プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/06/26 14:52  | マーケット |  コメント(27)

日常への復帰


日常への復帰の第一歩がカープの応援ツアーだったりするので、何やってんだとよく言われる訳ですが、それこそ日常の一コマなのでありまして、隠密ビジネスから脱却するためにはどうしても行かねばなりません。

セリーグはすべての球団が貯金ゼロという異例の事態となりまして、こうなるとカープにも十分なチャンスがある訳です。当初から勝負どころは8月、と見ていたこともあり、今のうちに戦力を整備しておくことが大事であります。黒田あたりは間違いなく8月・9月にピークを持ってくる筈で、其の他選手もそのつもりで行った方がいいと思います。全般的に年齢が若いカープには厳しい夏場はチャンスになるのではないか、と期待している訳で、ぜひとも頑張ってもらいたい。大瀬良君が中継ぎと言う特殊なポジションに慣れてくれればこれは相当な戦力になると見ています。

さて、そういう訳で、広島から始まりまして、鹿児島、岩手と回っていきます。どこも素敵な町で全く文句はないのですが桜島の噴火だけはちょっと勘弁してほしいかもしれない。鹿児島の人はなんも気にしていない様子ですが、いや、あれは東京から来た人はびっくりしますぜ。

ここ最近は広島への移動は新幹線を使います。
品川駅はとても便利で、ヴィノスヤマザキさんでワインを仕込んで、おとなりのターブルオギノさんでリエットなどつまみを仕込んで乗り込みまして、ちびちびやってますと4時間なんてあっという間に過ぎてしまう、まさに至福の時。こうしてブログを更新したり、本を読んだりしていると広島に着いてしまう。4時間はちょっと長いかな、と思いますが、ゆっくりワインを飲むにはちょうど良い時間です。すばらしい! この便利さに感謝ですね。広島は空港があまりにも遠いので、最近はいつでも飛びのれる新幹線を愛用しております。広島駅にもう少し、気の利いたつまみが売っているといいんだけど・・・・

と思っていたら、広島ではおしゃれで名高い J Cafe が新幹線口にできたのです。
ここでサンドイッチをテイクアウトして乗り込めばもう完璧です。すばらしい!

そうそう、コメントのほうもたくさん書き込みも頂いておりまして、感謝してります。みなさん、いろいろな視点で物事をご覧になっておられるので、こちらとしても大変勉強になります。神戸の件も多数の皆様のご支援ありがとうございました。意外に地元の方がご存じない、っていうのに驚いてます。これはもう、役所の怠慢ですな。どうせ税金を使うのなら有効に使ってこそ、でありますぞ。

吉崎さんの東洋経済オンラインの記事は大変おもしろいので、ぜひご一読を。
そうなんです。日本もキラーコンテンツになりそうなものはたくさんあるんですがね、戦略がへたくそ、だったり、仕事を知らない広告代理店に丸投げしたりするので、一向にうまく行かない訳です。それもすべて税金なんですけどね~・・・・

http://toyokeizai.net/articles/-/74746

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “日常への復帰
  1. 山紫水明 より
    中国の株

    上海の株が今日だけで約8%も下がった。
    株はどうでもいいのだが、中国社会の動きに興味がある。
    安全を軽視する風潮の国だから、資産がゼロになったり借金が返せなくなった
    人間が山の様に発生したことが予想される。
    どのような状態なのかNHKで詳しく報道してほしいものだ。

  2. volcano より
    堂林選手

    二軍落ちのようです。GUCCIさん、助けてあげて下さい。んな義理は無いって(笑)?

    ギリシャのコメが多いですね。
    義理も何もないな、ギリシャ(義理捨)だけに。
    んなもん、アッテネーようなもんだ?

    税金は公務員のオモチャと私は考えてます。

    中国ねえ。人民元の20%が偽札とか。中国GDPの半分が不動産バブル。ほんで10年後にはアメリカを抜いて世界No.1の国になる?

  3. たか より
    半端ない

    新国立競技場、半端なくすごい金額になりそうですねー。

    円安による資材高騰だとか。
     なぜかテレビでは、簡単にしか報道されないので、心苦しいです。

     グッチーさんのコメント期待してます。

  4. tomato より
    かんべえさん

    かんべえさんの東洋経済OL記事読みましたが、何しろわざわざロンドンに私費?で取材に行って書いてますからあちらの競馬についてはリアルな内容ですね。オバゼキ先生が早速噛みついていますが、最近二人は仲がよろしくないんでしょうかね。
    それでイギリスと日本の競馬の比較をされているわけですが、まあイギリスの方はディック・フランシスの競馬小説を読んでいる方にはまあそんなもんでしょうということでしょうか。あちらはギャンブルというよりか社交場のような雰囲気があるということとか、場内に公認の賭け屋(ブックメーカー)が多いということも日本とは違いますね。それにしても取ったのが複勝とはちとショボイですけどね。

  5. bold より
    言論の自由

    言論の自由を否定する言論も自由であれば、ナチズム擁護の言論も自由だろ。基本的人権を自己否定する自由は認められていないのは世界でも常識。

    禿頭作家の妄言を擁護する大阪府知事はそんなこともご存知ないようで。

  6. vapore より
    新井は意外にいいけど

    栗原は一体どこでなにをしているんでしょうか?
    グッチーさんしっていたらおしえてください
    栗原,新井,エルドレッドのクリーンナップなんてどうでしょうか?

  7. 政界ウオッチャー より
    ゆるフン

    自民党は褌が緩み切っていますなあ。この大事な時期にどうして次から次に失策を起こして、敵に攻撃材料を与えてしまうのだろうか。これではダメだった民主党の末期症状に近づいてしまいそうである。強者の驕りそのものである。こんなことをやっていると国民からノーを突きつけられるであろう。
    図に乗っている百田尚樹は、トラブルメーカーになりつつあるので、しばらくは彼と付き合わない方が得策である。彼が潰せと言ったとかいう沖縄の二紙は、本土の人がびっくりするほどの左巻きであることは確かであるが、わざわざ物議を醸すような発言はいただけない。
    それと辻元清美だが、この女は昨日の質疑を聞いていて揚げ足取りの天才だな。自分の都合のいいように議論をすり替えて嘘をでっち上げることに関しては詐欺師顔負けである。そもそも普天間問題について、民主党は相手を非難する資格がないだろう。あのルーピー首相がぐちゃぐちゃにしたのが現在の有様である。そこを安倍首相がついたら姑息にもスルーしてしまった。汚い女だ。

  8. 空の財布 より
    デフォルト詐欺。

    ギリシャがEUを脅すの構図。
    EUはギリシャにユーロ離脱されると困るの構図。
    何が何だかさっぱり分からん。苦笑

  9. 競馬好き より
    ドゥラメンテ

    あらら、二冠馬ドゥラメンテが両足骨折だそうな。北海道の放牧でやっちまったようだが、これで今季は絶望的で念願の凱旋門賞は夢と消えてしまった。誠に残念である。
    ついでに明日の宝塚記念は、ゴールドシップで決まりですかね。なにしろこの馬は気まぐれだからなあ。予期せぬことが起きる気がします。

  10. mecha より
    諸々

    昨日は久方ぶりに脊髄反射のごとく、むかつきましたが・・・
    冷静になっても、むかついています。

    そもそも、この勉強会は「文化芸術懇話会」というそうで、ということは将来の日本を「弾圧・糾弾文化」にしたいようです。
    そんな輩が憲法改正?

    加えて、自ら弾圧することせず、経団連(民間)を利用して間接的に弾圧しようとする姑息さ。
    反社会的勢力も真っ青ですな。
    それでコーポレートガバナンスコードですか?

    また、bold さんもコメントされてますが、ニュースをサーフィンすると「百田にも言論の自由がある」というコメントが案外多いことに仰天です。
    そんな方は憲法第三章の全ての条文をもっと読んで、理解せよ!ですわ。

    憲法では確かに「表現の自由」が保障されていますが、その大前提にあるのは「他の個人の人権保障の上で成り立つ」というものです。
    つまり他人の名誉やプライバシーを侵害してまで表現する自由が無制約に認められているわけではありません。
    もし逆に、あらゆる自由を認めてしまえば、例えば恐喝やハラスメントを違法と定めた法律は全て「憲法違反」となります。

    このような国民の「憲法解釈・理解の状態」で本当に憲法改正まで行ってしまえば、どうなるか?
    そして、それを押し進める政治家の野望。
    悪寒が走ってガクブルです。

    また、ギリシャ首相は結局何も決めれず「国民投票」で国民に丸投げ!
    まぁ、「どいつもこいつも!」ですわ。

  11. dowahaha より
    ゾンビ国

    チプラスならぬチープラス(笑)

    この男なんなんだ
    全権じゃあネエのか?

    大見えきって首相になって、にっちもさっちも行かなくなったら国民投票だと!
    責任転嫁もはなはなだしいわ

    国民投票なんぞする必要ある訳ない結果は見えてるわな

    ひがなワイン飲んで日向ぼっこで遊び暮らしてる連中が、ぬるま湯のユーロから出るはずがないだろう

    しかし、こんなん政権変わりゃ約束反故にする訳で、そのたびおんなじ事繰り返す
    そしてゾンビ国は生きるでも死ぬでもなく、ずっとユーロの足枷になるんですな

  12. 未来予言者 より
    ギリシャと世界経済は全く関係無い

    ギリシャみたいな小さい経済の国が世界経済に影響を及ぼす事は殆ど無い。

    世界経済に影響を及ぼすのは、アメリカや中国などの大きな経済国家が不況に突入する時である。

    この掲示板に書き込んでる人間は、そんな基本的な事も知らない人間が多い。

  13. 二宮 より
    自己責任

    政権に何らか文句を言っている方は、さきの衆院選でどこに投票しましたか?
    あの暴挙の解散に、圧勝させてしまったのは誰でしょう。
    少なくとも議席は減らさせないとダメだった。
    自分はそういう意味の消去法で自民以外に投票しました。
    もちろん自民党しか政権担当能力がないことは自明ですが、
    バランスは取らねばなりません。
    本当に政治家の人材難が深刻ですね。選択肢が貧弱すぎます。
    優秀な人ほど民間とか海外に行っちゃうんだろうな。

  14. mecha より
    誰が世界経済を憂慮してる?

    この掲示板でギリシャの書き込みしてる人の誰が「世界経済を憂慮」して書き込んでるんだ?!
    未来の預言は出来ても、「読解力」は無いらしい。
    全く「どいつもこいつも」!

  15. 空の財布 より
    あはは。

    基本的な事を知らなくても、貴殿には関係ないでしょう。
    おめでとうございます。

  16. みんみん より
    憲法の話をする方へ

    このサイトは金融情報分析が本業です。読者はリアリストが多いので憲法の話をする時は、まず自分が改憲派か護憲派かを明示していただきたい。
    私は改憲派・安倍総理の支持者です。

  17. mecha より
    色々とややこしいなあ

    先ずここは、ぐっちーさんのブログです。
    ということは、ルールを決めるのは、ぐっちーさんにあります。
    私がどの政党に入れたかや改憲派か護憲派かは、ぐっちーさんが、「予め提示してからコメントください。」というルールを作らない限り、見ず知らずの方に言う必要は無いでしょ。
    ブログ主のぐっちーさんには、ややこしくさせた事、お詫び致します。

  18. グッチー本人 より
    カープあれこれ

    書き込みを多数頂きまして、感謝しております。

    カープ、栗原選手は二軍で頑張っておりますが、最近は二軍でも打てなくなりつつあり出てきても凡打の繰り返し・・・であります。廣瀬と共に、復活ののろしを上げて欲しい選手の一人なのですが、正直怪我の治療がうまく行かなかった様な気がします。ポジション的にも新井が頑張ってくれているので、当面は厳しいでしょう。残念です。

    しかし、カープはドラゴンズに連勝、いよいよ乗ってくるかもしれません。
    先発陣が安定していることに加え、中崎が抑えの役割を果たしつつあること、あとは大瀬良がホールドを取れるようになればこの投手陣は結構強い。

    打線が機能し始めたのも大きいと思っています。

    オールスターも菊池、丸は当然だと思いますが、新井に黒田、ってのはどうなんでしょうか。キャッチャーまで會澤君(私は個人的に大好きです)とは出来過ぎかも・・・・いずれにせよ、今年のカープはまだまだ終わっていませんぞ。

    書き込みに関するご意見がいろいろ出ているようですが、基本的に何書いてくれてもOKです。むしろ歓迎です。

    ただし!!

    相手が不愉快になったり、礼儀を欠いたような書き込みについては厳しく対処しています。ルールを守って、きちんと書いてくだされば意見の内容は全く問いません。むしろ、アンチぐっちーを歓迎したいくらいです。不快感を与えないような、大人の対応をして頂くことを望んでおります。

  19. 未来予言者 より
    >誰が世界経済を憂慮してる?

    >誰が世界経済を憂慮してる?

    ギリシャ問題と世界経済を関連付けて考えてる人は、実際のところ多いでしょう。

    この掲示板に書き込んでる人達も含めて。

    長期的なファンダメンタルズで見ると、ギリシャ問題と世界経済は殆ど関係ない筈です。

    しかし、短期的なテクニカル材料としてマーケットを動かそうとする投機家はかなり多く存在すると思います。

  20. fool on the hill より
    あ・そう

    俺は本人から不愉快なコメントをもらったことがあるけど、よくいうぜまったく。ここは本人がルールだから仕方ないなあ。皆さん相手を誹謗するようなコメントは控えましょうや。それが基本ですよ。ただし、アホなマスコミとか政党の批判は大いにやるべし。

  21. マックD より
    ギリシャ

    ドイツの銀行がギリシャのCDSを大量に持っている??
    本当かな?

  22. motcy より
    横浜・・・トホホ。

    あれだけ貯金あって今年は行けると思ったのに横一線まで落ちちゃった。
    筒香の怪我がきつすぎ。まだ独走で最下位じゃないからチャンスはあると前向きに考えなくちゃね。

    それとギリシャ・・・こっちはもう試合終了どころかスタンド掃除してバイトの清掃員がごみの選別してるところかな???主要な観客(投資家)は帰宅済みで一部の熱狂的な(ここでギリシア国際もつ変態)ファンが場外で乱闘。 こんなところでしょうか???スタジアム(国内)にはきれいさっぱりなんも残ってない。

    やっぱり最後の引導はIFMの様ですね。週明けは様子見で狼狽が出れば拾いたいな。

    最後にMERSはもう個人的には日本に入ってきてるんじゃないかと思ってます。
    子供まだ小さいので家では手洗いうがいの徹底と通ってる保育園ではアルコールボトルが常備されて結構気にしてます。

    ぐっちーさんもあちこち移動の日々ならもちろんマスクとアルコールティッシュ位は携帯してる???私はしてないけど備えは必要ですよね。

  23. 匿名希望 より
    ギリシア

    最近、テレビも新聞もあまり見ないが、ギリシアをどう報道してるんだろ?

    ちなみに日系大企業の弊社は、仮にギリシアショックなるものが来ても、緊急特別構造改革で、社員数割を2ヶ月でクビにするだけです。

    (ぐっちーさん見解とちょっと違う話をしてますが、何となく書いちゃいました)

  24. 健太 より
    運ということ

    われわれは支那朝鮮から自国防衛をすることですよ。
    それは何も、付き合うなということではなく、利益が出るように付き合うことで、しかもいつでもその利益を捨てられる状態で。
     物資の移動だけにして、人の移動は実質禁止することです。
    もちろん、言論、その他の彼らが言う能書きも付き合わないということです。わけは簡単で、そのレベルが低いからであって、その内容ではない。
     これって普通の付き合いでも同じでしょう。その普通の付き合いと同じ原則ですればいい。
     妙な商品を発売し始めたら、何かあると思うことで、世界遺産という商品を発売しなければならないユネスコは金不足に過ぎない。わが国外務省の飯の種に過ぎない。外務省はいくら払っているのか示せよ。
     石油価格の下落だが一バーレル、120ドルから半値だが、12000円が半分ということだが、120万の車が半値ということだが、やっていけるの?
     半値八掛け二割引というそうだが、30ドルまで下がるのではないか?
    安部政権はついているのかな?

  25. mecha より
    ギリシャ

    >この掲示板に書き込んでる人達も含めて。

    ここが同意できないんですよ。
    皆さんのコメントをよく読んでますか?
    皆さん、「ネタ」として使っているのですよ。
    特にメルマガ読者なら、尚更。

    そりゃ、「明日の株価はどうなるか?」「短期的にはどんなポジションが有効か?」位は考えますけどね。

    だいたい、エクスポージャーがある程度把握されているようなものは、ショック安で織り込んでおしまいでしょう。
    そこがリーマンショックと違うわけです。

  26. vapore より
    グッチさまーご教示いただき有り難うございます

    セリーグはこれからが面白くなってきました
    メルマガも参考にしています
    これからもよろしくお願いします

  27. やまさん より
    移動時間

    メルマガの内容になるのですが、移動時間の件とビジネスのコミュニケーションの件勉強になりました。ネットが普及してもこういう根っこの部分は昔と変わらないんですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。