プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/05/01 00:00  | 今週の動き |  コメント(5)

今週の動き(5/1~7)


GWですね。私は今年は遠出やダイビングはせず、ゴルフや帰省をするくらいで、基本的にはおとなしく仕事をしています・・・笑

先週の動きです。

4/24(月)
・​日米首脳電話会談
・米中首脳電話会談

4/25(火)
・北朝鮮の建軍節

4/26(水)
・トランプ大統領が税制改革の基本方針を発表
・トランプ政権が北朝鮮問題に関する声明を発表
・ASEAN首脳会議・関連会合(マニラ、〜29日)

4/27(木)
・安倍首相がロシア、英国を訪問
・日ロ首脳会談(モスクワ、~28日)

​4/28(金)
・米上下両院が5月5日を期限とする1週間のつなぎ予算を可決(政府閉鎖を回避)

4/29(土)
・トランプ政権発足100日
・北朝鮮が弾道ミサイルを発射
・EU首脳会議(ブリュッセル)で英離脱交渉指針採択
・日英首脳会談(ロンドン)

●トランプ政権100日

税制改革の発表、政府閉鎖の回避・・・と決してほめられた形ではありませんが、100日直前でギリギリ面目を保った格好です。

100日間の評価と今後の展望については明日書きます。

今週の動きです。

5/2(火)
・FOMC(~3日)

5/3(水)
・米・パレスチナ首脳会談(ワシントンDC)
・ロシア・トルコ首脳会談(ソチ)
・英下院解散、選挙戦開始

5/4(木)
・米豪首脳会談(NY)
・米・ASEAN外相会議(ワシントンDC)

5/7(日)
・フランス大統領選挙第2回投票

●フランス大統領選挙

順当にいけばエマニュエル・マクロンの勝利ということで、欧州で吹き荒れるポピュリズムの波がある程度押しとどめられると期待されますが、マクロンも、その実績のなさ、日和見主義から「フェイク」などと言われるように、非常に不安が多い人物です。

もちろんEUをめぐる問題は山積しています。まだまだ欧州は荒れそうです。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

5 comments on “今週の動き(5/1~7)
  1. ペルドン より
    マカロンは・・

    なんてったって・・
    24年上3人子連れの女房・・輝いている・・

    JDも25程度は年上の奥方・・
    貰わねば・・
    その為に体鍛えてるんでしょうが・・( ^ω^)・・・(冷笑)

  2. 牧神の午後 より
    マカロンって

    マカロンは、卵白と砂糖とアーモンドを使ってオーブンで焼きあげた菓子で、直径数センチの半円形をしている。フランスを代表する洋菓子である。

    フランス語語をカタカナ書きしてるから、どうでもいいですけどね、一応。

  3. ペルドン より
    牧神の午後

    マカロンは・・
    嫌いな菓子でね・・
    牧神の午後は好きですよ・・
    バレーで観るのが好みですよ

  4. JFKD より
    神託は?

    よく考えるとフランスでルペンが勝って、その後の国民投票で離脱が決まると、おそらくEUも解体ですよね。けっこう重大ですね。まあ遅かれ早かれそういう運命だとは思いますが。

    どうもマクロンはヒラリーのような悪いイメージが重なる。ルペンは党首を降りて、顔つきもよくなり、極右臭さが薄まり、トランプより良いイメージになりつつあるのでは。トランプ、メイ、ルペンで上手くいくのでは。メルケルだって実は悪くないと思っているのでは。

    まあこれからは新たな政治家と、グローバル経済が、妥協していく路を探していくしかないのでは。そういえばぺルドンさんの神託まだ出てませんけど。笑

    >なんたって24歳上3人子連れの女房が輝いている<・・・これを神託と解釈してよろしいでしょうか。笑

  5. ペルドン より
    JFKDさん

    その前に・・
    マカロンは嫌い・・
    が付いている・・

    神託は解釈が難しい・・・(笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。