プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/12/13 23:00  | お知らせ |  コメント(11)

本当の地方再生とは?? オガール紫波 カンファレンス


12月20日金曜日 16時よりオガール紫波にて地方再生に関するカンファレンスを行います。

今回はこのたび引退されます、藤原紫波町長も参加されてのディスカッションとなりますので、お時間のある方は是非ご来場くださいませ。

はっきり言って冬の岩手は寒いですが、うまいものもたくさんあります。

平日ですが、お時間の許される方は是非に。

地方再生(特に建設を伴う場合)のキーポイントは

役所の仕事にしないこと。
利権を絡めない事。
利権がらみの人を排除すること。
責任を明確にすること。特に黒字化できなかった場合には事業担当者がクビになること。
「先生」と呼ばれる著名建築家、いわゆる「建築ばか」に設計させないこと。
車を入れにくい、しょぼい駐車場をつくらないこと。
女性が喜ばない施設をテナントにいれないこと。

などでしょうか。

当然我々のようなまっとうなことを言うと地方行政担当の皆様には蛇蝎のように嫌われます・・・・

が!!

いいんです。そういう地方都市は勝手に朽ち果てればよろしい。
もう無駄な税金を投入している場合ではなく、黒字にならない施設は全部潰す、位の勢いで行かないと日本の地方が復活するのは無理です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良く新聞などで目にする、町おこしとか、村おこしのためにお祭りを、とか県の名産物をつくろうとかそういう行政サイドの発想による仕事は全部だめ。時間と金の無駄遣いで電通だけが儲かることになります。

なぜか?

ほぼすべて上記の要件を満たしているからです。

日本中に黒字にならない施設は作ってはいけない、という法律を作りたいくらいなのですが、賛同して頂ける政治家の方はおられますでしょうかね(爆)。

では、寒くても活気あふれる紫波にてお待ち申し上げております。

ぐっちー拝

追伸

今日は13日の金曜日だったんですね。
これから大阪から飛行機で帰るんですけど、大丈夫でしょうか・・・・

昔、どういう訳か免許証の更新が13日の金曜日にあたってしまったことがあるんです。
そしたら、その免許を持っている数年の間に、スピード違反で4回も捕まると言う不幸に見舞われまして、今でもなんだかいやな気分がするんですよね~・・・・・

既に悪天候で飛行機は遅れており、なかなかスリル満々であります。

まあ、俺だけの話ではないので、気にしなければ良いのですがなんか気になります。

では、まだラウンジで待ちぼうけですが、また・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “本当の地方再生とは?? オガール紫波 カンファレンス
  1. パードゥン より
    スカイマーク、新制服はミニスカ 新型エアバス機も公開

     とりあえず、これでご帰宅になれば、熱くはなりそうですよ(笑)

     地方に限らず行政は、知恵さえだせば税収伸ばせるインフラや権限を持っているのですよね。  税金を上げて庶民から絞りとる事ばかりに知恵をださずに、稼げる環境つくりの行政って確かにありえますよね。  ロスアンジェルスオリンピックは黒字だったはずですが、東京はいかに?  もっとも結果を出す前に行政責任者は首になりそうな雰囲気ですが。

  2. いっちゃん より
    田舎の利権

    人権利権がある町に住んでます。明らかにその地域の予算割合が高い。それに日本は差別だって言ったら差別になりますし。
    最近、埼玉か千葉だかでパチンコ出店規制で市民が反発したら、いろいろ嫌がらせが始まったという記事ありましたけど、誰もあんなのに関わりたくないわけで、田舎だとほぼゴネ得になります。鶏の死骸や猫の首が玄関にある朝は迎えたくないわけで。
    ああ、このまま朽ち果てよう・・・・

  3. エンゾ より
    スピード違反

    誰の責任でしょう?
    不幸?運が悪い?
    いえいえ、貴方がスピード出してたからでしょう( ̄▽ ̄)

  4. ペルドン より
    過激なポスター

    手話・・
    付けますか・?

    南ア並で良いなら・・
    ボランティアしますが・・・(笑)

  5. アホのミクス より
    ドロップキック??

    これはまた過激なタイトルだにゃあ!!グッチー得意のウケねらいがアリアリでんな。いまの世の中これくらいでないと受けないのだろうか?そうか今日は13の金か・・・。(爆)

    そのドロップキックは、東京の猪瀬バカ知事にくれてやって欲しいのだが。何なんだあのふざけた態度は。まったく見ちゃおれんよ(表情から、彼はひょっとしたら病気でないのか?)。こんな奴が都知事をやっていて、都民は恥ずかしいと思わなくてはいかんぜよ。お前に「勝ちぬく力」とか「突破する力」なんてあるのかよ?これは、完全なブラック・ジョークとしか思えないぜ。大笑いだよ、ああアホくさ。

  6. M.Y より
    中身で勝負を謳ってるポスターですね

    先生レベルのコピーライターも時代に合わないですかね。
    鼻の穴の大きい人とか。
    男性も来そうな施設はだめですかと書こうとしてどんなのかと
    思いつかなかった。
    男は旅してるだけで楽しいですけどね。
    スカイマーク機の床にわざとペン落としちゃだめですね。

  7. 空の財布 より
    学歴

    東京 慶応 一橋 東洋/大学院
    聞いたことの無いような大学だったら
    大学中退だったら
    高校だったら
    高校中退だったら
    中学だったら

    もっと格好良かった、か???

  8. 空の財布 より
    意訳

    地方再生の鍵は、その地方でしか見つからない。
    ふざけた税金泥棒を捕まえる事が出来るのは、ア、ナ、タ。貴殿が意識を変えないと、駄目ですよ。
    税金払うのは、ア、ナ、タ、貴殿ですからね〜

  9. ドンキー より
    岩手の美味いもの

    「冬の岩手は寒いですが、うまいものもたくさんあります。」???

    岩手で冬の美味いものって何だろう?鮭とか、カキ、コンブといった海産物かな?岩手県に住んでたことあるんだけれど、うー思い出せません。鍋料理に入れるものかな?それとも岩手りんご?花巻の白金豚?盛岡の冷麺は夏だし・・わんこそばでもないし、小岩井農場のヨーグルト??、わからん。教えて下さい、ぐっちーさん。

  10. yuki より
    ものつくり

    最近読んだ本で「日本型ものづくりの敗北」(文春新書)をお奨めします。

    この本を読むと日本のものづくりの欠点がよーく分かります。あれだけ強かった日本の半導体産業が見るも無残に敗北した理由が何だったのかよく分かります。日本の技術力は一番という過信と驕りがダメにしたのである。経産省主導のプロジェクトは、ことごとく失敗しているという現実を知るべきである。

  11. ヒロピー より
    13遠見

    13と言う数字は、古来、遠見(とおみ)と言って遠くまで見渡せるとしてどちらかと言うと縁起のいい数字として考えられていました。
    日本では映画「13日の金曜日」のせいで不吉な日とされてしまいました。
    欧米でもそれほど気にする国は無いように思いますが。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。