プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/08/22 00:00  | 今週の動き |  コメント(8)

今週の動き(8/22〜28)


猛暑が続く中で台風が襲来。そんな中で、私はこの週末、台風の前後に伊豆大島に行ってダイビングしてきました。

さて、先週の動きです。

8/16(火)
・ロシアがイランの基地を利用してシリアを空爆(ロシア国防省が発表)
 →ロシアが第三国の基地を利用してシリアを空爆するのは初めて
・トランプが選挙チームを刷新
 スティーブ・バノン、ケリーアン・コンウェイを起用

8/17(水)
・リビアの暫定政府・民兵組織が「イスラム国」から最大拠点シルトの中心部を奪還
・トルコ東部3県で爆弾テロ
・アウンサン・スーチー国家顧問が訪中(〜21日)

8/18(金)
・トランプがこれまでの「失言」を「後悔」していると発言

8/19(土)
・トランプ陣営のポール・マナフォート元選対本部長が辞任

8/21(日)
・リオ五輪閉幕

●ロシア・イラン関係

ロシア、イラン、トルコの3か国の連携、欧米との対立が大国間のパワーゲームを大きく揺さぶっています。これについては次回取り上げます。

●米大統領選

相変わらずドナルド・トランプの動きが激しいです。

ヒラリー・クリントン側でもメール問題、クリントン財団について新しい動きがありましたが(私的アカウントの使用はパウエル元国務長官の提案と発言、ヒラリーが当選すればクリントン財団の活動を縮小すると発表)、焦点があたらない、という結果になっています。自滅を続けるトランプにヒラリーが救われるという構図に似た光景です。

もっとも、ポール・マナフォートの更迭は致し方なしというところでしょう。そもそもマナフォートのようなワシントン・インサイダーのど真ん中にいた人物はアウトサイダーであることを最大の強みとするトランプにはそぐわない面がありました。

その上、ウクライナの親ロ前政権から不透明な資金を受け取っていたとの疑惑の浮上。トランプの異様なまでの親ロ的な発言との関係も勘ぐられます。

テレビ討論会までに体制をどこまで立て直し、巻き返しを図ることができるか。トランプにとっては正念場が続きます。

今週の動きです。

8/27(土)
・TICAD VI(ナイロビ、〜28日)

●TICAD

5年に1回、東京で開催してきたのを、3年に1回、日本とアフリカの交互開催にすることに変更し、13年のTICAD Vに次ぐ第6回会合にして、初めてのアフリカ開催。

アフリカについてはこのHPではオバマ大統領のケニア訪問しか取り上げたことがありませんが、せっかくなので、私のアフリカ経験でも書こうと思います。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “今週の動き(8/22〜28)
  1. ペルドン より
    写真を見てると・・

    やはり・・
    アフリカで進化したのは・・確かだな。
    下半身は・・まだ毛が生えていると主張なのかな・?

    今度並んで・・上半身・・露呈してもいいが・・
    見劣りするな・・こちらの筋肉は柔らかく・・立体的にはなれない・・

    その点・・奥方は直にモリモリ盛り上がる・・
    以前は逆三角形だった・・
    ぐっちーに・・三人並んで・・やってみるか・・・(笑

  2. ペルドン より
    JDさん

    奥方が見て・・
    勝手に亭主の写真・・使うな・!
    と申しております・・

    言われてみれば・・
    OK
    取らずに載せるな・・・(笑

  3. 下北のねこ より
    ギリシャ彫刻

    JDさんの体、とっても美しいですね。遺跡を背景に撮ったら、それこそオリンピアの神々の世界ですね。昔はそういう観光用写真がたくさんあったんですよ。一回でいいから行ってみたいなあ。
    トランプさんはだんだん厳しくなってきてるみたいだけど、それでも注目されなくなるよりはいいかも。
    ヒラリーさんの健康問題は言われてみれば気になりますね。(言われなければ気がつかない。)昔、国務長官時代失神して骨折したことがニュースになってませんでしたっけか。それと関係有るのかな。循環器系の障害があるのかも。
    あと、旦那様のビル・クリントンさんも心臓が悪いし、家族病というか、食生活にも問題がありそうな気がします。

    南シナ海のシリーズ、さすがJDさんですね。見えている人が書くとここまで質が違うのかとちょっと感動してます。私も東南アジアの見え方が本当に変わってきました。インドネシア、確かにいろんな数字見ると立派な大国ですね。

    フィリピンのダーティハリーさん、今度は国連脱退を言い始めてるそうで。
    人権問題指摘されて、国連脱退を示唆するくらい激怒するところは、したたかというより、なんか近視眼的なところあるのかもしれませんね。アジアの政治家はこのタイプが残念ながら普通なのかも。
    こればっかりはどうにもならないと思うのですが。

  4. 空の財布 より
    そうか…

    9/3講演会の大入り御礼は、JDさん見たさの女性たち、でしたか…(笑)

  5. より
    まずは自慢の体から

    3日は楽しみです。
    あなたの頭、この体でお顔が不細工だったら・・・(笑)
    神様はいるのでしょうか?

  6. JD より
    なんだか

    期待を上げてますね・・・笑
    ギリシャ彫刻はうれしいです。顔は彫刻系ではないですが・・・アフリカ系でもないので・・・笑

  7. ペルドン より
    ヒラリーEメール

    CNN・・ワシントン連邦地裁は22日、国務省に対し、当時クリントン氏と側近の間で交わされた1万4900件の文書を公開するよう指示。

    まだまだ終わりそうにありませんね・・

    容貌に関して・・3日苦情が出るなら・・今公開していない部分を発表すれば・・
    収まるにしても・・写メールに撮られる・・姫さん興奮するな・・・(笑

  8. 空の財布 より
    アメリカ政党

    グッチー氏は白人低所得低学歴層の不満は今がピークというような見解だったかと思いますが(メルマガ)、単純労働が益々省労働力システムで削減され、社会の不満は継続されるのでは。

    それが銃暴力に向かうのであれば、社会の安定という観点から、アメリカ人の間でも、銃規制の機運が出ざるを得ないかも。

    共和党はこれまでの共和党では存続しえない、民主党もしかり、か。

    その内、大挙してアメリカ2大政党から自民党詣でが始まり、1党疑似独裁体制の秘訣を探りに来るのでは?(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。