プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/04/15 11:25  | 東北関東大地震 |  コメント(8)

東北復興 やはり雇用だ 紫波町豆知識つき


いつもお世話になっているオバゼキ先生のブログに載っているのはお前かとのお問い合わせがありました。

はい、私です(笑)。

オバゼキブログより

http://blog.livedoor.jp/sobata2005/

(引用)
ランチは急遽、金融関係者の集まり。このうちの3人は実は競馬仲間なのだが、その中でもルックス的にはもっとも華やかなメンバーが実は震災後ずっと岩手に入っていたことが判明。その話は生々しかった。

やはり現地で見て、動くこと。これが一番意味があることは疑いがない。自分が情けない。少し考えてみる。

一番必要なのは仕事。彼はそう言った。仕事も目先もそうだが、将来の見通し。岩手は宮城は福島はどうなってしまうのか。将来の希望、見通しがない。仕事もない。

今週末発売のVoiceで復興ヴィジョンとプランを提案したが、その中で仕事が一番必要だと書いたのが、私にとっては唯一の慰めだった。

行動が必要だ。
(引用終わり)

震災後ずっとというのはチト大げさですが考え方はまったくご一緒です。華やかなルックスとまで言って頂いたら頑張るしかないですね(笑)。

もう一人のメンツはもちろんかんべえ先生!

お前ら、このくそ忙しいのに競馬なんかやりやがって!!

というお叱りもあるのですが、競走馬の育成にもそれこそ本当にたくさんの雇用が付随しており、岩手県も例外ではないのです。

因みにギャンブル関連では紫波町には日本で唯一の町営の公式自転車競技場(1周333.3メートル)があり、佐藤友和選手という2010年全日本選抜チャンピオンの競輪選手を輩出した町でもございます。(紫波高校ご出身。お生まれは花巻市のようですね)

ということで雇用というとすぐ製造業とか、IT/ハイテク産業とか話し始めるばか経済学者が多いのですが、こういったギャンブルも立派な雇用ですし、まして観光などを含めた産業(おみやげ、ホテルその他)も立派な雇用であり国民所得の向上に大いに貢献することはシンガポールを見ればすぐわかりそうなもんでしょう。

こういう話をいちいちししなければならず、観光なんて日本のGDPのかけらにもならない、などとテレビで発言しているばか石頭野郎を見るとあほかと思う。

リー・クアンユーを見習いなさい、と。

ということで雇用というのは多様なものが考えられる訳です。

本日は所用で広島に参ります。
西へ東へ、復興目指してがんばります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “東北復興 やはり雇用だ 紫波町豆知識つき
  1. ベルドン より
    やはり・・

    毛細血管等・・
    無視しろ・・と申される・・方々が・・多いので・・ありますか・・?・

    構想会議議長・・
    開口一声・・
    復興税・・!!・・
    カンフルが・・必要な患者から・・採血・・
    瓦礫公園造園・・高台に造成町・・車で漁港に・・
    素晴らしい・・提案・・発想・・干からびた・・想像力・・防衛大学が・・心配・・・

  2. T.T より
    アエラBIZ

    震災関係の雑誌いろいろ読みましたがアエラBIZは必読の一冊ですね・・。被災した工場の地図を見ましたが、結構内陸も被害あるんですね。知りませんでした。日本の産業の次のあり方を早く考えなければ・・。それにしても余震ってかなり長期間続くようですね。スマトラでは5年後にM7.5の地震が起きているようですし・・。

  3. 匿名希望 より
    パチ雇用を潰したら、一般消費に向かう?

    うん

    100万人産業とか言うし、そーゆーことにしか金の使い道を知らない人がいっぱい居るのも知ってますが、でもパチンコは潰して良いでしょ?(と、日本人が自発的に行かなくなってくれると良いんだけど)

    あとは、好き嫌い言わずにとにかく働け!!!

    (ちなみに私、ある時期はパチもスロもはまってました)

  4. 東京電力応援団 より
    原発事故 災害補償を考える

    原発災害への補償一時金仮払いが始まる。1家族100万円、政府補助1200億円の枠内での当面の金額だ。
    今後の膨大な資金を確保するため、日経新聞系の金曜のWBS(BSジャパン)では一企業には荷の重すぎる金額だとして、政府負担(国民負担)を増額する方向を示唆する意見を、視聴者の質問という形式を借りて番組で放映していた。地震直前の2月、名物『KANDAN』で東電:清水社長の紹介番組を上下2時間していたのだから、もっと仲間意識を持って政府負担の必要性を訴えてほしかった。せっかく日ごろからCMを流しているのだから、もっと親身になって東電の応援をしてほしい。
    被害救済の諮問会議の人選にも配慮のある人を入れてほしい。知り合いが東電にいます。JAL相当ではなく、なんとか東電を救ってほしい。30年で廃炉予定の原発を使い回し、コストカットの結果の事故、人災とは言わないでほしい。悪いのはあくまで歴代の経営者・経営幹部なのですから。原発の危険を感じて、進言・改善策の提案等をした人は出世できず、左遷されたのですから。事実を隠ぺいする人、無責任な人・下請けに威張る人が出世するという社風を直さないと、また手抜き事故・人災が起こる可能性がありまあすが。それはそれ、これはこれ。よしなに。

  5. 平山拓也 より
    天坊

    私も岩手出身で岩手の大学を出ました。

    なんでも自粛とか、自販機やパチンコを規制しろという石原都知事の考えに疑問を持っています。

    自販機を規制したら飲料メーカー、パチンコを規制したらIT関連・・・。

    すべて東北の産業と密接していますよね。

    東北地方の復興を妨げる事を感情論でしか論じられない、「狂った果実」の人の「完全なる遊戯」に怒りがこみ上げます。

  6. あっちー&こっちー より
    松本参与解任を示唆 枝野長官

    本当のことを言ったらクビか…?

    大相撲も同じか…?

    ゴネたら退職金…。

    マツモトさんも…?(嘲笑)

  7. tomiyama より
    ギャンブルも雇用

    ギャンブルも雇用である、そういう側面もありでしょうが、それで負の側面が大きすぎるものは否定されてもしょうがないのではないのでしょう。

    パチンコなんかは存在が無駄すぎますね。
    不正受給した生活保護を突っ込む話などは
    許しがたいものがあります。老人なんかが
    入り浸ったり、車に放置して幼児を殺した
    りしている様を見ると、規制して当然。
    石原知事もっと言え、と思います。
    石原さんの言動全て良し、とは全く思いま
    せんが、パチンコに関しては同意します。
    節電言うなら、パチンコ無くしましょう。この世に必要ありません。

  8. あっちー&こっちー より
    早く交代、お願い♪

    「○○○ほぼ制御不能の所まで行った」H補佐官
     H首相補佐官は16日午前のBSパロディの番組で、首相官邸の事故発生直後の状況について、「どん底までいった。ほとんど制御不能のところまでいった」と述べ、一時、かなり危機的な事態に陥っていたことを明らかにした。
     その上で、「相変わらず、危機的な状況が続いている。○○の交代という大きな壁を乗り越えないといけない」と強調した。

    (元記事)
    >「原発ほぼ制御不能の所まで行った」細野補佐官
    福島原発
     細野豪志首相補佐官は16日午前のBS朝日の番組で、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生直後の状況について、「どん底までいった。ほとんど制御不能のところまでいった」と述べ、一時、かなり危機的な事態に陥っていたことを明らかにした。
     その上で、「少しずつだが、コントロールできるようになった。冷却機能の回復という大きな壁を乗り越えないといけない」と強調した。
    (2011年4月16日12時08分 読売新聞)

    ※元記事にしたって、こんな報道でいいのかよ?と思うが…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。