プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/05/11 05:00  | 中東 |  コメント(4)

安倍首相のイスラエル訪問とネタニヤフ首相のチョコレート


トランプのイラン核合意離脱、金正恩の訪中とポンペオの訪朝・・と相変わらず気が休まるときがありません(笑)。

マレーシアではマハティール元首相率いる野党連合がまさかの勝利。世紀の大番狂わせと言ってもよいほどの衝撃でした。これはマレーシアの歴史を大きく変える転換点となるでしょう。

いずれも来週詳しく解説しますが、ずっとハードな話が続いているので、本日は少し肩の力を抜いて、読者の方との意見交換にしたいと思います。

以下の記事のコメント欄で、タイタンCHさんから、ネタニヤフ首相が夕食会でチョコレートを詰めた靴を出して安倍首相をもてなしたとのことだが、これには何か意味があるのか・・というご質問をいただきました。

「今週の動き(5/7~13)」(5/7)

こちらが問題のデザート(ネタニヤフお抱えのシェフであるMoshe Segev氏のインスタグラム)。前衛的な「セレブ・シェフ」の独走のようにも見えますが・・さて、これはどう見るべきなのか。

私なりの回答を書きます。

※ここから先はメルマガで解説します。

***********
あとがき
***********

細かい話なので記事では取り上げませんでしたが、先月、フィリピンで慰安婦像の撤去がありました。

フィリピン・マニラの慰安婦像撤去される、支持団体が抗議(4月30日付AFP)

これについて、ドゥテルテ大統領は「私有地なら良いが公共の場にはふさわしくない。日本は十分に罪を償ったではないか。侮辱するのはもうやめよう」とのコメント。

さすがドゥテルテ兄貴。冒頭述べたとおりハードな話が多い中、何となくさわやかな気分にさせる言葉でしたね。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “安倍首相のイスラエル訪問とネタニヤフ首相のチョコレート
  1. より
    チョコレートデザート

    納得しました。デザート

  2. ぺルドン より
    靴チョコ

    直前に・・
    一千万弗パレスチナに寄付した抗議でしよう・・
    その金が貧しき
    パレスチナ人を援助ではなく・・
    ミサイルなど武器と換金されるのは当然・・
    余計な事をとなる・・・
    ( ^ω^)

  3. タイタンCH より
    メルマガ読みました

    靴チョコがあまりにも魅力的に見えなかったので何か日本外交に不満が!
    と深読みしてしまいました(イスラエルだから過剰にってのも・・)
    メルマガが無かったら2週間はモヤモヤしてたかもしれません
    ありがとうございます!

  4. KB より
    衝撃のインスタ映え

    イスラエルの方々の意見や、JDさんの見立てを伺って、ホッとしました。
    靴一つでも、ここまで色々な受け取り方があるとは・・・!!

    そして、靴つながりで、懐かしいあの人も・・

    それにしても、国のトップの発信力、発信方法もそれぞれで、とても興味深いものがありますね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。