プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/07/25 09:32  | M&A |  コメント(18)

これぞ教科書!


さて、これぞ教科書という奴がどの業界にもある訳です。おめー、そんなもん教科書だぜ、とかそりゃーテキストどおりとか、ややもするとばかにされる訳ですが、今回の王子製紙による北越製紙のTOBは正に教科書ディール。


しかし、これに関してはそうそうばかに出来るものではなく、極めて参考になるディールです。


こちらではこれまで、散々、やるならローテク、というお話をした事があります。株式についてみても、やれ、新しいハイテク技術だとか、新しい薬品だとかもてはやされる訳ですが、それらが実現する確率なんぞはとんでもなく低い訳です。金山を掘ってるようなもんですな。


それに比べるとローテク産業は技術革新が無いために、逆にキャッシュフローが安定し、かつ余計な参入者がいないために安定した収益を常に計算できる訳です。買収するに際してかなり無理な借金をしても収入が安定していますから返済が計算できる訳ですね。そのコンテクストでの製紙業界という見方をして頂くと今回にディールが冒険ではなく、かなり綿密な計算に基づいているという事がわかって頂けると思います。


給料が下がってきて、ちょっと外食を控える、とかタクシーを使わない、とかは考え付きますが、トイレにいってトイレットペーパーの使用量を控えようとはなかなか思わないですよね??。おっと10センチは使いすぎたから5センチにしようなんて!!(笑)


製紙業界といいますのはそういう意味で極めてローテクでして、景気変動の影響を受けにくく、アメリカでも大型のM&Aはまず製紙業界から始まりました。ベインもKKRも日本に出てきたわけで、個人的な意見ですが金利も上がってまいりまして、資本効率の点から見てもハイテクに傾斜してきた日本の投資はこのあたりでローテク再編に向かうのではないか、と思っている訳です。


更に申し上げますと、幸田先生のバイアウトみたいにこの業種は焦土作戦なんてとりようが無い訳です。絶対にトイレットペーパーはクリネックスじゃなきゃだめで、スコッティではだめ・・・とはなかなかならないですね。いざとなったら使わざるを得ない(笑)。しかしだからといって、クリネックスをはるかに超える機能のトイレットペーパーが存在する訳でもなし、まして倍の値段は間違っても払わん訳です。これほどキャッシュフローが安定している業種はそうそうありません。


ということでこのディールがもしかすると日本の企業再編の夜明けを告げるかもしれない、ということで注目していただきたいと思う今日この頃なのであります。 ついでに悪い意味での教科書はまたまたJAL。9205。


いくつか株主代表訴訟もおき始めましたが当然でしょう。このブログを読んでるしかない(うれしいんですよ、ほんとに)という内容のものも見受けますが、まあ、それはそれとしてついに目標金額を集める事が出来ず、なんと1ヶ月で100円近く下落。10億株以上ある大型株としては信じられない下落です。これぞ希薄化、といいたい所ですが、貸し株で売り繋がれて最後に増資株でセトルするなんてことはみずほ証券ももちろんJALの経営陣も百も承知な訳ですよ。これは完全なる確信犯。計画殺人ですよ、まるで。


これを株主にきちんと説明しないで済むとなると、これは犯罪と申し上げるしか無いでしょう。株は元来ゼロになるリスクを常にはらんでいるのは事実です。だからこそ説明責任がある訳でこれをないがしろにしたJALの経営陣は何をかいわんや。話にならないですね。新規増資株が発行された直後の阿鼻叫喚が目に見えるようです。


いっときますけど、だれかがトリガーを引く可能性も私は否定できないと思いますよ。


 JALで思い出しましたが、今回の福岡出張でスカイマークという奴を始めて使いましたが、これは意外に快適です。JALやANAが片道34000円(当日買う場合)、これに対してスカイマークはなんと19000円!! ですよ。うるさい厚化粧のばばあも出てきませんし、自分で好きな飲み物を買ってのりこめばいい訳ですよ。なーんにも問題がない。それで片道1万円以上浮く訳です。1万円あれば、あなたうまいフェアドマのランチにワインを付けてかるーくおつりの来る金額でっせ!! 


わずか1時間半のフライトでうるさいばばあの介護と、まずいコーヒーを飲みたい人はいないのではないか・・・・・と真剣に思います。一度ぜひご搭乗をお勧めします。


 


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “これぞ教科書!
  1. ニーとシステムトレーダー@鹿児島 より
    Unknown

    > スカイマーク
    地元企業から出資集めて儲からないとみるや
    さっさと撤退しやがりましたけどね。

  2. かんべえ より
    教科書ディール

    TOBがなかなか成功しないこの国において、この教科書ディールが成立しないようでしたら、「対内直接投資を増やそう」なんてキャンペーンは止めた方がいいですね。でも北越製紙の経営陣を見ていると、「嫌なものはイヤ!」と言ってる困ったちゃんみたいですね。

  3. @ より
    Air DO

    も客室乗務員のレベルは結構高かったですよ

  4. lmdc より
    Unknown

    >教科書ディール
    ぐっちーさんのお薦めということで生暖かくヲチ。

    >うるさいばばあの介護と、まずいコーヒー
    仰る通り!不要です。

  5. ごめんね二郎 より
    TOB歓迎

    他の業界で統合見てるけど銀行じゃあるまいし、企業風土の違いなど当たり前、現在の取締役の将来が無くなることが問題になるだけ。特に装置産業なんぞ早くやったほうがいいっすよ。
    ところで来年の参議院選の7区で女優のFNが出馬するとの話を聞いたけど。本当でしょうか?何とか大使やってるもんな、マグマ大使?ピロピロピー

  6. rrrr より
    Unknown

    とにかくTOBしにくいように設計されてるからね。

    しかも
    個人は特定の証券会社で応募しないといけない。
    TOB発表したら株価はそれ以上になってしまうと
    つまり事前に圧倒的な株主と話をつけるか
    事前に誰かさん(複数でもOK)に大量
    に買っといてもらうか、
    TOB発表後のちょい高で誰かさんに集めてもらうかしないと
    (でもこれって厳密にはインサイになると思うだよね・・
    つまり今のTOB制度って全然つかえねーと)
    株主が大きく分散してる会社では
    なおさら成立しにくいですね。

  7. ぐっちー より
    ひさびさにお返事なぞを

    最近お返事ができていないので久々に書いちゃいましょう!!

    ニーとシステムトレーダー@鹿児島さん
    それは残念でございました・・・

    かんべえ先生
    お久しぶりです。おっしゃるとおりですが、北越サイドの経営陣は総入れ替えになるリスクが高い、というのも事実でまあ、そうかなと(爆)。しかしね?、だめだったらちょっと困ってしまいます、まじで(笑)。

    @さん
    今度乗ります(笑)

    lmdcさん
    ありがとうございます。

    ごめんね二郎さん
    そう思います、私も。

    rrrrさん
    大筋あたってますね。その点はおっしゃるとおりだと思いますよ。

  8. pon より
    M&Aなど、当たり前

    勤め先は非上場の中小企業ですが、僕が入社前に3社と合併、その後7社と合併しています。M&Aが当たり前のことと思っていたが世間はそうでもないのですね。

  9. Unknown

    スクープ【速水もこみち】彼の真相!
    イケメン俳優【速水もこみち】本当の彼を知りたくないですか?
    一言で例えれば、どーしよもないです…笑
    真実が書いてあります。
    興味のある方ご覧ください!!

  10. こたつ より
    Unknown

    売り禁(´・ω・`)ツマラナス

  11. 一匙 より
    TOB

    紙、役員入れ替えとかいろいろあるんですね、、
    あのニュース見てると
    BGMで河合奈保子の「けんかをやめて」が
    頭の中を流れちゃうんですが。
    竹内まりやですか。そうですか。

    スカイマーク
    最近は高級弁当が流行ってるから
    それ持って乗り込めばいいし
    グアム香港あたりまで飛んでもいいなと。
    JAL
    大株主のモルスタはどうするんでしょう
    スカイマークに吸収存続させるシナリオで
    組合ごと潰し・・・なんて考えてたりして。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  12. Fat Fox より
    これぞ・・・

    さて、ぐっちー神託を素直に聞いて、日航で潤った方は何人いたでしょょうか?

    七日のブログを読んで、人物は信用できないが、言ってることは信じられると、女房を質屋に入れ、空売りしても間に合った。しこたま稼いで女房は質流れにする。

    デルフィの巫女は、農閑期のおばちゃん達がアルバイトもしくは契約社員で、アヘン等でラリって、意味不明をわめき、神官が通訳した。
    神官には全土のエージェントから報告が入る仕組みだった。緊急の場合は鳩を使った。

    市場の動きは、おばちゃん巫女のラリ声であり、やはりぐっちー通訳がいる。

    しかし日航の経営者は、今度の場合、はしこい株主へのサービスと考えているのではないでしょうかねぇ?
    以心伝心、シグナルを聞き取り稼ぎなさいってね。

  13. Fire Pig より
    JAL

    はじめまして。ライブドア実況中継のころからずーっと拝読しております。それ以前は遡って読み直しました。いろいろありますが概ねぐっちーさんの見方・考え方・思想を支持します。さて、今回のJALの件でよくわからない点があり、ぐっちーさんに教えて頂きたく存じます。今回、JALは増資発表のとき290円程度だったので、3割程度の株発行で290/1.3=223まで落ちると思ったのですが、発表の次の取引日にストップ安まで行かなかったのはなぜなのでしょうか?(増資の理由は恐らく現金がもうないからで、事業としても今後大きな成長が見込めるわけではない)空売りの仕方がわからないのでボケーっと見てましたが、↑の点がさっぱり分かりません。

  14. akipan より

    きょう王子製紙の前を何度も通りました。さりげなく良い場所にありますよね・・・。viva安定収益。ローテクrules☆

  15. Unknown より
    Unknown

    ははは、ローテクだって。
    経済の人って全然見えないんですね、
    北越製紙の凄さが。

  16. 小金井 より
    北越製紙

    印刷・情報用紙の場合はトイレットペーパーと一緒くたには出来ない気もします
    給料が下がってきたら書籍の購入を控えるというのは十分有り得ますし

  17. q より
    q

    ところでダイエーってそんなに価値ありますかね?
    マイカルみたいにイオンに売った方がよかったと思うんだけどねぇ。

  18. おーろら より
    ローテクというよりも

    成熟業種というべきところでしょうけど。
    王子製紙も伊達に100年以上トップ100企業を張ってないぞと。

    繊維産業や製鉄業もいつの間にかハイテクに生まれ変わっちゃってますよね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。