プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/08/28 12:09  | 国際問題 |  コメント(14)

台風帰国!! 日米買い物考


カンの良い読者の方は題名で何を書きたいか、お分かりになると思います、はい。
そうです。Johnのかみさん、Melindaが帰国するのです。ついに、楽しい独身生活にお別れなのですね。これで私も解放されるわい・・・・と思った矢先にジョンから電話が。

「あのさー、買い物につきあってくんない?」

あー、そうだったね。かみさんが帰る前に家をきちんと復元しておかないと、また大変な事になるんだったね・・・・日本語は、「愛してる」と「あなたはきれいです」と「いただきます」の3つしかしらないジョンにとって日本での買い物はなかなか大変なんです。この単語では普通の買い物はできんでしょ・・(極めて余談かつ、女性の読者からは顰蹙を浴びるかもしれませんが、二人で大阪に行くときに、私がATMで現金を降ろしているちょっとした隙に、JR東海の窓口の女性にひたすら、「愛している」と言いつづけて携帯電話の番号を聞き出したのがジョンである・・・教える方もどうかしてるぜ!!)

普段なら断るんですが、たまたまぐっちーもこの所ねこのえさくらいしか買い物をしておらず、いろいろ足りないものだらけで、まあ、ついでに行くか、という事に相成りまして、土曜日の昼間におっさん二人でお買い物、と言うなんとも情けない状況になった訳です。

で、広尾のナショナルスーパーで待ち合わせ。
ナショナルスーパーと言えば、麻布育ちのぐっちーはこのスーパーマーケットでアメリカを知った、と言っても過言ではありません。丁度幼稚園の帰りにこのスーパーに寄るのが何より楽しみで、アメリカはすごいなー、と本気で思わせてくれる、アメリカの物量のすごさを見せつけるスーパーでした。当時、1965年くらいですね、家に遊びにきた友達が1キロパックのポテトチップを見てひっくり返った記憶があります。今では驚かないでしょうが、当時としてはこのポテトチップスの袋の大きさこそ国力の差、そのものだったといっていい。現在は日本製の物もだいぶ置いてあるのですが、当時はもう全面アメリカ!!というスーパーだったのです。ぐっちーが未だにシナモンガムが好きなのは、この頃なけなしの小遣いで買ったアメリカ製、リグレイのシナモンガムの余韻のせいだと思います。

ともあれ、広尾に到着、買い物開始であります。
ご存知の方も多いと思いますが、とにかく、アメリカ人は大量に買うわけです。大型ワゴン2台を引き連れてずるずると進みます。どのくらい買うかと言うと・・・

卵 5ダース つまり60個!!
ベーコン 1キロ
鶏肉 もも、胸など各所合わせて1キロ
牛肉 かたまりで1キロ スライス(といってもステーキです)を1キロ
ハム ももを3本
ポテト フライドポテト用の冷凍1キロのものを3パック
その他ポテトチップス大量、ポップコーン大量、チーズ大量・・・・
もう書いてるだけでやんなってきます。

これで驚く無かれ、4人家族1週間分なのですよ!!。

なぜそんなことになるかというと、朝ご飯をご馳走になると、スクランブルエッグが一気に1ダース、つまり12個分が食卓に上がる。そしてたくさんのベーコン、ハムが添えられるわけですよ。日本人の家で、4人家族で、朝から12個の卵を食べる家庭は、ふつうないですよね。

小池百合子さんに言いたい。日本人がちまちまクールビズをしているより、彼らの食事、朝の卵は6個まで、とかにした方が余程地球環境には優しいんではないですかね?
うし、にわとりの飼料には大量の大豆、とうもろこしなどの穀類が使われるわけでその農地開発に失われる森林の方がわたしゃー、余程地球温暖化の原因だと思うんですけど・・・
ジョン、卵の代わりに納豆を食え!!

とかなんとか考えながらやっとレジに到着も、そこでまた一騒動。これはアメリカにいて最初にビックリする光景と申し上げてよいのでは?
そうなんす。レジに並んでいる最中に、ジョンはカートからポテトチップスを取り出して袋をあけ、ばりばりと食いだす訳ですよ。まあ、アメリカではおなじみの光景なのですが、日本では??です。

ぐっちー
「あのさー、みっともないからやめてくれない?なんで精算が終わるまで、たった5分がまてないのよ、あんた!?」
ジョン
「だって、どうせ金払うんだぜ、なんの問題も無いじゃんか!?」
ぐっちー
「みっともないだろ、いい大人が。いかにもおじさん腹減ってるぜっ! て感じでさ、もっとルックスに気をつけろよな。一緒にいたくねーぜ。」
ジョン
「ふーん。でもね、電車の中で化粧するより全然いいと思うけどね。 お前のガールフレンドなんて電車の中で化粧してんじゃないの? そっちの方がみっともねーとオレは思うぞ。恥ずかしくないのか、あれは。そっち注意した方がいいんじゃない?」

自分のガールフレンドが電車で化粧をしていない、という確証が持てない私としては黙るしかなかった・・・・頼むよ、おい!!

ということで、ポテトチップスの後に、ヨーグルトまであけようとしたので、それは実力で阻止してやっとの事でレジを通過し車に荷物を収納。

早く帰ってビールでものもーぜ、というところにまたまたアメリカーンなオッファーが。

「ぐっちー、アイスクリーム食べようぜ!」

そう、ナショナルスーパーの隣には31アイスクリームがあるのです。
しかし、何が楽しくておっさん二人でアイスクリームを食うわけ!!
頼むよ、ジョン!

しかし、どうしても食いたいと言い張るので私は車で待つ事に。
日本人の中年男性で突如アイスクリームが食いたいとだだをこねる奴は、そうそういないだろう。所がアメリカ人はとにかく甘い物が好きだ。そしてこうやって貯めたカロリーを消費するために、タクシーに乗って冷房のぎんぎんに効いたジムにいって、これまた電気で動くランニングマシンでカロリーを消化する・・・・そしてまた食う・・・でしょ、小池大臣、日本人の冷房よりこっちの方が余程エネルギーの過剰消費ですよーーー!

といいつつ、日米中年おやじの買い物はめでたく終了したのでした。
ジョンのお世話で私は肝心な自分の買い物ができず、干からびたチーズ(やはりミモレットのことでしたね!)をつまみにワインを飲みながら、これを書いている所です。日米エネルギー考、ということでお届け致します。

今日の結論:頼むよ、小池さん!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “台風帰国!! 日米買い物考
  1. やじゅん より
    やはり日本食ですね

    古い記事をTBさせて頂きましたが、米国人の過食ぶりは彼ら自身よく分かっていて、大真面目に悩んでいるようです。財務長官が節食を呼びかけるくらいですから(笑)。米国に住むと太る日本人も多いですよね。その代わり筋トレやランニングなど一生懸命やるわけですけど、激しい新陳代謝が大量生産・大量消費のイメージとだぶりますね。

  2. ぐっちー より
    ありがとうございます

    やじゅんさん
    いつも有り難う御座います。いやー、TB頂いたようですが、なんか恥ずかしい内容で申し訳ありません(笑)。もっと精進いたします。激しい新陳代謝、大量生産・大量消費・・・おっしゃる通りと思います。アメリカ以上に中国がそういう傾向があるのでどうなっちゃうんだろー、と最近考えてます。また、伺いますね!!

  3. Unknown より
    Unknown

    日本語は、「愛してる」と「あなたはきれいです」と「いただきます」の3つしかしらないジョン

    こんな気持ち悪いの放置してないで、きちんと躾けてくれよ

  4. Unknown より
    Unknown

    「愛してる」と「あなたはきれいです」と「いただきます」

    確かにこの三つで事が足りそうですね
    「愛してる」,「あなたはきれいです」を連呼
     最後に「いただきます」

  5. さくら より
    つまみ食い

    米国人のつまみ食い、日本人からするとありえない感覚ですよね。「どうせ買うからいいじゃない」といわれても・・・その羞恥の心、すごくよくわかります!

    留学していた大学で、「計り売りのサラダを会計前につまみ食いするのは犯罪か否か」という論争が、学校新聞の投書欄で熱く行われたことがありました。お金を払う前につまんで食べたら重さも少なくなるので、窃盗に値するのではと私はおもっていましたが、そういうことを真剣に議論する米国人が憎めなかったりします

  6. Unknown

    >「愛してる」と「あなたはきれいです」

    死ぬまでに一度は言ってみたいセリフですな(苦笑

  7. 某銀 より
    ブールドリール

    小泉さんの話もあるし注目されてほしいです。多分フランス人より日本人が好きな味です。
    あの干からびっぷりを見ると、18か月ではなく36か月は熟成に必要なはずで、テレビ見てあのカラスミ色によだれ出そうだったのは伏せます。
    チーズは商社バーゲンで安く買い溜める方針ですが、ミモレットのマイナーぶりはそういうとこの扱いに如実に出ます。がんばれリール村。

  8. ぐっちー より
    有難うございます。

    Unknownさん・・一人目の方
    いやー、いろいろ教えてるんですが、使わないと覚えない・・・みたいですよ(笑)。

    Unknownさん・・二人目の方
    そういう使い方なんでしょうね。あのあたりの集中力は見習う事のほうが多いですけど(笑)

    さくらさん
    お忙しいのにわざわざコメントすみません。確かにそういう所、憎めないですよねー。でも量り売りのサラダの場合、犯罪っぽいですよね(笑)。また、よろしくです。

    敢えてUnknownさん
    日本人男性には苦手種目ですよね。この種の言葉は。でも英語だと平気だったりしませんか??

    某銀さま
    楽しいコメント有難うございます。私も最初あれっと思ったのですが、複数の方にあれはミモレットだよ、と確認がとれました。私も大好きなんです。ワインが飲みたくなってしまいました!

  9. Baatarism より
    ミモレット

    僕も森前総理の映像を見て、ミモレットではないかと思いました。
    赤ワインにミモレットは良いですよね。日本酒も結構合いそうですが。あー、お酒が飲みたい。(笑)

  10. 雪斎 より
    米国、それは「肉」だろ。

     子供の頃、在日米軍基地の行事で「生の米国」に触れた拙者は、「大きな肉入りハンバーガー」をみて、日米の差を「肉の量」の差だと素朴に思っていました。
     時が過ぎて、初めて米国を訪れたとき、とあるレストランで「ロースト・チキン」を注文したら、出て来たのは、予想していた「切り身のチキン」ではなく、「一羽丸ごとチキン」でした。トラウマになりました。ん、この話は一度、書きましたか。

  11. ぐっちー より
    なるほどです。

    Baatarismさま
    いつもどうもです。さすがさすが、日本酒ときましたか! あれ、グラッパに合うんですよ、そういう透明感の強い奴ね、共通してるかもしれません。私もほんと飲みたくなりましたよ・・・

    雪斎殿
    もう、その「肉」の話、ヨークわかります。ほんとに違いすぎますよね。ローストチキンは一羽ですね、普通(笑)。食っちゃうからまた凄い、といつも思います。あとステーキハウスで80くらいのおじいさんが杖を突きながらきて、あっという間にプライムリブ1ポンドとか食べてるし。私の父は戦後進駐軍で働いていて、おっしゃるとおり「肉」の食べ方を見て戦争に負けた事に妙に納得した、といってました。

  12. こねこ より
    Unknown

    朝寝坊したときは電車ではなく、迷わずタクシーに乗っちゃうのです!
    ゆえに電車でのお化粧はなしよ。

  13. ぐっちー より
    まあ

    こねこさま
    なるほど。まあ、タクシーの中は許されるのでは? どうかなー。私の親友は助手席で化粧を直されるのもやだ、とかいってるのもいますけど(笑)。タクシーならやむなし、と私は思いますけどね?・・・・まあ、化粧直し位はいいですよね。問題なのは電車の中でゼロから(すっぴんから)作り出している人。乗った時と降りる時で別人だよ(爆)。またどうぞ!

  14. 某銀 より
    サラダはどこに消えた

    >>さくらさん
    留学先のサラダの話が楽しかったので思わず。
    果物をハカリに乗せて果物イラストボタンを押すと
    品名重量値段ICタグシールがピロピロ出てきて
    それ貼¥ってレジへ行くというシステム(カルフール等で見るやつ)の優秀さを改めて感じ入りました。
    レジ前で大食いチャンピオン小林が全力でつまみ喰いしてようと、タグがあれば不公平感がない。
    つまみぐい部分は、売り場からタグ貼¥られるまでの、良心に依存する棚卸減耗であり(ぇ
    システムによって減耗を大きく内包したり小さく抑えられたりすると考えられるわけです。

    そういう、良心の依存部分が最小限で無駄のないシステムを考えられる知恵は素晴らしく、
    そんないい政策ができれば、この知恵の「絞り所が目にはいらぬか(某党誤植より)」なんて言ってみたいだろうな、小泉さんも。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。