プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/10/08 00:00  | by Konan |  コメント(2)

Vol.161: 危ない話し(その1)


今回と次回は超ショートストーリーです。最近財界やマスコミ関係の方々と話す中で、「そんな危ない話しをしてはいけませんよ」とたしなめられた話しを紹介します。今回は、円高問題について話していた時のことです。

ある財界の方が「円高は困る。政府、日銀で何とかしてもらわないと」とご持論を述べられました。

私自身、この問題についてはぐっちー派なので、いろいろと反論を試みましたが、なかなか納得して頂けません。そこで次のように言いました。

「そこまでして円安にしたいなら、竹島に自衛隊を送り、戦争をしかければ良い。日本の地政学的なリスクがたちどころに全世界に知れ渡り、円が暴落するのではないか。」(その際はそう言いましたが、例えば「中国や台湾を追い払うため、自衛隊を尖閣諸島に送ればよい」という言い方も出来たかもしれません)。

その方は、「竹島問題については、多くの日本人が気持ちを押し殺して我慢している。そのような繊細な問題について、貴方のように軽々しい発言をすることは許されない」と私を強くたしなめました。私は「ということは、そこまでして円安を求めておられる訳ではないんですね」と捨て台詞を言い、その会話は終わりました(ちなみにその後は和やかに酒を酌み交わしました)。

次回も似たような話しを続けます。

メルマガ「CRUのひとり言」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “Vol.161: 危ない話し(その1)
  1. ペルドン より
    危ない話

    あいつは・・
    危ない・・
    右翼だ・・
    陰で流されるな・・
    ホント・・危ない話・・・(笑)

  2. Audley End より
    確かに

    危ない話かもしれませんね。 もしかすると私のコメントも、時折、ボーダーすれすれのことがあるのかもしれませんが、自分ではそのラインがどのあたりにあるのかわかりませんので、ぐっちーさんの判断にお任せして、加減はしながらも、自由に書かせていただいています。

    以前、konanさんが書かれていたように、「尖閣」「北方領土」「竹島」は、それぞれの状況が違うので、対処の仕方も違ってきますよね。 国内メディアが、日本の安全保障と国益をどのように考えて報道しているのか。。。 そこにも注目しています。

    では、ソフトな話題を。。。
    東京駅丸の内駅舎の復原工事が完成したことを記念して行われた『東京駅プロジェクションマッピング』の映像も、めちゃくちゃカッコよかったですが、ニュージーランドのテカポ湖で撮影されたという『Mystic Sky』という超クールな映像をご紹介します。 雄大で幻想的な景観が音楽と共にどんどん変化していきます。 編集もとても見事で、ワクワクしました。
    http://vimeo.com/47008527

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。