ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

パキスタン紀行(2)

「パキスタン紀行(1)」の続きです(なお、本日のメルマガではこれとは異なる特別レポートを配信しています)。 今回は、すみませんが、お食事中の方は閲覧にご注意下さい・・(笑)。 前回は、パキスタンを貧乏旅行したとき、夜行バ … 続きを読む

[2018/04/20] コメント(6)

パキスタン紀行(1)

今回は、以前にメルマガで配信した記事を特別公開します(なお、本日のメルマガではこれとは異なる特別レポートを配信しています)。 私は学生時代、バックパック旅行をよくしていました。船戸与一の本を読んで、早稲田の探検部に入りた … 続きを読む

[2018/04/13] コメント(1)

NY、SF

今週は前半はNY、後半はサンフランシスコです。 NYは大変な暑さと相変わらずの喧騒。昔からいつも工事をしている印象があるところですが、この数年で不動産開発が劇的に進行しているとのこと。 米国経済のマクロデータはぐっちーさ … 続きを読む

[2017/07/21] コメント(4)

ワシントンDC

DCでは、毎日たくさんの人と会うので慌ただしく時間が過ぎていきます。 しかしこの町は10年ぶりくらいなのですが、やはり面白い。アメリカの政治のダイナミズムを肌で感じられるところです。 あと街並みがすごくきれいです。私が住 … 続きを読む

[2017/07/13] コメント(3)

ソウル

ソウルから帰国しました。 何とも言えぬタイミングに訪韓することになりましたが、おかげで、興味深い話を色々聞けました。 ここではあまり書けないのですが、少しだけ述べると、韓国では、日本と比べるとそれほど緊張が高まっていませ … 続きを読む

[2017/04/20] コメント(9)

上海

上海です。こちらも毎日快晴で、夏のようでした。 北朝鮮は不測の事態は起こらず…ということで、早朝からソウルに出発します。

[2017/04/16] コメント(3)

北京

北京です。 写真には故宮が映っており、右手に中南海があります。 米中首脳会談、北朝鮮、韓国について、中国での受け止め方はなかなか興味深かったです。

[2017/04/12] コメント(4)

デリー

週末はデリーでずっと国際会議に出ていました。 ビッグネームの著名人がたくさんいて、正直言って私のような若造にはそぐわない場でしたが、議論自体は自由にできたので、自由に発言してきました。楽しかったです。 日曜にデリーを出て … 続きを読む

[2016/12/01] コメント(2)

ハノイ

ハノイです。 よく言われることですが、ホーチミンとは大きく雰囲気が異なります。 良くも悪しくもホーチミンより落ち着いています。 古い建物も多く、ホーチミンと比べるとまだ遅れているなと感じるところ。 多くの外国人はホーチミ … 続きを読む

[2016/11/22] コメント(1)

ホーチミン

ホーチミンです。 暑いです。風が吹くとちょうど良いですが。 ここはいつもながら明るいというか元気がありますね。 こちらでニュースを見ていても、安倍・トランプ会談が大きく取り上げられています。本当に会えるのだろうか…笑 2 … 続きを読む

[2016/11/18] コメント(6)