プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/07/27 01:03  | 物申す! |  コメント(10)

ぐっちー@広島 その3 俺が言いたいこと


こういう、ばかばかしいことをやめてほしい、と何度も訴えてきたんだが未だにわからん奴がいる・・・・

復興とは普段の生活に一日も早く戻ることであって、寄付で生き続けることではない。

テレビ新広島より 引用

豪雨災害の大きな被害が出ていないにもかかわらず、観光客が激減している宮島では、8月に開催予定だった花火大会の中止も決まるなど、観光面で大きな打撃を受けています。

【古賀記者】
「こちら宮島のフェリー乗り場です。普段は多くの観光客で非常に活気があるのですが、きょうは人通りも少なく、少し閑散としています」
国内有数の観光地として、去年は年間で過去最高の観光客数を更新した宮島ですが、宮島観光協会によりますと、7月以降の観光客は去年の同じ時期に比べ3割ほど減少したということです。
観光客の減少を受け、普段は観光客で賑わう飲食店やお土産店も戸惑いを隠せません。
【島居屋・佐々木雄三代表取締役】
「夏休みにこんなに人がいない、閑散としているのは初めてです。(売り上げは)例年の3割から4割落ちています」
風評被害に加え、きのう「宮島水中花火大会」の中止も決まり、予約で埋まっていたホテルでもキャンセルが相次いでいるといいます。
【ホテルみや離宮・予約課 中川安弘課長】
「(花火大会の中止が)きのう発表になって、当館では全員のお客さまに連絡をしたが、200名近くがほぼキャンセルになりました。改めて今から200名をうめなきゃいけないので大変です」
大きな打撃を受けている宮島ですが、訪れた観光客は普段とは違う島の雰囲気を楽しんでいました。
【観光客】
「群馬から来たんですが、大雨があったのでキャンセルしようと思ったんですが、電話して問い合わせたら『全然平気なので来てください』と言われ、来てみました。近くで見たら大きさに迫力にビックリしました。感動しました」
【宮島観光協会・上野隆一郎事務局長】
「復興支援に向けてたくさんのお客さんに来ていただければ広島県も元気になると思うので、頑張っていきたい」

広島ニュースTSS

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “ぐっちー@広島 その3 俺が言いたいこと
  1. エンゾ より
    何を優先すべきか

    こういう人達の意見が何故活かされないのでしょうか?
    http://president.jp/articles/-/25705?display=b

  2. 50 より
    役人の情報発信力次第

    いくら観光で応援したい気持ちがあっても、水中花火大会を見たかった人たちはそりゃまあキャンセルしますわな。
    花火大会目当てじゃない人も、花火大会中止=豪雨の影響あるのかじゃあやめて市内でいいや、とネガティブなイメージも与えそうですし。

    豪雨の影響は大してないから来てね!とアピールしなきゃいけませんな

  3. 空の財布 より
    では、

    ぐっちー軍団で宮島泊、線香花火大会でもやりますか!?

    ボツですかね…笑

  4. 健太 より
    誰も

     普通に生きている日本人で、少し考える人は公共団体など誰も信じていない。これが深層にある心理でしょう。言葉にしないだけですが言葉にすると一瞬あれという表情をして、それから、なんとなく納得する。
    実際市役所へ行って、いろいろたずねると、之では当てにならないというより、そもそもあてになるよう努力しているのではなく、まるで季節がめぐるからそれに応対するような意識で行動している。
     先日も別の部署にいたやつが税務課へ来ていた。別の部署のとき役に立つ人ではなかったが、その時は黙っていた。
     今回その人が来た。それはいい、しかし前の部署のとき俺と色々やりあったから多少は知っているかと思ったがその意識はなく、前回の部署で自分の能力を把握されたとはさらさら思っていない表情で出てきたので、<これは言うことではないがあんたは民間企業ならお客に次回は来させるなといわれるよ>といおうと思ったが、とどまった。金もってないやつに仕事の話をしても無駄だからです。
     
     思うに市など、ごみ処理と水道と下水だけを維持してくれれば、後はいらない。警察だけが必要です。
     確か江戸時代、米不足が起きたとき、松平伊豆守が不足地へ米を送るのではなく、不足地で米を高く買い、その後そこへ米が流れてきて、安くなったという記事を読んだ。あくまで経済の法則を利用して米不足を解消した。
     何か政府のやることはくるっていると私は思っている。
    個人的には先はひどい世界が来ると見ている。尋常ならざる世界です。

  5. 川通り餅愛好会 より
    中止の理由

    山陽本線が寸断されていて花火大会の見物客を運ぶ臨時列車の車両が確保できないから中止したようですね。

  6. oda_susi より
    継続に意味がある、と感じるから?

    日本人の不思議な習性ですねー

    継続することを目的にしちゃうところがある。

  7. volcano より
    台風12号の進路が心配でごわす。逆進するとは

    Googleで『嘘の 新聞』と検索すると『朝日新聞がヒットする』と。Yahooも同様。フェイクニュースと検索しても、候補に朝日新聞が出てくる。
    AI(人工知能)が、そう判定したのである。朝日新聞が紛れもなき、フェイクニュースの源泉、震源地であることを。取材先で名刺を出すのが、恥ずかしいだろう。

    自業自得である。左翼メディアの旗印は「反権力」だけで何が国益かの具体的議論を妨害してきた。political correctnessによる言葉狩りも酷い。これも憲法上の最高の価値「言論の自由」を妨害する。
    新聞TV左翼の一番分からない点は暴力革命や手段の違法を肯定しテロさえも肯定する点である。目的の為なら嘘ニュースもモリカケといった卑劣な手段も構わないという発想はここから出てくる。

  8. 空の財布 より
    泡踊りもとい阿波踊り

    と同じですかね?

    消費者、観客のことは二の次、役人や公共機関が己の都合で勝手に決める。

    役人天国万歳!笑

  9. 人力 より
    左翼メディアって

    日本の核武装を防ぐ為にも、言うことを聞かない政権を葬り去るにも、政権を脅すのにも便利なんです。

    さらに何より言論の自由と民主主義が機能していると錯覚させて、国民のガス抜きにもなる。

    総裁選の対立候補を潰すのにも便利だったりして。夫が反社会的な組織に属していたなんて事はネットをよく見る人には昔から知られていますが、タイミングを見計らってこういうネタが出てくる。

    もう、アカラサマ過ぎてシラケる。

  10. やまさん より
    宮島などの

    テレビ新広島の記事は年に1回の宮島花火と普段の宮島観光をごっちゃにしているのでなんだかなぁという感じがるのですが、、、。そもそも前者は豪雨災害の影響なのでしょうがないと考えます。
    ただし、後者に関してはちょっと残念に思います。公共交通機関の状況がいまいち見えにくいのも拍車をかけていると思いますが。
    個人的には、広島地方に観光に来るのであれば今が絶好のチャンスだと思います。
    報道内容よって、義援金と観光が相反しがちになると思うのですが、何とか両立してほしいと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。