プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/07/11 22:44  | Dear friends |  コメント(13)

今週のぐっちー & 金沢講演会


先週は某大手企業から金沢に呼んで頂き、講演会を致しました。

本日のメール配信にも書きましたが、金沢はワタクシの大好きな町の1つで、絶対衰退してもらいたくない。しかし、今まさに新幹線バブルが押し寄せており、良き金沢が壊されかかっているような気がします。

新幹線が通ると地方都市はすべて東京にストローされ、衰退の一途をたどる・・・・という実例がこれだけあるのに、いまだに新幹線を通せば町は活性化するなどと言っている「狂人」をたくさん見かけます。失敗したら責任を取るつもりはあるんでしょうか?

衰退の実例を見たければ東北新幹線の旅をお勧めします。そこらじゅう、サンプルだらけです。

東京から二時間半で結ばれる金沢は本当に心配です・・・というお話を講演会でもしたので、結構嫌われた、と思います(爆)。

今週のメール配信はそのほか、アメリカ経済の話題として高速道路計画ファンドが枯渇しそうになっているという結構大事なのに、誰も書かない事実を指摘してあります。まあ、こういう話もあるという事はご存じであるべきでしょう。

其の他、FOMC議事録の解説(これは相当マニアックです)、欧州経済に今何が起きているか、GPIFの話など、結構盛りだくさんであります。また、消費税後の日本経済についても数字をあげていろいろと議論しています。僕は正直言ってかなりやばい、と見ていますが・・・。今週の地方再生のトピックスもかなり間抜けで面白いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラ・・・少子高齢化という言葉について、私は日ごろからすごく疑問を持っているのでこれについてあれこれ考察しています。少子高齢化がエクスキューズになっているケースは特に地方ではよく見られるのですが、君はトヨタ自動車か? といつも私は噛み付くのです。詳細は本誌で!

それから
今年の後半の講演会が9月13日土曜日午後に決まりました。詳細は追ってご連絡致しますが、参加ご希望の方はカレンダーにマークを!

では・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “今週のぐっちー & 金沢講演会
  1. パードゥン より
    講演にはシモネッタさんも講師に

     地方活性化は、深い文化に根ざした言語からという事で、お知り合いのシモネッタさんの後援も期待してます。

     さらに講演会の後の飲み会は、いつもグッチーファンが多くて近寄りがたいので、分散会場形式で第2会場クロコダイルのワニを食べる会と、第3会場シモネッタのイタリア人も驚く東北の美味とを開催しませんか?   
    オートパイロット用の庶民ワインの寄付と会場手配くらいならしますよ。

     恒例のグッチー表彰は、凄いの用意してあるのですが、忘年会ないんでしたら持ってきますよ(笑) 

  2. dowahaha より
    なんどでもFOMC

    FOMC議事要旨のマニアック解説ですかあ~
    原文と対比させてくれたりしたら、ありがたいですな
    サービスでやってくれませんか(笑)

    小生はしょうがなくこのあたりで読むしかないですわ
    グッチー氏の嫌いな日経ですが、内容合ってますかな?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1000S_Q4A710C1EAF000/

    そも、スルーし過ぎじゃあないですか
    10月終了は想定内?、どこの誰がそんな事言ってましたかな?

    ポルトガルの銀行がアブナイとかより、こっちでしょうが(笑)

    もっと気になるのは、日欧でデフレ継続懸念とか?
    こりゃ英文でどう表現してるか気になるところですわ

    ゼニ流しっぱなしの蛇口が閉まるとしたら、次はナニしますか?
    つうこってす。

  3. ペルドン より
    今週ぐっちー

    ウニの横に・・
    五百円玉あれば・・大きさ・・把握しやすい・・

    その五百円玉に値するのが・・ぐっちーポスト・メルマガ・・
    これで・・日米欧経済動向・・比較・・重宝である・・

    日本船・・太平洋・・真っ只中・・ぐっちーレーダー危険を知らせるが・・氷山見えず・・船長以下・・ドジョウ掬いの真っただ中・・
    避難ボート積んでいない・・遠泳で・・米国亡命・・自信がない・・

    地方再生の鬼・化身・・ぐっちー槍玉あげる・・ある地方市の場合・・
    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140629000026
    ぐっちーに足代も払わず・・番茶で終わる背景・・地方再生の恐るべき実態・・

    興味出たので・・調べてみた・・
    福知山市・・山陰の無名市だったが、福知山線事故&福知山花火事故で・・名を売った・・藤沢修平好みの小藩・・

    藩時代・・特異な強訴・一揆がある。
    まず・・財政再建の為・・藩士の俸禄・・全借り上げ・・生きていけぬと藩士の妻女群れをなし・・城に強訴・・珍しい・・
    他は・・
    一夜に藩総ての百姓・・城を取り囲み・・強訴・・藩は無条件降伏した・・
    首謀者は不明・・十年後・・参加した庄屋・・藩士に口を滑らせた・・捕り物開始である・・
    首謀者の大庄屋・・さっさと腹を切った・・踏み込まれた時には・・死後数か月・・怒り狂った藩は・・墓を暴いて首を跳ねた。
    予期していたらしく・・大庄屋は正装・・腐敗を防ぐ為・・見苦しい様を見せぬ為・・朱を棺に詰め・・顔には髭が伸びていたとある(法医学的には正しい)・・
    領民は・・お盆が来ると・・福知山さん・・おんぼうのはてか・・墓を暴いて首を切る・・と歌い踊った・・

    明智光秀を祭る日本唯一の神社がある。

    市財政・・赤字団体につるべ落とし状態・・
    市再生の柱は・・市民大学の設立・・これで盛り返したい・・

    以前から駅弁短大があったが・・四年制に移行する際・・市は27億円の助成金を拠出。数年前・・文科省は大学基準に満たないとして、認定取り消し。その場合は返金する契約書あるが・・27億はうやむやのまま。
    元大学は多い年は億を超す赤字・・

    この学園を・・市立化し・・地方再生の切り札にしたいと・・商工会議所他各種団体・・一町内会を除く全自治会賛成・・請願・・

    市長以下・・まっしぐらであります・・毒を食わば皿まで・・典型例・・・(笑)

  4. mecha より
    福知山

    福知山を「山陰」に含めるのって、なかなか渋いです。
    「近畿」の人間は、まず含めません。
    京都=近畿地方って連想です。
    本当によくご存じだと思いました。

    で、近畿の人間は福知山という地名は昔から良く知ってます。
    福知山線がありましたから。
    でも、実際に行ったことある人は?
    ちなみに、私は行ったことはありません。
    福知山の皆様、ごめんなさい。

  5. フラクタル より
    地方活性

    ストロー効果、全くその通りですね

    交通網の発展によって首都は栄え地方は衰退しています

    世界的な現象deathね

    地方では新幹線の駅前でさえシャッター街

    岩手県立大にはソフトウェア学部という珍しい学部があります

    ITこそ地方の衰退を救ってくれないかなあと思います

  6. やまさん より
    自由競争と平等のバランス取りの難しさ

    ぐっちーさん

    地方再生の件、勉強になります。
    個人的にはこれは自由競争と平等のバランス取りの難しさをあらわしている
    ような気がしました。
    何か事業を行う際には、それなりの準備と覚悟を伴ったやる気が必要な一方、過度にその方向に進むと貧富の差につながり、それは機会不平等にもつながると考えます。

    だからといってあまりに結果の平等にこだわると、事業推進の源であるやる気をそぐことになりかねないとも思います。

    このあたりのさじ加減の難しさの一端が地方再生の場面で表れているような気がします。

  7. たか より
    ストロー

    富山の経政会渾身のレポートを読んでください。
    (http://www.doyukai.org/02teigen/pdf/0705_kasseika.pdf)

     かなり面白いですよ。
    ストロー現象の恐れは、感じているようですが、その解決策がいい加減で。

    ”逆ストロー現象を起こすことを念頭に置いて、本県の強みである産業と自然
    の魅力をさらに飛躍させることで、交流人口の増加、ひいては定住人口の増加
    が期待できる”

     産業と自然の魅力を飛躍させ・・・逆ストロー現象を。

    そうそうたる面々が委員に連なって、この文章。 
     おそらく自社で、部下がこんな計画書を出せば、突っ返すのは
    必至なメンバーなのですが、どうも、みんなが集まると駄目ですね・・
    という例で面白いです。

  8. 極楽トンボ より
    ブラックアウト

    梅雨はそろそろ明けそうであるが、暑い日が各地に来ています。

    原発の止まった全国の中でも関西と九州の電力余裕が少なくて大丈夫かなと思うこの頃であります。それでも何とか供給できているのは主として老体に鞭打つ火力発電所が頑張っていることによります。しかし、先頃中部電力と九州電力管内の大規模火力発電所が故障で停止してしまいました。電気など自然エネルギーで大丈夫と思っているノー天気な人達に一泡吹かせるために、ここらで関西とか九州あたりでブラックアウトが起きないかと思っています。東日本の人達はあの大震災の時、計画停電という辛い経験してもらったので、その大変さは分かってもらえると思うが、西日本の人達はその実感があまりないと思う。そこで甚だ不謹慎ではありますが、西日本のどこかで大規模な火力発電所が停止して1週間くらいブラックアウトが生じるのもいいかなと思う訳である。そうなったらどうなるか考えてもらいたいからである。それでも各電力会社の人達は、安定供給に向けて一生懸命頑張っていますが・・・。

  9. Audley End より
    ぐっちーさん

    気のせいかしれませんが、もしかして、口髭をたくわえるご予定ですか? なぜなぜ? 何か理由があるんですか?

    たぶん、女性にとっては、口髭はちょっと困るかと。。。 理由は、ドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』のシリーズ3、エピソード1の「空(から)の霊柩車」をご覧ください(笑)

  10. けむけむ より
    新青森の場合

    新幹線が来ても、店は駅内にしか出来てませんね。

    土地は余ってる状態です。金沢と違いバブルすらおきませんでした。

    レンタカー、コンビニ、駐車場だけかな。駅の外に出来たのは。
    ある意味健全な青森でした。

    そういえば奥津軽今別駅とか、函館までつながれば出来ますが、
    誰がそこ使うの?て位ド田舎なんですけど。

    もう一つ七戸十和田は、イオンが出来た。終了w

  11. 海王 より
    凄すぎる

     新幹線で盛り上がっていると富山、石川でストローの話!
    凄すぎです! ある意味 尊敬いたします。

    会場や主催者はどんな顔をしていましたか?

  12. ふう より
    金沢人

    金沢には独自の文化が色濃く残っています。
    この文化をどうやって伝承するか!!真髄に辿り着けずにいるのは
    文化そのものを学ぼうともせずにいるからでしょうね。
    上っ面のマーケティングしかできないようでは、生き残りは無理でしょう。
    ど阿呆と叫びたくなることばかりです。

    ストロー現象は避けれないのかしらん。悲しいなぁ~。
    でもでも、美味しいものは逃げはしませんので
    ちょちょいと食べに来てくださいませ!!

    嫌われ覚悟でお話いただき、感謝しております。

  13. やまさん より
    極楽トンボさんへレスします。

    関西と吸収の電力が足らないという具体的なデータを提示してくれませんか?
    少なくとも数字がないことには説得力がないと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。