2017/10/12 05:05 | 昨日の出来事から | コメント(0)
豪、10月の豪の消費者信頼感指数は3.6%上昇
昨日、民間のWestpac-Melbourne Instituteが発表した10月の豪の消費者信頼感指数は前月比3.6%上昇して101.4ポイントとなり、去年11月以来、初めて消費動向の分かれ目である100ポイントを越えてきました。 尚、この指数では、100ポイントを越えると消費者は将来の消費に対して楽観的であることを示し、100ポイントを下回ると悲観的であることを示しています。
Westpacのチーフ エコノミストBill Evans氏は
(1) 今回の消費者信頼感指数は、去年11月以来、初めて100ポイントを回復し、2016年10月以来の高水準となっている。
(2) 背景には、世界的な景気の回復基調が消費者心理を楽観的にさせ、加えて、最近まで高まっていた金利先高観がやや和らいだことも消費者心理を好転させた。
(3) 更に、今年に入って、労働市場では、正規雇用が増加しながら雇用改善が継続しており、その事も消費者心理を下支えしている。
とコメントしています。
クロコダイル通信は2019年12月末日をもって連載終了となります。
現在有料版にはお申し込みいただけませんのでご了承ください。
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。