プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/03/27 00:00  | 今週の動き |  コメント(4)

今週の動き(3/27~4/2)


先週の動きです。

3/20(月)
・ロシアによる米大統領選介入疑惑に関する下院情報特別委員会公聴会
 →コミーFBI長官が証言(トランプ盗聴を否定、ロシアとトランプチームの関係の捜査を肯定)
・ユーロ圏財務相会合(ブリュッセル)
・日独首脳会談(ハノーバー)
・日仏首脳会談(パリ)
・日ロ外務・防衛担当閣僚協議(2+2)(東京)

3/21(火)
・日EU首脳会談(ブリュッセル)
・日伊首脳会談(ローマ)
・EU財務相理事会(ブリュッセル)
・韓国検察が朴槿恵前大統領を任意聴取

3/22(水)
・ロンドンの国会議事堂付近で襲撃事件
 →「イスラム国」が犯行声明
・「イスラム国」掃討作戦で有志連合による外相級会合(ワシントンDC)

3/23(木)
・トランプ大統領が次期駐日大使にウィリアム・ハガーティー氏を指名
・ボアオ・アジアフォーラム(ボアオ、〜26日)

​3/24(金)
・共和党がオバマケアの撤廃法案を撤回

3/25(土)
・EU首脳会議(ローマ)

3/26(日)
・香港行政長官選

●トランプ政権

コミーFBI長官の証言、オバマケア撤廃の失敗とトランプ政権にとっては大きな逆風が続いた一週間でした。特にオバマケア撤廃の失敗は大きいです。

共和党議員がトランプを支える最大の理由は、10年ぶりに奪還した政権において自分たちが望む法案を成立させることができること。両者は、この点と2018年の中間選挙の勝利を目指すという点において、いわば盟約を結んだ関係です。

トランプの次の狙いは税制改革ですが、これがオバマケア撤廃と同様に挫折するとなれば、トランプと共和党の盟約関係に亀裂が生じるかもしれません。

今週の動きです。

3/28(火)
・ロシア・イラン首脳会談(モスクワ)

3/29(水)
・英国がEU離脱通告

4/1(土)
・ミャンマー補欠選挙

●BREXIT

昨年6月の衝撃からずいぶん経ちましたが、ついに正式な手続きに入ることになりそうです。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “今週の動き(3/27~4/2)
  1. 牧神の午後 より
    負け戦さの後

    いわゆる犯人捜しが始まりました。阪神タイガースが弱い時に散々見せられた醜い争いです。

    これは、監督、コーチだけでなく、一部の主力選手まで入れ替えないと収まらない。野村監督や星野監督といったタイガースと無関係で、且つ、重鎮と呼べるような方に来ていだだいて、やっと再建できました。

    共和党の人達は政治家として生きて来たわけですから、タイガースみたいな酷いことにはならないでしょう。

    しかし、ホワイトハウスはどうでしょう?

    あるリポーターが、ホワイトハウスのスタッフに金曜日の夕方、

    What would you do next?

    と振ってみたら、

    I’ll go home and spend the weekend with my kids.

    と返ってきてビックリした、と報告していました。「次は税制改革」みたいな答えを期待していたのでしょう。

    負け試合の後、出番の無かった控えの選手が何事もなかったかのように球場から引き揚げるチームは、勝てない。

    これは野村監督の台詞。

    大将が本気になって取り組む姿勢を見せない限り、ホワイトハウスは内部分裂してしまう危険性が高まっているのでは?

  2. 空の財布 より
    そのとおりなんでしょうね。

    ただ、ホワイトハウスで一番仕事をする気のないスタッフだったりして、という斜め見もありえますが…政権発足直後でそんなことはないでしょうね…。

    あるいは、法案が成立せずにガッカリして、とにかく気分転換したいんだよ!とか…。

    一人を切り取り、あるいは一会話を切り取り、都合よく放送するから信用出来ないとまたトランプ氏にツイートされそうですね…(笑)。

  3. 牧神の午後 より
    賑やかになってきました

    フリン氏が、司法取引を求めているようです。

    当面危なさそうなのは、ペンス副大統領とセッションズ司法長官でしょうか。

    何れにせよ、賑やかになってきました

  4. JFKD より
    ライアン議長

    中途半端な修正案をトランプと進めたライアン議長。一応がっかりした表情をしていた。セサミストリートの人形のカリカチュアは見事だ。ライアンの表情にそっくり・笑。
    共和党らしくオバマケア全廃しかないのでは。中途半端だから本流が反対する。公約に抵抗する共和党議員は民主党に移るべきだな。笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。