プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/05/15 00:00  | 今週の動き |  コメント(2)

今週の動き(5/15~21)


今週の動きです。

5/9(火)
・トランプ大統領がコミーFBI長官を更迭
韓国大統領選挙

5/10(水)
・韓国の文在寅・新大統領が就任
・トランプ大統領がロシアのラブロフ外相と会談(ワシントンDC)

5/11(木)
・米中両国が「100日計画」の合意内容を公表
・米上院がライトハイザーのUSTR代表就任を承認
・G7財務相・中銀総裁会議(バーリ、~13日)
・日韓首脳電話会談

5/14(日)
・北朝鮮が弾道ミサイルを発射
・一帯一路サミット(北京、〜15日)
フランスのマクロン新大統領が就任

●コミーFBI長官の更迭

米国に激震が走りました。米国では、この一週間はこのニュース一色の状態です。混迷が深まっています。

これは明日取り上げます。

●韓国大統領の就任

予想通り文在寅が勝利して翌日に就任。その翌日には早々に日韓首脳の電話会談が行われました。

これも取り上げたいと思っています。

●米中関係

習近平プロジェクトである一帯一路サミットの直前に米中が100日計画の合意内容を発表し、米国は一帯一路の支持と代表団の派遣を決定。いかにもトランプ大統領のディール外交と感じさせるやり方です。

米中関係も色々と見るべきポイントが出てきているので、できれば取り上げたいと思っています。

●フランス大統領の就任

マクロン新大統領については、「フランス大統領選」で述べたとおり、不確定の要素が多いです。ただ、直接に接したことがある知人から聞いた話によれば、優秀な人物であることは間違いないとのことです。

今週の動きです。

5/15(月)
・独仏首脳会談(ベルリン)

5/16(火)
・米・トルコ首脳会談(ワシントンDC)
・国連がシリア和平協議を再開(ジュネーブ)

5/19(金)
トランプ大統領が初外遊、サウジアラビア、イスラエル、パレスチナ自治区、バチカンを歴訪
​・イラン大統領選挙

●イラン大統領選

昨年から繰り返し述べてきたとおり、中東における最大の注目イベントです。

現職のロウハニ大統領を保守派のライシ師とガリバーフ・テヘラン市長が追い上げ、接戦の状況。決選投票(5月26日予定)に突入する可能性も高いとみられます。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “今週の動き(5/15~21)
  1. JFKD より
    外遊

    トランプが外遊なんてイメージが湧かない。失敗の素。相手を呼び出すことに意味がある。笑 それにエルサレムに米大使館移設はクシュナーの立場も含めて、相当な問題になりそうですが、どうなんでしょう。

  2. 下北のねこ より
    雑感

    投資銀行出身のマクロンさんに接したことのある知人って、まさか投資銀行家の◯っちーさんじゃないでしょうね。( ´艸`)
    大きな声では言えませぬが、直接、一緒に仕事をしたことがある、あのドナルド・ダック・トランプ氏を優秀と評価しているお方ですぜ。
    だけど、いまはあの体たらく、仮に優秀と評価したのが投資銀行家のぐっ◯ーさんたとしたら、前途多難を見込んでおいたほうがよいかと・・・・なんちゃって全部冗談です。

    トランプさん、どんどん、追い詰められてきてますね。余計な喧嘩はしないで、議会共和党や唯一、良好な関係を築き上げている軍と協力して北朝鮮をなんとかしてほしいもんですが。それくらいしか功績残せそうにないですよ。

    文在寅さんも、北風でも太陽でもいいから本気で南北統一狙ってほしいです。
    咸興にも錦を飾れますよ。
    なんか、ビビン冷麺食べたくなってきたなあ。盛岡はそば粉入ってない洗練された水冷麺ばっかりで、ちょっとくせがほしいときがあります。

    北朝鮮がアメリカまで飛ばせる核ミサイルをつくるのはちょっと無理筋のような気がします。実戦では、核兵器を日本や、近接してきてる米艦隊に打ち込むことができるかどうか、それか北朝鮮か、韓国国内での軍密集を狙い、仕掛け爆弾的に使うのが関の山って気がします。
    それでも核弾頭を搭載したミサイルが実戦配備される前に、北のカリアゲ政権を終わらせてほしいものです。

    だけど、北朝鮮の外務省は、こんな状態でもよく頑張ってるなあとマジで思います。テレビに映ってるみなさん見ても、タフで頭の良さそうな人ばっかり。外交官そのものが、こういう人種なんでしょうね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。