プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/09/13 00:00  | by Konan |  コメント(3)

Vol.53: 一周年!


今回は53回目。一周年記念です。ぐっちーにブログを頼まれたのは昨年の夏。当初は「他にも書く人がいるから、2、3週に1度でも」という感じでしたが、結局この1年、週1回ペースを守ってきました。1年続けることができ、とりあえずほっとしています。今回は少し種明かしをしたいと思います。

私はぐっちーとは長年の友人です。ある官庁に勤めています。このコーナーは「CRUのひとり言」というタイトルで、執筆者としてKonanという名前を使っています。CRUは私の所属組織の英語での通称をある暗号化の仕方で変換したもので、要は「組織名」です。Konanは親しい人たちの名前からとった「個人名、執筆者名」です(Conanの誤植ではありません)。ただ、結果的にみると、前者(CRU)だけあればよかったかもしれません。

ブログでは、自分が担当中の仕事自体を直接テーマとして取り上げてはいません。知らないうちに守秘義務を破ってしまうリスクがあること、自分の正体を隠しにくくなることが理由です。他方、全く未知のテーマや趣味の話しを取り上げることも不適当と思い(ぐっちーに「専門家」と名付けられているので(笑))、ある種の中間領域からテーマを選んできました。

52回書いてみると、段々似たテーマが繰り返されるようになりました。白状すれば「ネタ切れ」ですが、ただ、上記のような領域の中で、自分が関心と知識と意見を持てるテーマがみえてきたということかもしれません。その意味で、ぐっちーに執筆の機会をもらい、自分を見つめ直すことができたとも言えるわけで、この点、彼に感謝しています。

結局、今後も似たようなテーマ選定が続くと思います。目先は、円高問題を機に再浮上した政府・日銀の関係のあり方、民主党代表選などを取り上げようと思っています。大きく言えば、「経済」という切り口から、今後の日本のあり方を考えていくことを続けてみたいと思います。

1年間、意地で週1ペースを続けました。今後、少し肩の力を抜いてマイペースでいきたいとも思います。よろしくお願いします。

メルマガ「CRUのひとり言」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

3 comments on “Vol.53: 一周年!
  1. ぺルドン より
    一周年

    えぇぇぇ・?・
    53×7・・受け入れる・・

    Austan Goolsbee・・
    マルクスを・・今から勉強する・・と・・手ごわい相手・・

    更なる・・一年を・・楽しみに・・・

  2. にゃん。 より
    ↑ 補足。

    へんなこと・・・私のコメントが、て、ことですので。

  3. にゃん。 より
    祝 1周年

    毎週月曜日には更新してくださってると思って、拝見してました。
    更新のタイミングが定期的だと、読んでいるほうは楽しみですけど、書いている方は大変なのでしょうね。
    もちろん、不定期になっても楽しみに拝見してます。
    (たまにへんなこと書いてすみません)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。