プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/02/06 00:00  | by Konan |  コメント(2)

Vol.126: 世界経済を振り返る(1)


今回からしばらくの間、飛び込みのニュースが無い限り、経済や金融に関する記述を続けてみたいと思います。まずこの10年ほどの世界経済の動きを振り返り、何が課題か考えてみたいと思います。また、その中で中央銀行の役割についても触れてみたいと思います。その後、消費税問題について取り上げます。書き始めてみないと分かりませんが、3月初め頃までかかるでしょうか。
さて、このコーナーでも一度世界経済を振り返ったことがありました。2009年12月のことで、もう2年以上経過しました。その頃はリーマン危機1年に当たり、引続き危機対応モードの只中でしたが、問題はまだ単純にみえました。2年以上経ち、問題がより複雑になってきたように感じます。

さて、2年前のブログのURLを下記に掲げておきましたが、その要点を再掲すると次の通りです。数字はIMF(国際通貨基金)の世界経済見通し上の世界実質経済成長率によります(なお数字が改訂されるため、2年前のブログの頃と微妙に数字が異なります)。2000年の世界経済はITバブルに湧き、成長率は+4.8%でした。2001年にITバブルが崩壊し、成長率は+2.3%に落ち込み、その翌2002年も+2.9%にとどまりました。しかし、2003年、この年は中国の成長率が2桁に乗った年でしたが、成長率は+3.6%と持ち直し、その後の信用膨張の中で、2004年+4.9%、2005年+4.6%、2006年+5.3%、2007年+5.4%と高成長が続きました。しかし、この2007年に始まったサブプライム危機、そしてリーマン危機を受け成長率は2008年+2.8%、2009年−0.7%と落ち込みました。2010年は反動で5.2%成長に戻りましたが、今年は+3.8%、来年は+3.3%と低めの成長が予想されています。

2000年代を通じた大きな成長の振幅、すなわち、ITバブルによる成長、崩壊による落ち込み、その後の急速な信用膨張による高成長、そしてその崩壊に伴う落ち込みという大きな振幅の反復は、いくつかの大きな課題を我々に突き付けていると思います。

まず、こうした振幅は不可避なのか、制御できるかという点です。この点について、従来は「制御できないし、すべきでもない」との議論が主流でした。この考え方は、資本主義や市場経済に対する信奉に支えれています。成長の源泉は競争です。その競争を抑制しようとすると、そもそも成長が達成できません。なので競争は制御すべきではない。ところが競争は行き過ぎるので必ず反動が起きる。従って経済の振幅は不可避である。そうであっても振幅を抑えるべきではない。抑えようとすると成長の原動力が無くなり、そもそも成長できなくなるので。

言い換えると、たとえ振幅は大きいとしても、10年単位で均したみた成長率の高さを維持するためには、高い波を作るしかないという考え方と整理できます。この考え方に真っ向から反対してきた「孤高」の中央銀行総裁が白川さんです。次回は白川総裁の考え方の紹介から始めようと思います。

メルマガ「CRUのひとり言」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “Vol.126: 世界経済を振り返る(1)
  1. st より
    IMF

    とうとうIMFが動いた、日本の財政債務に就いて調査するとの事、どこまで財政債務の詳細が白日の下に晒されるか、多くの方々は固唾を飲んで調査報告書の発表を待っていることだろう、それを見て政治家と官僚の国家放漫経営を徹底的に叩かないといけない、如何にだらしなく贅沢なお金の使い方をしているか、お金を稼いだことのない公務員は民間人のお金の感覚からは随分ずれているんだろう、そう行った所も徹底的に叩いてやらないといけない、国会議員の年間経費が一人7000万円で公務員の平均年収が700万円からあって当然のように思っているんだから金銭感覚が狂っているとしか思えない、民間人は馬鹿らしくてやってられない、政治を商売にしている政治家や公務を商売にしている公務員に財政再建なんかそもそも出来ないのに任せていい訳がない、無党派層は絶対民主党と自民党には投票せずに潰してしまわないと日本は再生できない、石原新党よりみんなの党の方が断然ましだと思う、一番いいのはみんなの党に石原新党も大阪維新の会も愛知の新党も入れば完璧なんだけれど、そんな流れを作ってもらいたいものだ、それしかないと思うんだけど。

  2. ペルドン より
    大波小波

    経済の規模が・・
    大きくなればなる程・・
    人口コントロールは・・困難になる・・のでは・・・?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。