プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/09/02 18:38  | 出張 |  コメント(9)

ぐっちー@新幹線


ということで本日よりまた山下清状態となります。

お、お、おにぎり!

の旅ですな。

本日は大阪、そのあと広島などをまわります。
今日からカープは東京ドームで首位決戦。

私は応援にいけませんが、東京のカープファン、頑張って応援してくださいよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、応援ついでに広島ネタ。

実は最近知ったのだ。
肉じゃがは広島が発祥の地である、というのですよ。

え!! そりゃーないじゃろ、と思ったのですが、聞くところによると、東郷平八郎元帥がイギリス留学中に食べたビーフシチューをどうしても食べたくなり、連合艦隊司令長官になった時に、時の海軍兵学校の料理長に作らせた、というのがあの、肉じゃがの元だという。当時は牛肉も豊富にはなく、デミグラスソースの知識もない料理長は東郷元帥の話を元になんとかビーフシチューを再現しようとしたら肉じゃがになった、という話なのだそうだ。

ただし、東郷さんと言えば、当然ながら、舞鶴にも長くおられた経緯もあり、現在肉じゃが発祥の地は広島(呉)か、舞鶴かで当事者同士で紛争中との話であります。

まあ、舞鶴で駐在中に・・・、と言う話よりも呉の海軍兵学校にて作られた、という話の方がなんとなく信憑性がありますな。どっちでもいいんですが、広島では肉じゃがは広島のものだ、という認識をしているのです。 ちょっと、トリビアじゃありませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嶽きみ、ものすごい売れ行きなので、ご希望の方はお早めにお願い致しますぞ。

では、行って来ます。

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “ぐっちー@新幹線
  1. ベルドン より
    メルマガ&AERA・SPA他

    あれ・・
    コメント・・0・・虫の居所・・悪かったか・・(笑)

    ウクライナ・・
    プーチンのビジョン・・明確に姿・・ウクライナの一部・・独立・・プーチンライン建設・・それで・・収まるか・?
    欧州・ウクライナ・・泣き寝入りするか・?
    オバマ・・嫌がらせに徹するか・?
    金玉・・握ったプーチン・・わき目もふらず・・大ロシア再現・・今に・・帝国付くな・・(笑)

    ぐっちー他・・ロシアコネクション一同・・来るな・・とは・・又・・プーチン・・せせこましい・・
    そのリストに・・芸術・柔道関係者・・入っているか・?
    入っていれば・・本気・・
    とあれ・・
    世論調査・・プーチン高支持率・・その信憑性・・同じように高いのか・?
    プーチンの国技・・寝技・・ロシア国盗り物語・・まだまだ・・続く・・(笑)

    地方創生物語・・
    人は江戸へ江戸へ・・今も変わらない・・怖いのは・・地震雷火事お袋奥方・・親父・・消えた・・女性上位下達・・
    大奥・・女性に縋り付く・・点額首相他・・

    古代ローマ・・ローマ帝国を見習え・・
    コンクビーナ・・ローマを支えた・・

    古代ローマ・・事実上・・一夫多妻・・法律上の正妻一人だが・・2600年以上に発布された法により・・正妻・・同居する内妻より・・地位上と明記・・

    この制度・・古すぎで・・先住民族から引き継いだとされている・・
    ローマ人の発祥・・トロイと信じられていたから・・トロイの制度だった可能性ある・・
    我が国・・庶子も同等・・と最高裁・・

    法の下・・平等なのだから・・
    まず首相・・率先して・・コンクビーナ・・取り入れて欲しい・・
    子宝・・無い方に・・国宝・・語れないのでは・?
    ローマは・・上流・富裕層のみならず・・庶民まで・・この制度取り入れていた・・人口問題の解決にはなり得る・・

    後・・庶民の懐・・豊かにすれば・・一番・・有力な道だ・・
    総てはローマにつながる・・

    道の駅・・ドライブに出かける度・・寄る・・
    建物・・立派・・売っている物・・皆同じ・・レス食も・・金太郎・・不味い・・
    あれで・・成り立ったら・・経済の七不思議・・

    毎週・・届く・・ぐっちーマルメガ・・診断書・・
    あるのは・・未来と過去だけ・・現代はない・・
    この考えに従えば・・
    未来・・うすら寒い・・過去に戻ろう・・
    但し・・危機に対する鋭敏な感は・・磨きましょう・・安いからと言って・・妙な債権や株・不動産・・掴まない・・・(笑)

  2. パードゥン より
    あまちゃん効果、三陸鉄道が大幅黒字に

     広島も肉ジャガ発祥で、地方再生ですか?
    伝統を大切にしつつ、工夫するのはいいですね

     ただし、あまりやりすぎて、何でも我が国発祥主張の韓国の物真似に
    なりませんように。 
    ”発祥の地は我が国と、とりあえず主張してみる戦略”は
    我が国のアイデアと韓国に怒られますよ(笑)

     慰安婦発祥の地は、港町か隣国か
    ベルドンさんの御託宣をまたないと

  3. 嶽きみ買いました! より
    質問です!

    ぐっちーさんのサインは付いてくるのでしょうか?

    ぐっちーさんにいくら入るようになってるのでしょうか?

    カープは優勝できるのでしょうか?

  4. やまさん より
    肉じゃが

    うろ覚えですが、1999年か2000年頃から呉市で肉じゃが発祥の地という事で肉じゃがカレー等売り始めていたような気がします。舞鶴はもう少し前だったと思います。どちらが起源かはさておき、地方が多少なりとも活性化するのは悪くないと考えます。呉市発祥ならセーラー万年筆もそうだったと思います。広島発祥ならカルビーとフマキラーは有名だと思います。他県にも同様の名産品、企業が沢山あるので、そういった個性、強みをアピールするのは悪くない事だと思います。

  5. Bo より
    最近の自転車

    メルマガで少し書かれていましたが、本当にあいつら暴走族ですね。
    自分はエコだとか健康志向だとか考えて、優越感にでも浸ってるんですかね?
    本当に迷惑なバカどもだと思いますよ。

  6. dowahaha より
    105

    突破しましたな
    日経16000の再度突破も目前でありますわ

    これの意味は大きいですぞ!

    為替市場は巨大でありまして、それに比べれば株式市場はチンマイ
    はした金で上下させたり、提灯記事やらガセネタでは操作なぞ出来ないのであります。

    無論、円安が日本経済にとってエエ事かどうかは別の話。
    ただ、含み益たっぷりのガイジンさんさらにウハウハですな(笑)

    最近は、アノマリーだよりのテクニカルアナリストの諸君
    どうするんでしょうかね~
    ダウ、日経暴落
    円高は間近、104円越えることはあり得ないとか言っておりましたが

    アノマリーなんてのは、隣の犬が朝3回吠えたら上がるとかと同じでまったく意味はないのですよ。

    しかし、テクニカルアナリストってのはエエ仕事ですな

    言う事に責任持たない!
    こりゃ政治家だけかと思っておりましたが
    競馬の予想屋と大差ないですわ(爆)

  7. 誰ですか! より
    迷惑です。

    誰ですか!この人は?!
    だいたい、顔がでか過ぎます!
    あっ、違いました…写真が大きすぎます!
    えっ、ふられたから腹いせに読者を攻撃してるのですか!
    この写真のせいで、昨夜は悪夢(-ω-;)ウーンを見ました。きょうも、ぐっちーポスト見るとまだありました。いったいどうすれば良いのですか?(´-ω-`)

  8. DON より
    胡散臭い

    安倍内閣の新閣僚がほぼ出そろったが、目立つのは女性議員の登用である。それほど自民党の女性議員は優秀ということなのだろうか?うがった見方だが、ただ単に女性票が欲しいだけなのではないか。それとも女性に頼らなければならないほど相当人材が不足しているということの表れなのだろうか。いづれにしても、期待外れで何だか胡散臭い雰囲気である。

  9. 楽譜 より
    コメントに…

    良い写真じゃないですか.
    きどった写真よりこっちの方が良いですね.
    ようやく人柄が表情にでるようになりました.
    オガールで人に頼られているからでしょうか.

    女性閣僚が多いから人材不足,は
    明らかな差別発言です
    女性が活躍しづらい雰囲気を作っておいて
    「やっぱり女性より男性が使えるよね」というのは
    言語道断だし,結論を出すにはまだ早いでしょう.

    女性の方が男性より優秀な面?
    例えば,サイバーエージェント,グリー,DeNAで
    どこが最後まで生き残るか,というのは如何?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。