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The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/07/02 01:45  | JAL |  コメント(32)

日の丸航空会社は本当に必要なのか?


最近あちこちで講演によく呼んで頂いているもので、


「今日はじめて生グッチーを見る人てーあげて!? 」


って一回やってみたいと思っているのですが、いざ壇上に上がってみると、ああいう無意味なフレーズを言うのには相当度胸がいる、ということがわかってきました。


あれを毎回毎回繰り返している麻生さん、というのは偉いと思うとともに、いったいこれはなんなんだ、と思う今日この頃であります。


さて、日本航空公的支援と全日空の公募増資。
二つの道、みたいな報道があるけど、二つの道ではないでしょう。延長線上、というのが正しくて、ANAはぎりぎり公募増資ができるけれど、JALはもう公募増資も無理、政投銀でさえ、政府保証がいるというのはとてもすごいことだと思うわけで、ANAの先にJALがいるということですな。


よって延長線上。


JALには政治家のご子息や官僚のご子息がたくさんお入りになっているので全くたたかれないのが不思議ですが、GM以上に再生のプランがはっきりしない民間航空会社に公的資金を突っ込むって、どこでどういう国民のコンセンサスがあるのか、私は本当に理解不能であります。


金融機関はたたかれまくるけど、日本航空に対するこの静けさは理解し難い。


再生計画の中にCA全部タイ人化プロジェクトとかあるならまだわかるけど、これだけのフリンジベネフィットを切り離すことと、将来の明確な再生プランが必要な点ではGMより悲惨な状況なのは確かだろうね。


どうしても国のフラッグシップたる航空会社が必要だと判断するなら、国有化するしかない。


国有化した上で、これは日本人のための航空会社であると宣言して、三菱の飛行機でも独占的に採用すればいい。まさに日の丸航空の誕生ですな。


ヘッジでANAはシンガポール政府に半分出資してもらえば万々歳でしょう。こちらはアジアンフラッグ。同じアライアンスグループだし。シンガポールエアラインで札幌とか福岡にいけたら結構楽しいかもしれない。


 


失業率。特に有効求人倍率。これで景気上向きとかぬかすなよ(笑)



かんべえ先生がお書きになっているとおり、これでは医者よりサラリーマンになるほうが難しいって話ですわな(笑)。


50歳以上は就職がない、とハローワークで嘆いていますが、中国語できれば就職いくらでもありますから。


実感として中国語1年勉強すると英語10年分くらいに相当しますので、今からでもぜんぜん遅くないと思います。ハローワークで中国語を教えるべきだと私は思いますよ。


地方経済が疲弊して地元に就職がない・・・・って話であれば高校で中国語を必修にするって手がある。


どんどん高度化する中国におけるサービス産業では日本人は引く手あまたです。ただ日本人であれば当たり前にできることが商売になる、ってかなりいい話じゃないかと思いますけどね。


ここ50年くらいを除くと日本はずーっと中国頼みで生活してきた国なのでまあ、元に戻ったと思えばいいんじゃないでしょうかね。失業対策は自衛隊なんていう話よりよほど生産性がある話じゃないでしょうか。


 


新生・あおぞら統合。
昔、長銀、日債銀統合という話が何回もでたのでやっと、という感じ。
紆余曲折を経て、「高校の初恋同士」が結婚する感じですな。


でもね・・・・地方のパイプを生かして・・・・とおっしゃってますが、それってただ利金債を地銀に売ってただけでしょ?? 


ISDAなしで地方公共団体向けにばんばんスワップ組んじゃった某フランスの銀行系証券とか、青森の温泉買い捲ったゴールドマンに比べればそんなもんはパイプとはよべんだろうよ。買って当たり前のものを買ってもらってたんだからそれはパイプとは言わんよ。いらねー、ってもんを無理やり売る、ってのが営業のパイプというもんでしょう(笑)。


大体あの人の出身銀行は・・・・ですからね。特別危機管理体制がお得意の方で、その方から攻めの姿勢とか言う言葉を聞いてもちょっと??かもしれませんね。


結論的にはこちらも無用の長物です。


だって、発券銀行の特権がないのになんで生き残れるのよ?? 結果的にパチンコパーラーと不動産(特にファンド)ローンにどっぷりつかった訳だから。商工ファンドの行く末とよく似ていると思います。早く公的資金を返して清算してもらう、って話でしょうか。


では!

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32 comments on “日の丸航空会社は本当に必要なのか?
  1. ペルドン より
    ヒ・・

    アルファベットをまともに書けなくても、
    政治家には教養がありすぎる、とアリストファネスは書いた。
    だが
    太郎ちゃんと東ちゃんは大学を出ているのだ。
    教養がありすぎるのだ。
    だから
    太郎ちゃんは漢字をまともに読めない振りをするし、
    東ちゃんは首相にしろとトンマな振りをする。
    だが
    鳩家では教養の格が違う。振りはしないのだ。
    ゴリキーの死せる魂が、堂々と上演されていたのだ。

    ギリシァ文学とロシア文学、
    聴衆はドチラに拍手を送れば良いか迷うだろう・・

  2. yamada より
    Unknown

    フラッグシップは航空自衛隊でしょ。
    営利を追求しないのなら政府専用機よろしく
    航空自衛隊に編入すればいいと思いますね。

  3. あっちー&こっちー より
    「この国のかたち」

    っつーのを、そろそろ考える時期に来たのかもしれませんね。
    経済最優先でやってきて、このありさま。
    いったい全体、なんだっつーんだ、といよいよ自民党政治へのクーデターであります。
    民主党への期待よりも、自民党への絶望。
    あちこちで30才台の首長誕生も、世直しの一環でしょう。
    政界激動の次は、サラリーマン(やっぱり終身雇用制度をいじるのか)激動、か。

  4. 石川 より
    飛行機、中国語、銀行

    日本の航空会社は全部いりません。空港業務で充分です。あとは、海外の航空会社に、ついでに日本国内を飛んでもらえばいいだけです。だいたい、日本人だけしか相手にしていない、国際グローバル企業っていうのは、すべて可笑しい。

    中国語は、子供達の教育でも、英語の前に教えた方がいいと思います。中国語ができれば、英語は簡単です。中国人が英語が話せるのは、こういうわけです。あるいは、漢文を中学からしっかり勉強させるのもいいでしょう。江戸後期の蘭学者にしても、漢文が読めたから、外国語を理解したわけです。

    実力のない銀行は、とっとと潰した方が国のためになります。金しかもっていないのだし、その金も充分活用できないのだから。肩書きだけで食っているような人を使うより、在野で異常に儲けている個人投資家をまとめた方が、金融水滸伝みたいで面白いですよ。

  5. momo より
    日本航空

    >日本航空に対するこの静けさは理解し難い。

    かつて日本航空は日本人の誇りだった。鶴のマークを見るたびに誇りと涙が・・・・

    政府が運輸省の無策の結果がこのていたらくを招いたのだ。韓国の仁川空港がハブ空港となり活況を呈しているのに成田、関空ときたら・・・ アホバカ政治家、官僚どもめー

    西松社長の獅子奮迅の働きと給料の額を見ると、とてもとても非難なぞ・・・
    株主としても、何とかしろ! と言いたい言葉を飲み込んでしまうのだ。

  6. ほーむ より
    Unknown

    いつもブログを興味深く拝見
    しております。
    毎回楽しみです。
    またおじゃまします。

  7. ペルドン より
    日の丸・・

    鶴は駝鳥に進化出来るか?

    メタボの余り、飛べなくなった鶴は地上で生きていく羽目になる。
    走り回って駝鳥の足を獲得しなければならない。
    進化論としては、
    足だけ駝鳥、上は鶴の新生物が誕生する。
    ただ
    JRと強食弱肉壮の戦いが始まる。
    わが国の特徴として、
    鶴の顔をした新幹線が誕生する可能性が高い。

    世界から観光客が押し寄せるだろう。
    残念なことは、
    その観光客を運ぶのは外来鳥であり、よくてシンガポール航空の下請けANAか・・

    ??+??=??とはならない。??になる。
    「大きくて潰せない」という法則を目指すのだ・・

  8. 淘汰

    日本の年功序列、終身雇用
    これはいろいろな雇用形態から
    戦ってきて生き残った方法な訳ですよ、
    だから今更新しいアイデアの方法を採用したところで、上記の生き残ってきた方法を覆すようなアイデアなど出てこようはずがない、
    今の体制が完全につぶれるまで次の生はないのです。
    だから、今は衰退期であるので手の内用はないと考えています。
    昔は戦争などであっさりリセットがかかったけど、今は簡単に戦争などできませんしね。

    インターネットの出現で、世界がぎゅっと縮まった世界の中でその世界にあったルールをたくさん作り、また戦わせて生き残るしかないですが、旧世界の成功体験にしがみつく勢力がいる限りそれは非常に難しいです。

  9. ねこ より
    バンク

    新生くんとあおぞらさん、
    気になっていたので
    ぐっちーさんのお考えが聞けてよかったデス。

  10. サーモンクイーン より
    先のミニバブルで

    その、合併する銀行の亡霊でございますが(笑)

    先の不動産ミニバブルで・・・新興不動産のえらいさんになっちゃった先輩に憧れて追うような若い銀行マンさんが育っちゃったようで・・・
    どっぷり浸かっちゃうわけですよね。

  11. うー。 より
    JALは米国航空産業のため

    きほんJALは米国の飛行機産業のためにあると僕は数十年前から思っています。
    日本人のためにあると思うことこそ本来の間違いではないかな?

  12. マル より
    中国語は熟年層には発音がつらいでしょう

    中国語を仕事にしている者です。
    30年前、さまざまな年齢層の方と一緒に習いましたが、残念ながら40才すぎて始められた方は、ほとんど脱落されました。
    日本語はあいうえお…50ぐらいの発音しかないのにくらべ、中国語はその何倍か(正確にはしりませんが、2倍どころではないはず数倍)ありますから。舌の筋肉や耳の神経がついてこないのです。
    多言語修得ずみでないかぎり、熟年層にはきびしいのではないでしょうか。

  13. ってーつ より
    10分の一の物価、10分の一の給料

     日本で月、10万円稼ぐのは仕事を選ばなければ簡単、でも中国で7000元稼ぐのって大変ですよ。なにせ向こうの物価は日本の10分の一、日本で月100万稼ぐのと同じ,但し、月700元なら何でもあります。日本円で月1万。中国語が出来ても、月1万じゃね。中国に骨うずめるつもりなら賛成ですが、中国で稼いで日本で使おうとするなら、賛成できません、中国語が出来てもダメと違いますか?

  14. ぼてやん より
    銀行経営

    新銀行の頭取?になられる方の元々の出身行(同じ温泉地でも、スペーシアではなくロマンスカーで行くほう)にて下々で働いていました。

    結局、ちょっと前までの地銀経営なんて郵貯以外は寡占のマーケットで地縁血縁を駆使してドブ板営業してただけのことですからね。両行ともにインターバンクで資金調達すらしてないのではと思います。少なくとも外貨に関してはそうでした。
    積極経営してるのは、一部オーナー系の伊豆半島や関ヶ原あたりの地銀くらいで、大体は隣県に攻め入ることもなく、地元でズルズルと不良債権を増やしていただけのような気がします。
    結果として、あの業態からはまず新しいサービス、商品は生まれなかったわけで、そこで経営者をしたからと言って腐っても長信銀と言われてた銀行のトップが務まるとは到底思えません。
    ぐっちーさんに全くもって賛同です。

  15. 三郎 より
    ナショナル・キャリアー

    JALは合併会社で労働組合が7つもあり、それぞれ自分たちの組合の利害得失しか考えていないようだ。特に乗務員の給料は一時より下がったと言われるが、まだ年収1200万円級のパーサーが沢山いるという。また、企業年金の額はGM同様ずば抜けて高く、これらが固定費として経営に重くのしかかっているようだ。基本的に国際競争力が全くない航空会社ということができる。

    こうした会社にいくら金をつぎ込んでもザル状態で意味がないというのならば、この際、GM同様、一回倒産させ、スリムになって出直したほうが日本のナショナル・キャリアーとしての誇りを取り戻す近道ではないだろうか。

  16. パナボ より
    jalの行き先は?

    先進国の航空旅客産業が軒並み赤字に苦しんでいる現在日本も例外ではなく衰退して行くのでしょうね
    しかも危機管理能力のなさー副操縦士の立ちションでJAL便欠航なんていうニュースがタイミングよく追い討ちをかけるなんて、、、、
    同じように先進国の自動車産業も衰退していくのではと考えるのは考えすぎでしょうかね
    HV車の開発競争でも次世代のリチウムイオン搭載車が有利なんていってますが、450万円の軽自動車仕様のバッテリー代300万円これに対してプリウスのバッテリーー乗せ換え代12万8千円 差が開きすぎでは?

  17. 車好きの暇人 より
    歴史観

    >50年くらいを除くと日本はずーっと中国頼みで生活してきた国なので

    日清戦争って50年前でしたっけ?(笑 経済圏に含まれた事を広義取っても銅銭を輸入していた室町まででしょう。

    日本人に多い勘違いに、日本と中華間の影響を誤認してることがあります。正確に表現すれば日本は古代中国思想の影響下に有ったということであって、中華の影響下に従属していた訳では有りません。
    アルファベットを使う文化圏は全てギリシャの従属物と仰りたいなら、あほらしぃので説明は放棄しますが。

    加えて言えば大陸では人間が激しく移動しています。古代の秦以降異民族の複数回に渡る進行によって、ほぼ別人に入れ替わっています。

    日本人の憧れる偉人達とは、異なる血統・文化の人達が今の中国人です。

    >中国語
    仕事が有るのはそのとおりですが、中国内で暮らせるかは、その人物の国際性とやらによるのでは?日本人をそのまま放り込んだら食い物にされて終わるだけかと。
    若い人達でしたら順応できるでしょうが50代ともなると、私の周りの連中を見るにかなり疑問ですな。ぐっちーさんと周りの方々はともかく、我々職人馬鹿は結構な確立で中国で騙されて返って来てますので。

  18. ubon2k より
    Unknown

    4?5年前に読んだ本にGSが先頭を切って温泉とゴルフを買いあさっているとの話が取り上げられていて、へぇ?×10くらいに思いました。意外に真っ当なことやってんじゃん、と。その後、我が国は少し明るいムードになったことは忘れていません。

    しかし残念なのは、いま先様はうまく日本を忘れたがっている様子が窺えることですね(笑)

    アジアが本来の勢力図に戻ることは、自然の摂理なのかも知れません。もう手遅れなんですけどね。

  19. いわね より
    Unknown

    両銀行とも高金利をつけて預金を集めていましたから、今頃、しまった、ペイオフの1000万円ラインを越えてしまう、と青くなっている人も多いのでしょうね。

  20. おさーん より
    こんにちは

    いつもお勉強させていただいております。ありがとうございます。
    さて、本文と関係ないんですけど、コメント欄の文字の色を、黒に変えていただけると、読みやすくなるんですけど、お願いできますか。小生、視力がずいぶん低下してしまったものですから、ちょっと見づらいんです。わがままですけど。

    失礼します。

  21. momo より
    分からん・・

    日本って世界からどのように見られているんだろう?

    今日なぞ大きく相場が崩れる所だが、欧米の年金買いで大きくは下がらない。アジア地区は買いなのですね?

    失業率が上がるのはもう織り込み済み、2桁失業も織り込み済み、カリフォルニア破綻も、GM,クライスラーの販売不振も、もう織り込んじゃいました?(笑)
    欧米輸出依存のアジアなのに。。。 アメリカが貯蓄に励みだした時点ですでにアウトでしょうー

    近所のショッピングモール、また2店舗店じまいしました。

  22. 通りすがりのモノ より
    Unknown

    >我々職人馬鹿は結構な確立で中国で騙されて返って来てますので。
    中国だけではありません.先進国でも日本人はEASYと思われてます.海外と取引される会社の方は,くれぐれも情報管理や部下,上司が大事な情報喋っちゃわないようにご注意.また契約内容にもご注意あれ.付き合いの長い弁護士もまた必須.技術移転して合弁なんて話たくさん聞きますが,要するに技術をただで差し上げているだけですから.一旦移転したら,バイバイされますよね.

  23. Unknown

    拝啓グッチー様、

    お久しぶりでございます^^ いつも本場の最前線で働いていらっしゃるプロのエコノミストであられる貴方からは学ぶことがいっぱいあり、このブログも暫し大変貴重に拝読させて頂いております。

    >50歳以上は就職がない、とハローワークで嘆いていますが、中国語できれば就職いくらでもありますから。
    >実感として中国語1年勉強すると英語10年分くらいに相当しますので、今からでもぜんぜん遅くないと思います。ハローワークで中国語を教えるべきだと私は思いますよ。

    同感です。 やはり投機的動向の強い新興国に目を向けるべきですね。 日本人大衆も政府も視野が狭すぎて、時代遅れで経済的センスがない。 もっとグローバルにものごとを見すえる時代で有るのに・・・。

  24. ほるほる より
    Unknown

    >ここ50年くらいを除くと日本はずーっと中国頼みで生活してきた国なので

    中国が日本を上回っていたのは、大帝国を建国・維持できていた時のみです。
    経済、文化、技術、どれも一国家としての統一をたもち続けた日本が上の時代のほうが遙かに長いです。

    ここ100年くらいを見ても、中国は日本をはじめとする海外からの資金援助や技術支援を頼んで生活してきた国といっても過言ではありません。

    海外からの資金も技術援助にも関わらず、いまだに億単位の農奴と数々の反乱や暴乱の火種を抱えている国に行くのはハイリスクでしょう。
    反乱を起した農奴に狙われちゃうかも。

  25. アメリカのポチ より
    ボーイング製・・・

    の旅客機をアメリカ政府の圧力で購入せざるを得ず、延命処置としてDBJ経由で実質の血税を投入するやり方は到底納得できない。ただ、日本がアメリカの擬似植民地である以上従わざるを得ないのかも・・・・。ドラえもんの主人公のび太とジャイアンの関係は打ち切れないものか?

  26. あっくん より
    航空会社の赤字は国策です

    航空会社の赤字については、国からの規制等もあり、赤字路線の撤退さえも簡単に出来ません。狭い日本にいくら飛行場をつくればいいのでしょう?決して航空会社は飛行場を造るお願いはしてません。にもかかわらず路線を飛ばされるのです。グランド職員も飛行場には必要になります。飛行機も必要になります。赤字が増えるだけです。国内は主要路線以外は本音は要らないのです。例えば関空と伊丹。航空会社は不便で世界一発着料の高い関空を使いたくない。でも橋本知事や国は関空を利用しろとの話。これでは、黒字になれません。本当は、まだまだ沢山あります。

  27. ぷりん より
    中国語学んで・・・

    ぐっちーさん、いつもながらの鋭いコメント、気分すっきりです。

    かつて、日本でなかなか活躍の場がない仕事をしたい若い女性たちが中国語を学んで中国の企業で働く、ということが仕事を持つ女性の間でブームになったことがあったと記憶しています。しかし、中途半端な語学力と「あこがれ」で海外に出てしまった彼女たちに待っていたのは安い賃金で働く事務職の仕事だったり、簡単な翻訳だったり。あきらめて帰国しても「中国で仕事してきた」ことが日本では大してキャリアとして活かせず、結局なんだったんだろう?という道をたどってしまった人も多いと聞きました。

    その頃から比べると、中国の経済情勢もかなり発展を遂げ、日本人が活躍できる場が広がったのかもしれませんが、中国3000年の昔から使われている奥の深い中国語を一年くらい学べば「なんとか」なるのでは、という安易な考えだけで中国をめざそうとする人がいればそれは少々先行き心配です。

  28. Airlinefun より
    Unknown

    どのみち、JALは破綻しますよ。
    巨額の有利子負債をどうやって返済するのか疑問。
    今回の融資にあたっても、再生計画が策定されていないのになぜ?
    JAL再生はもう無理です。
    おそらく、年内か来春にはその時期がくるのではないかと思います。

    さて、破綻後の処理をどうするのかにもう興味が移ってます。
    大幅に規模縮小し、国際線と国内線に分割。
    国際線は国営化というシナリオ。
    かつての日本航空と日本国内航空のようにね。

  29. あっちー&こっちー より
    今朝の配信。

    840円に貴殿のとてつもない良心を感じる次第です。
    では。

  30. momo より
    衰退

    食料のみならず、空の便まで外国に依存するわけにいかんだろう。 まして国有化なんて。。。 あー情けなや?

    それにつけても、北朝鮮が不穏な動きだが、後ろで中国が糸を引いてるとしか思えん。
    アメリカの国力低下をいいことに、これから益々存在感を強めるんだろうな?
    核弾頭でも、打ち込みかねないな?

    ほんと中国語を勉強しなきゃヤバイかもしれない。

  31. たらこ より
    >>アホバカ政治家、官僚どもめー。

     だって、空港担当になると自分の家に過激派が攻撃してくるんだぜ、、、フツーにびびるでしょ。

     まぁ、そういうそもそもの原因となる状況を作ったって意味では、まぁ、当たっているともいえるけど、、

  32. 通りすがり より
    日航の年金583万円=高コスト体質浮き彫りに

    日航の年金額は凄まじいですね。こんなにレガシーコストがかかるなら、会社更生法を適用して出直してもらいましょう。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000202-jij-bus_all

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