プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/11/27 06:56  | マーケット |  コメント(6)

今週のぐっちー@広島


さすがに寒くなってきました。
岩手はすっかり雪で、朝車を出す時に雪を下すので一苦労でした。いやー、大変。

今週のメルマガはFOMC議事録が中心です。
どうも利上げがどうしたこうした、というメディアが多いわけですが、主旨はそこではありません。FOMCとしては エグジットにおける資産価格の低下、さらには一向に上がらないインフレ率について、という2つの議論が中心になっているのですが、これをちゃんと伝えられるメディアは日本にはないですね。

まあ、私は30年やってますからちゃんとお伝えするわけですが、日本のメディアの質の悪さには本当に、辟易と致します。

アエラはその点一線を画しており、わたくしも書き続けている訳ですが、今週は再生エネルギーのお話です。これもメディアがちゃんと取材しないので妙な議論がはびこっていて困って居る問題です(実際に仕事をするうえで)。

あとフィンランドの教育がすばらしい! ってのもほんとわかって書いてんのかよ、と言いたくなる。だってそんなに教育がすばらしいなら若年労働者の失業率が20%を超えている、ってのはなんなんだよ、と言いたくなる。何のための教育なんだよ、って話だよね。そういう観点から言ったら偏差値40代の大学出ても就職先に困らない日本はすごいと思うけどね。

これもそのうち書きます。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ベルドン より
    記者の評価

    日本のメディア評価・・
    朝日に友人がいて外国語も自由に操り・・勉強熱心で海外情報も勉強していた。必要とあれば私費で留学もした。バランスもとれた良い記者だなと言うのが・・率直な僕の値踏みだったけれど・・
    「僕は学者だ」と社内では評価されているんだ・・と話してくれた事があった。
    良いじゃないかと応えたが違った。記者として落第という意味だと教えてくれた。
    学者だという評価の記者が居なくなったのも・・ぐっちーが愚痴る要因になっているのだろうな( ^ω^)・・・(笑

  2. yagozaemon より
    ブラックフライデー

    昨日イオンへ
    黒い手提げ袋が並べられてブラックフライデー一色
    女房にブラックフライデーって何よと聞かれ、何回か聞いた覚えはあるものの
    即答できなかった。
    メルマガがもう一日早ければ。 残念!
    しかしこれでボケかかった自分の頭にもこの言葉ようやく定着するだろう

  3. けやき より
    フィンランドの教育がすばらしい! 

    とか、こういう北欧理想郷思想ってどこから始まったんでしょうね?
    北欧諸国の社会構造とかきくと程度の差こそあれどことなく某半島の北にある国を彷彿とさせるものがあるのですが…

    あと、ブラックフライデー?
    私は株が暴落した日かと思ってましたよ。こんな金曜に一杯盛るから、プレミアムフライデーなんてもう誰も覚えてないんじゃあ…

  4. 那須の山奥の兄ちゃん より
    メルマガ

    今週のメルマガはいろいろ考えさせられることが多かったですなー

    eコマースの売り上げが前週比18パーセントプラスで過去最高
    要するに製造業と、小売店の読み間違いなのかなーとは思うのだが

    銅がドル安にも関わらず、急落
    このeコマースの売り上げをみても上がらない日経平均を腹を抱えてわらいつつも
    やはり欧米は上がるよね。

    ともかく税制改革で財政赤字拡大でも金利が低下なら
    考え方の根本を変えないとね
    でも
    アメリカは好景気循環の中の
    調整次期という考えは変わらないけどねー。

  5. 健太 より
    妄想

    確か明治以降の教育を批判した人に坪内逍遥と内村鑑三がいる。有名人では
    そのいうことは簡単で<なぜにうそを教えるや>」です。その見本は司馬士官とか言うやつのようなものです。
     国民主権であるということや平和憲法といったことです。それが経済においてm
    もあるということです。しかしいいにくいが銭持っていないやつは悲惨です。働くだけの人のことです。貯金をすることだけしか現代経済社会を生きられない人です。外国為替市場が東京証券取引所のようにあると思っている人です。金融緩和をすれば経済がよくなると思っている人です。
     2年後に消費税があがるとわかっている時に賃金を上げる人はいない。当たり前です。以前はうそと本当の区別がついてのうそだったが、もうそれすらもわからなくなっているのがわが国の現状ですなあ。
     

  6. 空の財布 より
    誠意はおカネ…?(笑)

    どこかでよく使われるセリフですが。
    巨人軍がFAで西武からお一人様獲得するようで…。
    人的保障、誰出すのでしょうね?

    広島カープのスローガン、来期は、どどど、℃℃℃、だそうで…(笑)
    勝てば官軍、何でもありですね…最下位では使えない、むしろ使える?(笑)
    広島の地、失礼だが、地方だから、インパクト強調のため使えるスローガンか?

    松坂、井川の両投手、どう捉えればいいんでしょうかね?
    ニュースがないのか、今日も井川の記事を出してたが…。
    どちらも有り余るカネはあるはずで、自分の好きなようにやっていると言えばそれまでなんだが…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。