プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/10/13 16:32  | マーケット |  コメント(19)

今週のぐっちー@西条 広島


東広島市なんて風情の無い名前じゃなくて、西条市で良かったのに・・・・と訳のわからない事を思いつつ、今年も石鹸でお世話になっている福美人酒造さんを訪ね、西条の酒祭りでお手伝い。もちろん日本酒の消費にもお手伝い。コチラの方がメインかもね(笑)。

西条は日本三大銘醸地でして、特に軟水を用いたやわらかい味が特徴なのです。最近の切れ味だけあればいい、という妙な日本酒ブームから全く無縁な飲み物なのです。ぜひみなさまも一度西条の酒を試してみてください。

さて、今週のメール配信は広く、浅くという感じで、FRBの議事録の分析、フィッシャー副総裁の講演でのきなるポイントなどのほかに、ユーロ事情、ロシア情勢など、多岐にわたって触れております。

特に欧州情勢については質問も多くなってきたので、できればコンスタントに取り上げていく予定。また、ロシア情勢は欧州の命運を握っている可能性まであるので、これは重要だと考えており、毎週継続的にお届けしていきたいと思っております。マジで、一時的に先方の経済レポートが止まってしまい、同時に国際電話もものすごく通じづらくなっています。妙な所に制裁の影響が出るものでびっくりしているのですが、先方のロンドン支店を通じて情報を得ています。

ロシア大手銀行の海外支店は大変な状況のようで、資金調達がいよいよままならないようです。さて、ロシアはどう出るか??

アエラは先週書いた雇用統計ネタが中心ですので、こちらの読者の皆様は知ってるよ、という内容です。どうしても一度書いておく必要があったもので、新鮮味がなくてすみません。

それから読者の方からあんなに危ないフィリピンの移住をテレビで進めるなんて!! というご批判を頂きました。あとで見ましたが、あれならそう思われますね。

いろいろな海外移住先候補があるけど、実際に若いうちからよく見にいって、治安や生活水準など、自分の目で早くからチェックしておいた方がいいですよ、といったそちらの方がすべてカットされて、あたかもワタクシがフィリピン移住をお勧めしているように構成されています。まあ、バラエティーなので、本気で見ては欲しくないのですが、こういうことは起こり得るので、すみません、お詫びしておきます。

言い訳をしますと、従来ワタクシはこういう事が過去に多々あったので、生以外には出ない、と決めていたのです。しかし、こちらの番組のディレクターの方は大変しっかりしている方で、今回でもう6回目くらいになるのですが、今までこういう事態は一回もなく、かなり信頼していたわけです。

まあ、私の危機管理の問題なんですが、テレビでワタクシを見て、ブログを見たり、本を買ってくれたりする人が一人でも増えればいいな、という宣伝も兼ねて出ておりますので、仕方ない面もあるとも思っています。実際にこのブログなり、メルマガなりを読んで頂ければ、そういう誤解も溶けるだろう、と思っておりますので、こういった書き込みは歓迎であります。ありがとうございました。volcano さん、ありがとうございました。

最後に

カープはついに敗戦となりました。
今年こそは!! と思っていたので残念です。
最後の最後になって、菊地、丸、エルドレッドなどこれまでカープ打線を支えてきた中心選手が沈黙してしまった・・・・・ということになり、短期決戦の怖さをまざまざと見せつけられたのではないでしょうか。来年は緒方コーチが監督に就任するそうです。是非頑張ってもらいましょう!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “今週のぐっちー@西条 広島
  1. 空の財布 より
    比較。

    テレビ見る人、ブログ読む人、どちらが多いのでしょうか?
    再考されても良いのでは?
    一度刷り込まれたイメージはなかなか抜けないのでは???

  2. yagozaemon より
    並行複発酵

    まさかメルマガに日本酒の並行複発酵の話がでてくるとは思わなかった
     オイ日本酒のうんちく聞くためにメルマガとってるんじゃないんだぞ!

    というのは冗談で、酒の良さをどんどん広めてください

    けっこう年配者で、若い時分に質の悪い安酒をくらい、ひどい二日酔いになり、いまだに臭いをかぐのも嫌だという人間がいる。日本人でありながら日本酒の良さを知らないというのは情けないことだと思う

    大メーカー中心の大量生産による販売は大幅に減っているが、一方各地方で地道に酒造りをしている所から良い酒が次々に生まれている。日本酒の未来は明るい

  3. volcano より
    フィリピン

    Gucciさんの御言葉で「南国の楽園で浦島太郎のような夢の介護生活」をイメージした視聴者は多いと思います。

    後で被害者から大弁護団を組まれる前に、TVで抗弁を一言入れといた方がいいです(笑)。

  4. ペルドン より
    安酒

    テレビ・・
    安酒ではない・・
    にしても・・
    そんな編集・・妙な腰使い・・
    アルコール添加の酒・・諸刃の刃・・逆宣伝・・

    とは言うものの・・
    ケツまくる・・ぐっちーではない・・
    屋台の安酒・・飲みすぎに御注意・・(笑)

    今週のメルマガ・・

    米経済・・ドル基軸通貨・・天動説・・
    我ら・・地動説・・
    米に楯突くのは・・ヴァチカンに楯突くのに・・等しい・・

    それでも・・
    地球は回っている・・黒川総裁・・
    米国の方が・・十%消費税に・・怯えだした・・

    首相に見習って・・総裁以下・・
    老人用パンツ愛用・・常用・・

    もうすぐ・・国民もなるか・・
    では・・オムツ会社の株・・買おうか・・
    ぐっちー・・
    既に使ってるし・・購入済みか・・(笑)

    欧州の酒に・・舌・・馴染んだ頃・・
    酒屋で出会った「酔心」・・
    仰天する程・・美味・・摩訶不思議なる味・・

    故国では飲まなかった報い・・
    慌てて・・坂口 謹一郎博士の著作・・取り寄せ・・
    異国で酔心・・

    広島の殿・・風呂用にも・・故郷の水・・取り寄せていたとか・・
    そんな贅沢出来なくとも・・
    今では・・
    世界のバァ―やレストランに・・浸透中・・

    ぐっち二日酔い予言の通り・・
    この分野から・・ノーベル賞・・出るな・・

    国産ウイスキーも・・評判高いとか・・
    国産ワインも・・時間をかけ・・チビチビ・・昇天する可能性もある・・
    それまで・・本醸造日本酒・・

    度数制限緩和して・・自分なりに・・水割り日本酒・・飲みたい・・手酌で良いから・・飲みたいなぁ・・どんなに楽しいか・・
    国税はワイン党の手先だな・・・(笑)

  5. パードゥン より
    在日おばあさんの、密造マッコリーも

     摘発さらちゃったみたいですが、大人気だったのでしょ。 日本で手に入る
    ”生の良さ”の救済の為に規制緩和や地方再生との連携も考えてほしいですね
    地方行政もリスクをとらないと。

     日本の大メーカーは、かなり小回りをきかせていますが、個人・小規模にはかなわない。   

     おっとグッチポストもその手で大新聞に対抗して頑張ってましたね。 

     ところで、ポンドと豪ドルは、ヨーロッパの問題からは隔離されますか?
    それとも影響は免れない?

  6. パードゥン より
    申し訳ありませんが、北の写真のようにも

     部屋の雰囲気とか、写真の方々の服装とか、妙に派手な帽子とか座布団とか
    拉致国のようにも見えて、悲しい話を思いだされてしまいました。    

     お題はずしぎみですが、安部さん国会議員を交渉に送るなら、”男性”議員や
    ”男性”役人は絶対に”だめよ~、だめだめだめ”ですね。  アメリカの核問題代表でさえ過去の歴史は接待で籠絡、成果なし。  女性主席交渉責任者の抜擢で
    安部さん株を上げないと。 ベルドンさんの解説が待たれる
    あのいかにも温厚で日本婦人の代表のような横田さんが、怒っていましたが、時間をかけすぎですね無理ありませんね。

     歴史的にいうと本来、交渉は中国経由ではなくてロシアのほうが向いているはずなので、グッチー・ルートがあったら助けてあげてください

  7. ロッキー より
    どちらも

    いや、テレビはもっと出るべきです。ブログ、メルマガ、AERA、テレビ、それぞれの味わいがあって、ワシはみんな好きですぞ。テレビはたまに過激な部分もあるかもしれませんが、意外と真面目でおとなしめな感じがします。このブログで受けるくだけた感じがもっと出た方がいいですよ。メルマガは海外情報が他では得られないほど充実してると思います。ですから、もっともっと皆様にアピールしていただければ、日本がさらによくなると思う次第です。頑張れグッチー!

  8. 健冒症 より
    メルマガに反論

    並行発行は黄酒(紹興酒など)でも同じです
    世界では日本と中国のみとした方が正確ですね
    麹の改良に関しては正しいと思いますが・・・

    国産ワインに関しては海を渡る必要が無いことがメリットで
    輸入ワインも、同じものを現地のシャトーで飲むときと
    日本で飲む時では味わいが違うことくらい
    グッチーさんが知らないはずはないので
    そこを無視するのはどうかな~と思いました

    確かにブルゴーニュのグランヴァンと勝負にはなりません
    (北信シャルドネとか旨いと思いますが値段が高過ぎるし)
    が、若飲みの安いワインの方が輸送でのダメージが大きい気がしますので
    (この辺は現地で飲んだ経験が少なくてサンプル数が少ないですが)
    日本で飲むのなら国産ワインでも勝負になる相手も多いと思います
    日本酒の素晴らしさを主張したいあまり国産ワインを貶めるのは
    下品だと思いました

  9. 楽譜 より
    日本酒がワインに並ぶのは…

    自分は日本酒の方が好きですが,世界的にワインに
    並ぶのは難しいと思います.

    ワインはその奥深さに魅力があるのであって,
    ブドウ品種の違いから始まって,地方,畑,醸造主,
    さらにビンテージおよび開ける年で味が異なるわけです.
    しかもその目的が「マリアージュ」であって,
    ほぼ全ての料理に合わせるワインが存在します.

    一方で日本酒は米種の違いもはっきりせず,
    畑やビンテージ,貯蔵の概念は殆どありません.
    そもそもアテと言うように,日本酒を飲むときは
    食べ物は肴であり,日本酒が主役です.
    よって全ての料理に合わせるようにできていません.
    例えば美味しい唐墨などを食べれば無性に日本酒が
    飲みたくなりますが,煮込み系のジビエを食べていて
    日本酒が飲みたくなることはありません.

    また,日本酒業界の方も昨今は多様性に
    冒険してないように思えます.
    試しに,酒屋であまり有名でない酒蔵の
    純米大吟醸を3本買ってみて下さい.
    殆ど同じ味がする筈です.
    逆に有名どころの八海山や雪中梅などが
    吟醸でもしっかりとした味わいを出しています.
    これはワインで言うところのパーカー仕様の様に,
    万人受けする品質で取り敢えず売れなきゃ仕方がない,
    という強迫観念があるのかも知れません.

    以上より,日本酒を世界的に売り出すのは
    まだ課題山積の様な気がします.

    補足
    ・麹を使った他のお酒には「紹興酒」があります.
    ・麹を使った食品に味噌などがあります.でんぷんを糖化させる
    方法として以前「口かみ」があったとう説もあり,
    始めから麹を糖化に使っていたかどうかは不明でしょう.
    ・アルコール添加は一般に悪いイメージですが,
    発酵途中で高アルコールにしか溶け出さない風味もあり,
    実際に飲み比べると純米でない方が複雑な香りを
    持っていることもあります.

  10. 影の軍団 より
    勝負

    以前TV番組で、パリの三ツ星レストランのシェフ、パリ最大のワイン店店長にワンカップ大関、鬼ころしを飲んで貰い、どちらが旨いかを選んでもらうという企画をやってました。
    勝負はワンカップ大関だったかな。勝負の行方よりも、二人共がこれは旨いと絶賛、そして更に驚いていたのがその値段。こんな旨い酒が2ユーロ以下とは信じられない・・・・と。
    是非扱ってみたいと言ってました。酒も捨てたもんじゃないかも。

  11. 呑兵衛 より
    日本酒

    くだくだと能書きを垂れている御仁がいるけど、わては日本酒が大好きや。ワインもいいけれど、日本酒だって最近は美味しいものが出て来ているよ。好みの問題だってあるし、好きなものを飲めばいいではねえか、ウィー。

  12. 匿名希望 より
    日本酒

    獺祭が、中国内でトップ政治家会談に使われたり、日本酒は海外富裕層にはそれなりに知られてます。

    で、どーやってマス品を海外セールスするんだろ?軌道に乗り始めれば、長くぼろ儲け出来る気がする

  13. yagozaemon より
    ワンカップ

    確かにワンカップ大関安くてうまい

    自分は外ではごく普通のありふれた日本酒、家では冷蔵庫に保管してある好みの酒を楽しんでいる。一升三千円前後でも本当に旨い酒がある。一合にしたら300円だ。申し訳ないくらいだ

  14. 呑み助 より
    獺祭

    これは読みにくいが、DASSAIと読むんだよね。このお酒は高いが旨い。蔵元は山口県だったかな。なかなか商売もうまい。

  15. ペルドン より
    いこか・・もどろか

    ルー米財務長官 消費増税に重大警告 景気低迷に懸念・・

    日本国民の意思代弁・・
    でなにしても・・
    これでも・・10%増税出来ますかね・?
    何処かの首相・・

    IMF・・
    財務省のコントロール下・・支離滅裂・・増税支持・・指示・・
    各国・・
    日本の財政規律求めるのも・・積年の嫉妬・・
    と受け止めた方が・・真実に近い・・

    米国・・有力な配下・・千鳥足になられては・・困る・・迷惑・・
    いっその事・・引きずり下ろしてくれませんか・?
    親米派・・増えるな・・(笑)

    いよいよ・・石油・・余り出した・・
    日本へも・・米・・上目づかいに・・コンデンセート30万トン輸出・・
    ギャンブラープーチン・・ゴクリ・・唾飲む・・
    忍耐強いロシア国民・・食糧等など・・不足しても・・まだまだ・・耐えられる・・常に鞄を持ち・・行列に並ぶだけだ・・経験・・教えてくれる・・

    イスラム国・・金づる油田・・空爆され・・貯え枯渇する前に・・支配地拡大・・
    CNN・・撤退してきたイラク政府軍兵士にインタビュー・・
    彼等曰く・・政府から給料支払われていない・・家族もいる・・どうすればいいのか・?
    手持ちの武器弾薬・・ガレージセール・・高値でイスラム国・・買い上げ・・

    シーザー・・兵士に向かって・・開口一番・・赴任の演説・・
    『戦友諸君・・給料を倍にする』

    剣で盾を打ち鳴らし・・鉄の団結・・鉄の軍団が生まれた・・ルビコン川も・・平然と渡れる・・・(笑)

  16. 愚策の極み より
    min

    再生可能エネルギー、特に太陽光発電の買い取り制度が立ち往生している。これは、無計画な経産省の愚策というしかあるまい。無能な民主党政権が推し進めた大甘政策の当然の帰結と云ってもいい。過去20年に経産省が音頭を取ってやった政策は、失敗することが常道になっているのではないだろうか。日本の半導体事業がダメになったのもその典型である。民間がやることに官庁がいちいち口をはさむような政策はやめたほうがいい。地方創生もその轍を踏むことが目に見えている。官側は現場のことなんか分かっちゃいないのだから。そもそも無駄使いの経産省なんかもういらない。

  17. 健太 より
    見ればわかること

     太陽光については確か孫正義氏と菅直人氏が決めたとおもうが、金の動きを見ると中共への補助金ではないかとおもう。
     地場でもそれをする業者が居るが、それをする業者はろくでもない人々だと見ている。うわさではそれをしているのは<やくざだよ>という人も居た。
     据付の柱その他を見ると地震が来れば壊れるようなつくりのものもある。
    石を投げればおしまいではないかという人も居た。
     そもそも、作ったものを自分が使って、残りをすべて買ってくれるという生産物はあるのだろうか。有史いらいあるのだろうか?
     ドイツがしくじっているにもかかわらず、それをしたというわけですが、なぜそれをしたのか?わからない。
     近在に非常に商売がうまくいっている、会社がし始めたから、あれは危ないのではと判断している。することではない。

  18. 国民 より
    雑音大臣

    このお方は、就任当初から馬脚を現すのは時間の問題だろうと思っていました。その通りになったようで、安倍総理はさぞかし頭が痛いことでしょう。大体女性に拘って無理に5人も女性大臣を乱造するからこういうことになるのである。女性の登用は結構なことであるが、それなりに実力と能力のある方を起用しないとこういうことになります。安倍内閣も支持率が落ちてきているようで、もはや賞味期限切れに近いのではないかな。消費税10%の判断が命取りになりそうですね。民主党もつまらない個人攻撃をやめて政策で真っ向勝負したらどうですか。

  19. より
    まあもっとも効率のいい形態って使い捨てですからねえ。

    それは人間であっても同じ。民間だけだとまず間違いなく使い捨てに行きつきますんで、それを防ぐために国が介入して金を出すというのはまあ間違ってはいないんです。
    それはそれとして、問題は品質よりも流通だと思うんですが。鰹節なんかもフランスで流通できなくて現地生産になったと聞きますが、日本酒はどうなんでしょう。あと品質を保ったまま流通できるルートはあるんでしょうか。
    あと外国にもわりとろくでもない業者いると思うんですが、彼らは日本酒に目を付けて、自分で買い占めて自国で流通させて儲けようとか考えないんでしょうかね。それがあまりない、となるとなんか問題があるんじゃないのかと考えたくなるんですが。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。