プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/06/15 05:00  | 韓国・北朝鮮 |  コメント(4)

米朝首脳会談


歴史的な米朝首脳会談終えたトランプ米大統領、合意を評価(6月12日付BBC)
Joint Statement of President Donald J. Trump of the United States of America and Chairman Kim Jong Un of the Democratic People’s Republic of Korea at the Singapore Summit(6月12日付The White House)

歴史的な会談が終わりました。

一方、その成果が歴史的だったと評価できるかは別問題です。

共同声明とトランプ大統領の記者会見を見ると、北朝鮮が得たものは極めて大きい一方、米国が何を得たのかは定かではありません。米韓の報道をみると「金正恩の完全勝利」と評価するものが目立ちます。

しかし、それは本当にそうなのか。今後の米朝交渉はどうなるのか。山のように分析がなされていますが、ここで私なりの見方をお伝えします。

※ここから先はメルマガで解説します。主なテーマは以下のとおりです。

***********
米朝首脳会談
***********

●金正恩が得たもの
●トランプが得たもの
●トランプが求めるもの
●中国、韓国、日本

***********
あとがき
***********

政治の劇場化について書きましたが、メルマガのみ掲載します。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “米朝首脳会談
  1. 空の財布 より
    含意

    アメリカはこれまでのように日本を守らんよ、自分でしなっ!てことだとすれば…トランプ後もその流れは継続するのか?…大変な意味を持つ可能性のある解団、階段、怪談、会談…?

  2. ペルドン より
    デビュー

    檜舞台を造り・・
    金委員長の初舞台・・
    あたかも対等の様に盛り上げた・・
    トランプ外交の勝利でしょう・!

    韓国での軍事演習も・取り止め・・
    韓国と同等の同盟国扱い・・
    米国務長官は・・核廃棄はトランプ二期目の終わりの頃と・!
    習主席は自分の専用機を貸したとか・・
    いや面白い・・早く日本も自立の憲法造りましょう・・・
    ( ^ω^)

  3. KB より
    「政治の劇場化」の時代だからこそ

    情報が氾濫し、拡散し、私たちも派手なもの、安易でキャッチーなものに目が奪われがちになります。

    でもJDさんのロジックが年初から変わっていないので、当たり前なのかもしれませんが、驚きです!

    国同士相互の利害や、各国内の関心度合いなど、混沌とした時代の見るべきポイントが分かり易く解説されていて、これは本当に勉強になりました。

    しかし、正恩も現代っ子ですから、トランプおじさんからのプレゼント結構気に入っていたんじゃないかと・・・(笑)隣のおじさんからもいいものを貸してもらってましたしね(笑)

  4. matelier より
    劇場化

    初めまして、いつもメルマガを興味深く拝読しております。

    政治の劇場化と仰る通り、トランプ(や金正恩)はやる事が派手で、
    分かっててもついつい目を奪われてしまいますね。

    日本だと小泉元総理がそんな感じでしたでしょうか。
    安倍さん(やメルケルさん等)はあまりそういう感じでは無く、
    コツコツ根回ししたり小さな事から積み上げていって大きな合意を得るタイプに思います。

    私には劇場化タイプには、余りついていけない部分もありますが、
    歳を重ねている間に知らず知らず保守的になっていたのかなと思っています(笑)

    これから開始されるであろう日朝交渉も、TOP会談の際はジャパニメーションでも見せると良いかもしれません(?)

    今後もメルマガ楽しみにしています。(主に中東関連を…)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。