プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/02/27 13:02  | マーケット |  コメント(27)

その後・・・・


野村総研からは岡ちゃんの所に来週金曜日にお偉い方がお越しになるそうです。

まあ、多少はしまった、と思っているのかどうかわかりませんが、まあ、こんなレベルのアドバイザーに2000万も払っている地方自治体のみなさま、ホントによく考え直すべきですぞ。

計画段階から入らせるとして、頭金100万円、商業施設ならテナント付けの成功報酬を70%以上から与え、最終的に黒字になった場合、その20%をフィーとして払う。

我々のオガールのようなCDO方式を採用する場合は、頭金以外はすべて株式で支払います、ということにすると、これをきちんと黒字化しないとすべてタダ働きになるので、実力のあるところしか、寄ってきません。我々からすると、株式の方がはるかにレバレッジが効くので、妙なフィーを頂いて税金の対象になるよりずっと良かったりする訳です。

現に、こういうやり方はベンチャーが多く勃興する、シアトルがあるワシントン州やシリコンバレーではかなり普通のスキームで、当初、お金がないベンチャーの仕事をサポートする弁護士や会計士も株式でフィーを受け取るような仕組みが出来上がっている。そうすると、志のあるベンチャーは更に全米から集まると言う好循環が起こる訳です。

もちろん、我々が株式で受け取る場合、相当その事業を精査しますので、それなりのスクリーニングがかかり、ろくでもない事業は立ち上がれません。しかし、その場合、多くの人がその株式を受けるか、受けないかの基準にしているのが、その事業者のパッション、「情熱」ということ。

所詮、最先端技術がこの先どうなるかを予測するのは極めて難しい訳です。あとはその事業者の熱意がその事業を左右する場合が極めて大きい、という我々の経験則があるのです。

その意味で多くの自治体のみなさまはこのパッション、とういファクターを軽く見ている・・・・ような気がするわけですよ。数値化できない訳ですが、これこそ、新規事業が立ち上がるどうかを見極める最大の要因だと思う訳です。

パッション、もってやってます?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “その後・・・・
  1. tokio より
    一番出来が悪い

    お偉い方が来るということですが、きっと謝罪ではなく言い訳か自己正当化の話ではないでしょうか。話し合いの結果をまた聞かせてもらいたいものです。

    仕事柄、○○総研という名のコンサルを何社か使ったが、一番出来の悪かったのが、NRIである。酷過ぎる!さも有りなんです。

  2. dowahaha より
    私は◯で大臣ヤメました

    前の国会は、うちわ大臣に世間知らず大臣で、今回は砂糖大臣に違法献金大臣(笑)

    アンタ、片方は法務大臣でっせ、知らんかったじゃあそりゃ通りませんて。
    女性登用がアダになった形ですなあ

    砂糖大臣と同じく、クビにせにゃあおさまらんでしょうな
    大臣が5人も辞めた内閣なんぞ記憶にありませんわ

    たまたまなのか、こういうアホばかりなのか?

    ここぞとばかり噛み付く、負け犬民主党
    選挙で代表が落選するわ、泥沼の代表戦した事はどこへやら(笑)

    遅々として進まぬ法案審議で、一番迷惑してるのは国民ですわ。

  3. ペルドン より
    THE GUCCI POSTの力

    どんなお土産・・
    持ってくんのかなぁ・・
    虎の紋の岡埜栄泉の饅頭だったら・・
    俺だったら・・
    有難く受け取る・・下に小判敷き詰めて・・ある・?ない・?
    ないな・・

    これは・・
    ぐっちーの威力・・昼立ち・・目立つ・・・(笑

  4. パードゥン より
    つまらぬ資金ショートで、根こそぎやられないように

     イスラエル人というかアメリカ帰化の人が無人機を開発しながら、
    大事なところで、購入をあいまいにされて現金ショートで知的財産と
    倉庫部品のすべてを持っていかれたようですね。   
    無人機は、今後、救急医療から戦争まで大事業になりそうだから
    無残です。  アメリカも美しい話ばかりではありませんから
    そこら辺のわかった後継者の育成も頑張ってください。

     グッチーは万全なのでしょうが、メインバンク制が竹中改革で
    事実上、崩壊してますから、内部留保もそれなりにいりますよ。

  5. もび より
    海外口座

    ぐっちーさんはメルマガで海外に口座を持った方が良いといわれているのですが、素人考えで野村證券等で海外株式を持つのは有事の際(円が暴落するとき)有効なのでしょうか?

    たとえば、虎の子の500万でコカコーラの株を保有しておく

    円の価値が下がる

    もしもの時、米国が経済的にすばらしいので、米国に移住して株式も移管

    日本の復活

    日本に帰り、株式も移管

  6. 空の財布 より
    時事通信、ええ加減にせえ!!

    暴力的
    優しい子
    浮かぶ二面性

    アホか?

    くだらん情緒的記事書くな。

  7. 国民 より
    うんざり

    国会ですが、どうなってるんでしょうか。反省のない自民党にも、アホな民主党にももううんざりです。
    このまま予算委員会で政治とカネの話を延々とするつもりでしょうか。補助金をなくせとか、バラマキ予算はやめろとか、そういう政策の議論をもっとしっかりやってくれないか。政治とカネの話は別のところで徹底的に議論してくれんかな。とにかく実りある予算の審議を国民は期待している。どうも補助金が諸悪の根源だよ。

  8. じぇいわい より
    NRI・・・

    あの山形浩生さんの野村総研がこんなことになるとは・・。

  9. freek より
    ロシア

    露の野党指導者、銃撃され死亡…反政府デモ計画

    ロシアという国は恐ろしい国である。プーチンはスターリンに近づいているように思える。何をしでかすかわからない人物は信用ができない。旧ソ連圏の国は本気で侵略に備えないといけない。経済制裁くらいでは解決できないのではないか。東欧は火薬庫になりつつある気がする。

  10. 猫使い より
    エリート集団様

    プライドの高いエリート集団様が頭下げますかね~。政府にも人を送り込んでいるような凄いとこと思ってたんですがコピペとは!リフレ派を送り込んでますが、なんともですね

  11. 空の財布 より
    違和感を感じます。

    18才リーダーが殺したとまだ自白していない。
    もし彼以外だったら報道はどう責任取る?
    裏の無い皆で渡れば怖くないは、無責任じゃないか?
    仲間内で彼に罪被せてたらどうするんだ?

  12. パードゥン より
    18歳からは公開へ向けて

     憲法改正投票に関して18歳低年齢化が予定されるなど権利の拡大をはかるようですから、犯罪の低年齢化にあわせて、公開年齢の見直しも並行して実施する
    というのも一案ですね。  

     高校生でも、体力的に先生が太刀打ちでず校内も安全ではない時代です。
    大人扱いの良い面ではグッチーが高校生ベンチャーを考えているようですから、権利・待遇と責任のバランスはとれていくと思います。

  13. jomo より
    違和感?

    自白しなければ、罪にならないのだろうか?そんなこたぁないだろう。

    昔は自白が絶対的なものであり、自白さえ取れば罪は決まったようなものだっただろうが、それが冤罪に繋がることがって、今は自白が絶対条件ではない。状況証拠の積み上げでも殺人罪に問えるのである。これだけ世間の注目を浴びた少年事件ということもあり、警察もその辺は分かっているハズで、事実に基づいて慎重かつ冷静に立証するのではないかな。まあ、諸々の証言や状況証拠はそろっているようであるから、じっくりと証拠を積み上げればいいのではないかな。この18歳少年は恐らく自白はしないだろうと思うが、最近の少年犯罪者は、少年法のことをよく知ってるのである。この少年の親も自分の子供はやっていないと確信的にマスコミに語り、予防線を張っているようだが、もし事実だったら親としてどう責任を取るのだろうか。これでは残虐に殺られた方は浮かばれないだろう。

  14. 空の財布 より
    読み違いでは?(笑)

    私は報道のあり方について、疑問を呈しています。
    簡単に言えば、記者さん、あなたはその現場を見てたんですかと。

  15. Unkown より
    顧問料

    全く当たらないマーケットコメントに毎月数百円払っている俺らも金額は違うけど地方自治体と同じか….

  16. 二宮損得 より
    ABC

    ぐっちーさんのアドバイスに素直に従って、シンガポールに来てみました。
    片言の中国語がこんなに役に立つとは思わなんだ。

    あとで主犯がAではなくて実はCでしたと修正するリスクは
    報道的にはほとんどないでしょう。
    ABC以外だったら大問題ですけど。

    しかしいきなり弁護士って。。
    普段から弁護士さんとお付き合いのある立派な家柄なんでしょうね。

  17. MK より
    野村総研も大学生と変わらないです

    すごい企業だと思ってましたが、やってることが大学生のコピペ卒論と変わんないですね。
    そういう子たちが社会人になったからレベルが下がったのか、それとも元々その程度の会社なのか。
    いずれにせよ以前のような目で野村総研を見ることはできなそうです。

  18. 盛岡人 より
    Re:顧問料

    >>全く当たらないマーケットコメントに毎月数百円払っている俺らも金額は違うけど地方自治体と同じか….

    やめる自由はあるので、気に入らないところにお金を
    かける必要は、全くないと思う。税金とは違って、
    払う、払わない選択の自由があるのだから、
    地方自治体とは全く違う。

  19. もち吉 より
    献金

    本来もらっては(または、しては)いけない政治献金について、「知らなかったから返せばそれで問題はない」といった趣旨の答弁がなされているようですが、知らなかったのではなく、知ろうとしなかっただけなのではないでしょうか。
    似たような例に、反社会的勢力の人物と一緒に写真に収まったというのがありますが、まあ、こちらはその場で「あんたどちらさん?」と身元を確かめることも難しいけど、献金なら番頭さんがもらってからでも役所に

  20. morotaro より
    補助金

    既に補助金をもらった企業からの献金はアウトですが、もし献金を受けた後にその企業が一年以内に補助金を受ける場合もあります。その場合は献金を受ける時点では知りようがありません。後で返すしかありませんが、それもアウトということでしょうか。また、企業としては補助金をもらうために政治家に献金する下心もあり得ます。やはり企業に対する補助金なんて無くすしかないでしょう。それと、攻めまくっている民主党にはそういう事例がないのでしょうか。ありそうな気がしますけどねえ。

  21. ペルドン より
    メルマガ

    イエレン議長・・
    御神輿・・
    出口責任者・・
    副議長スタンレー・フィッシャー・・
    華麗なる・・FRBタップダンス・・
    これからも・・
    披露される訳だ・・

    日本新聞社・マスコミ・・
    米語言語学者・・必要極まりない・・
    彼等で・・シグナル暗号解読・・してもらわねば・・ならない時代・・
    やるとは思えないが・・

    月ラーメン一杯分で・・FRBのバタフライ・・外してくれる・・ぐっちー・・
    貴重品だと思う・・
    その内・・猥褻行為で・・捕まるかも知れない・・・(笑

  22. パードゥン より
    発見した場所は教えてはいけない

     グッチーより可愛い子が、発見のチャンスを取られた
    気分みたい。 うっかり、専門家や学芸員に
    相談にいってはいけない例!

    ”小3女児「私が見つけていたかも」と悔やむ化石”読売
    発見のきっかけは、サメの化石収集が趣味である那覇市在住の小学3年の女児(9)がサメの化石を、美ら海水族館の職員に見せたことだった。職員は、女児から化石を拾った海岸を教えてもらい大発見

  23. ぺルドン より
    AERA

    しぶしぶ・・
    ぐっちー・・
    東京だけが・・日本を救う鍵・・と認めたぜ・・
    東京湾・・目の前・・
    人口も・・ずば抜けて・・
    人材も・・ずば抜けて・・
    インフラも・・ずば抜けて
    大学・・研究機関・・官庁・・医療機関・・企業・・政治の中秋・・
    天皇・・皇居・・娯楽・・劇場・・博物館・美術館・・等々・・
    無い物は無い・・
    たった一つ・・怖いのは・・地震・・ポンペイになるわけじゃない・・
    ここで・・日本が生き抜く・・生き残る知恵・・生み出さなきゃ・・・(笑

  24. morotaro2 より
    やはりいた

    図に乗って補助金からみの献金を攻めまくっている民主党だが、読売新聞の調べで岡田代表ほか5人が同じようにもろてたそうだ。こういうのを目くそ鼻くそというのだろう。いい加減不毛な議論を止めて予算内容の議論をしたらどうか。能無し民主党はそういう議論は得意でないからやりたくないんだろう。
    大嫌いな朝日新聞が震災復興予算の使い残しを指摘しているが、震災にかこつけた無駄使いが相当あるようである。例えば、宮城県にある100名程度の島に100億円規模の橋を架けること(普通だったら絶対にありえない)が震災予算のお陰で決まったとか、復興事業でも人口が明らかに減っていたり、今後も増えそうにないのに震災前の規模で過大に計画が進めたりと、どさくさ紛れで無駄使いが行われている実態があるようだが、こういうことを追及するとおバカなマスコミに叩かれて支持率が低下するからやらないのである。会計検査院が同様なことを指摘しているが、おかまいなく無駄な事業は進められるのだろう。(前例として神戸の復興住宅でもガラガラになっているところが沢山あるようである。)人口が減るうえに働く場もないから避難している住民が元に戻らないというところが殆どだと思うが、そういう実態に目をつぶってしまっては後々大きな問題になるだろう。民主党は下らん揚げ足取りをやってる暇があったら、こういう議論を真面目にやってくれよ。決めたのはアンタらの政権時でもあるんだぜ。必要最小限のものはともかく、復興にかこつけた現実無視の無駄使いはやめてほしいものだ。

  25. パードゥン より
    テクノロジー企業に、暗号キー提供、バックドア設置義務化

     この中国の新法には、スノーデンもオバマも共に仰天!
    ”テロ対策の為”といっているので、技術情報を盗むわけではないと
    いう話だが、どうなのなだろうか(笑) 
    二階さんは、甘すぎないか?   まあ、日本企業の場合は
    アメリカ企業ほどセキュリティー高くないので、中国もとくに
    暗号キーよこせの、システムに政府用のバックドアつけろとは
    いってこないだろう。 とっくに出入りしてるだろうから(笑)

     野村総研や学芸員も政府支援機関として同様立法要求?(笑)

  26. けむけむ より
    木下さんも吠えてますね

    東洋経済で同じことを言ってましたね。

    問題なのはぐっちークラスの人間が少ないことかな?
    それとも時間が足りないか、まあ紫波は恐らくこれからもうまくいくと思うので
    そろそろオガールの次をはじめてください。

    え、時間が足りない?広島の情熱を少しでも他に振り分けてください。

  27. もち吉 より
    献金2(修正・追加)

    もしかして、またコメントを途中で送信してしまったかも.であれば、編集部さん削除してください。最後まで書きます。

    ・・・献金なら番頭さんがもらってからでも役所にもらっていい企業かどうか聞けばいいだけで、そういったことが出来ないまたはする気が無い。「受け取った側が補助金交付先かどうか知らなければ刑事罰に問われない。」とか、収益性云々で済んでしまうというのが結局ザル法なんですね。

    ということでした。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。