プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/08/10 00:26  | 音楽 |  コメント(23)

草食系焼肉?


仕事に関係ないっすよ。


ダンスミュージック、昔のディスコソングってやつだよね、はやってるの?


などと友人と話していたら、明らかにダンスっぽいサウンドが聞こえて来た・・・・


Party People  スガシカオ


だそうだ。


あれから?、僕たちは?♪、の人だよね。 確かにサウンドはダンスチューンだけどさ、踊れ、気を失うまで、ってこれじゃ気を失えない、って(笑)。


草食系ダンスチューンだね。こりゃ。
この人、。あまり詳しく知らないんだけど、大江千里を更に薄くしたような感じのサウンドを作りますよね。うまいんだけどね。
やっぱ草食系か・・・・・ とか言ってたら、友人がすごいのがあるよ、と教えてくれたのがこれ。


http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=F7OXTl-DuZA


近田春雄先生ご推奨だそうだ。


いや、こりゃ参ったわ。草食系の対極。肉も肉、もう腐ってます(笑)。
ダンスチューンといえばダンスチューンだけどね、


昔、場末のロシアパブとかでこういう曲をバックに金髪のロシアンガールが踊り狂っていたのを思い出した。六本木のXXXXだね。


だれが作ったんだろう、この曲。凄いセンスしてます。もしかしたらロシアに相当いたんじゃないかな。じゃなきゃロシアンパブの常連だよ、この人、完璧。
チェブラーシカサウンド!(これは標準語じゃないと思うよ。でもチェブラーシカのアニメを見るとハイキングとか、パーティーとか楽しそうなイベントのときも必ず短調なの。楽しいのに短調でやる曲をチェブラーシカサウンド、とロシアでは言う・・・ってのはうそ(笑)。でも俺たちの間ではそう呼んでるし、ロシア人の女の子もすごくいい、と誉めてくれたよ。)


歌ってる人(lip sync だけどね)??これはもーノーコメント。
名古屋の人々らしい。


さて、たまには日本航空をほめるか。


どうせろくなもんがないだろう、と思ってだーれも聞いていないだろう機内音楽サービスなんだけど、今月のJALはすごいよ。


4チャンネル、クラシックチャンネルでアルゲリッチの特集をしているんだけど、こりゃまたどーした、って位の例の別府のやつで(別府アルゲリッチ音楽祭・・・あのアルゲリッチが別府の温泉が大好きで音楽祭まで主催してしまったのだ・・・・まあ、上手いに決まってるピアニストなんだが、別府の演奏は温泉成分が満ちているらしく、こりゃまたすごいんですよ)、いや、すごいっす。


飛行機の中で温泉に入りたくなるくらい興奮しまっせ、
でもお客様、脱がないでね?♪


飛行機ですからね。そりゃー音はぼろぼろに悪いわけ。もう、あのへんちくりんなヘッドフォンだし。


でも、これ、音じゃない。
タッチでこれだけ聞かせてしまう名演奏はなかなかないです。


プコフィエフ、ピアコン3番の1楽章・・・・絶句。
バルトークの同じくピアコン3番の3楽章・・・・・悶絶。
それにショパンマズルカの#40ときたらもう腸捻転。


これがですよ、同時に聞けてしまう贅沢さと来たら!!


これはすごいだよ。やるじゃんね、JAL。すごいのは林田さんか。
これだけ聞きたいからもう一回乗ろうかと思ってるくらいよ。用事ないけど(笑)。


それからJ?POPチャンネルも(正式な名前は忘れた)パーソナリティーが関根麻里ちゃんに変わってから凄く良くなった。


変なガイジンの日本語を聞かなくて済むだけでも助かったけど、この子の雰囲気はほんとにいいね。音楽の選択はともかくも麻里ちゃんを聴くだけでもほっとするよ。(一曲目はなぜかこのスガシカオさんでした。それからパク・ヨンハ。歌上手いんだね、この人。わざわざ買わないでしょ、パク・ヨンハ。こういう発見もあるんですよ、機内オーディオは!) 


チャンネル1の沖縄ジャズも捨てがたいんですが、すみません、何で宣伝してんだろ。まずはアルゲリッチ。ぜひね!


JALといえば・・・・


コブクロとのコラボレーションだそうだ。


え、焼肉でも出すのか、JAL??


そのコブクロじゃないらしい。


でも、コブクロ、最初の頃マジで焼肉屋のユニットかと思ったんだよ。


サイン入りのCDをくれたU君、ありがとうね。今度チケットよろしく!


で、そのコブクロだ。


いいんだよね、文句はないんだけどさ。うまいし。
どれもこれも初めての歌なんだけど、次に出てくる音が大体予想通りだよね。その予定調和がいい、って感じなんだろうな。これは批判じゃないですよ。モーツアルトがそうだからね。予想ができるから悪いとはいいません。
でもね、大体いつも聞いたことがある。


ミスチル、グレー(あ、すみません、GLAYですね。グレーじゃ変だよね)、ケミストリーとか、B’Zとかその辺。


そのJALとのコラボ曲、虹・・・小林武史さんの名前をクレジットで探しちゃいました。。。。


テレビドラマの主題歌、STAY。いい歌ですよね。え、石井さん??


サヨナラHEROが忌野清志郎インスパイアだったというのには驚いた。
僕らより一世代若いのにね、いるんだね?・・・・


ということで全曲飽きずに聴くことができました。
このCDもJALで聞けるんだよ。お得でしょ?


えっ、767じゃ聞けないってどういうこと!!


大体元々ははAB6だったのに、勝手に機体変えたのそっちでしょ?
マジキレ?。



こういうところがイマイチなんだよね、せっかくコラボしてもさ。意味なくない??


と最後はやはりオチましたね♪


JAL機内音楽サービス


http://www.jal.co.jp/inflight/dom/entertainment/audio.html


夏休みはJALで!


コブクロ Calling いいCDでした!


 


今週のアエラ
表紙のリチャード・ギアに抱えられた犬がすげーかわいい。。。
これはたまらんです・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “草食系焼肉?
  1. ねこ より
    ダンスとジャルとハチ

    ぐっちーさ?ん、
    大昔、六本木辺りでダンスとかしてたんですか?

    JAL褒め…人は良くないけど、サービスは良いですか。
    モノには、両面あるものね。
    良い所も見てあげるぐっちーさんは良い人だわ。

    でも、リチャード・ギアに抱えられた犬になりたい☆
    やっぱり米俳優さんは、カッコイイんだもん。

  2. 恥ずかしい より
    腐った肉もなかなかうまいですね

    夜中になんてもの見せるんですか(笑)
    ちょっとテンションあがっちゃいましたよ・・と思ったら横にニューハーフの文字・・・・・・

    ・・・・・・ぐっちーさんなんて嫌いだ・・・

  3. メルマガ読者 より
    Unknown

    ぐっちーさん お願いします。FDIC残高が枯渇しそうですが大丈夫なんですか?なぜマスコミ取り上げないんでしょうか?

    金融パニックの再来しませんか?

  4. ぺルドン より
    肉食系サラダ・・

    目の玉の震えがまだ収まらない・・
    震えたのは
    目玉だけではないな・・

    青春十八切符の代わりに、
    日劇ミュージックホールの切符を買うのが、大人への入り口だと信じていた頃・・
    初めてフランスに行ってストリップを見た。
    クレジーホースではない。

    黒いロングドレスの麗夫人が部屋に入ってくると、
    華麗なクラシックに合わせて、長い手袋やドレスを脱いでいく・・
    僕達は召使のように見ているだけだ。
    曲はショパンマズルカの#40だったかなぁ?!
    でまぁ、
    日劇だけがこの世界ではないと知ったんだ。

    元気が出てよかったね、ぐっちーさん

  5. 虚空 より
    Unknown

    もともと飛行機のなかで提供されている音楽番組って、音源がアナログのせいか、いまいちのような気がします。いくら自分のいいイヤホン使っても音質の改善はそれほど望めません。

    ビジネスなどアッパークラスのイヤホーンならということでスーパーシートに座ってみましたが、五十歩百歩です。こんなとき出張族の皆さんはどうされていますか。自分のプレイヤーで聞くなんて野暮なことはいわないで下さいね。

  6. にゃん。 より
    逢いたいと思うことが♪

    HACHI・・・映画、見に行けないです。
    絶対、泣きます。
    だれかそのあと、気分を切り替えさせてくれる人といっしょでないと。。。

    ずいぶん昔のJALのCMの曲
    米米CLUBの「浪漫飛行」すごく好きです♪

    猫は雑食かと思っていたら実は肉食みたいですねー。
    焼き肉好き好き。サラダも好き好き。
    犬は待つだけ、猫は敵討ちまでしちゃう??
    私は断然、猫派であります♪

  7. 異端審問スペイン人 より
    Unknown

    そですか、シカオくんは軽いですか…

    確かにクラブ遊びとかには億劫な、かといってビジュアルとかはちょっと…ってなやや箱入り系(自称)OLなんかにはいいのかも知れませんが。
    でも、大江千里よりはシカオくん、変態ですよ。

    ようつべのリンク、家に帰り、いの一番に見ました。

    うーん、今これをやるのかぁー!
    確かに「腐った肉」だ(笑)。

  8. ぷりん より
    子犬

    ぐっちーさん、

    >表紙のリチャード・ギアに抱えられた犬がすげーかわいい。。。
    >これはたまらんです・・・・

    このエントリーでまたファンをぐぐっと増やしましたね?。
    リチャードギアに抱かれた子犬のかわいらしさに反応するぐっちーさんって、素敵
    ってな声が聞こえてきそう・・・

  9. Unknown より
    Unknown

    やたらjalを引っ張りますがjalに恩義でもあるんですか?

  10. Unknown より
    Unknown

    >こんなとき出張族の皆さんはどうされていますか。
    別に音楽なんて聴かなくても10時間20時間なら過ごせませんか?
    それが無理っていうなら、正直私からすると、あなたは異常ですよって思えるんですが。。
    本を読むなり、仕事に関するドキュメント読むなり映画みるなりいくらでも時間を潰す手段はあると思うんですが。。
    音質が悪いという人はいてもシートについてる液晶の画質が悪いと言う人があまり居ないところを見ると音を云々言う人は基本的にパラノイアだなぁって思うのは経験値が少なすぎ?

  11. piranha より
    Unknown

    私にとってJALと音楽っていうとジェットストリームとアメリカンフィーリングなんですよね(古!)
    貧乏学生だったあの頃はあの鶴の翼(これも古!)に乗れるようビックになりたいなんて思っていましたわ。
    今はスモールのままで乗っていますが(笑)

  12. Unknown より
    Unknown

    美空ひばりさんをお聴きになることをおすすめします。歌の何たるかがおわかりになると思います。

  13. ひだまりの猫 より
    おザル

    確かにマーケティングのセンスはよいですね。
    今のCMのキャラクターは相武紗季。
    そして6年位前は矢田亜希子。

    ワインボトルと軽量化して、燃料消費量を押さえるそうですが、
    予備に積んでいる燃料まで削減しないですよね…

    個人的には体重の軽い人にはマイレージでボーナスつけて欲しいです。

  14. にゃん。反対派 より
    HACHI

    >犬は待つだけ、猫は敵討ちまでしちゃう??

    犬は、待つだけではありません!!
    猫も、敵討ちなんてしません!!

  15. にゃん。 より
    勉強になりました。

    にゃん。反対派さん

    そうなんですねー。
    わざわざありがとうございます。

    政治とか市場とか関係ないところで反対されるとは・・・
    やっぱり、このブログは奥が深いですね。

  16. にゃん。反対派 より
    人様の気持ち

    >わざわざありがとうございます。

    わざわざという言葉は余計です。
    ありがとうという感謝の気持ちが、
    打ち消されてしまいます。

    >政治とか市場とか関係ないところで反対されるとは・・・

    冒頭にもあるように、
    仕事に関係ないっすよ。と書いてあります。

    自分が言われたら、どう思うのか、
    よくお考えになって頂ければ幸いです。

  17. EURO SELLER より
    Unknown

    >関根麻里ちゃん
    親が下積みでそこそこ苦労すると,子供もできた人になるのかな。でも,親が苦労しすぎると愛情のない家庭で育って○ピー見たいなケースもあるので中庸が大切ですね。違いは家庭に「愛」があるかどうか。なんだかisologueぽい終わり方でした…

  18. HACHI8 より
    Unknown

    スガシカオ、決して草食系ではないですよ。
    ドロドロの濃い曲も、名曲もたくさんあります。
    「この人、あまり詳しく知らないんだけど」とありながら、批判ぽいところが多かったので、思わず反論です。

  19. メルマガ読者 より
    危機に備えたアセット

    なんでみんな呑気なの?参考までぐっちーさんの資産配分教えてください。僕は株全部売ってほんの一部金延べ棒買いました。

  20. maeno より
    いつも拝見してます

    いつも拝見し、公私共に参考にさせていただいております。メルマガもよんどります。さて、スガシカオですけど、大江千里と一緒にしたスガ氏が可哀想過ぎます。恐らく、ぐっちーさんのアンテナに引っかかるものもあると思いますよ。

  21. なすび より
    Unknown

    おかまマプーカ ⇒ チェブラーシカsound(ロシア)×
    おかまマプーカ ⇒ ガムランmusic(インドネシア)○

    ※おかまマプーカ: ドイツ作 ⇒ タイclub(ゴーゴーバー)流行 ⇒ 日本で流行?

    なぜドイツとタイが繋がるかは ぐっちー さんが詳しいので書き控えますね。

  22. ご飯 より
    Unknown

    ワンコがたまんないですね?!
    思わず顔がニコニコしちゃいます。
    リチャード・ギア好きなんで、表紙とグッチーさんの為に買おうかな?^^

  23. TH より
    ギチョー、異議アリ!

    スガ氏を大江と同一視しないで頂きたいっ!

    と思ったんですが、何となく言い得て妙な感覚もあるので複雑です(苦笑)

    僕にはスガシカオの歌は、一歩引いた視点で息づいている感覚があります。だから翳が何処かしらに漂うような。エアロスミスでなくて、ジャーニーみたいな。サッチモでなくて、ビル・エバンスみたいな。草食ってより、どちらかと言うと夜行性って感じですね。

    ちなみに僕の中でJALは、城さんと共に消えました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。