プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/08/07 20:25  | マーケット |  コメント(20)

これは許されて良いのか・・・ソフトバンク


ちょっと前の話でなんなんですが、これはいかにも酷い話だな、と思うので書きます。

まず、この記事 ソフトバンク格下げ 7月18日

7月18日(ブルームバーグ):  米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは18日、ソフトバンクの発行体格付けを投機的水準(ジャンク級)に引き下げたと発表した。同社が米スプリント社の買収を完了したことを受けた措置。

格付けはジャンク級の最上位となる「Ba1」とし、従来の「Baa3」から1段階引き下げられた。見通しは安定的。

全文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000015-bloom_st-bus_all

S+P 社は既にこの前に格下げしており、ソフトバンクの社債はいわゆるジャンクボンド、投資不適格債券となっている。直接の原因はスプリントの買収だったので、これ自体は相当前に起きており、格下げの予見性は十二分にあり、かつ1ノッチ格下げされればすぐに投資不適格債券になることはプロならだれでもわかること。

所がわずか1か月前の6月3日にソフトバンク社は個人投資家向けに4000億円の債券を発行、販売しているわけです。この時点では確かに格下げにはなっていませんが、AAがAになるのと違い、BBBがBBになる、つまり投資適格から投資不適格になるという事は極めて重大な信用性に対する変更と言うことになり、これは必ず、証券会社が説明いや、強調しなければならない。

もう一つ落ちたらジャンクボンド、投資不適格債券となり、途中で売りたくてもほとんど売れなくなっちゃいますからね。それでもよければ買ってください、と言わねばならんのです。

つまりもし1ノッチ下がると、極めて倒産確率が高いジャンクボンドになりますよ、ということを説明する責任が売り手側にはある訳です。しかも相手はプロの投資家ではなく個人投資家ですから余計にそのリスクについての説明、つまり投資適格と投資不適格の債券がどれだけ違うのか、という根本論をきちんと説明しなければなりません。

しかし、私の知る限りどのパンフレットにもその指摘はありませんでしたし、実際買った人に聞いてもそういう説明は全くなかったと言う人ばかり。窓口で販売した複数の証券会社の社員にもインタビューしましたが、そんな説明は本社から全く求められておらず、当然していませんとのこと。大体、投資不適格、ってどういうことですか? と私に質問されてしまい、あらまあ、であります。

更にいうと、この利率、5年で1.74%となっていて、Liborという基準レートか見るとほぼプラス150BPとなりますが、この150BPというのは債券の格付けに比較して異様に低い利率と言えます。

BBBからBBに落ちる可能性のある5年債のスプレッドとしては少なくとも300BP程度は必要でしょう。アメリカなら500BPですね。つまり少なく見ても3%程度の利息は付けないと、これはとんでもない条件設定で、不当価格設定と言う点では裁判をしても十分に争えそうです。

ソフトバンクについては前にも書きましたが、元々有利子債務が極めて大きく、その財務状態はまさに綱わたり。何か起きたら一発でしょう。だからこそ、ジャンクボンドな訳ですけどね。

こういうのはソフトバンクだけの話ではなく、要するに機関投資家と言われるプロの投資家に相手にされなくなると、個人投資家を狙い始める、というお決まりのコースがあるのです。

ですから個人向け社債を発行してきたらその会社のファイナンスは相当追いつめられている、と考えなければなりません。

アメリカの会社が日本でファイナンスを始めたら、それはアメリカで資金が集まらないからに他ならない訳で、エンロンもリーマンも日本でファイナンスした直後に倒産しているのは偶然ではありません。

ということで、ソフトバンク。

資金繰りは火の車でしょう。債券発行残高は軽く1兆円を超えていますからね。

こういうこと、証券会社は説明しないんですよ。

こちらの読者のみなさまはくれぐれもご注意を。

因みに倒産したら株式は紙切れですよ(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “これは許されて良いのか・・・ソフトバンク
  1. kei より
    ソフトバンク債

    しつこくしつこく電話がかかってきていたような記憶があります。
    証券会社への預かり資産が億円単位なら、良い話も持ってくるでしょうけど。
    私のような、預かり資産が少ない顧客に対してはとんでもない商品だろうと思っています。
    電話にでないときでも、「残り少ないですよ」みたいな煽り文句が留守電に入っていました。

  2. 大阪次郎 より
    たぶん近々ファイナンスやりますよ(笑)

    銭ゲバの孫正義ですので、ガンホーを不透明な分割で連結に組み入れたり、
    ゴールドマンサックスと組んで株価操縦などやりたい放題。
    スプリント買収で資金繰りが詰まっていそうな感じですなぁ...
    昨日、今日とある程度まとまった空売りが入っていそうな感じがします。
    近々、個人向けの社債か増資等の大型ファイナンスが漏れているのかも。

  3. ペルドン より
    良いのか・・・ソフト

    ぐっちー指摘・・
    数々・・
    命綱ない・・天空の綱渡り・・

    損じゃなく・・ソン会長・・大博奕・・大曲芸・・
    トリックあるのか・・無いのか・・
    クロウト・・素人・・首捻る・・

    謎解き・・米国にあるか・?
    ぐっちー・・知ってるだろ・・・(笑)

  4. st より
    孫正義

    スプリントの買収を成功させれるかどうか、皆が注目しています、これが最後の正念場だと思いますが、孫正義自身の先見力と人脈力が実際想定外のものであったのかどうか、この一点が見ものです。

  5. 三光 より
    素人がカモにされている

    知人らが孫の信者と化していて手を出そうとしていたので必死に止めました。
    財務やスプリントの件をちゃんと調べずイメージだけで見てる層にはSBが財務健全な超優良企業に見えてるのだと知って愕然としましたよ……。

  6. 人力 より
    アメリカでも鉄砲玉

    スプリント買収の真意は、多分新興国で普及している高速通信企画TD-LTEの米国内での普及。買収が完了して直ぐに全米8か所で非公開にサービスを開始しています。これ、事前準備を相当やっていますね。孫社長は買収計画を発表した当初、記者会見でTD-LTE方式を普及させたいと語っています。

    その後、中国製通信機器のスパイ疑惑のトバッチリを受けて、アメリカ国内で中国製機材が使えなくなるなど、当初の思惑からはだいぶ外れてしまいました。

    ここら辺は米中の通信戦争の真っただ中なので、ゴールドマンあたりにそそのかされて、鉄砲玉の役を引き受けたのでは?日本でも、規制緩和の切り込み隊長で鳴らした孫社長ですから・・・。

    米国内でTDーTLEが普及し、ユーザーからiPhoneの対応を迫られれば、Appleもイヤとは言えず、ついでに中国版iPhoneのTD-LTE対応を勝ち取るのでは。だいたいAppleの不調の原因は、TD-LTE方式を採用出来ないので(「しないので」では無く)、新興国市場をミスミス取りこぼしている事。

    米国内に抵抗勢力も多く、Appleもタックスヘヴン問題でだいぶイジメラレテいますが・・・はてさて、結果はどうなる事か?

    アメリカの抵抗勢力も、スプリントの対抗買収を仕掛けたりと、なかなか面白い戦いが繰り広げられています・・・なんて勝手に想像して楽しんでいます。

    まあ、そんなこんなで、軍資金がどこからとも湧いてくるソフトバンク。相当貸し込んでいるメガバンクは涙目。ここら辺は単純に、一企業の資金繰りと言うよりも、現ナマが飛び交う戦場という状況では?当然、負ければ明日はありませんが、どうもアメリカの勝ち組と組んでいる気もします・・・。

  7. レイ より
    丁度

    先日、NHK-BSで、アメリカで2013年1月に公共放送のPBSで放映されたドキュメンタリーをやっていました。

    邦題:ウォール街の“アンタッチャブル”~金融危機の責任者はどこだ~という番組です。

    以下、内容ですが、、、「・・・番組は、検察官、政府関係者、業界の内部告発などの証言から、ウォール街の重役たちが不正行為のまん延を承知でローンを商品化していたという事実を導き出していく。・・・」

    ソフトバンクの件も、不正行為(fraud)を行った、という意味ではウォール街の重役達とおんなじじゃないですかね。

  8. nanashi より
    ちょいとやりすぎな気が…

    ええもちろんソフトバンクの方ですよ。何と言うか素人目で見てかなり危なっかしい投資をしていてかなりハラハラしています。こっちは株とか債権とか持ってるわけではないんですが、ホークスがどうなるんか不安な気配があるのでかなり心配ですね。しかし何でまたこんな危なっかしい事をやろうとしているんでしょうかね…?

  9. dowahaha より
    ほう~

    グッチー氏初めてじゃないですか?

    個別企業の批判?は?

    それも社債についてですか

    こういうのグッチー信奉者はソフトバンクたあトンデモねえ会社だァ!
    なんて思ったりしませんかネエ(笑)
    少なくともなにかに違反してるでもなくまったく合法でありますわ

    ちなみにソニーもソフトバンクの前日に個人向け社債を発行しとります。
    1500億、利率は同じ5年で0.86%ですわな

    ソニーは去年の11月にムーディズジャパンからBaaaの格付けを受けてます。
    まあ投資適格ですが最低ランクですな

    まあどっちもどっちです(笑)

    グッチー氏まさかとは思いますが・・・
    言わずもがなって事にしておきますわ

  10. パードゥン より
    孫さん、柳井さんは日本脱出では?

     孫さんはカルフォルニアに農場のような邸宅を既に購入をしていてアメリカ人化の準備完了のはずですよ。 それならアメリカとしては文句なしで、人力さんの憶測から見ると、それも話がついているのかも知れませんね。

     柳井さんは世界共通賃金だから、シンガポールに本社を置いて、”倭僑”としてシンガポール人でしょ。  

     国際人のお二人の行きつく先だと思います。   今回、新語の”倭僑”をグッチーポストで提案しておきます。  グーッチーも”倭僑”になる有資格者ですけど、貴下は日本に残ってくださいね!! 

  11. 安部飲み尽くす より
    いあ、そもそも

    日本のJCRの格付けA-で募集してるんじゃ?w 見てませんが・・・
    昔はそれでもBBBで、これでも格上げされた方

    だから財務内容はいくら借金が多くても、いくら売掛債権売って資金繰りしても、妥当なスプレッドだったのでは?

    もともと孫さんはレバレッジ全力投球でずーっと来てるので、
    一度こけたら、、、というのは昔から?w

    でもヤフーやアリババに出資してたのがうまくいったりで、ITバブル時の錬金術がいきてますね

  12. TM より
    実績も加味すべきでは?

    楽しみに読ませていただいてます。

    他の機関にもレーティングされてますが、S&P以外は中立以上の評価ですよね。

    ホーダフォン買収当時も悲観されてましたが、今までの孫さんの実績を踏まえての評価だと思います。アメリカ市場の通信インフラは遅れてると聞きますし。

    グッチーさんは、たまに好き嫌いを加味した話でオーバートークになる気がします。イチローや孫さん等。

    本も買いました。今後もご活躍期待してます。

  13. 空の財布 より
    実業と虚業の狭間で…

    すごいタイトルですな…笑

    本文なし、もとい、本業なし、か…

    いや、彼は過去の虚業で得たカネで、実業で名を馳せたい野心家らしい…

    カモがネギ背負って、彼の金庫がカラになる時は来るのか…

    未来永劫、彼の金庫はフルなのか…

    いかなる結末でも、彼は本望であろう…

  14. tonton より
    ライブドアとの差異は?

    あんまり変わらないような?

    よくわかりませんが、ポピュリズム投資勧誘は容認されたということなのではないでしょうか

  15. mecha より
    売り込み

    この債券は、私にも売り込みがありました。しかも全くお付き合いの無い(口座のない)大手証券会社から。
    「別の証券会社とお付き合いがあるし、何よりSB社には興味が無いし、SB株も分割前に売り払ったし。」とお断りはしましたが、2回位は電話がありましたね。
    その証券会社、結構なノルマがあったんだろうと推測しました。

  16. kk より
    ソフトバンクとタイトルにはありますが

    >グッチー氏初めてじゃないですか?
    >個別企業の批判?は?
    この記事はソフトバンクへの批判じゃなく、ソフトバンク債権の危険性を説明しない証券会社への批判ですよね?

    ま、ソフトバンクのやり方には良心がないし、「つながりやすさNo.1」をCMで連呼する言ったもん勝ち体質も個人的には嫌いですけど。

  17. 通りすがりのメルマガ読者 より
    おちけつ

    メルマガでは随分前に指摘していたことで、読者ならば常識なこと。
    これを平場で出すということはよっぽど義憤に駆られてしまったのでしょうか。

    この記事に反応しちゃった人はメルマガ取った方がいいよ。
    過去ログは読めませんが(笑)

  18. サンバカトリオ より
    孫三木谷堀江

    孫でーす!投資家を騙します!
    三木谷でーす!消費者を騙します!
    堀江モンでございます!塀を超えちゃいました!
    みんな嫌いだけど刑務所入って償っただけホリエモンがまだマシかな。

  19. じゅん より
    孫正義の強運がどこまで続くか?

    孫正義の強運がどこまで続くか?
    最後 米国に乗っ取られて、日本も損しそう。

  20. まーぼう より
    残念です

    今年のWeWorkの件で社債の話が少し出たので勉強がてらググっていたらこの記事にあたりました。ソフトバンクもなかなかですね。。。勉強になります。
    とてもいい記事だと思ったんですが、今年グッチーさん亡くなられたんですね。
    こういった解説記事は投資素人の僕にとって非常にありがたいのでフォローさせていただこうと思っていたのですが・・・。
    ご冥福お祈り致します。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。