プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/30 00:00  | 今週の動き |  コメント(2)

今週の動き(5/30~6/5)


写真は「今週の動き(5/9~15)」でお伝えしたGW中に行った粟国島でのダイビングです。ギンガメアジ・トルネードというこの時期でしか見られない大物を沢山見てきました。粟国島でこれを見たのは2012年が初めてで、それ以来です。

来月はインド出張があり、その準備もあってバタバタしていますが、その後に時間があれば次のダイビングはメキシコあたりでやりたいと思っています。でも、その前にフィリピン出張かな、おそらく・・。

さて、先週の動きです。

5/22(日)
・オバマ大統領がベトナム訪問(~25日)
 →武器輸出禁止の全面解除が実現
・トルコのエルドアン大統領がユルドュルム運輸海事通信相を新首相に指名

5/24(火)
・米大統領予備選挙・ワシントン(共和党)
 →トランプが勝利、26日に過半数(1,237)の代議員を獲得

5/26(木)
・G7伊勢志摩サミット(~27日)
・日米首脳会談(志摩市)
・プーチン大統領がギリシャ訪問

5/27(金)
オバマ大統領が広島訪問

今週の動きです。

5/30(火)
・中東和平協議再開を促す国際会議(パリ)

6/1(水)
・世界経済フォーラム・東アジア会議(クアラルンプール、~2日)

6/2(木)
・ECB定例理事会(ウィーン)
・OPEC定例総会(ウィーン)

6/3(金)
・アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)(シンガポール)

6/4(土)
・米大統領予備選挙・米領バージン諸島党員集会(民主党)

6/5(日)
・米大統領予備選挙・プエルトリコ(民主党)

今週は大統領選の展望を説明したいと思っています。

ただ、昨日の晩からiPhoneがおかしくなって、困っています・・とりあえずアップルストアに行って見てもらわないと・・そんなわけで更新がちょっと遅れるかもしれません・・苦笑

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “今週の動き(5/30~6/5)
  1. パードゥン より
    やっぱり、オバマは戦争反対ではないんだ

     昔、大国アメリカがいじめたた対ベトナムですが、健忘症ぎみなようで
    武器の輸出全面解除。   核兵器は武器ではないんだ??
    奇形を生んでる枯草剤も武器といえば武器ですが、ベトナム人は文句を言わなかったんですね。  日本人と同じような気質?

    結局、”アメリカが被害者になる核兵器は反対”だが、”戦争は反対しない”って事
    平和賞はオーバー、マー!(笑)

    核兵器なんとか言っても、自分(アメリカ)がする気がないんだから無理
    それより、戦争を拡散するのを止めてほしい。

     インドとは仲良くしたいけど、女性差別がもの凄くてつきあえそうも
    ありませんが、田舎だけ?   カースト上は日本人はどういう扱いですか?

    日本のインドレストランって、チベットとか他の国の人が多いような気が
    しますが外務省統計はどういう事に?

  2. volcano より
    アメリカ大統領選挙

    ヒラリーを身内の国務省がクロだと決めつけ、FBIも近く聴取する方針のようです。
    ヒラリー脱落〜サンダース vs トランプの様相に〜民主党もサンダースならトランプに勝てると踏んでるようです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。