プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/08/17 05:00  | ロシア |  コメント(5)

ロシアのソフトパワー外交?


※本日はメルマガのみ特別レポートを配信しています。

先日、こんなニュースがあり、ちょっと驚きました。

ロシア、S・セガール氏を対米人道特使に任命(8月5日付AFP)

スチーブン・セガール、久しぶりに見ましたが、東欧では人気が高く、プーチン大統領とは格闘技仲間として親しい仲とのこと。クリミア半島併合も支持しているのですね。

俳優で親ロシアといえばロシア国籍を取得したジェラール・ドパルデューを思い出します。フランスの重税に不満だったドパルドューにプーチン大統領が接近して実現したものです。3月の大統領選で姿を見せました。

フランスより愛をこめて…ロシア国籍得たドパルデュー氏、大統領選で投票(3月19日付)
「プーチンの時代(1):ロシア大統領選挙」(3/29)

ランボーのようなアクション俳優がロシアを代表し、シラノ・ド・ベルジュラック(フランスを代表する戯曲の主人公、ドパルドューは映画でこの役を演じアカデミー主演男優候補になった)がロシア人になる・・何か微妙な気分になりますが、これがプーチン流のソフトパワー外交ということでしょうか。

さて、お盆も終わり、本格的な仕事モードに戻る方も多いと思います。暑さはまだまだ続くので、体調に気をつけてがんばりましょう!

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

5 comments on “ロシアのソフトパワー外交?
  1. KB より
    まずは基本から

    社会の教科書に出てきたような、国名や勢力がたくさん出てきましたが。
    そうか、なるほど、地理的な視点で見たら、こんなにわかりやすいんですね!

    製造拠点におけるポスト中国を語る前に、まずは基本ですね。

    おまけに、南と北の国民感情のズレや、国民性の違いも、かなりリアルでライブ感があって楽しく読みましたが、これも特別レポートの醍醐味ですよね!

    それにしても、JDさんの映画やドラマ評。いつも興味深いですね!

  2. 那須の山奥の兄ちゃん より
    プラトン

    プラトンによると
    政治の状況というのは
    独裁

    寡頭

    民主主義

    混乱

    独裁

    となると説いています
    トランプ後には非常に興味はあります

    人となりには非常に好感を持ちました
    財布を落とした
    おきゃくさんに
    落ちましたよ
    と、当たり前に言える人
    こういうところに
    非常に好感がもてます。

    今は問題山積ですので
    すぐには
    という訳にはいきませんが
    購読をいたします。

  3. JD より
    那須の山奥の兄ちゃんさん

    そうでしたか、それは、ご覧になっていたのですね、ありがとうございます。お言葉、大変恐縮です・・

    もしご期待に添えるようであれば、ぜひお願いします。
    コメントも楽しみにしております。

  4. oda_susi より
    講演会、ありがとうございました。

    講演会、ありがとうございました。
    各国の10年スパンでの見通しや、情報ソースの話は参考になりました。

    なお、講演会への期待は人それぞれでしょうが、以前のJDさん講演会ように、トランプの周辺情報とセットで見解を講演して頂くのも、あれはあれで印象に強く残るのでありかなーと思ってます。概要説明するだけなら、A4で1-2枚のPDFを配布するとの大差ないですし。。。

    で、完全にhowの話なんで質問するのを躊躇したのですが、以下について質問です。よろしければ、ブログでもメルマガでも、どこかで教えて頂けると幸いです。

    御質問:
    JDさんは情報をスマホ、タブレット、キーボード、音声入力、PDF、evernote等で蓄積しているようですが、守秘性の高い情報も相当扱っていると思います。それらの情報を、どのように蓄積して、守秘性と引出し容易性を両立しているのでしょうか?

    *自身はgoogle drive、microsoft onedrive、microsoft one noteにある程度の情報を保存して引出し容易にしているが、万一にも流出させたくない情報はそれらには保存せず、local PC内にだけ保存しています。でも、外出時に必要なことがあるので、一部ファイルはPDF化&暗号化して、スマホで見れるようにはしています。

  5. JD より
    oda_susiさん

    ありがとうございます。
    講演のテーマについては試行錯誤を続けており、ご指摘をお聞きしてなるほどと思いました。大いに参考になります。

    ご質問ですが、正直なところ、私はoda_susiさんほど使いこなせていないのですが・・(苦笑)、メルマガでお答えします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。