プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/12/20 05:00  | 中東 |  コメント(1)

米国のエルサレム首都認定(補足):クシュナーとサウジ皇太子


米国のエルサレム首都認定宣言については、以下3点の記事で詳しく解説しました。

「米国のエルサレム首都認定(1):背景」
「米国のエルサレム首都認定(2):意図」
「米国のエルサレム首都認定(3):影響」

また、この件のキーパーソンであるジャレッド・クシュナー大統領上級顧問の状況を以下の記事で解説しました。

「ロシアゲートとクシュナー」

さらに、この件にはもう一人のキーパーソンがいます。サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン(MbS)皇太子です。MbSは、以下の記事などで何度も取り上げてきましたが、中東の秩序を根本から変える可能性がある、巨大な力をもったリーダーです。

「サウジの強権発動の衝撃」

今回は、エルサレム首都認定宣言が出された後の動きをふまえ、その補足説明をしつつ、クシュナーとMbSという二人のキーパーソンについて留意すべきポイントを解説します。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
米国のエルサレム首都認定(補足):クシュナーとサウジ皇太子
***********

●クシュナーとMbS
●MbSの1強体制
●大使館の移転

***********
あとがき
***********

昨日のアラバマ州上院補選で、ロイ・ムーアが「頑迷な小児愛好者」という最悪のレッテルを貼られたと書きましたが、補足すると、米国においてこうしたイメージをもたれることは致命的な傷になります。

年少者・児童の性的保護については、米国人は非常に敏感で、日本人の感覚からすると驚くほど厳格な面があります。たとえば私が米国に住んでいた2000年代初め頃から、日本のアニメが米国でも人気を博し、テレビでもよく見かけるようになりましたが、ガンダムのセイラさんの入浴シーンがカットされていました。ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンやトトロのお父さんが娘二人と一緒に入浴するシーンも確実にアウトでしょう。このへんの事情はまた別稿で述べたいと思います。

米国のエンタメといえば、スターウォーズ最新作『最後のジェダイ』がついに始まりましたね。私は根っこが80年代カルチャーの人間なので、最初の3部作(エピソード4~6)が一番思い出深いのですが、そういうオールドタイプの心にも刺さる作品になっているようです。楽しみです。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

One comment on “米国のエルサレム首都認定(補足):クシュナーとサウジ皇太子
  1. ぺルドン より
    クシュナー

    まだ危ない橋を・・
    渡り切ったとは思えないでしょうね・・
    ( ^ω^)・・・(笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。