プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/12/08 05:00  | バックナンバー |  コメント(6)

バックナンバー(2017年11月)


先月のバックナンバーです。

今月から登録された方で、過去の記事も読んでみたい・・という方はぜひご覧下さい。

11/1  習近平体制2期目(2):新たな「中華」世界の構築
11/2  トランプのアジア歴訪と北朝鮮
11/3  李克強が留任した理由

11/6  今週の動き(11/6~12)
11/7  バージニア州知事選と共和党・民主党の将来
11/8  ドゥテルテの訪日
11/10 クルドの独立問題と内戦の危機

11/13 今週の動き(11/13~19)
11/14 サウジの強権発動の衝撃
11/15 トランプの訪日
11/17 特別レポート

11/20 今週の動き(11/20~26)
11/21 特別レポート
11/22 特別レポート
11/23 特別レポート
11/24 特別レポート

11/27 今週の動き(11/27~12/3)
11/28 特別レポート
11/29 中国のインフラ外交(1)
11/30 中国のインフラ外交(2)

なお、各記事の概要は本HPの該当日に掲載しています(ただし「特別レポート」はメルマガのみ)。

配信の手続きについてはこちらをご確認ください。

過去のバックナンバーはこちらをご覧ください。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “バックナンバー(2017年11月)
  1. KB より
    ところで

    毎月充実の内容で、勉強になっています!

    ところで、エルサレム情勢についても、よく分からない部分がありますので、是非JDさんのキレた分析をお願いします!

  2. 下北のねこ より
    自分の頭で考えてみろや・・・・

    昨日のぐっちーさんのブログの表題です。
    これ今回のトランプさんのイスラエル首都承認への対応について、日本政府に本当に求めたいところですね。

    少なくとも、今までのようにトランプ追随では拙いことになりかねません。いかに親アラブも貫けるかを注目してます。どういう風に対応したらベストなのかな~?

    関係ないけど、トランプさん、他国の首都を決められるだけの力もあるんですね。
    昔、田中角栄さんが首相で日本列島改造論を出した時、遷都ブームが起きまして、なんと岩手県の北上山地周辺にくるという、今考えれば絶対にわけの分からない噂で今の盛岡市玉山区・岩泉町の山林が一般に小分けに売られたってことがありました。騙されてっていうか踊らされて買った人、盛岡には結構いるはずです。いっそのこと、トランプさん、「日本の首都は岩手県の山の中だ」とでも言ってくれないかな。
    そうしたら、喜ぶ人、結構いそうだけどなあ。(買った土地その後どうなっちゃったんだろう??)

    達増岩手県知事も外務省出身なら、この機会に頑張ってほしいなあ~。(まあ冗談です。岩手にとってはいい知事です。出身省庁って、知事への適性という点ではあまり関係ないのかな?)
    あと岩手から、同じ年次で、ほぼ同じ学歴でもう一人、外務省に入省してるはずだけど、I.Kくん元気かなあ。

  3. ベルドン より
    回復

    それは良かった・!
    有体に言えば・・体のイメージが最良のままになっていて・・
    そこから経年分を引かねばならない・・
    この修正を怠っていた・・と言う事ではありませんか・?

    リモアは僕も好きで・・あれを持ってるだけで・・知的雰囲気が上がる。
    しかし・・一つは一回の海外でお釈迦に・・空港で作業員が憎しみを持って投げたらしい・・残りの一個も角があばたになっている・・
    ( ^ω^)・・・(笑
    王岐山・・平党員が政治局常務委員会に出席・・肩書無用の宮廷政治に突入した・・・

  4. JD より
    KBさん、下北のねこさん

    いつもありがとうございます。

    トランプのエルサレム首都承認については来週取り上げます。

    >下北のねこさん
    「他国の首都を決められるだけの力もあるんですね」
    ・・!!これは非常に鋭い指摘です。来週解説します。

    達増知事の同期・・知っているかもしれません・・気になりますね・・

  5. JD より
    ぺルドンさん

    はい・・アドバイス、痛み入りました・・!

  6. 下北のねこ より
    レスありがとうございます。

    ぐふふふ・°・(ノД`)・°・涙が出るほど嬉しいです。
    お褒めにあずかり光栄です。というか承認するというところが、いかにも軽くて労力もコストもかからず、責任も伴わない、経済的に合理的なトランプさんが選びそうなやり方ですね。

    こういうとこ見せられるとスペインのバスクやカタロニア地方とかクルド人なんかの独立運動とかにも、自国というより自分に利益があれば承認なんてやるんじゃないかと想像したりもします。
    カタルーニャの州首相さんもベルギーに亡命するより、アメリカ大使館に駆け込んでトランプさんと交渉すれば、ドゥテルテさん、習近平さん、安倍さんなど型破りな人好きそうなので面白かったかもしれませんね。ぐっちーさんと相性よかったのも合理的だけど型にはまってないところが認められたのではないでしょうか。

    しかし、エルサレムをイスラエルの首都として承認するんだったら、どうせなら一緒にヨルダン川西岸地区を自治区から格上げしてパレスチナ国家として承認して、その首都を東エルサレムにすることも認めると宣言しちゃえば、真面目に最短距離でノーベル平和賞取れるでしょうし、世界的な評価もオバマさんを一気に飛び越えること確実です。どうせ、次の大統領選挙は落選だろうし、思い切ったことやってもいいのではって思います。第二次朝鮮戦争で名前残すより、誉になりますぜ。

    個人的には、パレスチナを独立させ国家にしてしまうことは、このまま国内でパレスチナ系の多産、混血が進むよりイスラエルにとっても悪くないと思うんだけどなあ。
    もし少子化を心配して、パレスチナ系が増えることを認めてるのなら、さすがユダヤ人は頭いいなあと頭を下げるしかないんだけど。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。