ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

2017/11/20 10:24  | マーケット |  コメント(20)

グッチー@広島

えー、久々に3連単を物にして、素晴らしい朝を迎えました(笑)。まあ、これは私がすごいんじゃなくて、ミルコがすごい、ということです。これからも外人ジョッキー、外せないですな。

さて、メルマガは、今週は地方別失業率、小売売上高などを取り上げています。特に地方別失業率は産業集積が全米で全く違うので、ただ、GDPや全米失業率などを見ていてもわからない地方性=産業別動向、と見ることができる非常に有益なデーターです。ますます、全米各地の失業率が低下、7.2%のアラスカや、6%台のニューメキシコを含めて4%台という平均になってるわけですから、どれだけの地域が史上最低失業率を更新しているか、推して知るべし、ということですね。

アエラは少し嗜好を変えて、アメリカヴァージニア知事選挙の分析をやってみました。後から振り返ってみるとあの時が・・・という「分かれ道」が良くある訳ですが、もしかすると今回がそうなるかもしれませんから、何が起きたかを見ておくことは大切です。

東洋経済オンラインは既にご覧いただいた方も多いかもしれませんが、引き続き今週一杯はわたくしの担当です。

世の中は急激に寒くなりました。
みなさま、お気をつけてお過ごしくださいませ。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
尚、このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

20 comments on “グッチー@広島
  1. 那須の山奥の兄ちゃん より:
    そーいえば

    今朝、モーサテでやっていた
    瀬戸内海クルーズって

    ぐっちーが絡んでいるのかな

    1クルーズ最低40万円のやつ

    宣伝しとかなくていいんですかい?
    乗ってみようと気もするが・・・・
    一人100万かぁー
    儲かったら考えよう

    と言っているやつはたいてい乗らない、笑。
    こういうトークがわかる営業マンは最近、いなくなったね
    へぼな営業マンばかり

    ついでに
    今年の感謝祭は売り上げあがるんですかなー
    たぶん、ネガティブになるような予感
    さまざまな指標をみると
    でもミシガンサーベイをみると
    強気もできる。

  2. volcano より:
    メデタシ

    >そうこうしているうちにもう12月の足音ですね。まずいな~、もう終わる、と思うのは私だけでしょうか・・・・

    「3連単当てればダイジュブ」とコメしようと思いますたが、….止めますた。

  3. 新風 より:
    ガンツウ

    瀬戸内クルーズ(ガンツウ)のことをここで最初に紹介したのはぐっちー様でんがな。

    いつだったか定かではないが、さすが目の付け所がちゃいますな。

    金持ちぐっちーなら大したことないでしょうが、お高くて素晴らしいクルーズである。そういう身分になりたいわ。

  4. みんみん より:
    Gucciさん、質問です。

    本日配信されたメルマガに以下の文章があります。

    若年労働人口が増えれば、それこそトイレットペーパーから車、住宅に至るまで需要が増える訳ですから、供給を増やせばいい、という極めて単純な世界(日本の高度成長期がこれにあたります)なので、それこそバカでも稼げる世界がそこにはある訳です。これで株価が上昇しない・・・・訳はないのです。(引用終わり)

    アメリカの1950~60年代は若年労働人口が増えていたけれど株式市場はパッとしなかったのではありませんか?
    経済成長している時は資金需要が旺盛で利子率が高い。寧ろ成長が鈍化し、低金利になってから株価はどんどん上がっていったのではありませんか?
    アメリカの1950~60年代の株価低迷はベトナム戦争という愚行の結果だったのでしょうか?

  5. ぐっちー本人 より:
    大変申し訳ありませんが・・・

    みんみんさん

    いつもご愛読ありがとうございます。

    若年労働人口の増加及び  GDPにおける個人消費の比率、とワタクシ、はっきり書いているつもりなんですが・・・・
    どのくらい違うかご存じで言ってます!?

    そのあたりまでワタクシが証明するべきでしょうか(笑)!?

    一度ご自分でお調べになることをお勧めいたします。
    当時と今では経済構造が違う・・・・・というのは、あなたがおいくつかはわかりませんが、直感的にわかるのではないでしょうかね~・・・

    日本だって冷蔵庫が年収3年分なんて時代があった、ってご両親から聞いたことないですか? ではどうなるのか・・・GDPにおける比率は企業収益が大きくなるのは明らかですよね。そのあたりはご自分でお確かめください。

    失礼します。

  6. 空の財布 より:
    鳥獣戯画?

    大人の喧嘩に子供がヘソ曲げてお祖父さんにハッタリかましながら訴える、の図か?

    あまり上手い絵じゃないな…苦笑。

    相撲ファンが一番迷惑。

  7. 眠さ満開 より:
    ボージョレ・ヌーボー

    今年は、ワイン紹介しないなですか?

  8. バッファロー66 より:
    ステルス物価高

    ここんとこ日本の物価が気になっています。
    生鮮食料品が様々な理由をつけて年々上がっていることはご存知の通り。
    日本人は加工食品だけ食えってことかな?と思ってたら、価格をそのままに
    内容量を減らすという姑息な手段で、ジワジワ値上がりが継続しているようです。
    不勉強ながら、シュリンクフレーションなる新語も既にあるようで。
    個人的にはデフレの何が悪いのかさっぱりわからんのですが
    アベノミクス的には着実にデフレ脱却をしつつあるようです。
    内容的には「悪いインフレ」だという点が、事前説明と違うところです(笑

  9. レイ より:
    増税政策は水物

    選挙前は、消費税増税も場合によっては延期との記事も。

    選挙大勝後は、消費税増税は確定的との記事。

    民主党政権の運営を見てしまった以上、
    政権交代よりましなのかも知れませんが。。

  10. エンゾ より:
    広島県

    広島県は毎年一人だけ若い料理人をフランスに1年間留学させてるんですね。
    去年の人はビザが取れて3年延長になったそうです。広島県の認可を得て。
    ちなみに水墨画の画家だと取りやすいそうです(笑)

  11. 下北のねこ より:
    紫あ波せワイン

    ボージョレ・ヌーヴォーでふっと思ったのですが、ぐっちーさんが最近、岩手に来たのは、今年の紫波のワインの試し飲みというか、出来も見にきたのかな?
    案外、投資銀行家として、紫波のワインに投資もしてたりして、だから、味に厳しく、ジュースだけのほうがいいなんて、キレてたりもしてたりして。ヽ(゜▽、゜)ノ

    世界の一流ワインを飲み慣れているぐっちーさんには、物足りないのは確かでしょうが、超一流を口にしたことのないあたしにしてみれば、結構美味しいですよ。私が飲むのは、「紫あ波せワイン 赤 甘口」です。
    多分ですが、お店では結構、よく売れてると思います。

    私の普段行っているスーパーのお酒売り場では、エーデルワインやくずまきワインより早く、このワインが少なくなります。
    はっきり言って、他の県産ワインに比べても一番安いですし、ちょっと喉に引っかかる感じはありますが、味は悪くないと思います。
    庶民にとっては、安いお酒を飲む悦びって、あると思います。
    私の場合は、帰りに屋台で焼き鳥を買って、紫あ波せワインで流し込みながら、グッチーポストやAERAを読むときが、日常のしあわせだなあって感じるときです。あんかけ焼きそばも合いますね。
    ぐっちーさんの飲み方とは全く違いますが、高級ワインとは違う、こんな飲み方する人もいるもんですぜ。
    気楽に飲めるという意味では、とっても良いワインだと思ってます。

    AERAって、スレ主様には失礼ながら、ぐっちーさんの連載より面白いと思う記事がたまに、(つうか、私のレベルより高いので必ず1つか2つは)あります。先週は花やしきのアイドルで(:_;)しましたし、今週は「はいからさんが通る」の今更の劇場アニメ化に驚かされました。(同時代ものなら、私は「摩利と新吾」派ですが。)
    というか、本屋さん行って、マンガ本のコーナー、最近時計が止まってるというか逆戻りしてるような感じがします。パタリロ!やガラスの仮面はまだ続いているし、東京ラブストーリーの新刊が出てたりします。
    銀河英雄伝説なんか、また、漫画家変えて、焼き直し。
    それに比べると「君に届け」の連載終了なんか潔いですぜ。

    そう言えば、うさぎさんチームのイケメン捕手、小林くん、お尻の出来物を手術で切ったというニュース流れてました。(イケメンのこういうニュースは微笑ましい)
    多分、「痔」だな。(;^_^A

    どっかの誰かさんも痔主だという噂を聞きました。野球選手もしくは野球部出身者って痔になりやすいのでしょうか。とすると小林くんとどっかの誰かさんは仲間ですね。(*^o^)乂(^-^*)

    今日もワインを軽く飲んで寝よっと。ぐっすり眠れます。
    ただ、アル中になったら困るので、抜くのも忘れずに。

  12. ぐっちー本人 より:
    ありがとうございます。

    新風さん、覚えておいて下さってうれしいです。
    OKが出たので裏話をば。

    これをやったのは常石造船という、まあ、相当荒っぽい会社で、いろいろ一緒に仕事をしている訳です。Onomichi U2 という自転車乗り用のホテルを作ってみたり、尾道のリノベーションはかなりやってますし、ヴィラベスタと言うホテルではついに水上飛行機まで飛ばしてしまいました(笑)。

    彼らと話しているときに、いわゆるインバウンドにおいて、広島の一番の問題点はなんだ!? という極めて率直な問いかけがありまして、もう、県だの市だと、そのためにカンバンをどうしろ、とか空港を整備しろとか(それで膨大な補助金がつぎ込まれる)、そういう議論にしかならない訳なんですが、わたくしは持論である、

    一泊10万円以上するホテルがない・・・・

    だから貧乏人の外国人観光客ばっかりくるから、もみじ饅頭しか売れない。もし一泊この位のコストを払う外国人が来るようになれば、1人3万円だのなんだのするレストランも絶対にできるようになる、と力説した訳ですよ。

    そしてたら、うーん、とうなって、最初はいろいろな立地を探していたんですが、なかなかない訳ですね。

    結局造船会社なので、「じゃ船作って、そこに客室つくればいいんじゃね!? ついでに瀬戸内海の島を回ろうぜ!」

    という極めて明快なお答えを頂いて進んだプロジェクトでございます。

    この会社は黒字にならない事業は絶対に潰す、というのが掟でして、やはり徹底してやるので、ちゃんと事業は成功する訳ですね。

    水上飛行機の時も私が酔った勢いで、アメリカの会社買ったほうが早いよ、と言ったら本当に買ってしまった・・・・という凄い会社です(笑)。広島の未来はある意味明るいと思ってます(笑)。

    那須の山奥の兄ちゃんもそのうちぜひ!

  13. dowahaha より:
    貧乏ガイジン観光客w

    正に的を得てますわ
    こ汚い恰好でリュック担いで、ユースやビジネスホテルに泊まり、ネットにUPする写真ばかり撮って邪魔くさくてしかたがネエ
    今頃は安芸の宮島なんぞそんなんがうじゃうじゃだろう
    京都は既に歩くこともままならネエ、一番金落とす日本人隠居世代が敬遠するしまつでナ、もうガイジン公害(笑)

    他方、東京のプレミアムホテルやエエレストランは、成金やらにわか金持ちの不倫カップルでいっぱいだわナ(笑)
    どっちを相手にするって話ヨ
    例の下鴨の億ションな、リッチ向け高級民泊にどうかと狙ったんだが、やんごとなきスジやらスーパーリッチが買い占めて、無理だったわ

    チャリホテル一時話題になったわな、その後儲かってるかどうか知らんが
    星野Rもいっとき良かったが、ああも手を広げたらナ
    サービス低下って話も聞くわ

    相場
    年明けまでこの調子かい
    高止まりのまま
    下げのきっかけ探してるみたいにも見えるが、親分ダウはビクともしネエ
    ノーコリが頭越え太平洋核ミサイル爆発か、トランプ弾劾くらいのインパクトがないとナ

    イエレン婆の最後っ屁で12月の利上げ、ついでにバブル言及発言あったとしても動かんのじゃあネエか?
    日本株も衆院解散、インチキ大勝利結果報道とアゲアゲで来てるがガイジンも買いぱっなしでは続かない、チョコチョコ利確してる気もする。
    個人は今のところ腰入れては買わんが、この先はわからんナ。

  14. volcano より:
    舛岡さん

    こちらのblogをみてる人で東芝の舛岡さんのNHKの番組を見た人はいるのだろうか?
    日本では全く評価されず海外で評価される。HDDに代わるNANDO型フラッシュメモリー(USBメモリーやSDカード)を開発したシト。
    チームリーダーとしても部下を禿げますことに注力したという。

  15. 空の財布 より:
    再度入団か?

    村田選手の行き先決まらず、来春入団テストで巨人軍へ?
    人道上(笑)もあり得るかも。
    しかし一旦球界の流れが出来るとちょっと極端な気も。
    逆に戦力外の取り合い?とか。
    トライアウト、まだまだ出来る気持ちはそりゃそうだろうな。
    プロの技見せるのがプロで、その集合体がチーム。
    枠があるんだから仕方がない。
    村田選手に戻れば高い給料がネックで、その一因は活躍しなかった遺跡、移籍組、横浜ってだけでフロントの目の敵になったか?(笑)
    頑張る姿を見たいものです。
    ファン署名運動とか始まらないのかな?(笑)

  16. oda_susi より:
    ふるさと納税で、消費に一役買いました。。。

    ぐっちーさんには悪評のふるさと納税ですが、やってみました。
    うなぎ10万円分を楽天で発注し、家族に配ったりもしました。

    で、現品が送付されてから1か月ほど経って気付いたのは、そのうなぎはふるさと納税対象外だったのです。

    同時期にふるさと納税対応した別品はふるさと納税対象だったので、ふるさと納税購入としてINしたサイトは間違っていないと思うんだけど、やってしまいました。(リンクで妙な所に飛んだんだろうけど、発注時の最終確認を私がしなかったんだろう事が悪いんです)。
    ついでに言うと、金額の割には質の低いうなぎでした(天然鰻もそこそこ食べた経験はあるんで、多分正しい判断)

    もう、酒飲んで忘れよう。。。

  17. watch man より:
    不都合な真実

    朝日新聞は「都合の悪いところを隠すんじゃない」(麻生大臣)

    麻生太郎財務相は24日の記者会見で、学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校の設置趣意書に「安倍晋三記念小学校」の記載がなかったことについて「朝日新聞は書いてあるとあおった」と批判した。(産経)

    また、大阪市はサンフランシスコ市が中国系市民が建てた慰安婦像を公共施設として受け入れたことに対して姉妹都市の解消を検討しているとか。これも朝日新聞が慰安婦について長年にわたって誤報を垂れ流し続けたことが大きな要因になっている。産経抄でも色々と批判されているが、この不都合な事実を朝日新聞はどう捉えているのだろうか?
    朝日を批判したジャーナリスト(小川氏)を訴えるとか言って息巻いているが、先ずはこれだけ貶められている国民にお詫びするとか、大誤報により誤解を与えている世界に謝罪してはどうか。

  18. 人力 より:
    民主主義とメディア

    民主主義が機能していると国民が思い込む為には、異なる思想や立場を代表するメディアの存在が不可欠。

    一方冷静に観察すると、その双方のメディアが必ずしも国民の利益を代弁しているとは言えない。

    これ、日本に限ったことでは無く、民主主義の旗を掲げる多くの国で起きている事の様に感じます。

    極端な親米で被る不利益もあれば、従軍慰安婦報道によって被る不利益もある。

    尤も、利益相反と思われている米中や米露関係でクリントン財団が何をしていたかを見れば、見せかけの対立に乗せられる事は「カモ」にされる事と同義とも思えます。

    日本よりもメディアや大衆の劣化が激しいアメリカを冷静に観察すると面白いですよね。

    意外にも「政治的にシラケる」事は大切なのかも知れません。

  19. 楽譜 より:
    言論統制

    人力様の仰る通りです.

    ただ,同期大手マスメディアの親友によると
    「かつてこれほど言論統制が厳しかった事は無い.正直怖い」
    だそうです.

    つまり現在の日本は,反体制の記事であっても
    相当マイルドにされた記事を読まされているわけです.

    これだけで現内閣が信用できない十分に足る理由になります.
    加えてぐっちー様の種々の御意見で完全にアウトです.

    早く年号変わりませんかね.

  20. 牧神の午後 より:
    ネジレ現象

    「クリントン財団」がロシアから百億円を超える寄付を受け取っており、これこそ真のロシア疑惑だ!

    3月頃からトランプ大統領がこんな趣旨のツイートを始めた。

    ヒラリー・クリントンを攻撃して民主党を困らせる、というのはスティーブ・バノンの常套手段。これも彼のデッチ上げだろう、という事で真面目に取り上げられなかった。

    ところが、10月になってから、「バノンに尻尾を振っておかないと来年の選挙が危ない」と感じた共和党の一部の議員が、司法省に「真面目に捜査しろ」と圧力をかけ始めた。

    そんな中、今月に入って颯爽と登場したのがFoxNewsのShep Smith氏。調査報道のお手本になるような仕事をして、疑惑は一切無し、と切って捨てた。

    リベラル系のメディアからは、「Shep Smithよくやった!」と万雷の拍手。

    Fox Newsは、共和党べったりのスタンスなのに何故こうなるの?

    こんな疑問を持たれる方は、JDさんのメルマガを読みましょう。色んな事がスッキリと見通せるようになってる来るので、めちゃくちゃ楽しい。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。