2013/02/14 06:14 | 昨日の出来事から | コメント(0)
豪、2月の消費者信頼感は2年ぶりの高水準
昨日、民間のWestpac and the Melbourne Instituteが発表した2月の消費者信頼感は1月に比べて7.7%増加して108.3ポイントとなり、2010年12月以来の高い数字となりました。
また、前年同月対比では7,2%の増加となっています。
Westpac のチーフ エコノミストのBill Evans氏は、「今回の2月の消費者信頼感の数字は、RBAによる低金利政策が消費者により浸透して、消費マインドが向上していることを窺わせる」
とコメントしています。
また、背景には世界経済の景気失速懸念が後退していることに加えて、オーストラリアでも株式市場が活況で5,000ポイントを回復するなど、ここにきて個人消費者の手元資金に余裕が生まれて財布の紐が緩み始めていることを示しています。
これによって、今まで市場内を支配していた更なる政策金利の引き下げ期待に対して「黄信号が灯った」と市場参加者は考え始めています。
クロコダイル通信は2019年12月末日をもって連載終了となります。
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