プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/12/12 20:16  | 物申す! |  コメント(43)

頭いてー話だな・・・・


今年の漢字

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6264542

今年の漢字は「北」だそうです。北朝鮮、だけではなく、キタサンブラックもそうですし、あとは北海道産のジャガイモ不足、北海道日本ハムの大谷君と清宮君などなど、確かに北が大活躍ですね。

安倍首相は挑発の「挑」だそうですが、私、なんで桃やねん、と思ってこの記事見てました。老眼はいやですね~。

福井県あわら市長

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121200616&g=soc

この人、63歳だって。何をどうするとこういうことが市長室で起きるのか?? 全く理解ができないわな。これで辞めなくてもいいのか・・・
いい訳がいいよね。「好かれていると思った」だって!

福井県民、大丈夫か?

韓国人観光客

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/11/2017121101538.html

普通ジャーナリストだったら疑問持たないのかな? これだけの人数が日本にいて、もし北朝鮮がソウル攻撃したら、この人たちどうするの? 日本政府はどうやって守るのか、なんて何にも考えてないよね。まあ、そういう心配したほうがいいよね、これだけ人数がいるんだから・・・

シャンシャン

http://www.asahi.com/articles/ASKDD3C6RKDDUTIL00C.html

パンダってよく見ると怖くね!?これなら猫の方が可愛いけどな・・・

アラバマ州

http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/11/4-trump-accusers_a_23304008/

キリスト教福音派の聖地で、福音派(トランプもこの宗派)はすべては神から授かったものだ、と言う考え方をとる。だからトランプも私は神に選ばれたものだ、と真剣に思っているので、誰から何を言われても構わない。だって神様に選ばれてるんだもん!

で、この福音派の90%がエルサレムはユダヤ人に与えられた土地だから、イスラエルのものだ、と答えているという状況(ユダヤ人だとそんなこと言う奴は40%も居ないのだ)。

つまり、今回唐突にイスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに、とか言い出したのは間違いなく接戦になっているこの上院補選のためであり、そのほかのことはなーんにも考えてないよ。こんなこと、俺たち、普通にわかることなのに、なんで日本のメディアの連中はわかんないんだ!? NHKだけはおれ、テレビ見ているんだけど、そういうことをちゃんと解説している論説委員は一人もいないわね。

で、このセクハラ問題もトランプには全然問題ない。だって神様がそうしたんだもん・・・・・

ニューヨーク爆破事件

http://www.asahi.com/articles/ASKDD2HWKKDDUHBI008.html

そりゃ、違うでしょうよ。もう言ってることが無茶苦茶だよ!

ということで、あれこれ文句行って見たぞ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

43 comments on “頭いてー話だな・・・・
  1. 福岡県行橋市在住 より
    オガールの悪用

    オガールの図書館がハコモノ行政の正当化に利用されている残念な御報告です。
    福岡県行橋市(小倉の南の瀬戸内海に面した人口7万人の市)で、シャッター商店街を活性化するために田中純市長が新しい図書館を50億円かけて作ろうとして住民が反対しています。
    田中市長によれば「岩手県の紫波町は人口が3万人なのに図書館で80万人を集客した。だから図書館で中心市街地の活性化は可能」だそうです。
    現在の図書館は築27年で、まだ老朽化していません。
    新図書館の建設の賛否を問う住民投票に必要な署名は集まりましたが、市議会は市長派が多いので新たな「墓標」が誕生することは確実な状況です。

  2. ぐっちー本人 より
    そうなんですよね~

    福岡県行橋市在住さま

    田中市長は一度視察に来られているような気がしますが、ほんと、何見て帰ったんでしょうね。まあ、このいわゆる劣化コピーは日本全国にありまして、北海道滝川市も図書館と産直をくっつけた140億円の建物を建てて、建設2年で早くも墓標です・・・・

    ここは市民の皆様が踏ん張らねばなりませんぞ!

  3. 牧神の午後 より
    #MeToo

    40年以上も前、鉄道ファンだった友人に作ってもらった一筆書き遠距離切符を握りしめて鈍行列車で貧乏旅行をした。

    降り立った駅前には、8割程度の確率で「銀座」があった。

    あの頃からホントに何も変わっていない!

  4. 空売り株主 より
    頭わるいね

    頭わるいですなあ~、図書館が集客したわけでなく、街づくり全体の
    話だと思うのですが、、、平サラリーマンの私でもわかりますよ。
    自信があるのなら、50億円自分で借金して作ってみればいいのです。
    自分のお金じゃないと、いい加減だよね~

  5. 只野主任 より
    苦しい時に出すカードを用意していた

    北と言えば、いまだに北野武。一時はフランスで勲章をもらい、テレビなど弟子に代りにやらせていたが、山本モナの賠償問題で林先生よりテレビに出て稼ぐはめになってしまったが、そこまで増やさなくともと思う。70歳台なのにトランプといい勝負だ。最近、ろれつが回らなくなってきて心配だ。
    その点、タモリの昼番組など昼行燈だな。サラリーマンのような手抜きな仕事ぶり。夜でないとエンジンがかからない。タケシと違ってのんびりが売りか。

    プロテスタント福音派(ピューリタン等)は原理主義とも関連し怖いですね。確かにユダヤより恐ろしい。近代に向かいつつ米国に移住した中世人。だからこそ銃保持の権利を憲法上、ずっと持っている。支配者である貴族がいないから、本音も建前もなく、世界の歴史とは隔絶した大衆で、国際金融資本に操作されやすい。2度の世界大戦もやりたくなかった彼ら大衆ををうまく挑発操作して引きずり込んだ。

    だが今回はトランプを選んで、支配者に逆らっている。私は今こそなぜウォール街を銃撃しないか不思議に思っているが。笑 憲法上の権利は行使すべきでは?・・笑。たしかぐっちーもその為の条項と言っていたような気がするが。
    だがトランプはウォール街にも見方を見つけないとやっていけない。米国のエンジンだから。軍人のクーデターだけでは政権維持できない。減税法案はなんとかなりそうだが、相当邪魔された。オバマケア改廃は、保険業界に潰されたのでは。

    議会に仕事をさせてもらえず、苦しい上院補選で、昨年から用意してきたカードを切ったということか。たしか公約だったな。国内的には問題ないのだろうが・・。

  6. ベルドン より
    巨大図書館建設

    市長と市議会が組めば・・
    止められませんよ。
    後は市民が市長をリコール・・

    リコールは難しいから・・
    立派すぎる図書館が出来るのではありませんか・?!
    市民だけでなく・・他の市町村・県民も利用出来る・・蔵書数を誇る図書館として・・出来たら日本国民ならば利用出来る・
    利用者数を増やす利便性と記録に賭けるか・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  7. Agri-K より
    「北」ですか、いよいよ心の準備をするときが

    「北から攻めて来るときが、この世の終り始めなり」という日月神示の言葉が頭をよぎります。
    あわせて仮想通貨という幻も「終りの始まり」のような気がしてなりませんけどね。

  8. ナオッチ36 より

    毘沙門天様ですかね~

    わけわからんよねエ~  あいかわらず金権主義?

  9. volcano より
    すみません。urlを読んでません

    図書館。IT革命とか言われていた頃、最も人間を省力化できるとされていた。職員の数が減ったという話を聞かない。限られた本棚。こんな本要らんやろちゅう本が多過ぎる。図書館の基準で選んでるらしい。経済の本棚にはグッチさんの本があるんかしらん。

    イスラム、キリスト、ユダヤの聖地エルサレム。嘆きの壁で泣いてる人は雇われたアルバイトだとか。ここはオラのもんだとやれば争いに。北のカリアゲは反アメリカ勢力に喜んで核兵器を売るだろう。トランプ、敵を増やして大丈夫か。
    アメリカのマスコミ、政治、WSを支配する0.1%のユダヤ。これを経済ユダヤと呼び、イスラエルを民族ユダヤと呼ぶ人がいます。経済ユダヤは民衆を愚民としか見てない。共産主義に通ずるものがある。大統領は一応選挙の形を取るが、どこが民主主義やねん。経済ユダヤはマスコミで世論操作できると考えていたが、fake newsに騙されない米国民はトランプを選んだ。
    昨日たまたまラジオを聴いていた。枝野が喋ってる。立憲主義とは国家権力を制限して国民の自由を守る。そこまではいい。自由主義思想だってところが肝心。。あらら….こいつらいつから自由主義思想になったの?適当に愚民は騙せると思ってる左翼。中国共産党と同じ….国民の命より憲法の方が大事だってんだから、救いようがない。憲法を一字一句変えてはならないと。変えることは日本を戦争に導くと。言葉の上手な人達だ。いつまで国民を騙せるかな?綺麗事に騙される女子供が心配だ。

  10. oda_susi より
    建物作る言い訳

    数十~数百億円の建物作る言い訳さえあれば、何だって良いんでしょ。

    余程の馬鹿為政者でなければ、オガールを数時間見れば、肝は図書館であることではなく(素晴らしい図書館でしたが。念のため)、採算を維持させながら商業ベースに乗るように点在していた小地方の人の流れを集約した所にあって、あれをそのまま都市部に持ってきても前提が違うから通用しないことは分かる筈。

    税金を使って高額な建物を作る大義名分が欲しいだけなんでしょ。

    今時の企業水準(まずは東芝レベルで十分)の決算を作成して、地方を本当に独立採算システム&赤字自治体は倒産にしないと無くならんな(どうやるのやら)

  11. 空の財布 より
    上か下か?

    皆さん上品なのか、下品なのは却下なのか、下ネタ案件が出ませんね(笑)。
    なんでもありは、人口密度が遠因か?(あわら市:241人/km2、東京都23区:15,104人/km²)
    違うだろ…(笑)
    しかし4年前の出来事で、それも数回、相手は既婚者で詫び状あり、そもそも市長初当選から10年、当時市政案件で辞任市長を破っての当選、ネガティブキャンペーンされた?
    擁護は出来ないが、これで大金かけての市長選?
    某超大国ではリーダー、ク…なんとかさんの例も…(笑)
    ぐっちーさんは某国会議員の不倫で意見出してましたが、これとは違う?
    神聖なる政治の舘の内か外かは確かに違いますが…。

  12. けやき より
    図書館

    図書館というのはソフトウェア産業であって、あまり簡単に省力化できる業種ではないですね。
    ハードとして豪華図書館を作った割にはソフト的な運営はどうせ指定管理、悪けりゃツタヤに丸投げの、どことは申しませんが某武雄市の更に劣化コピーになることはわかりきってますな…

    市長さんの視察?あ、多分それハコモノ建設ありきで、そのアリバイ作りのためでは…。お役所業界はアリバイ作り大好き、アンケートとかよくやりますもん。
    →あなたは新図書館建設に
    1、賛成する
    2、強く賛成する
    3、極めて賛成する
    みたいなやつです。
    市民の方はもうちょっと真っ当に怒った方がいいと思うのですが、大半の方は「賢い」ので身近な権力に逆らったりしないのです。

  13. ぐっちー本人 より
    いやいや・・・・

    私が言いたいのは、63にもなったいいおっさんが誰かに好かれている、ということが起きるという事態を真剣に信じていた・・・つまり俺はまだ誰かにモテるんじゃ、と思ってることがあほだな、ということです。そういう感覚は55歳くらいで最後でしょう、どんなに長くても・・・・そうじゃないとするとそいつはよっぽど危ないぜ!

  14. 空の財布 より
    イヤイヤ、リプライ…

    ぐっちーさんはいつまでもモテますよ…(笑)
    が、モテるとは思ってない、従って色仕掛けで騙される心配もない、と。
    お年寄り大金持ちとの結婚は…お目当ては…カネ…ですかね?(笑)
    なんだか、老いるって…寂しいですな…苦笑。

  15. 只野主任 より
    そうか

    ぐっちーは55歳まで頑張れたんだ。凄いなー。タケシはカネの力でまだ頑張っているらしい。笑

  16. ぐっちー本人 より
    あの~

    一般論として申し上げてまして、ワタクシが、という主語はございません。どんなにがんばってもそんなもんでしょうよ、と言いたいわけですね。もちろん、お金目的の方は別です。むしろ年上の男性の方が早く死ぬからいいんじゃないですかね(笑)

  17. エンゾ より
    いやいや

    「ほったらかしておいたらどこか行っちゃうよ」とかメールされたら歳は関係なく勘違いするでしょ⁉わたしゃアラカンですが間違いなく勘違いする自信があります(笑)

  18. 人力 より
    シリア

    チョット気になるロシア軍のシリアから撤退の発表。段階的とは言え、某国に支援されたテロリストは雨後の筍の様に沸いてくるハズ。

    中東に軍を展開して問題があるとすれば、大国同士の交戦が起こる可能性。

    既に双方特殊部隊を直接攻撃し合うなど、米露の対立がエスカレートしていただけに、なんだか気になります。

    どんなプロレスの筋書きなのかが。

  19. 牧神の午後 より
    アラバマ州

    負けた共和党候補の弁。

    “It’s not over,” Moore said. He added, “We know that God is still in control.”

    どうやら神風が吹くのを待っているみたいですね。

  20. ぐっちー本人 より
    さすが福音派・・・

    やはり福音派の人ですね。セクハラやっても神様が決めたこと、で逃げられるんだから、ある意味楽ちゃー楽だよね。そのうちほんとに進化論教えなくなるね、このままだと(因みに既に全米の50%の高校では進化論は教えてない。モルモンのユタ州とかもそうだね)

  21. 行橋市在住 より
    エセ・オガール

    シャッター商店街を再生させるという名目の行橋市の新図書館計画ですが、
    ・商店街の要望は聞くが、市民の意見は聞かない。
    ・計画はコンサルタントに丸投げ。
    ・建設はゼネコンの鹿島。
    こんなハコモノ図書館を新設する言い訳に、田中市長が市議会で紫波町の図書館の集客実績に言及したのは、オガールの関係者に失礼だと思います。

    田中純市長は現在71歳。京都大学教育学部から大蔵省に入り、1988年から行橋市長選に7回連続で挑戦したものの落選し続け、3年前に8回目で初当選しました。
    長年、落選し続けた鬱憤を晴らしているのか、独裁者として市政に君臨しています。
    市議会も市長派が10人、反市長派が9人なので、やりたい放題です。
    リコールは有権者の3分の1の署名が必要なので難しいそうです。
    今月の市議会でハコモノ図書館の建設が決定されることでしょう。

    紫波町のように活性化する町と、衰退する自治体の違いは、首長の人間性でしょうね。
    藤原前町長はリンゴ農家から運送業者を始めて大きな会社にしたそうですが、人間的に素晴らしいので会社も町も繁栄したのだと思います。
    また、立派な人を町長に選んだ紫波町民も立派です。
    市長や市議が愚かな自治体は、有権者がバカということです。
    醜く利権を奪い合う町に魅力はありません。
    似非・オガールの図書館ができても商店街は閑古鳥が鳴き続けることでしょう。

  22. 楽譜 より
    パンダ

    誰も触れないので…。

    パンダは白黒の模様を取ると、かなり怖い顔になります。模様による垂れ目効果。

    あと
    >北海道滝川市も図書館と産直をくっつけた140億円
    これのソースを教えて頂けましたら幸いです。我らがぐっちー様が悪口を言う内容はできるだけ正確であって欲しいと言う勝手なファンの思いです。

  23. 空の財布 より
    マスコミ

    >「なんで日本のメディアの連中はわかんないんだ!?」ぐっちー氏

    >『「一方、アルバイト男性(72)は「このような結果になるなら、もっと早く辞職すべきだった」と話し、1月と5月の市長選を「税金の無駄だった」と批判した。』毎日新聞、美濃加茂市長に関する記事

    72才のナンセンスなコメントを平気で載せるマスコミ。
    文字で追えば理解出来るが、それをこういう人たちにも理解させるのは無理(視聴者のレベルを忖度?笑)と判断してNHKでもニュースで取り上げないのでは?
    深夜の時論公論で取り上げるのかもしれないですが…。

  24. 人力 より
    シロクログマ

    楽譜 さん

    妙にツボに入ったので・・・。

    パンダの和名は「シロクログマ」。黒い模様を取っても、全身真っ黒にしても、きっと熊にしか見えない。元々肉食の熊が草食化しただけに、たまには肉も食べるらしい。実は隠れ肉食系。

    黒い色の無いパンダ、〇知事からマスカラを取った顔に近いかも知れない。これも「たれ目効果」を狙ったのかな?こちらは隠した所で肉食系女子。

  25. volcano より
    url読んでみますた。ハニートラップ?

    福井県あわら市長。
    調べてみますとハニトラにあう程の重要人物に見えない。あわら市に原発でもあって原発破壊の中国、朝鮮系のテロ準備行為かと思ったが、電源開発の風力発電があるぐらい。
    最近の池尻大橋駅の停電や駅の各所に汚物が撒かれる等はテロ準備行為ではないかと疑われてます。その時、官憲がどう動くか見てる。
    それにしても、あわら市長に近づいたこのおばはんは何者なのか。こんな話を思い出しますた。ロシアに行った日本経済界の大物。とんでもないロシア美女が近づいてくるようでごわす。
    大使が「ヤッたらあかん」と。
    大物は「明日、帰るんやし、今晩ぐらいいいだろ」
    大使「ヤッたら明日貴方が銀座を歩いてる時に後ろから付いて来る人がいる。それでもいいですか?」
    橋下元総理の愛人は中国のスパイ。日本の男は簡単にハニートラップに掛かるんちゃいますか。「俺ってモテる」と勘違い

  26. 下北のねこ より

    ( ´艸`)ぐふふふ、私も「桃」と読んだくちです。安倍さん、意外にユーモアあるじゃんと嬉しくなってみんなに言いふらして騒いじゃいました。
    奥様のあっきーさん、「違うだろー」の真由子さま、不倫の疑い持たれちゃった山尾さんといった女性の皆さんのスキャンダルもあれば、年末は松茸の岩泉町長さん、あわら市長さんのピンクスキャンダルと「桃」は確かに今年の一字にふさわしい。さすが一国の総理大臣の見識だと感心したんだけどな~。

    岩手では沿岸部の慶應出の国会議員さんが、週刊誌に書かれたし、さっきの岩泉町長さんは早稲田出なので、こっちの早慶戦は互角でした。
    岩手のような出身人数が少なくてもそういう事件をきちんとやらかしちゃうOBが出る早稲田とか慶應って、そういうとこあるんでしょうか??

  27. 那須の山奥の兄ちゃん より

    年末の原稿を猛烈な勢いで書いているのですが

    相変わらず、ニュースは企業業績は好調という

    日本の経済指標の解説をしていると
    吐き気しかしない
    つまり、何にもよくなっていないのに
    企業が良くなるわけがない
    ぐっちーが日本指標の解説を一切しないのが
    よくわかった
    これを毎日眺めていると
    どこがいいんだよという怒りと、吐き気しかおきない
    95年から全く変わってねーのに
    なんで上場企業の経営者はあんなにえらそーなんだと思う

    アメリカ指標の解説なんぞ
    何も考える必要がない
    リテールの部分は考える必要はあるが
    大勢はぐっちーの言う通り
    考える必要がない

    さて、来年は
    ソローの労働分配率の問題が提起されるね
    間抜けな経営者が、実は無能と知るときがくるのだろう。

    ユーロが最強通貨というのは否定はしないが
    ユーロ高ドル安ということは
    円高だろ
    この矛盾を平気で否定する
    バカなアナリストがいっぱいいる。
    ユーロ高、円安なんてなりっこねーのに
    何もわかっていねーのに
    偉そうに解説すんじゃねーよ

    何度もいうが
    企業業績はちっともよくない
    というかよくなるわけがない

    アメリカは驚きモモノキの政策を行うか、どうかの問題
    やっぱりアメリカ買うほかないよねー

  28. ぐっちー本人 より
    そうですよね。

    まあ、私は丸紅ハニートラップ部長とまで言われましたから、なんとなくすごーくひっかりそうな人ではあることはわかります・・・・モスクワは本当にハニートラップの中心で、あれ、いまなら犯罪だろうな、と思います。
    まあ、引っかかった本人が悪いんですけど、何人もの家庭を結果的に壊す手助けをしてきたので、あまりいい気はしませんね(笑)。

    そうですね、慶応も早稲田も何せ人数が多いので、いろんなやつが混ざる訳です。本当に地方で勉強ばっかりやってたやつが慶応なんか来ちゃうと相当道をあやまるリスクは高いですね。

    大体ワタクシからして、モスクワの売春シンジケートのクイーンを操り好き放題やってたんですから、今なら犯罪でしょ。

    うちの同期は何せ恩賜の金時計の奴からして日銀に入り、痴漢の現行犯で逮捕、他にも薬飲ませて強姦、とか大麻栽培で逮捕とかまあ、いろいろおりますよ(笑)。趣味がこうじて銃刀法違反なんてのもいる。もう時効だと思うけど、某経済新聞の記者でタクシーの運転手をぶん投げて(彼は柔道3段)傷害罪で逮捕されたのはクラスメート(笑)。まだいるけどね。

    まあ、人材が豊か、ということにしてます(笑)。

  29. volcano より
    酒と女

    酒に関しては昔から「百薬の長」といわれてますて、医者は日本酒に換算して二合ぐらいまでなら問題はないと。「酒とオンナは二合(号)まで」といいますよね……..ホンマかいな。

  30. 健太 より
    政治家

    よろしいではないんじゃない。政治家になるにはばいしゅうではなく売春の世界を手に取るように知っているのが必要条件とその昔思った。なぜそのように考えたか?そのわけは少しでもしていろいろ話せばわかる。その昔岸信介を知る人が彼は裏店の売春婦の値段も知っていたと書いていた。当時から首相になる器とみな見ていたという。さすが岸と思った。ところで橋本氏は飛田の世界で泳いでいたというがそれなりのものがあるのではと思う。そのそばに少しいたがもうなくなったと勝手に思っていたので。しまったなあと思う。
     その世界へ行くと男はうきうきする。女はそわそわする。これはいいことですよ。しかしなんか皆決くさいなあ。武はテレビに出すぎだと思っていたが、そうなんですか。
     とにかく政治家の必要条件は売春の世界を知っていることです。それで見ると立憲の連中は、ねえ。おしまい。
     

  31. oda_susi より
    中国のホテルも、、、

    中国のホテルも、国営の筈なのに、整体のつもりでホテル付属施設に行くと若いねーちゃんが○○して、高額チップを要求してくる。カラオケとか床屋とかも、あれ誰が考え始めたのやら。日本人相手に需要が沢山あるから、やってたんでしょうけどね。

    もう結構前の話だけど、5つ星ホテルでスイートに泊まったりもしたけど、基本的にあの国は見てくれだけで、人的サービスの質が低くつまらないと感じていたが、でも周りのおっさん達は結構喜んでたかな

    当時30代以下の日本人の方がその年上世代よりも、そういった環境になっても品行方正な人が多かった感じです。コンプライアンス教育が始まった世代というのが影響してる?(いや、衣食足りて草食化しただけか?)

  32. mecha より
    今の

    竹橋さんは、ぐっちーさんの様な豪傑はお目にかかれないですね…
    どちらかといえば、リスクに対して敏感な方が多い気がしますね。
    一方、丸の内は、商社の文化が今も脈々と〜って感じがします。

  33. けやき より
    人間の、

    最も抑制しやすい欲は「性欲」だそうで。
    それをコントロールできないのはトップ・リーダーとして失格なんでは。

    わかっていても御し難い。これを解消するためには性の共産革命しかありませんぞ。高性能AI搭載の人型ロボ開発。日本の「東方工業」や米国の「深淵製作所」に頑張って貰わないと(ぐっちーさんの投資先?)……!

  34. ぐっちー本人 より
    竹橋

    おもしろいご指摘ですが、当たっていると思います。竹橋の会社はリスクを取りにいる能力のあるやつを、ロッキードですべて失ってしまい、残ったのはメダカばっか、という印象を持っています。その伝統は今も変わっていないような気がしますけどね。

    物産は相変わらず、いい味出してます。

    日商岩井もかっこよかったんですが、あそこはむしろそういったリスクテーカーが残った感じで、結局潰れてしましましたね(今は双日です)。

    三菱は三菱ですし、住商は無茶苦茶。結局商社らしい商社というと物産なんでしょうね~。私も物産に就職していたら(内定は出た)今どうしていたんでしょうかね~・・・・・

    そうだ、日商岩井で思い出したけど、この本がおもしろい。

    SHOE DOG フィル・ナイト 東洋経済新報社

    これは実話で、ナイキの創業者の一人、フィル・ナイトの話。丸紅もふか~くかかわっています。フィルはオニツカタイガー(今のアシックス)と提携をしていたのですが、オニツカはあろうことか、戦後復興の混乱期に助けてもらったを足蹴にします(丸紅が裏にいた)。そこで倒産寸前に追い込まれたのを救ったのが日商岩井でした。かっこいいんです。

    フィルには何度も一緒に仕事をしましたが、本当に「典型的なスマートなアメリカ人」で、本書にも出てくるんですが、

    「ビジネスとは金を稼ぐことではない」

    と言い切るんですね。ではなぜ君はビジネスをするの??

    答えは本書にあります。本人もここに出ている通りの人なので、是非読んでみてください。

  35. 詠み人知らず より
    崇徳院

    プーマとアディダスは兄弟の喧嘩別れでしたっけ?
    京都のスポーツの神様、白峯神宮にプーマとアディダス、アシックスとナイキのシューズを奉納すれば、「瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末に遭はむとぞ思ふ」で仲直りするかもしれませぬぞ。

  36. 那須の山奥の兄ちゃん より
    えー

    ナイキは少し関わったかもしんない
    大昔の話だけど・・・・・・・・

  37. watch man より
    何だかなあ

    久し振りに覗いてみたら、コメントが随分と多いなあ。

    SHOE DOG は面白いでっせ。

    東洋経済のこの記事も面白い。厚顔無視の蓮舫は真っ青だな。

    【蓮舫氏が立憲民主入り?あまりに厚顔無恥だ】(東洋経済OL)

  38. volcano より
    ロッキード事件

    日商岩井とは多少のご縁があります。しかもロッキード事件で問題となった海部八郎・副社長の派閥の人達。日商岩井の中で徹底的にイジメられてる印象だした。
    ロッキード事件とは何んだったのか。当時、経営不振のロッキードを救う為の日本へのマネー工作。単なる贈収賄なのか日本のエネルギー独立を志す田中角栄潰しだったのか。

  39. 健太 より
    ロッキード事件

    今からあれを振り返ると、意外と簡単なことです
    東大出の中曽根と小学高等卒の田中角栄の争いで、ことは官僚と党人派の政治家の争い。それに卑怯を身に着けるわが国の高等教育教育とそうではない庶民倫理の小学教育の争い。
     一番はわが国の裁判所がだらしないことが大本です。
    何しろ大噴火の可能性があるから原発仮処分判決、しかも仮処分は確かそれが高裁で覆されると仮処分中にこうむった被害は訴えた人が受け持つはず。
    原発は停止中です。
     そのような姑息なことに長けるのがわが国の高等教育ではないか?
    小学生にもわかる危険性判断で、そんな爆発が起きたら九州全域は壊滅だがなあ。開いた口がふさがらないのが小学卒、画期的な判決が大学卒かな。
     面白い見物ですよ。いろいろない意味で逆に桑原桑原です。
    アメリカは腰抜けだから北朝鮮など攻撃しないのではないか。
     陸奥宗光のように巧みに誘導して、日清戦争ならぬ米中戦争を導き、そのついでに、シナとの積年の決着をつけて、中共を清朝末期のようにすることですよ。
     最も南シナ海と沖縄近海が戦闘海域になるが、オナガの兄ちゃんは大丈夫か。
    日本人は早く韓国から退避すべし。自らの判断で。自らの判断で終戦を予測すべし。反省したんだろう。国内の物流が停止したときの用意を各家庭はするべし。

  40. 下北のねこ より
    唯我独尊

    ぐっちーさんのレスって、ときどき思った以上、期待した以上の答えが返ってきて、とてもドキドキ心配になることがあります。

    早慶の闇の部分を見たなんとも言えない気分です。
    個人的には、良くも悪くも過剰な自信の裏返しというか、自分の都合しか見えない、相手の気持ちや反応も気にしない短絡的思考なのかなって思ってます。(逆に見れば、目標と結果しか見えてないので、リスクについて余計な心配がはなっからしない合理性の産物だとも感じます。)
    男の子はともかく早慶に入る女子生徒大丈夫だろうか。ちょっと心配になります。

    関係ないけど、岩手でこの間辞めた町長さん。確かにあの人は有能でした。やったことは魔が差したとしか言えないけど、言い訳のかなりの部分は信じてあげたい気がします。僻地出身から、がんばって早稲田を出て、町本体を会社みたいにして、乳業を発展させた功績は大きいと思います。
    あの町は意外に猛烈に感じるスコールが降りやすいところなので、台風の時の初動の判断ミスも個人的には理解できます。
    ご自分の判断でわかりやすい形で、避難指示を出さなかったのが相当の重荷になってしまったのでしょう。
    実力でのし上がったワンマンですが、町長さん以上の実力者がいる土地(おそらく、その方と藤原前紫波町長さんとはご盟友だと思います。)で、これというバックがない方なのも辛かったと思います。
    誰が次の町長になるのかなあ。

    あわらの早稲田出の市長さんはハニトラにかかったのかもしれませんね。
    それとも危機脱出のチャンスと見たのか。

  41. 唯我独尊 より
    ん?

    ワシのことかな?田舎のエロ町長のことなど興味もあらしませんわ。

    コメント内容とタイトルはどう関係するんだろうか。

    最近はヨイショが多くて、コメントする気にならんよ。

  42. 下北のねこ より
    お名前だったとは

    失礼いたしました。このスレにそういうネームの方いらっしゃったことは失念してました。
    ちなみに、この場合の唯我独尊というのは、スーパーフリーな大学と、広告学研究という実学系の学問を娯楽にしてしまうサークルを持つ有名私大の学生及び卒業生の一般的傾向です。
    もしかして、そちらの方にも当てはまっていらっしゃったならば二重にすいません。
    普段はヨイショというより茶化してるのですが・・ん・・ヤバイ本音が出てきてしまってる。(_ _;)

    ヨイショに見えるかもしれませんが、因みに今回のは以前のコメントへの謝罪が入っていて、後半部は編集部さんにカットしてもらってるものです。

  43. 只野主任 より
    メダカばっか残った竹橋の会社

    メダカもリーマンブラザーズを騙すという、騙され専門の日本が一矢報いた快挙をやったが、日本人だから日本でお縄となってしまった。こういう場合は高跳びしなければ・・。笑

  44. 空の財布 より
    新幹線

    のお題も他にありましたが、こちらへカキコ。
    『担当者らに「認識のズレ」JR西日本が会見 のぞみ台車亀裂問題』神戸新聞
    いかに矮小化するか、ホント、アタマずる賢い…。
    「確実な連携不足、確認不足」を「認識のズレ」と言い換える。
    結局誰の責任か分からないようにぼかしている。
    ホント、危ないですな、世界一安心な乗り物の新幹線でさえ…。
    と思わせては終わりでは?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。