プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/05/21 13:32  | 物申す! |  コメント(36)

Speak No Evil


安倍政権によるメディアに対する圧力が酷い、というのは海外では大変大きな話題になっています。

http://www.economist.com/news/asia/21651295-japans-media-are-quailing-under-government-pressure-speak-no-evil?fsrc=scn/tw/te/pe/st/speaknoevil

この題名の Speak No Evil は要するに、敵前逃亡を決め込んで何も言わない、という無責任さを表す表現で、まあ、見ざる、聞かざる、言わざる、の言わざる、に近い。

何と言っても、この Quailing なんて書かれちゃっているのが実に強烈で、ウズラのように這いつくばって震え上がっている・・・・という、要するに 「玉無し野郎!」 に匹敵する程の、人を蔑む表現で、こんなこと万が一にでも言ったら、アメリカだったら絶対喧嘩になるレベルの軽蔑が込められて入る。

その位、このメディアに対する圧力は常軌を逸していて、更に言えばメディアがあまりにもだらしなさすぎる、ということ。日本の信頼を著しく傷つけるものだ、と私は思いますけどね・・・

日本のメディアは大丈夫か?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

36 comments on “Speak No Evil
  1. ペルドン より
    大丈夫ですよ・・

    何故って・・
    安倍関白・・サド・・
    マスコミ・・マゾ・・
    我ら・・サドマゾ・・
    どちらでも・・痺れる・・
    遇いのトライアングル・・・(笑

  2. 山紫水明 より
    どんな圧力?

    私は安倍政権が別に好きでもないし、擁護する義理もありませんが、海外メディアも日本に何か不満があるのなら、もっと具体的に書いてほしいと思います。
    経済政策に対してはよいしょ記事や番組が多いなと思いますが、少ないですが批判的な意見も見ます。
    それが常軌を逸しているほどの圧力を受けた結果なのでしょうか、それならその圧力とはどんな物なのでしょうか。海外メディアも玉があるなら具体的にかいてもらえないでしょうか。
    国際関係の面では逆の意味で日本メディアに玉がないと思うんですが。
    韓国・中国に遠慮し過ぎです。
    歴史問題で相手の言い分を聞くだけでなく、日本人の疑問も取り上げて公正に取り扱うべきです。
    日本人の疑問はただ一つ、相手の言う事は本当なのかということです。
    証拠はあるのか?証言に一貫性はあるのか?裏付ける合理的データはあるのか?反対証言はないのか?
    それらの疑問を相手にぶつけた記事を見たことがありません。
    玉があるならどんな事も具体的にお願いします。

  3. 未来予言者 より
    安倍政権の言論統制

    太平洋戦争前の「言論統制」に似てると思う。

    今後、日本国民から言論の自由を更に奪うでしょう。

    そのうち本物の戦争に突入する事を懸念します。

  4. パードゥン より
    外務省の玉無しのほうが問題では?

     中国、韓国などの”国家”に対して核爆弾無差別での一般人の焼却に
    ついて反論できないだけでなく、イルカ問題で見せた
    ”協会組織”レベルにさえ何も言えない、
    玉無しぶりのほうが気になりません?

     狭い場所での強制カップル作り人工繁殖や、近親結婚に
    よる遺伝子異常より、海での出会いのほうがイルカにいいとか
    その一部をわけてもらう日本の伝統法が残酷でないとか
    主張できないほうが気になります

     メディアの方は、玉がでかすぎて悪さしてる執筆連を
    沢山かかえてるグッチーポストがあるから大丈夫(笑)

  5. より
    そのとおり

    デカ玉執筆連に感謝!

  6. toto より
    韓国ほどでは

    これはどこの記事ですか?韓国に比べればまだ日本はましでしょう。韓国マスコミの常軌を逸したような記事に対して、産経以外は何も言えないような日本のマスゴミの方がよほど問題ではないですか。朝日新聞などはあれほど叩かれても社説などで連日のように確信犯的に政権批判をやっているではありませんか。

  7. ミスター より
    結局は

    遠因をつくるのだと思います。阿部一派は自らの思想信条主義主張に一点の曇りもないと言っているのですから非常に純粋です。だからこのまま経済を人質に突き進む(経済ではなくてバラマキ?)のでしょう。そして20〜30年後には政治家4〜5世あたりの世代がおっぱじめるのです。だいたいそんな流れだと思います。法律変えた罪悪感ないですからすっとね。その頃我々80前後で逃げ切りだとか言われてたりしてね〜〜。徴兵される孫にはずるいと言われたり。なんでおじいちゃんの時代で止めておいてくれなかったの?なんてね。みなさんどうします?

  8. 空の財布 より
    結局は国民のレベル。

    金持ちがマスコミ会社のオーナーになり、と考えた時に。
    さてそんな金持ちは日本に?居ないのが問題か。
    やはり、金持ちが大統領を作るアメリカにはかないませんなあ。(笑)

  9. X より
    財政破綻論者のEconomistの話をぐっちーさんが真に受けるとは

    古賀さんの与太話をEconomistが真に受けて記事にしてる、良くある偏見記事でしょう。
    EconomistとかFinancial Timesとか、イギリスの経済紙はイギリス的偏見に基づく記事をよく書きますから。
    自国の過去の史上類を見ない全世界的な侵略と人権侵害は目を瞑って、日本の財政が破綻しそうとか、女性の人権を抑圧してるとかの情報は、すぐに飛びつきます。
    この記事だけ採用するのは、ぐっちーさんにしては珍しく一貫していない判断かなと感じます。

  10. ペルドン より
    ミスター

    どうもしませんよ・・
    幼いのや・・若いの・・可哀想だから・・貴重だから・・
    老人兵が・・爆弾腹に自爆攻撃・・
    以前・・やったんじゃなかったけ・・

    そこは男女平等・・
    爺婆特攻隊・・
    政府も・・これで年金問題解消・・国保赤字解消・・

    いざとなれば・・
    婆様の方・・腰が据わっていて・・
    腰ぬけた・・爺様の手を引いて・・携帯片手に・・敵陣へ・・
    元祖・本家シルバー自爆隊・・
    これで教科書に載れる・・
    格好いいなぁ・・・(笑

  11. カマキリマン より
    むしろ

    むしろ、安全なところから具体的な「圧力」を指摘することもできず、漠然と批判しているエコノミストさんの方こそ「ボール」がないんじゃないの?と言いたくなりますね。
    本当のジャーナリズムというなら、やろうと思えば、日本人のジャーナリストを雇って、いくらでもマスメディアの中の人々から「証言」を入手できるはずですよね。
    あるいはスパイ・ゾルゲじゃないですが、自民党や官僚組織に「食い込む」ことだって不可能ではないでしょう。
    この記事には、外国人記者クラブの中でヌクヌクとしている連中が、外人仲間や一部の親しい日本人記者から仕入れた話を、コピペ編集して書き上げましたってだけじゃないの?という印象を抱いてしまいますね。

    david mcneillが書いたのかな?

  12. 通りすがり より
    人事交流

    NHKが海外と提携して中継してますよね。
    BS1を見ればどこの局と繋がりが深いかよくわかります。
    結局、日本で言えないことを海外局の口を借りて
    言いたい放題しているだけでは?
    これってぐっちーさんがOECDだのIMFだのが増税を推奨する、
    日本の財務省の代弁者になっている、と指摘していることと
    同じ現象ではないかと思います。

  13. マンドラン より
    その通り

    テレビがひどいですね。
    NHKが無茶苦茶な会長に振り回されて、大きく右旋回していますし、
    民法各社もCMばかり増やして、肝腎のニュースを流しません。
    フクシマの垂れ流しにについても、もっといろんな検証記事がでてこそ
    マスコミの存在意義というものなのでしょうが…

    新聞はここにきて、安保法制の問題が出て、ようやく長老クラスの記者が頑張りだしたようで、遅ればせながら及第点の記事が少し出ていたように見ています。
    TV頑張れ…

  14. 愛読者 より
    日本のマスコミ

    自粛という名の組織生き残り策しか考えない似非木鐸。
    こいつらに存在価値があるのか疑問です。(特に全国紙と自称している連中は屑)

  15. より
    いや、これはちょっと

    政権の圧力が異常に強いんだったらメディアが玉無しというのは間違っている可能性が高い。誰だって自分の命は惜しいでしょ。え?誰も殺されてない?世界じゃちょくちょく殺されてるような。
    メディアが玉無しというのが正しいんだったら政権の圧力が高いという方が間違っている可能性が高い。異常な圧力かける必要ないからね。
    それをあいまいにして政権の圧力が異常に多角かつメディアが玉無しと論じるのは単に叩く対象がたくさんあって記事が書きやすいだけで、基本的には有害だと思いますね。

  16. 健太 より
    馬鹿な思考

     大体金持っていない人々がマスコミに勤めている。やめたら食えない。それが第一でしょう。言論自由を言うならまず金を持てと学校で教えることです。
     グッチィー氏は十分承知でしょう。池田信夫氏も承知でしょう。それだけに過ぎない。支那人は<恒産なければ恒心なし>といった。斉藤緑雨は<案ずるに筆は一本なり、箸は二本なり、衆寡、敵せず>といったと山本夏彦は紹介している。
     明治初期にできた子新聞は、今の人が見ると言論の自由があったと思うかもしれないが、内実は幕府側の人々が多かった。大新聞はちがう。すぐ政府の言うこと宣伝する、乞食の集まりですよ。
     どんなものにも生地があり、これがいい人がいい人です。それで見るとわが国のマスコミは、尊皇攘夷が基本です。尊皇というとなにやら保守の人、国内秩序維持の人のように見えるが、幕府から見ると、それは倒幕の別表現に過ぎない。倒幕とは国内反体制を意味する。攘夷は対外強硬論を意味する。したがってマスコミの生地は、言論界、学会、司法、教育といった分野はその言うことを突き詰めると、国内反対制、対外強硬論が基本です。
     教育改革を見れば十分でしょう。
    明治のとき明治政府が<ひとりも不学のやからなかるべし>とかいったが、すでに江戸時代において寺子屋(その三分の一は女性だったという)があり、そこで十分必要な教育はされていた。学校では江戸時代は無学文盲だったように教えられたが実際はちがった。とにかく明治政府が行った教育は人を堕落させただけです。何よりうそを教えるから、それで育った人々は何がうそであるかが判定できない状態でしょう。
     明治政府は一種の革命政権だから、その教育は革命を起こした国がする教育と同じで、その生地は革命教育で、ずばり南北朝鮮の教育と同じです。
     そぐわないかもしれないが朝日の植村記者を見れば十分です。何しろ言論弾圧にあっているからそれに対して戦うという。ちょっとまてよ、おまえさん、、それて現状認識が違うのではないか。
     この手の構造のものが多い。権力に対して戦うというが、どこにもそんなものはないのにもかかわらず、妙なことを言う。江戸の庶民のほうが戦った。何しろ打ち首を覚悟でしたから。
     グッチィーさんはわが国の英語教育で十分承知でしょう。私も21歳の時気がついた。語学ができないわけですよ。それからの変更が大変だった。いまだにそれです。元も必要がない世界へといったから、という言い訳を用意している。

    グッチィーさん、円安政策はひょっとしたら成功するのではないですか。もちろんそれは、円高政策より損が少ないという意味です。

     今マスコミは軍事賛成に回ろうとして周りをきょろきょろ見ているところですよ。銭儲けのためにね。私は閣議決定をしてもなにをしても、わが国はペルシャ湾の機雷掃海能力などないと見ています。銭がないのに計算書の前書きをつくても仕方がない。わが国は戦争遂行能力はない、補給ができない構造だからです、したがってできるのはアメリカ軍が攻撃されたら、そのアメリカ軍と協力して軍事行動をするくらいです。

  17. ペルドン より
    Speak No Evil

    女性ジャーナリストも・・
    多いから・・
    彼女達に「玉梨」と叫んだのでしょう・・・(笑

  18. 一読者 より
    与太記事

    NYTもそうだが、海外のメディアの日本に関する記事は、偏見と勉強不足に基づくものが最近やたらと多い気がします。自国のことを棚に上げてよく言うもんだわ。メディアに品位を求めてはいけないが、あまりに腐った記事は反吐が出ます。古賀茂明だがこいつは専門外のことで嘘の情報をばら撒いて相手にされなくなって来ている。

  19. エイゾウ より
    角栄本

    最近書店で「角栄本」が並んでるを良く目にします。
    「地方創生」と「列島改造論」をだぶらせているんでしょうか?
    もしくは、「清和会」「宏池会」のように「頭が良い人」が国を動かす「国家主義」への抵抗なのか?

    今回の統一地方選で「頭の良い人」が首長になるケースが多いこと、多いこと!
    何度も失敗してるんだけどなぁ(-_-;)
    そんな時代じゃないと思いますが、田舎では「蜘蛛の糸」に縋るしかありません。幻でも(^_^;)

  20. 空の財布 より
    スポーツ新聞ですが。

    サッカー協会って???
    コメント入れない記事も読者に判断させて良いですね。

    新国立「ウソいけない」サッカー協会、屋根付き8万人要求
    2015年5月21日6時0分 スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/topics/20150521-OHT1T50055.html

  21. パードゥン より
    萩原さん妻 警察に3つの不信感

     メディアが抜け駆けしたため、奥さんの警察への不審をあおった
    感じもありますね。
    対政府や、対警察を基本とするメディアのあり方は、庶民の知的レベルが
    これだけ上がってくると、”真実重視”へ舵をきるべきですね。

     それにしても青梅街道という幹線道路に路上駐車をしていた人に
    なんのお咎めもないのも不思議ですね。
    車が大きくなり、黒い窓で前方が後ろの車から前が見えないから、
    急な動きをされると危ないんですよね。  荷物の積み下ろし
    専用の引っ込みとか幹線道路にはつくるべきですね。

     

  22. マスコミ不信者 より
    本当の暴力には立ち向かわない人々

    圧力とは、明らかな錯誤に訂正を求めた事を指す言葉でしたか?阿部政権でそれ以上の行動が有るようには見えませんね。
    報道不介入が正しくとも、マスコミは選良でも資格試験突破者でもない、ただの人です。常に報道の正当性をレッテル張りではなく、事実の検証で行って欲しいものです。其れだけが自身の正当性を確立する唯一の手段だと言うのに、海外で僕たちは弾圧されていますと喧伝するなど、邪悪としかいい様がないです。
    記者を逮捕する様なお困りの国やら、虐殺狂酸国家には噛み付かない玉無しどもの戯言に付きあうのも疲れるものです。

  23. 富士宮 より
    マスコミ

    小麦粉・肉・魚・乳製品・野菜・菓子
    生活必需品の値上がりが止まらないです
    一旦下がったガソリンもまた上がり始めました

    値上げのニュースはTVでもやるんですが
    大変ですねという話で終わって
    原因については全然触れないような気がします
    なぜなんでしょうかね

  24. 裕次郎 より
    ロシアの様に殺された報道人いた?

    〉太平洋戦争前の「言論統制」に似てると思う。??

    皆さん事実見てます?ロシアではジャーナリストが毎年最低10人や20人が殺されていますね!
    野党指導者暗殺事件も今年の事。

    そんな危ない国々から見れば日本は天国でしょう
    !殺される事も無いのにヘタレで政府の言う事に反論出来ない?朝日新聞やTBSの左巻きは相変わらずだし、古賀氏みたいにTVで意味不明の自己宣伝する輩もいるが圧力?

    大体、日本は肝心の国防を米国に依存している以上、真の独立国では無い。首都に米軍基地のある独立国って世界に有るの?グッチーさん教えて頂戴!米軍沖縄基地無くすには日米安保廃棄で核武装しか無いのは世界の常識、朝日新聞的には非常識!?

  25. volcano より
    玉無し

    安倍政権に屈した日本マスコミは、だらしない。玉無しだ。日本の信頼を著しく傷つける。
    こういうことでせうか。

    しかし、安倍政権は、ウソを報道するなと言っただけなのでは?
    朝日・毎日新聞のようにウソでも何でも日本の国力を削ぎ、地位を低下させ、国際的発言力を封じることが正義だという日本の反日左翼マスゴミが、
    日本の信頼を著しく傷つけていると思いませんか。キッシンジャーの瓶の蓋論に通ずる。戦勝国史観に一致する。戦勝国でもない中韓が、ちゃっかり戦勝国史観に乗り日本を責め立てる構図に似てる。
    アメリカのマスゴミ、NYT・WSJ…中韓の反日史観に上手く乗せられた。そこには原爆という悪魔的所業、残虐な植民地侵略の過去の負い目がある。日本は、もっと酷かったと言うことで自らを正当化させる。

    しかし、オバマ…日米分断という中韓の反日の意図に気付いた。東南アジアに中国ルールが設定されては困ると。安倍さんの議会演説を支持した。
    私は、こう見てます。日本の国民も左翼マスゴミの幼稚な考え、それをコピペしてるだけの欧米マスコミに嫌気がさしてる。

    慰安婦問題…証拠も根拠もないが、日本が認めてくれたら以後、一切騒がないという韓国の甘言に宮澤政権が騙された御話。朝鮮民族の特性の蓄積が外務省にあり交渉に活かせるなら、現在のようなことになっていない。歴史の要所、要所でしくじる外務省。他の官庁から「一番要らない役所」と言われる由縁。

  26. dowahaha より
    情報のゴミ溜め

    エコノミストがナンボのモンかわかりませんが(笑)

    子供の頃は、朝日新聞にはホントの事が書いてあると思ってましたな
    2.26の時に青年将校に輪転機に砂を巻かれたとか、今は昔

    サンゴ礁に落書を自作自演したあたりからおかしくなり、今は何処の国の新聞だかわからんくなりましたわ

    2チャンなど一時期もてはやされましたが便所の落書きや、うっぷんばらしのゴミと成り果てました

    ネットを見れば、怪しげなソースから引っ張ってきたモノで溢れかえっております。
    ゴミの中にもマトモなモノがあると思いきや、そんなものはありゃしませんわ

    もっとも有害なのはツイッターでしょうな

    NHKの討論番組でもテロップでちょこまか出すようですが、あんなもの事前チェックしてあるに決まっており、まったく意味がないですな

    情報伝達の手段ばかり発達して、かえって真実は見えなくなりましたな

  27. 健太 より
    裕次郎さんへ

    >真の独立国では無い。首都に米軍基地のある独立国って世界に有るの
     ご指摘のとおりですが、そこに世界史的な日米安全保障条約があるのです。
    ドイツはイギリスとフランスが抑える、。日本はアメリカが押さえる、これが戦後の体制の一部です。
     わが国は軍事的な防衛ができない国です。悔しいけれども大東亜戦争がそれを証明している。ではいかがするか?上記の外国の思惑を逆に利用して、という考えは成立しないでしょうか?
     別にアメリカ軍がいて、それが引き上げても、即座に自国防衛ができるように普段から国民がそれを常識として、準備をして、生活すればいいでしょう。
     外国人は<日本はうまくやっている、アメリカに軍事防衛をさせて、その分、自国防衛のために費用や気をつかうひつようがない。そのため経済活動のみに専念できた。わが国は敵国に囲まれているから、その準備と気を遣わなければならない。経済のみに集中できない。お前たちはうまくやっている>という意見もあります。
     米軍基地をなくして、自主防衛などということを安直に考えてはいけない。自主防衛はアメリカからの攻撃に対する防衛をするのですか。
     戦前のワシントン軍縮体制を支持した人々の考えの延長線上に現在の日米安全保障条約があるとは見ないのですか?

  28. citizen より
    右巻の人は

    政府とマスコミの関係を嫌韓・嫌中・嫌露と混ぜ合わせて語ってみたり、なんかごちゃごちゃの投稿が多くて最近はすべての投稿を読む気が失せてきています。

    あまり騒がれてはいませんが、ポツダム宣言を読んだこともないと言っている首相が戦後レジーム脱却云々を語ったら、そりゃ旧連合国の各国は目がテン状態でしょう。

    かつてマッカーシー旋風が吹き荒れていた頃、アメリカ独立宣言を見て、これは共産党の主張だと言った人がいたとかいないとか。

    ひと時代前の右巻きのひとは、すごく勉強していたし、民族対立を煽るようなことはしませんでした。この国がどちらに振れようが構いませんが、知性のない奴が国士気取りするのだけは許せません。

  29. 人力 より
    本当の事は書けない

    以前、当時中学生だった娘がディズニーランドのホーンテッドマンションで列に並んでいる時、前のカップルの会話が聞こえてきたそうです。「オレは凄い事たくさん知ってるんだよね。だけど、書けない。書いた所で上に握りつぶされるから・・・」

    まあ、良くある話しですが、記者は腹いせにネタを雑誌に売るそうですね。週間朝日などは朝日新聞の記者のリークで依然は頑張っていましたが、編集長人事で・・・。ロシアに限らず日本でも記者は危険な職業です。家族にも危険が及びますから・・。その制約の中でどうやって国民に伝えるか、彼らなりに腐心しているのでしょう。

    新聞やニュースなんて政府広報程度に見ていれば腹も立ちません。新聞の一面などはプロパガンダだと思って見ていれば、むしろその裏を探る動機になります。中国や韓国はハナから報道なんて信じていないのである意味メディアリテラシーが確立しているとも言えます・・・歪んだ形ではありますが。

    一方、報道に公正や正義を期待する日本人は、世界では周回遅れなのかも知れませんね。特に「情報弱者」と呼ばれる高齢者達が報道を鵜呑みにする傾向が強い。そして、彼らはわが国における最大の勢力で選挙における支配権を持っています。新聞やニュースはこの層をターゲットに情報発信していれば、世論をある程度コントロール出来ます。我々がネット上でいくら騒ごうが、世論の大勢は動かないのです。

  30. 難儀な社会 より
    教育に行き着く?

    「社長は株主が怖い。
    社員は上司が怖い。コメンテーターは社員が怖い。
    忖度や指示に従わないと番組に出してもらえない、担当させてもらえなくなる。
    折角掴んだこのポジション失いたくない。
    義よりは金だ。」極論すればこのようなことだろう。
    エリート教育を復活させるべきだろう。
    いずれにしろ現下のマスコミはひどすぎる。

  31. ほんやく より
    少しボケてきていませんか?

    ぐっちーさん、「なぜ日本経済は世界最強と言われるのか」以来、ほぼ100%近くご意見には賛同して参りましたが今回のお話は戴けません。そのような意見を載せているのはエコノミスト、NYT,WP誌あたりだと思われますが記事を書いている東京特派員達のレベルはかつて新入社員に記事を書かせていると揶揄された日本経済新聞のレベル以下の素人達です。安倍政権云々以前の初歩的な勘違い、意図的な嫌がらせがほとんどです。いかに朝日、毎日、読売あたりが購読部数競争で忙しいと云っても上記のような記事を読んで反論しないのであれば反論するに値しない「赤新聞」レベルと思って黙殺しているのだと思います。

  32. パードゥン より
    なでしこジャパン、澤のゴールでNZに勝利

     そろそろお題が交代ですよね。

     東京オリンピックには、ぜひ、”男女混合サッカー”を
    新種目にして、澤さんに、”玉なし男子サッカー選手”に
    喝をいれて、ひっぱってほしいですね。

    なんせ、肝心なところへくると日本男子サッカーは
    だめなんだから。
    澤さんの、苦しかったら”私の背中を見て”とかいう名言で
    男子を引っ張っていってほしいですね。

     ところで、新国立は女子トイレ充実させてるんでしょうね。
    前回みたいに、足りないのでバケツにお願いなんてだめですからね。

  33. maltcask より
    カマキリマンさんマスコミ不信者さんに賛成です

    権力はつねに監視され批判をうけるべきだと思いますが、具体的な批判ができないことのあらわれのように思えます。報道ステーションの古賀氏をとりあげているあたりネタのなさを感じます。朝日の誤報記事に関しても、誤報・捏造にはふれず政府や保守派メディアがさも強圧的なような書き方です。なぜ朝日が批判にさらされたかを述べない記述には報道としての客観性が感じられません。特定秘密保護法にも言及しているようですが、そのような法律があるのは日本だけなのでしょうか?国境なき記者団のランキングも、産経の記者を拘束した韓国より下とは、どこまで公正なものなのか疑問です。

  34. dasai より
    上田知事

    全く呆れ果てる。多選禁止を公約にして当選し、さらに自ら制定した多選禁止条例を無視して4選出馬だという。人間というのはどこまでも欲ボケの塊ということだ。この条例には自分は当てはまらないのだとか。見苦しいみっともない言い訳である。こういう恥知らずな人間が多過ぎる。埼玉県人よ大いに怒れ。

  35. 空の財布 より
    ちょっとだけよ。(笑)

    1)ぐっちーさんの言いたいことは月刊誌FACTA、選択でよく取り上げてますね。これらはそういう記事が売りなので。
    2)元読売系のしんぼう某、元NHKの池田信夫、こういう輩、もとい方達の深みのない、表面的な意見を垂れ流すマスコミ、今回は日本版ニューズウィークも、問題ですなあ。

  36. 千葉県人 より
    ダ埼玉

    ははは、上田知事、ダ埼玉県らしくていいじゃないですか。自民党が担ぐ相手が昭和天皇の執刀医だというから、多少批判されても絶対勝てると踏んだのでしょうや。人材不足だねえ。(我らが青年知事もあまり褒められたものではないがな。(笑))

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。