プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/07/26 11:23  | 出張 |  コメント(14)

定番の有難さ@鹿児島


鹿児島と言えば温泉でありまして、町中どの銭湯に入ってもすべて温泉であります。こんなところないですよね。

しかし、ここ城山観光ホテルの露天風呂は別格で目の前に桜島がどかんとそびえており、噴火とかしていたりするので、噴煙を目の前にしながら露天風呂につかる、というなんとも贅沢な時間が過ごせます。これは痺れますぞ。

しかし、これだけ暑くて、桜島が噴火してて、みんなが平気で生活しているのもなんだか妙な感じがします。もうみなさん慣れているんでしょうが、それにしても噴火の時に地響きがするので、東京人はちょっとビビります(笑)。最近鹿児島には珍しく震度5の地震があったばかりで、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。

まあ、例によって中国人観光客がヤマのように来ている訳ですが、それで収益が上がるならよし。私はゆっくり風呂に浸かってますわ(笑)。

そういえばここもホテルオークラの系列でした。

そういえば、鹿児島はキャンプ地があることもあり、ジャイアンツファンがほとんどです。昨日行ったおでんやさん(ここは滅茶苦茶うまい)でちょうどカープと巨人の試合を中継していた訳ですが、最後菊池のファインプレーでゲームセットになったとき、思わずガッツポーズが出てしまい、常連のおじさんに睨みつけられました。うーむ、マイノリティーの悲哀だけど、勝ったからいいや(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “定番の有難さ@鹿児島
  1. 只野主任 より
    そういえば

    筑紫哲也氏もマイノリティーのカープファンでしたね。なぜと聞くのは愚問だな。私は阪急、そして西武です。笑

  2. oda_susi より
    私は箱根エクシブが一番好き

    箱根エクシブのように、180度完全オープンで、眼前には大自然(山々の緑と空間)だけが広がる。

    そんな温泉が好きなんだけど、何故かレアなんですよね。せっかく立地的に可能なのに、わざわざ視界を塞いで、小さなスペースに人を閉じ込めた温泉ばかり。

    あとは、四国のかずら橋ホテルとかも景色はまあまあですが、温泉が狭いのが残念(>_<)

  3. 空の財布 より
    番組化。

    定番~。
    何回続くんでしょうか?(笑)
    地方創成取り組み意識向上キャンペーン(そんなのあるのか?)の一環なんでしょうが。
    この露天風呂、数年前にも取り上げてましたね。
    あれから早数年…。
    人生は長いようで短い…(しみじみ)…。
    グルメにホテルに貧乏人は追い付いていけませんが、ここの露天風呂と市内の銭湯には入らせていただきました…。
    日が暮れてからでしたが。

  4. OnsidekickRecover より
    キャンプ地

    鹿児島で春季キャンプを行うプロ野球球団ってありましたっけ?
    かつてはロッテが行っていましたが。
    今はジャイアンツはジャイアンツでも、ロッテジャイアンツではなかったかと。
    読売は宮崎ですから日南のカープも同条件ですよね。
    私の記憶違いでしたらごめんなさい。

  5. 野球好き より
    鹿児島よいですね

    城山観光ホテルはオオクラの系列だったのですね、存じませんでした。
    巨人ファンが多い中のアウェー感はおありでしょうが、鹿児島には明るく気さくで、飲めばすぐ仲良くしてくれる方も多く、きっとぐっちーさんにももっと気に入って貰える土地柄であると確信しております^^
    中央駅の屋台村には行かれましたでしょうか?
    地元の方に教えてもらい訪れたのですが、県内の人も観光の人も多く、何時も賑わっている素晴らしいスポットで、すっかりハマってしまいました。
    それでも大人の事情で数年のうちに無くなるというのが非常に勿体ない話です。
    鹿児島には本文で仰られていた以外の(鹿児島特有??)素晴らしい面があり、それをぐっちーさんに紹介されると移住者続出になるのでは、と戦々恐々としている、移住を真剣に考えている県外人です(笑)。

  6. 下北のねこ より
    展望できる温泉

    展望という点で、私のお薦めは岩手県一関市と秋田の県境の秋田側にある栗駒山荘です。
    栗駒山荘(http://kurikomasanso.com/)
    展望のよいところという観点で作られた温泉旅館だと思います。
    そういうところは感想に外れがないので人に薦めやすいです。
    ただ、泊まりの予約は取りにくいです。
    あたしゃ、日帰りなので関係ないです。

  7. MI-6 より
    鹿児島行ったら知覧へも

    城山観光ホテルはお高いので、2年前、私たち夫婦は天文館に近いビジネスホテルに泊まりました。城山からの景色、たしかにすばらしいですね。
    我々は、高速道路を通って宮崎日南までドライブ、巨人の宮崎キャンプ最終日、紅白戦を観戦してきました。
    鹿児島に行ったら、是非、特攻隊の基地「知覧」の記念館も見ていただきたいですね。
    家族への最後の手紙、涙なしには読めません。

    昨日の記録・記憶への皆さんのコメント、読んでホッとしました。
    やはり、ネット民はワイドショーを寝ながら見ている人たちとは異なった視点で疑惑?報道を見ているなと。

    国会中継を通して見ているとニュースやワイドショーの報道内容と実は真逆なのだと、つくづく感じます。

    小野寺議員や青山議員の良質な質問と前川氏のおどおど答弁は、NHKですら、放送しませんからね。

  8. dobon より
    素晴らしい

    これは今まで見た画像の中で最高の出来だね。素晴らしい。

    もしかして、どこかからパクったものかな?

    はっきり申し上げると、グッチーは写真のセンスがない。でもこれはいい。

    城山観光ホテルは、高台にあって桜島がよく見えるんだよね。

  9. ぐっちー本人 より
    おお!!

    皆様、いろいろご存知ですね。
    一度ここぞ、という温泉情報を持ち寄る特集でもやりましょうか。

    下北のねこさんお薦めの栗駒山荘はワタクシもお勧めです。

    oda_sushi さんお薦めの箱根エクシブの素晴らしいですね。

    野球好きさんは事情をよく御存じで、あそこを開発した社長が鹿児島市長選に出たんですが、確か1000票差もなく敗れたんですよ。勝った今の市長は市役所の出納係で、ああいう市が管理している土地はきちんと市が管理しなければいけない、とかいいだして、延長使用の案を却下しました。はっきり言ってバカです(笑)。もう市役所ぐるみで必死になって応援して、そういう改革派が出てくるのをつぶすわけです。まあ、日本全国同じと言えば同じです。

    dobon さん、ご指摘の通りです。
    この写真は城山観光ホテルのHPから、許可を得て!! ぱくりました(笑)。私がこんな写真撮れる訳ないですよ!

    さて、そろそろ鹿児島を離れます!

  10. うま より
    稲田大臣辞任の意向

    今日のメニューは「もり」にします?「かけ」にします?それとも「あ・た・し」?

  11. 空の財布 より
    品切れ

    今日から「ザル」はありません…。

    改装オープン後、隠しメニューで出すかもしれませんが…。

  12. 那須の山奥の兄ちゃん より
    温泉ねー

    温泉ブームですけどね・・・・

    源泉かけ流しの意味わかっている方っていらっしゃいますかね

    要するに
    温泉が噴出するところに
    何も手を加えないで
    温泉を出しているところ

    温泉の噴出温度って
    お風呂の湯加減にちょうどいいところ
    って全国に何か所あるのでしょう

    お湯を冷まして
    かけ流しと言っているところはまだいいけど
    たいていは加水しているし
    ひどいところは
    塩素のにおいプンプン

    大箱の温泉は
    ま、たいてい、塩素消毒していますけどね
    一番、ひどいのは
    循環なのにかけ流しとかいうところもありますね

    有名なところは
    人が殺到しますので
    塩素消毒しなければ
    危険でしょうね
    保健所の検査に耐えられません。

    那須はお湯がいいのです
    眺めの良いお風呂はそこらじゅうに
    湯量が豊富なところも結構多いです

    幸の湯、板室温泉、大丸温泉の川の湯
    という温泉の湯治場なんて
    びっくりした
    みたことない
    こういうのをみると
    チョボチョボ流して
    かけ流しなんて言っているところ
    詐欺としか思えませんけどね

    あと
    最近多いのは
    地形的に温泉が出るはずがないところで
    温泉とかいうところ

    昔からある宿で
    源泉に近いところは外れはありません

    那須もお風呂といえば
    温泉です
    普通のお風呂なんて考えられない
    自宅もかけ流しではないけど
    温泉

  13. とんび より
    セリーグがつまらない

    まだ8月にもならないというのに、セリーグがつまらない。
    広島が独走状態になっているからで、カープファン以外は白けている。
    カープの頑張りには敬意を表するが、こういう状態を作った最大の戦犯は
    ジャイアンツであり、タイガースのいつもながらの不甲斐なさである。
    若手選手の育成に力を入れず、FAでカネにあかせてポンコツ選手を買いあさる近視眼のジャイアンツ首脳陣には怒りさえ覚える。闘志も能力も感じられない高橋監督は即刻首にすべきだ。タイガースは前半はそこそこ頑張っていたが投手陣の底の浅さが露呈している。
    こうなったら、DeNAに頑張ってもらってCSでカープを打ち負かし日本シリーズ進出に期待するしかないだろう。ラミちゃん頑張れ。
    それにしてもセリーグはつまらん。

  14. 静岡在住 より
    温泉

    温泉て泉質がよく言われるけど、開放感とか景色とか
    他の要素もありますよね。
    色々経験して自分の好みを知るのが正解だと思いました。
    ある種ラーメンみたいな感じ、最後は自分の好みで自分が
    リラックスできるのが正解だと思う。

    玉川、白骨、黒川、大分、長野、これくらい行って思ったのですが
    温暖な静岡より寒いとこの温泉は気持ちが良い。
    黒川で雪の竹林の露天とか感動的でした。
    しかし寒いと効果が薄れるのも早いという。

    あと最近はどこもモダンな改装してるので施設での差別化は難しい。
    おしゃれでキレイなのが普通になってしまい星野みたいなのは感動しなくなった。
    むしろ古いとこで清潔感あるほうが凄いと思う。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。