プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/12/18 14:36  | 昨日の出来事から |  コメント(2)

オージー 英語は通じない?!


おはようございます。

先日、夕食後にいつものようにABC(オーストラリア国営テレビ)のニュース番組を見ていたところ、その日のトピックとして「カナダ英語とオーストラリア英語とでは、どちらが英語として通じるか?」という私にとっては非常に興味深い実験結果に関するニュースがありましたのでご紹介したいと思います。

実験方法は、オージー英語で話しかける両親の下で育った0歳から1歳までの赤ちゃんとカナディアン英語で話しかける両親の下で育った同じく0歳から1歳まで赤ちゃんを対象に、英語の理解度に関する同じテストを行ったところ、カナディアン英語で育った赤ちゃんの方が、オージー英語で育った赤ちゃんよりも英語の理解度が高いことがわかりました。 この実験を行った大学の専門家は「カナディアン英語とオージー英語とでは、発音に関してオージー英語の方がわかりづらい」ことが大きな要因の可能性が高いと指摘しています。

これを見ていた私は、「そうか、道理で、以前働いていた会社で、同じ職場のカナダ人の英語と、オーストラリア人の英語では、カナダ人の英語の方がわかりやすかったのは、その人の個人的な話し方によるのではなく、そもそも「言葉」としてのわかりやすさもあったのかと、今頃になって得心したのでした。

この話を聞いた小さなお子さんをお持ちの日本のお母さま方は, ご子息の英語留学をお考えになる際は、オーストラリアよりもカナダの方を選ばれるかもしれませんね。 ただし、これは、ひいき目かもしれませんが、既にオーストラリアに長くお世話になっている者として申し上げたいのは、英語以外のその他の事に関しては、断然、オーストラリアの方がお子様にとって楽しいところであることは私が太鼓判を押すのですが、、、。

クロコダイル通信は2019年12月末日をもって連載終了となります。
現在有料版にはお申し込みいただけませんのでご了承ください。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “オージー 英語は通じない?!
  1. 通りすがり より
    オーストラリアは住みやすい国ですね。

    30年も昔、オーストラリアをバイクで旅したことがありますが治安が良く、当時はトマトが1kgあたり88cと物価が安くて驚きました。今はきっと物価は上がっているでしょうが、それでも住みやすい国のままではないでしょうか?そんな豊かな国に住んでいる筆者様が羨ましい限りです。

  2. 夏の空 より
    う~ん

    30年ほど前でしょうか Clouded House とかいうバンドの曲で Don’t dream It’s over という曲が気に入りましたが・・・ Paperをパイパーと(In the paper today のとこ)発音したり、todayはto dieに聞こえたり・・・ これは英語を習う人には良くないかも・・・ と思ったりしてましたがw

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。