プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/10/03 15:55  | 国際問題 |  コメント(7)

ラマダン


って、いつから始まるんですか??
10月上旬て書いてあるんですが正確にいつですか?? 等等、たくさんのラマダン関連の質問が寄せられています。というのも、本日の金融株売りはラマダン前にオイルマネーが売った、なんて妙なうわさを流す奴がいるからでしょう(笑)

私はアラブ圏に出張した事はあっても、住んだことはないのでなんとも一般的なことしか申し上げられません。が、常識的な線で申し上げるとこんな感・・・

イスラム圏は建前上イスラム暦で動くので、我々の西暦とは一致しないのですね。まあ、太陰暦と思っていただければ良いのですが、イスラム独特の調整が入りまして、結局イスラム最高天文学会議と呼ばれるものが開かれて、彼等が月の軌道を計算して決めるものです。
で、ラマダンは9ヶ月目の新月から、ということになっていますので、まあ、普通どおりにいくと今日明日中にも入るのですが、天候によって新月が確認できない時はどうする、こうすると細かい取り決めがあるので、最終的にはイスラム最高権威が「今からラマダンだ!!」と宣言したその日という、かなりファジーな取り決めになっております。

ラマダン期間中は日の出から日没まで一切の飲食、性行為も禁じられるという事はご存知だと思いますが、一方で病人、妊婦などは免除ですし、一連の軍事行動はラマダンにとらわれず、とされています。となると、資金運用はどうなるんでしょうか??

マーケットの参加者にとってはこちらの方が重要でしょうか。

ラマダンそのものが厳格さにおいては同じイスラムでもかなりのばらつきがあり、食べちゃったらそのあと2日我慢すればOKなんて解釈の国もあるし(シーア派の人々はそんな感じです)、日の出から日没なので、日没後なら運用してもOK(例えば時差のあるNYKならいい)などという説もあります。これはしばしばNYKのオイルマネー、ラマダン期間中の時差を狙う! なんて妙な見出しでニュースになってますね。

実際のところ、彼等は自分で電話を握り締めて運用している、というよりは資金運用専門会社を作ってその会社はロンドンにある、なんてケースが殆どでして、実感としてはラマダンは影響がありません。ただ、ストップロスなどの一定のルールで運用しているケースが殆どなので、いざそこを抜けるような動きがあると、スポンサーがラマダン中で連絡が取れなかったので、ストップロスがついが、などの噂が飛び交うことも多々ございます。まあ、事実ではないでしょうが、気になることは気になりますね。

アメリカではスーパーボールの時にストップロスが就きやすいなんていう伝説があるのですが、まあ、その類、と思って頂いたほうがいいと思われます。

ということで、本日の銀行株売りはラマダンによるオイルマネーの売り・・・・ではなかった、とだけは申し上げておきましょう。

P.S. 引き続き腰痛対策についてたくさんメールを頂いております。本当に有難うございます。本が一冊かけそうなくらい頂きました。
ぐっちーは上海で入手した腰痛に効く軟膏(漢方薬)というやつを購入して今日から試しに塗っています。効果があるようでしたら、こちらで改めてご報告致します。でもなんかくさい・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “ラマダン
  1. durian より
    ラマダン

    ここのページには今年は10月5日と書いてありますが、国によって調整も入るようですね。
    http://www.asean.or.jp/tourism/event/
    ブルネイのHP http://www.brunei.gov.bn/about_brunei/tourism.htm にも まだ subject to change と書いてありますしね。

  2. God TT Speed より
    ラマダン明け

    私はイスラム国に1年半くらいしか住んでいませんので良くは分りませんが確か、ラマダン明けは月が見えないといけなくて(月を確認してラマダンが終わる)地上から見えないときは飛行機飛ばしてお月さんを確認していたような気がします。
    それとは別な話ですがイスラムの方も大酒のみ多いからな。
    でも心配要りません、罰が一回当たれば罪は消える。一回お酒を飲んでも石に一回つまずいて罰が当たればOK。と私は勝手に解釈しております。結構、便利な宗教???

    中国人のエルメスかモスレムのお酒か(ステータス!のお話です)

  3. ぐっちー より
    いつもどうもです。

    durianさん
    なんとなくお久しぶり?ですね(笑)
    そうなんですよ、このあたりのいい加減さがおもしろいなー、と思ってるんです。ただ、彼等的には正確を期しているのだからいい加減ではない、ということになりますが・・・

    God TT Speedさん
    そうですね。さすがにサウジは厳しいですが、彼等も東京では飲んでたりしますからね。結構いい加減なとこもあって楽しいです。

  4. システム5.1 より
    サウジの人たち

    週末、陸路バーレーンへ入り、飲んでいる高貴な方々がいらっしゃると聞きました。バーレーンはもちろん、オマーンやUAEでも外国人はお酒が飲めるのですが、サウジはだめです。しかしリヤドのホテルで飲んだnonアルコール飲料で酔った気分になったのは、カフェインか何かが強かったんでしょうねえ。オマーンは良いリゾート地ですよ。

  5. durian より
    Unknown

    私が南の国に赴任している時、カンパニーカーの運転手はマレー人でしたが、「ラマダン中はイライラしたり、頭の回転が鈍くなっているかもしれないから、事故起こすかもね。」と先輩に言われたことを覚えています。

  6. ぐっちー より
    どうも!

    システム5.1さん
    体が炭酸に反応しちゃったんじゃないですか(笑)
    私もサウジはやばかったっす・・・

    durianさん
    そりゃー、怖い・・・・阪神が負けた翌日は大阪は交通事故率が高いってな話も聞いたことあるしなー・・・

  7. おおみや%バイト君 より
    そうそう

    食いもんとほぼ同じ理由で、シナもののクスリも
    やばかったりします。大陸では、こちらも、
    我が国のものがよく売れてるそうです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。