プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/08/02 14:10  | マーケット |  コメント(13)

今週のうに いや、ぐっちー@紫波町


さて、まずはご好評頂いているうにの販売ですが、いよいよ8月6日が申込み最終日となります!!

抜群のクウォリティーだった今年のうにもいよいよ終了となりますので、お盆のお楽しみに。最後の贅沢をぜひ!

今年は一部プロの方からの注文が入っていて、ちょっとびっくりしたのですが、やはりこれだけのクウォリティーは築地で探しても滅多にないとの事。ありがとうございます。私も今年最後の奴を堪能しようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、セミナーの受け付けも一般読者向けに開始致しました。
有料会員の方は既に申込みいただいておりますが、若干残席がありますので、この機会にぜひお申込みください。今年は東洋経済セミナーと2週連続になりますが、内容的には全く異なるので、東洋経済セミナーともどもよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今週の有料配信は・・・・

今週のマーケット

アメリカ経済統計分析

〇第二四半期GDP
〇失業保険申請者数
〇レストランパフォーマンス指数
〇シカゴPMI

TPP交渉の裏話

今週の経済ZAP!  ますます進む若年層の貧困化

といった内容になっています。

まあ、書いていていつも思うのですが、ずいぶんメディアの報道とはかい離した内容に出来上がるな、というのが率直な感想です。もちろん、私は公式の一次データしか使いませんので、間違っているのはメディアの方。聞きかじって記事にされるのは本当に迷惑以外の何物でもありませんし、それにお金を払うのは無駄でしかありません。せっかくネットがあるので、もうメディアに頼る時代は終わったのかもしれませんし、メディアが生き残るとするならば、本当のプロの記者による、プロの記事を書ける人たちだけ、と言う事になるでしょうか。そういう記者がアメリカにはたくさんいるのですが、日本には本当に数人しかおられない、というのが悲劇ですね・・・・

TPP交渉の裏話はかなりインサイダーなので、ブログにはかけません(笑)。
なんだか、ニュージーランドが話をこじらせたみたいな報道が多いのですが、実態は全く違います。
アメリカは端から交渉する体制になかった・・・・というお話で、大変おもしろい。期待してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは久々に為替の話。
金利差があるからどうのこうの、というのは実は全く有り得ない話でありまして、未だにそういうことを言う人がいるのですが、為替の強さはそういう事では決まりません。金利が高いということはそれだけ高くしないとお金が集まらない、という意味ですから、何か弱点がある訳です。つまり元本リスクがあるということ。これを認識しないで投資をしていたら大変なことになりますよ、ってな話で、こういう基本を理解していない投資専門家が多いので、ワタクシがいちいち説明することになりますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩手の日々は快調です。

唯一問題があるとすると、いつ私が何をやっているか・・・・昨日あそこで飲んでた、とか酔っぱらって踊ってたとか、そういう話があっという間に町中に知れ渡る・・・・と言うことくらいでしょうか。

東京では絶対にありえないですね(笑)。

ただ、逆に言えばそれだけみんなが注意してみていてくれるということでもあり、その他の快適事項に比べたら微々たる弱点、ではないでしょうか。

快適事項を挙げてみると・・・・

通勤しなくてよい。
食い物が安くてうまい(みんないろんなものをくれるので冗談ではなく食費はただかもしれない)。
雄大な岩手山を見ながらうまいビールを飲める(豊かな自然)。
夏は涼しい。冬は寒いが暖房設備が充実しているのでたいして寒くない(更に言えば太平洋側の東北は冬の天気が大変よろしい)
人が優しく、何かあればすぐ助けてくれる。

私は子供が既に成人しているので関係ありませんが、託児所などの心配も病院などの心配も全くありません。

強いてあげると教育でしょうか。
いい学校はこちらにもたくさんありますが、選択肢は限られてきます。
東京のように星の数ほど選択肢があると言う訳にはいきませんね。

それはレストランなども同様ですが、まあ、新幹線で2時間半ですからね。
いざとなれば東京に食べに行けばいい訳ですな。

地方は住むところ、東京は遊ぶところ、と心得れば問題ないでしょう。

1つの考え方としてですが・・・・・

50歳を過ぎるまでに、資産運用の一環として、老後の生活空間を東京以外に見つけておく、と言うのが意外に良いアイデアだな、と思うのです。急に紫波町に来ても仕事もありませんが、10年位かけて準備しておけば十分食えるだけの収入を得ることは可能だと思います。基本的には農業、ってのが主力産業ですので、もちろん農業でもよい訳です。オガールで売れば現金収入が得られますから農業でも十分食べていけるでしょう。

年金はどこにいても同じ金額ですから、あとは支出の問題であり、明らかに支出が少ない地方はその意味で有利です。

私のような人間はちょうど、東京・紫波町・ニューヨークなどの海外 という3分割になっているので、海外の滞在は別にして、東京と紫波町に滞在期間に応じて地方税を払い分けられるような制度があれば紫波町にも大分メリットが出てきます。一年中住むのはちょっと、と言う方も夏の3か月とか過ごして頂いて、その分納税して頂く、というのはどうなんだろう、などと考えています。アメリカのように売上税を地方ごとに決められるようにすれば、紫波で買い物すれば紫波町の財政に貢献できる、なんてこともできるのですがね・・・・

ということで、東北での生活がまだまだ続くわけでありまして・・・

すでにワタクシを訪ねてお二人の方が週末紫波町にいらっしゃいました。
いや、実にうれしい話でありまして、東京から車飛ばしてこられた、なんていうのでいや、感激いたしました。今週はオガール祭りがありまして、チケットプレゼントがほとんど売り切れたので、多分多数の方にお越しいただけるのではないかと期待しております。

当日、お待ちしております!
相当酔っていると思いますが、噛み付きませんので是非お気軽にお声をおかけくださいね!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “今週のうに いや、ぐっちー@紫波町
  1. パードゥン より
    FRB前議長のバーナンキ氏ブログの解説のお願

     民間人というか、学者に戻って書かれている
    ようですが、読まれてますか?
    時に解説をお願いします

  2. 無責任医療人 より
    TPP

    TPPにおける医薬品パテントについてのアメリカのスタンスが固まっているとのこと、医療人として非常に勉強になりました。医療給付費を抑えたい民間保険会社と骨肉の死闘が繰り広げられると勝手に予想していたのに意外でした。

  3. パードゥン より
    305億円の運動公園計画、住民投票で8割反対 つくば

     グッチーが火をつけた? オリンピック施設だけでなくて 、
    お金は使わないでという”悲鳴”がここにも現れてますね
    節約して国債返済、消費増税延期にまわして庶民の懐へ

     少しゴマすると、紫波の建物は簡素で節約原点ドイツ人好みですね
    イタリアではない。 ないがベルドン流の媚薬デザインも、ちょこっと
    ほしい気もする(笑)

     

  4. 呑兵衛 より
    見てみたい

    グッチー氏は相当お酒(特にワイン、ビール)がいけるようですが、酔っ払ったらどういう人種になるのか一度見てみたい。噛みつきはしないが、陽気なのか、暗いのか、グダグダなのか、フレンドリーなのか興味津々である。

  5. 空の財布 より
    要人、用心。

    >週末の要人発言=日銀総裁「現時点で追加緩和は必要と思わない」
    >9時55分配信 トレーダーズ・ウェブ
    >黒田日銀総裁
    >「今の時点で追加緩和の必要があると思っていない」、「「物価基調は着実に改善」、「(物価上昇率2%目標の達成について)民間の人たちは日銀よりもかなり悲観的」、「今年度後半から、かなりのテンポで物価が上がる」、「「物価の基調に変化が出てきたら、当然、金融政策を調整」

    つーか、追加緩和なんてもうあり得ませんわな。
    で、外資系はこれで肩すかしと言う絵図を書いて、下落相場の材料とするでしょう。

  6. ヒマジン より
    民主党は何してるの

    国会で重要な法案審議をしているのに、岡田代表が韓国にノコノコと出掛けて告げ口大統領に会ったりしてるが、何をやってるんだろうね。一野党のくせに姿勢がおかしいよ。雑魚の内閣補佐官あたりをいじめることしか出来ない無能政党は、パフォーマンスしか考えていないみたいだね。国会でやってる事と言えば、揚げ足取りとレッテル張りばかりで、まともな議論をしていないじゃないか。能力がないからそういうことしかできないのだろうが、困ったものじゃ。中国や韓国を喜ばせるだけで、実際に支持率は全然上がっていないじゃないか。

    東北の夏は青森ねぶた、盛岡さんさ踊り(ぐっちーらしき人を見た人がいるよ)、秋田竿灯、仙台七夕、山形花笠踊りと暑いぜ。

  7. いちろーた より
    オガール訪問

    あまりに暑いので車を走らせ紫波町へ。
    昼間は少し夜はかなり涼しく久々の快眠。
    八幡平でトレッキング、雫石でゴルフ、岩手再発見で良い旅でした。
    一番良かったのは皆様のぐっちーさんをしばし独り占め出来た事でしょうか(笑)

    帰りは被災地訪問。被災者の話しを聞いてると「忘れる」というのは良い事のような悪い事のような。

  8. 空の財布 より
    確かに…

    日本から出ていきたくなりますねえ…

    その前に、紫波町へ行け、か…(笑)

  9. 空の財布 より
    香生子スマイル

    >女子200個混で 渡部が銀メダル獲得 世界水泳

    未来は若者に託すしかない、そこを起点にすべての政治を行えば、もうちょっと締まった国会、地方議会になるんじゃないか?

    黒下位(意味不明)、痴呆議会にならないように…。

  10. トーリス・ガーリ より
    プエルトリコ

    デフォルト確定しましたな。
    財務長官が救済しないと宣言してますし、
    連邦破産法の適用も(現行の法律では)できませんし、
    どのくらい今の無敵のアメリカに影響あるのやら。

    別件ですが、アメリカの製品製造コストが
    数年以内に中国より下がりそう
    というBCGのレポートが個人的には驚きでした。

  11. ddd より
    失うのは簡単ですね

    本当にアメリカべったりで日本はよろしんでしょうか?
    戦後、日本がきずいてきた安全、信頼が崩れようとしている気がします
    多くの日本人の血と苦労で得てきたものは、島ひとつぐらいの価値ではないような気がします。
    一般ピープルの私には難しい話や複雑なパワーバランスはわかりません。しかし政治家が一番最初に逃げ出す気がしてなりません。

  12. サイノス より
    所得税と消費税>メルマガ

    富裕層にとっては所得税よりも消費税の方が負担が少ないと理由で
    消費税率が上がる方が良いのでしょうが、自称若者の私にとっても
    日本全体の3割を超えている年金受給者世帯からも巻き上げる(笑)
    ことが出来て、消費税増税の方が世代不平等感是正の意味では
    良い方向だと思います。(消費は落ちるでしょうが・・・。)

    ぐっちーさんメルマガの読者も消費税の方が良いんでしょうね。。
    皆さんお金持ってそうだもんなー!笑

  13. 匿名希望 より
    老後の地方移住

    老後の、あんまり働かない人が移住してくるのって、地方にとってプラスなんですかね?

    勿論、住人が増加するだけで需要が増えて、供給ニーズも増える効果はあるけど、年取ると、病院・介護とかの行政側負担も増えるんで、どーなるんだろ?
    (すいません、調べずに投稿してます)

    まあ、私の実家は日本でも有数の長寿な町だけど、そんな話は親から聞かないから、外れかな?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。