゃあないので

    円、ユーロが高騰しております(短期的にかも知れませんがな)
    なんでやねん!
    こういう時したり顔やら、後付の解説は頭にきますな

    マイナス金利無限速射砲は実はそんなにターゲットが大きくなかったのか?
    で、実際ナンボになるのか?
    ご丁寧に説明があったとたんですな
    市場は迷ってたんでしょうなあ

    普通金利までマイナスになるのか?
    などと、国会で質問した輩がおりましたが、一般庶民的にはこの程度理解かも
    なら、引き出してタンス預金にするべえってなもん

    上がったり下がったりの株なんぞには回しませんわ

    ブルームバーグの解説
    もっともらしいですが、もうちっと様子見ですな

    前略
    ・・・中国の減速が世界に波及するとの懸念が強まっており、追加緩和の兆候が出ている。この懸念を背景に経常収支が黒字の日本とユーロ圏は安全逃避先としての投資妙味が高まっている。米国では世界的に不透明感がある中で金融政策を引き締めることはできないとして、米国の利上げ見通しは後退している。
    後略

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。