2016/09/15 04:59 | 昨日の出来事から | コメント(2)
豪、9月の消費者信頼感指数は0.3%上昇
昨日、民間のWestpac-Melbourne Instituteが発表した9月の豪の消費者信頼感指数は、前月比+0.3%上昇して101.4ポイントでした。 ここのところ豪経済の将来に対する見通しが弱気に傾く中、引き続き消費者信頼感指数は、過去6か月の平均値である100.3ポイントを上回って推移しています。
Westpac のチーフ エコノミストBill Evans氏は
(1) 足元6か月間の消費者信頼感指数は、6月のイギリスのEUからの離脱、7月には豪国内の総選挙、更には11月の米大統領選挙等の不安要因があった(あるいにはある)にもかかわらず、RBAによる2度の政策金利の引き下げのおかげで堅調に推移している。
(2) また、サブ インデックスである住宅に関する信頼感では、住宅価格がピークを付ける中、過去1年間の平均値を上回った水準で推移しており、景況感の分かれまである100を引き続き越えている(将来の住宅市場に対して楽観的)。
(3) その一方で、将来の見通しについては、来年にかけて家計のファイナンス(収入)に関しては信頼感が2.6%下落し、経済の見通しについても4.6%下落している。
(4) 我々としては、10月26日に発表される2016年第3四半期のインフレ率の発表までは政策金利の変更(引き下げ)はないと予想している。
とコメントしています。
クロコダイル通信は2019年12月末日をもって連載終了となります。
現在有料版にはお申し込みいただけませんのでご了承ください。
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
2 comments on “豪、9月の消費者信頼感指数は0.3%上昇”
パードゥン にコメントする コメントをキャンセル
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。
困ってるヨーロッパへの難民をもっと受け入れて
宗主国を助けて経済発展を模索すべきでしょう
アジアからの移民はいやでも、地中海周辺からなら
OKでしょ?
迷惑ですねええ
日本も苦しいので、早く大陸国として潜在成長力なみの
成長をして通貨高にしてもらえないと困りますね
変動相場性は、足のひっぱりあいになってます