2015/07/16 05:47 | 昨日の出来事から | コメント(0)
豪、7月の消費者信頼感指数は3.2%下落
昨日、民間のWestpac/Melbourne Instituteが発表した7月の消費者信頼感指数は、6月の6.9%下落に続いて更に3.2%下落して92.2ポイントでした。 この水準は2014年12月以来の低い水準となります。
Westpac のチーフ エコノミスト Bill Evans氏は
(1) 我々は今回の悪い数字には驚かない。 というのも2011年12月のギリシャ危機の時には8.4%下落した為、今回(ギリシャ デフォルト危機)でも同様のことが起きると予想していたからである。
(2) また、今回の数字では、中国の株価下落が更に消費者のセンチメントの足を引っ張っている。
(3) 具体的な内訳としては、今回の数字を構成している5つの項目の内、3つの項目で悪化している。
とコメントしています。
尚、豪の消費者信頼感指数に関しては月初にANZ-Roy Morgan’sが行ったウィークリーの消費者信頼感指数でも悪化していました。
クロコダイル通信は2019年12月末日をもって連載終了となります。
現在有料版にはお申し込みいただけませんのでご了承ください。
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。