プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/10/29 13:02  | マーケット |  コメント(11)

ぐっちー@広島


えー、皆さんの温かい言葉を胸に、敗戦からの数日を広島の皆さんと共に分かち合っております。正直何が起きたか、理解できない、と言う方が大半なのですが、カープの強さがことごとく消された、というのが原因のすべてのような気がします。

ただ、ドラフトで中村君を取れたので、何かそれで救われた感じがあり、あ~、よかったな~、という感じですね。

こちらは金曜日から雨に降られ、先ほどようやく晴れ間が出てきました。今日運動会、という学校も多いのですが、午後はなんとかやれるようであります。学校関係者はお疲れ様であります。

今日はメルマガを書いておりますが、競馬もあるので大変な1日ですが、14時あたりからは競馬に集中したいと思います。さっきテレビで見ましたが東京競馬場は酷い馬場状態ですな。こんなところで日本一を決めていいのか!? と言いたい所ですが、果たしてどうでしょうか。先週の菊花賞を見ていたら、こういう馬場になると外人ジョッキーには逆らえない。

デムーロのサトノクラウンは確実に拾いたい所。あと泥仕合向きの馬はなんだろう、と考えていますが、馬券王先生はネオリアリズムを上げておられますね。うーん、どうだろう。外人ジョッキーのワンツーになってしまうのか・・・ついでにルメールの乗るソウルスターリングも拾いますか・・・

結果はまたお楽しみに。では仕事に戻ります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “ぐっちー@広島
  1. エンゾ より
    闇は深い

    ドジャースのジャンセン?は元々キャッチャーだったそうですな。中村くんも球は滅法速いらしいのでツーシームを覚えるだけで完璧な抑えになるのでは?
    今夜某自動車メーカー(世間を騒がせてません)の副社長と飲んだら、民進党と共産党の共闘を阻むために裏で安倍と小池は手を組んでたと経済界ではもっぱらのウワサだそうです。
    合点がいきました‼

  2. 只野主任 より
    ウワサ

    ソフトバンク球団は相変わらず選手層が厚すぎる。カネもかけるが選手も育つ。オレンジ球団とはえらい違いだ。横浜・広島が意地らしい。頑張ってほしい。中村は広島で良かったね。中日は落合に飽きてクビにしてツキも堕ちた。贅沢な選択をしてしまい自業自得だ。

    民進・共産共闘は共産が選挙区で、崩壊寸前の民進の足元を見て、一方的に候補者調整を求め、それくらいなら小池の軒先を借り、乗っ取ったほうがいいと判断したんだろう。小池もそもそもが時間不足で、ウワサの通リの状況が推定される。

    しかし立民もすごいメンバーだな。第二次菅内閣を目指すのか、笑。今回の選挙の意義は彼らをあぶりだすことにあったのでは。確かに見事に選別された。連合もこちらの支持は官公労だろう。支持者は定年まで潜伏していたが、やることがなくなった昔のサヨクが、中核・革マル派時代の夢よもう一度で、盛り上がってしまったようだ。菅直人の中央線沿線の地帯は多くいるからな。笑 枝野はリベラル保守とか言って過激さを隠そうとしているが無理がある。若者ほど自民支持が多いらしいが、シールズのような時代錯誤的なぎりぎり若者層は、定年後のおじさん達と違って、何かやらされ感があり、覇気がなかったが、どこへ行ってしまったのか。立憲立憲と騒いでいたが、立憲の中味がなかった。笑 プロ市民をやっているのかな。

  3. 空の財布 より
    リプレーご健勝もとい検証

    主審判が目の前で見てて…。

    なんだか…。

    ストライク、ボールのコールは、、、

  4. リコパパ より
    メルマガ あとがきの件で

    カープには坂倉という捕手の逸材がいる中での中村指名は、グッチーさんがおっしゃる広島出身の好素材を逃し続けてきたことに対するカープフロントの後悔の念が現れたのではないかと感じています。
    カープは元祖育成の球団で、全国各地の逸材を探し、さらにはカープアカデミーに代表される海外展開で、海外からも安価で優秀な選手を連れてきて育て上げることで、金持ち球団に対抗してきたわけです。また、女性を中心に新たなファン獲得にも力を入れてきました。
    そういった地道な活動が カープの人気上昇やカープママの増加→野球少年の増加・レベルアップにつながり、お膝元で逸材が増えてきたという流れになっているのでしょう。広島県民にとっては嬉しい波及効果なのですが、フロントにとってはまさに「灯台もと暗し」で、今回の中村指名を期に地元でのスカウティング活動やジュニアチーム等の活動にも力を入れていくことになるのでしょう。
    坂倉と中村が切磋琢磨する中で、2人が球界を代表する捕手に育っていく姿を想像すると楽しみですね。

    日本シリーズ、ベイスターズも新鮮で面白いですが、やはり万全な状態のカープがホークスに挑む試合を見たかったなあ。

  5. 那須の山奥の兄ちゃん より
    トランプの支持率最低

    35パーセントね・・・・

    共和党支持層の支持率は高いが

    こうなるとどうやって政権浮揚を図るのかを考えるのが難しいけどねー
    ようやく借金の多さに気付いてきたような雰囲気、家計、政府の
    ぐっちーはITというが、おそらく家計債務の増大が金利を引き上げない理由と思う。

    なんか、今のマーケットに対する異常な雰囲気
    広島もなんで敗けたのかもよくわからんけど
    広島に関しては何もみていないから、よくわからん
    でも、マーケットは異常だと思う

  6. Audley End より
    今、日本にとって

    喫緊の課題のひとつが「セキュリティ」です。ぐっちーさんの内容と、また違うコメントになってしまってすみません。これも、今、書いておいた方がいいような気がするので。

    日本は、世界の常識から、かなりズレているのが現状です。ブランクが長いので、無理もないことなんですが、転回している世界は、日本の状況を待ってくれるほど甘くはありません。かなり前に書きましたが、サイバー空間と宇宙空間に広がり、かつ、別次元に入りつつあるんです。

    中国は、サイバー攻撃を国家プロジェクトとして行っている国のひとつですが、今、その中国は、暗号解読できないシステムの開発に、国を挙げて取り組んでいますよね。サイバー攻撃の効果と恐ろしさを身を持って知っているので、解読できないシステムの開発は、いわば、「コインの表と裏」。矛盾しない行動です。中国は、ザックリ言うと、「お金と力で解決できなければ、盗めばいい」。。。というより、それらを同時進行させています。

    中国は、「南シナ海」で既成事実を積み上げつつ、アメリカとの間合いを計っているところですが、南シナ海の次は「東シナ海」、そこには「沖縄」も含まれています。沖縄の人たちにとっては大迷惑な話だと思いますが、それが現実です。中国とは、そういう国です。

    中国と北朝鮮の思考回路と行動原理には、基本的にそれほどの違いはないと感じています。中国と北朝鮮は「一蓮托生」、いわば、兄と弟のようなもの。北朝鮮は、自分たちにできる範囲で、最も効果の高い方法を使っているだけなので、その北朝鮮にしてみれば、「兄貴の中国と同じことをやっているのに、なぜオレだけが責められる?」だと思います。

    日本の安全保障を考えた時、文字どおり、「選択と集中」が必要で、日本にとって、最も効果の高い分野を選択し、集中することが肝要ですよね。自衛隊機のトラブルが増えているのも、緊張を強いられる任務が増えていることの表われで、この現実を理解して、しっかりサポートしていく必要があると思います。

    日本国内にかなり入り込んでいるのは、間違いないと思います。メディアしかり。最近のNHKは脇の甘さが目立ちますね。「日本の公共放送」であるNHKもターゲットのひとつだと思います。NHKはそれをハッキリ自覚しないと、足元をすくわれかねません。スノーデンのところに取材に行くなんてことは、笑われるだけでなく、つけ込まれます。

    サイバー攻撃されっぱなしじゃ、話になりません。もう、そういう段階です。

  7. 上海馬券王 より
    キタサン

    キタサンブラック強かったですね。いかにも小幡先生好みの力勝負に強い馬という感じで、やはり馬主で差別するのはいけないと改めて思い知らされました。

    。。。しかし、こうなったらこうなったで、私は言いたい。

    あの宝塚はいったい何だったんだ!

  8. Audley End より
    念のために、もうひとつ

    ユネスコに、中国と韓国の市民団体が提出している、慰安婦に関する資料が、万が一、ユネスコの世界記憶遺産に登録されるようなことがあったら、日本もユネスコ脱退ですね。

    歴史問題に関する日本人のガマンの限界も、レッドラインに近づきつつあります。中国や韓国の人たちが、もしそれに気づいてないとしたら、オメデタイを通り越しています。

    朝鮮半島からの難民を受け入れるなんてことも、「ありえません」。もしそんな事態になったら、日本の国民感情がブチ切れるでしょう。そのときは、これまで日本に存在しなかった勢力が台頭してくると思います。日本は、アメリカに対して、その現実もよく説明して理解してもらった方がいいですよね。

    中国と韓国は、同じ反日でも、その思考回路と価値観には、かなりの違いがあると感じていますが、いずれにしても両国とも、日本の思考回路と価値観とは、まったく違います。それは、日本が島国であることと密接に繋がっているんじゃないでしょうか。

    日本は、はるか縄文時代に遡り、柔軟に海外の文化を取り入れ、日本国内の文化と融合させつつ、独自の文化を育んできました。今、その縄文時代の日本が、世界でも、とても注目されていますよね。

    「空海」は、官僚を望んでいた両親を説得して仏教の道を進むために、なぜそうしたいのか、その理由を聾瞽指帰(ろうこしいき。。。国宝)として、したためましたが、その中で、「儒教より優れているのは道教、その道教より優れているのが仏教です」と、三段論法のようにして説明しています。私もまったく同感なんですが、これがわずか24歳のときとは。。。さすが、空海です。

    日本が、日本古来の八百万の神の信仰と仏教を融合させたのは、本当にすごい。先人たちの深い叡智に感謝です。この2つは、矛盾しないんです。

  9. volcano より
    安全保障の議論をさせない左翼・マスゴミ

    この世に敵は存在しないとする憲法前文。その憲法を守ろうという立憲民主党。立憲主義とは憲法で国家権力を縛ろうという自由主義的意味だが、憲法9条で自衛隊の手足を縛ろうというのが枝野の趣旨らしい。
    左翼は敵が攻めて来た時に、どう国民の命を守るかについて解答を持たない。悪夢の民主党政権を経験してるのに、ありもしないモリカケの嘘ニュースに騙されジジババが枝野に投票したようだ。
    ベントしかないと考えた東電社長が自衛隊ヘリで東京本社に向かっていた。しかし、これを「シビリアンコントロール違反だ。自衛隊のクーデターだ」とまくし立て到着間近な東電社長を名古屋に追い返した枝野。そして、「菅が現場視察するまで何もするな」と。これでベントが遅れた。菅の視察が終わった頃には圧力が高まり過ぎ、ベントができない状態だった。福島原発の爆発が全世界に生中継された。
    既に北朝鮮工作員が日本に何千人も潜入してるという。マスゴミ、公務員に朝鮮人枠があり、政界にも朝鮮の利益代表者がいる。TVサンデーモーニングの偏向報道はあからさまだ。公正な報道を要求する放送法を何だと思ってる。
    北朝鮮「アメリカの手先となれば日本列島が丸ごと海中に」

  10. 下北のねこ より
    やきうに競馬

    まず東京六大学秋のリーグ戦、慶應大学が7季ぶり35度目の優勝ということで、おめでとうございます。(高校野球とかだと、優勝とつけばOBに振込寄付用紙が文面だけ丁寧な趣意書とともにやってくるもんですが、ぐっちーさんにもこれからくるんでしょうね、慶應だもん、いよっ、太っ腹!)

    逆にワセダが70年ぶり最下位ということで・・、(勉強だけじゃなく)野球まで東大レベルになったとしか冗談の言いようがないですね。だけど、70年も最下位になってないというのは凄いと思いますよ。ワセダが来たってことは、次は永遠のライバル慶應の番かな。まあ、いつか来るでしょ。

    天皇賞、昨日テレビで見ました。あんな雨の中でも競馬ってやるんですね。馬も人もちょっとお気の毒。お金がかかると止めないで無理するってのは、プロ野球CSもいっしょですね。プロ野球も競馬並みになってきたかな。
    だけど、キタサンブラック本当に美しいですね。レースそのものより、始まる前のパドックの様子、それこそ一匹だけ毛並みが黒く光り輝いて違ってました。
    まるで馬の中に、ジャーマンシェパードがいるような、それくらい違って見えました。
    あれくらい美しさで違って見えたのは、カモシカの千代の富士のような筋肉美のディープインパクト以来です。
    やっぱりお金がかかっている演歌界のスーパーセレブの馬は毛並みの手入れまで違うのでしょう。お金持ちは勝って当然。資本主義の当然の帰結だと思いまする。テレビで見た限り、レース前圧倒的にキタサンブラックが目立ってました。

    雨天の高速レースは、実力差が雨で抑えられ接近してしまうものなのかな。昔の自動車レースF1グランプリがそうでした。ヴィットリオ・ブランビラって、レーサーがいたんですが、二流のチームだけど、雨のときだけとってもいいレースできていたのは雨で性能差によるスピード差が抑えられてたからってこと思い出しました。あとはドライバーの腕って、ことです。
    出遅れても、コース取りを丁寧にして、上がっていく昨日の武豊のレースは見事でした。

    そう言えば、明日花キララさんって、数十万買って数百万獲るという馬券買うのが上手いAV女優さんがCSフジだったかの競馬番組で話していたんですが、その方の定番手法も外国人騎手買いとのこと。確かぐっちーさんと同じくデムルメを徹底して買ってくってことだったと記憶してます。ということはぐっちーさんも相当儲けてる(こともある)のかな?
    いずれにせよ、元手が無ければダメってことなんでしょうね。(´;ω;`)

    ついでのドラフト、結構どっこのチームも面白かったです、くじ運が全ての日ハムが復活し、ピッチャー出身の中日の監督はピッチャー中心の指名だし、広島はやっぱり育てること主体で獲ってるし、オリックスがいい指名してたけど、だけど、バッターのほうが必要でないかいなんて思ったりとても楽しめました。

    ただ、一球団、権力まみれのうさぎさんだけは、マジで異様としか言いようがない、チーム内、それも内向きの体質が現れているように見えた、矛盾の多い不思議を通り越して寒気がする指名だったと思います。
    コーチの力関係、特定選手に対する不信、学閥、無計画な取り方をしてきた歪、特定ポジションを纏めて引退させるため、それを穴埋めするための大量指名。
    たくさん指名するということは、たくさん解雇するということ。
    なんか、醜いというか、嫌な気持ちにさせられました。

    キャッチャーが欲しかったのなら広陵の中村くんを指名すればいいんだし、清宮くん外しての強打者なら、慶應の岩見くんでしょうし、なんか、指名に素直さがないです。外れ一位にピッチャーを指名したのは別にいいですが、彼が中央大学だから指名したんじゃないかと邪推してしまいます。

    個人的な考えですが、今シーズンの最大の敗因は成績が伸びない生え抜きの野手を使い続けたことです。その代表がファースト阿部です。彼を生かすためにかつてはロペスを放出し、今年は村田もですね。岡本を三塁で使い続けたいのなら、村田ファーストでいいのに。
    本当に、チームの新陳代謝を進めたいのなら、村田ヘッドコーチを退任させ、その後釜に、阿部選手を引退させて据えればいい話。全身にガタがきてるんだもん。実績も充分だし、誰も早すぎるとは思わないはずです。

    どちらもチームにとって、一見中核、だけど癌化してるように思えます。多分、阿部選手が監督になるまで、後見として居座るつもりなんだろうなあ。

  11. ぐっちー本人 より
    皆様のコメントがおもしろい!

    私への応援メッセージも悪口も楽しませてもらっています!
    ありがとうございました。

    競馬に関してはもう上海馬券王さんと同じ気持ちです。
    もう、パドックをみて慌てて買ったんですが、つくづく前回の宝塚はなんだったんだ、と言い台ですね~。JCも同じ悩みを抱えそうな気がしてしまうのは私だけでしょうか(笑)

    下北のねこさんは相変わらず鋭い意見をお持ちですね。
    あの馬体はすごいものがありましたよね。ただ、良馬場でやったらちょっと違う結果でしたかね。JCでは要注意。

    本当にあの球団の指名は全く意味がわかりませんね。社内派閥の力学だけでやっているような気が、わたくしも致しますね。いよいよ体制崩壊かな~。

    慶応、ありがとうございました。
    大久保さんは元近鉄の選手で、桐蔭高校ー慶応で、まさに高橋由伸の大先輩であります。ああいう人がブレーンでいれあジャイアンツは変わると思うんですが、今の経営陣はとても考えも及ばんでしょうね。まあ、しばらくは慶応をよろしくお願い致しましょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。