プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/10/02 08:39  | マーケット |  コメント(10)

ぐっちー@中山競馬場


って、もう中山にはいないんですが、かんべえさんにばらされてしまったので、昨日は中山におりました(笑)という意味です。

遅れて参戦したのですが、駆け込み購入から当たりまくり、阪神で友人の馬を単勝で買い、これが惜しくも2着だったのですが、あとは3連単、3連複、ワイド、と当たりまくり。こういう日もあるんですな~・・・・

税務署の方、穏便にお願い致します。いつもはこの何倍も負けてますから(笑)。

さて、メルマガ・・・・

イエレンスピーチについて詳細を書きました。
まあ、みなさん、ちゃんと読んでくださいね、と言う話なんですが、日経は如何にも酷いと思います。

それから駆け込みでトランプ大統領が減税案を発表しましたので、それも取り上げました・・・が、あまりのも内容がないので論評のしようがありません。

にも関わらず、これでもまとまらないかもしれない!! なんて某共和党関係者から聞いてしまうと、おいおい、と言いたくなります。トランプの迷走はまだまだ続くのか・・・・内容については詳しく触れてあります。

アエラの方は選挙絡み。消費増税で初等教育無償化というのはあまりにも筋が悪い。建設国債が認められているんだから、教育国債が認められないというのは理解できないですよね。無駄な道路や建物が国の将来に役にたつって、あなた、教育こそ国の将来を支えるものであって、いの一番にやるべきことでしょうよ。それを消費増税に絡めてしまう、って、何考えてんの?ということですわな。まったくもぅ・・・

さて、プロ野球もついに出そろいまして、CSであります。

わがカープは18日、マツダスタジアムにて待ち構えております。
さて、どっちが出てくるか!?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “ぐっちー@中山競馬場
  1. motcy より
    もちろん横浜

    CSは横浜が鯉に挑戦しますよ。筒香も調子あげてきてるしね。

    総理が「リーマンショック(死語)級の事態が起これば考え直す」とか言ってますが・・・。あんたねぇ、あの時は一歩間違えばアメリカがぶっ飛びそうな状況だったわけで今更何を言い出すわけ???
     
     今の与党に経済政策で支持はできないけどせめて安全保障、特に日本海側の避難民対策は真剣に考えてくれと言いたい。法律で領空を悪意あるミサイル通過撃ち落とせずに抗議だけで国民は知らんぷり。舐められてるにもほどがあるよね。

    小規模な戦闘でも避難民が押し寄せるのは分かりきってるんだから。対馬周辺やってるとは思いますが警備頼みますよ。
     

  2. dowahaha より
    シンゾウの高笑いw

    解党じゃなく、残党で残党ってか(笑)
    右や左や、保守やらリベラルやら言っても、結局、ゼニと票
    そらまあ議席がなきゃタダの人
    突き詰めれば、政治家も金持ちまっしぐらと変わらんわな

    かたや立ち上げたばっかりで組織票もゼニもネエ、かたや落ち目のカンバンじゃあ勝てそうにネエ
    利害一致!と思いきゃ、そこは計算高い女党首、選別させていただきますって(笑)
    マエハラって男は、やっぱり持ってネエんだろうナ
    政治家ってのが、どれだけゲスか国民に知らしめた功績だけは大だな(笑)

    CS
    まさかのジャイアンツ落選
    広島も営業的には阪神に来て欲しいんだろうが
    いかんせんピッチャーがいネエ

    PS
    ニューヨークは1発勝負に回ったが、田中の先発はなさそうだワ
    LAはカーショー先発で、次ダルビッシュだろうが
    チャンピオンズリングが取れる機会なんぞ、そうあるもんじゃないし、ある意味棚ぼただからな頑張って欲しいわ
    来季はヤンキースに来てくれ、大谷でもエエがナ。

  3. 牧神の午後 より
    悲しい現実

    短期決戦では投手力がモノをいうのに。タイガースには投手がいない。

    これはタイガースが貯金10の大台に乗った時から言われてきた事。CSに出られる可能性が高いけれど、勝つには投手陣の整備が必要。

    交流戦以後の戦いで、この課題を意識した選手起用をしてきたか?

    答えは「否。」島野コーチを亡くして、早十年。長い目で見て戦える首脳陣がいない。

  4. 只野主任 より
    筋が悪い

    確かにとってつけたように筋が悪い。それは民進潰しの選挙のためだから後で修正だろう。本題は北朝鮮対応にかこつけてのリベラル潰しだから良しとしよう。さっそく小池が解体している。保・保で憲法改正してほしい。

    小泉進次郎の子供保険は、ぐっちーは関係しているのかな。私も教育国債の方がいいと思う。経済政策も筋は悪いが、日米欧とも筋が悪いのだから仕方がない。日本はぐっちーが言うように特に20年間筋が悪い。おかげで国家社会主義になりそうだが、日本の体質なんだろうな。まあ企業買収防衛にはなるだろうが、既に魅力がなかったらどうするの。笑 だが民主党よりは遙かにいいんでしょうね。オバゼキ先生もそんな事を言っていた。デフレ下ではぐっちーの言う事が正しいが、国民がついていけない。楽なリフレ派になびいてしまう。皆、子供の事を考えて生きている余裕はないんだろうな。やはり筋がわるい。なにかよりマシだという理由を探すしかない。保・保体制になったらバカな野党のせいにできない厳しい状況になるな。笑 本当の選択になるか。

  5. 空の財布 より
    詭弁大会…

    前原氏、小池氏、松井氏、石破氏、誰が優勝するか競ってる場合か…苦笑。

    羊の皮を被った狼
    狼の皮を被った羊

    何が何だか、これから選挙のたびに、大移動するんじゃないか?

    小池辞書というか、書生の発言を端からリセット、分厚い表紙に中は何でも入るように、がらんどう。

    写真撮影で3万円徴収はさすがに笑わせてくれました…その場で現金私に渡しなさいって…(笑)

    選挙前のこの騒動は良い兆しとはとても言えない、がっかりよりも幻滅感か…。

  6. しも より
    素晴らしい

    「教育こそ国の将来を支えるものであって、いの一番にやるべきことでしょうよ。」子供のいないグッチーさんからこのお言葉。なかなか言えるものではない。だから偉い❗あ、もしかしたらお子さんいらいたらごめんなさいです。

  7. 人力 より
    国債と税金の違い

    税金は現役世代間の所得移転。特に消費税増税の場合は消費性向の高い子育て世代への還元になるので公平性が高い。これは筋が良い。

    国債は将来世代の所得の先取り。これは高齢者の逃げ勝ちで、誰も負担を負わない様で将来的な増税で若年世代や子供達がつけを払う。これは筋が悪い。

    尤も現在のゼロ金利では一時的に無限国債の条件が成立しているので、左派系の思想の人は国債発行を支持します。計画経済的な平等感ですね。

    ただ、無限国債は悪性インフレによって終焉するのが世の常で、健全なインフレレを達成し得ない日本において、財政規律の弛緩は最後は多分、外的要因の金利上昇で崩壊する。

    これが15年後か、10年後か、5年後かという実験の結果を世界は注視している。

    ところで消費税増税、増収効果よりはバブル抑制や金利抑制に効果がある。財務省はエレガントでしたたか。

    と、妄想してみる。

  8. motcy より
    逆進性

    消費増税は子育て現役世代を直撃します。
    少子化や教育に財源充てるなら減税した方が効果高いのでは?
    100年債なら先送りだけど10年債ならまだまだ現役だぜ。(ぐっちー世代含む)

  9. 人力 より
    言葉足らずでした

    notch さん

    スマホからの投稿だったので言葉足らずでした。

    「逆進性のある消費税増税の増税を実行するのなら、消費性向の強い子育て若年層に幼児教育支援の名目で税を還付する政策は公平性が確保される」と書くべきでしたね。

    一見誰も損をしない様に見えるゼロ金利国債の発行による財政拡大ですが、金利を抑圧する事で国民の金利獲得機会を奪う事で成り立ちます。これは一種の見えない税ですが、資産を多く保有する高齢者の負担比率が高くなるので一瞬の所得移転としてはエレガントな手法です。

    問題は債務残高が拡大しても中央銀行と政府を統合政府と考えれば借金は帳消しという安直な考え方で、何らかの要因で金利上昇が始まると国債を大量に保有するゆうちょ銀行や地銀などが破綻します。その余波がメガバンクにまで及んで取り付け騒ぎに発展すると経済の根幹が破壊されます。

    少子高齢化の日本で健全な金利上昇は起こりにくいので「起こり得ない未来」の様に人々は感じ、結果的に財政規律は選挙の人気取りによって緩むのが民主主義の末路です。

    ブラックスワンなどと抽象的な表現を用いなくとも、北朝鮮のミサイル実験が失敗して日本の山奥か領海内に落下するだけで起こりうる未来だと私は妄想を逞しくしています。

  10. けやき より
    まあ何が無駄って

    保保連合って、同じものは二つもいらないんじゃないですかね。

    枝野さんの結党会見見てて、民主党がなにをしたかったのかようやくわかった気がします。彼らはリベラルをも取り込んでいた時代の(角栄とか竹下金丸、ある意味日本の幸福な時代の)自民党が再現したかったのだ、と。

    私?私は護憲派で原発推進派なので投票先がありません。
    同じものならいくつあっても無意味なんですよ!!!(教育・経済をめぐる論争も同じです)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。