プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/01/17 10:23  | 昨日の出来事から |  コメント(10)

ちょっとおかしくないですか?!


おはようございます。

私のような庶民は、政治と相撲の話は銭湯かサウナで話をするものと心得ているのですが、それにしても最近の政治にまつわる話は、ちょっとひどくないですか。

ただでさえ、首相と幹事長の秘書、会計責任者3人が、司直の手に渡るだけでも異常な事なのに、どこかの党大会で、「断固、検察と闘おう!」とシュプリコールに近い気勢を上げている姿に、呆れてしまったのでした。

「ちょっと待ってくださいよ!いくらなんでもそれはひどすぎませんか? まさか、労組の賃金交渉でもあるまいし。」 第一、3権分立が約束されている現在の憲法では、国会、内閣、司法は、本来は独立し、これを相互に監視し合う立場になっています。 にもかかわらず検察(司法)と闘うことを勧める首相は、自分の立場(行政の長)の発言として明らかにおかしいと思います(本来は、こうしたことに対しては中立の立場の筈です)。

また、以前から国策捜査をにおわせる発言が出ていますが、これもおかしな話です。 そもそも、こうした発言を公にすること自体、この国の仕組みを否定し、更には、それぞれの部署、それに携わる関係者を愚弄しています。 もっと根本的には、国策を運営している(国の運営を任されている)のは、今の政権である自分たちではないですか? それが、どうして国策捜査なのでしょうか? それとも、未だに前政権の影響(陰の力)が司直を動かしているとでも言いたいのでしょうか。 それって本当ですか? だとしたら、自民党は偉大だなあ。 もしくは、そこまでこの国は腐敗していることになりますが、、、、(あるいは両方か、、、)

すみません、この辺でやめておきます。私のような者は、やはりサウナのテレビで相撲でも見ながら、隣の見知らぬ人と他愛もなく話すべきでした。

クロコダイル通信は2019年12月末日をもって連載終了となります。
現在有料版にはお申し込みいただけませんのでご了承ください。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “ちょっとおかしくないですか?!
  1. ごろ より
    本当に

    同感です。
    ただ、ただ、同感です。
    同世代だからなのでしょうか?
    それだと、ちょっと哀しい事ですね。

  2. ぺルドン より
    ちょつと・・

    うぅぅぅん・・・
    とても金融界で棲んでらっしゃるとは思えない・・
    フスの最後の言葉を思い出す・・・

  3. ゆきやなぎ より
    時々司法がとても張り切る時がある

    時々司法がとても張り切る時がある、そのバラツキを異常とは思いませんか?
    異常値を繋ぐと方向性が読めませんか?

  4. モデレーター より
    支配

    <経世会(旧田中派)」VS「清和会」>

    (田中派)田中角栄  逮捕 ロッキード事件(←東京地検特捜部)
    (経世会)竹下登   失脚 リクルート事件(←東京地検特捜部)
    (経世会)金丸信   失脚逮捕 佐川急便献金・脱税(←東京地検特捜部&国税) 
    (経世会)中村喜四郎 逮捕   ゼネコン汚職(←東京地検特捜部)
    (経世会)小渕恵三  (急死)(←ミステリー)
    (経世会)鈴木宗男  逮捕 斡旋収賄(←東京地検特捜部)
    (経世会)橋本龍太郎 議員辞職 日歯連贈賄事件(←東京地検特捜部)
    (経世会)野中広務  議員辞職 日歯連贈賄事件(←東京地検特捜部)
    (経世会)村岡兼造  逮捕   日歯連贈賄事件(←東京地検特捜部)
    (経世会)小沢一郎  西松不正献金事件(←東京地検特捜部)
    (経世会)二階俊博  西松不正献金事件(←東京地検特捜部)

    (清和会)岸信介   安泰  A級戦なのに釈放。CIAが支援。
    (清和会)福田赳夫  安泰  清和会を創設
    (清和会)安倍晋太郎 安泰  国際勝共連合、統一教会に深く関与
    (清和会)森喜朗   安泰  子息の押尾事件関与疑惑ほか
    (清和会)三塚 博  安泰
    (清和会)塩川正十郎 安泰  小泉構造改革の旗振り役
    (清和会)小泉純一郎 安泰  郵政米営化、りそな問題他、疑惑の総合商社。
    (清和会)尾身幸次  安泰
    (清和会)佐藤栄作  逮捕されそうだったがなぜか捜査中止、ノーベル平和賞
    (清和会)中川秀直  安泰  統一協会(=米国福音派)に祝電   
    (清和会)安倍晋三  安泰  統一協会(=米国福音派)に祝電

  5. ひこぼし より
    途中で止めるなら最初から書くな!

    外国暮らしが長くて・・・
    それとも??

    腐敗しているから。
    そして別の影の力の後ろ盾があるからに決まっているだろ

    検察が司法?
    本気で思っていますか・・・
    今の日本に司法なんてあるのか??!

    一度、日本国内で逮捕されてみれば良く解かるはず
    本当に法治国家なのか?

    普通の国になる過渡の まだ緒についたばかり

    枝葉の事だと言わず、背景や利権について一度真剣に調べてからにしてくれ

    そして日本の法体系がどうなっているかも
    良く調べてからにしてくれ

    この国の仕組みを変えると言って選ばれたという大前提を知らないのか???

    かわいさ余って憎さ百倍

    有料メールも解約したくなってきた。。

    言いたい放題 失敬

  6. 前橋 より
    貴重なご意見ありがとうございました

    ブログ投稿の皆様、

    貴重なご意見ありがとうございました。不勉強を痛感した次第です。大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

  7. にっち〜☆ より
    いろいろ言われてますが、、、

    そもそも一郎君は、日本国憲法を読んだことがあるのか?
    というよりも、読解力が有るのか?

    形式犯罪だとはいえ、立法者は誰でしたっけ?

  8. dime より
    私も前橋様に全く同感です。

    脱税首相に、億のカネの出所が言えない与党の最高責任者。
    とても先進国とは思えない。漫画ですね。与党内部からも
    何の声も聞こえないなど、まるで朝○労働党の様で薄気味
    悪いです。

    おままごとのような民主党政権の面々は、言葉が軽すぎて
    お話になりませんが、特に鳩の頭総理は行政府の最高責任者
    である自覚が全く無いようです。

    確か検察は司法ではなく行政の機関です。準司法的性格を
    持つと言われていますが。それだからこそ首相の言葉は重い
    はず。指揮権まで発動する覚悟があるの?
    恐らく何も考えてないでしょう、あれは。

    そもそも某幹事長は金権田中派の直系、一番古い自民党な
    訳で、こんな輩に何を期待しているんだか。こんな奴らが
    国の仕組みを変えるとか言って、それを信じられるのは
    随分とナイーブ。陰謀論のお花畑も満開です。

    いずれにしても、憲法14条の精神に基づき、平成の今大公
    に臆することなく捜査を続けている検察を心から応援します。
    政治資金を不動産投機に回して、儲けた金で何をしているの
    かも興味津々です。ただ、鳩の頭の脱税は一般庶民なら実刑の
    レベルなので納得がいきませんね〜。

    兎にも角にも、これが昭和から連綿と続く土建屋政治の
    断末魔となってくれるようなら嬉しいのですが。そこまで
    たどり着けなければ、それこそ何かの圧力ですかねえ。

    ちなみに私も海外です。牽強付会の珍妙な擁護論が目立つ
    ので、本当に日本人は大丈夫なのかと心配しています。

  9. あわてんぼう より
    マスコミ報道。

    事業仕分け見学(見物?)以来、実際の現場とマスメディア(地上波TV、大手紙)によるその報道のされ方のギャップに今更ながら純粋に驚きました。

    この件に関しては、何が悪いのかということよりも捜査状況報道が先行してるとこが不思議なとこであります。
    うちの田舎のかぁちゃんはさっそく極悪説に染まってるようですたが、会社の同僚含め多少なりとも情報リテラシー&常識がある社会人の目線は、マス報道に違和感を持ってるような気がしてます。
    たとえばこんな感じ↓
    http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10436946084.html

  10. ぺルドン より
    ちょいと・・

    ここが流行ってますねぇ・・

    元特捜検事だった郷原教授の意見を・・
    多々ありますが・・大久保公設秘書逮捕の段階から参考に読んでみましょう。

    インターネット社会だから、何処にいてもすぐに見つけられます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。