ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

2017/10/25 05:55  | マーケット |  コメント(16)

敗戦

応援メッセージありがとうございました。感謝申し上げまする。

しかし、要するに 「完敗」 の一言でありました。
投手陣も野手陣も何一つ機能していなかった・・・

言い訳を指せてもらえば、OPS一位、チーム本塁打一位、安打数一位の選手を欠いて短期決戦に臨んだ訳でありまして、さすがにこれは許されなかった・・・バティスタあたりがジョーカーになるかと期待しましたがそうもいきませんでしたね。

ラミちゃんの采配も見事の一言に尽きます。あれがなければカープが勢いを取り戻した可能性は十分あり、チャンスの芽を摘んだ采配はすばらしい。

ということで、しばらく眠りにつかせて頂きます。

改めまして、一年を通して数多くの応援、激励、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
尚、このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

16 comments on “敗戦
  1. ペルドン より:
    千の風

    カープの・・
    良い処と悪い処が出た・・
    最初に悪い処が出て・・詰めの段階で・・良い処が出れば・・
    それは監督の手腕・・選手の精神の鍛練・・
    野球の神様だつた・・川上監督でさえ座禅を欠かさなかった・・

    広島で恋人を見つけ・・
    子守歌を歌ってもらいましょう・・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  2. リコパパ より:
    お疲れ様でした

    「14.5ゲーム差の価値は」といった論も見られますが、「負けは負け」と潔く認めるところはさすがです。

    個人的にはペナントレースと日本シリーズは別物と考えるべきで、1年間トータルで強かった(総合力がトップ)のはカープとホークスであり、現時点で強く勢いがあり、セリーグ代表としてホークスと渡り合える可能性が高いのはベースターズだという理解をしています。

    ホークスは昨シーズン終盤に大失速した反省を踏まえ、1軍にコンディショニングコーチを2名置くなど選手の体調管理に力を入れています。我がイーグルスの失速は単なる自力不足ですが、カープの場合自力はセリーグでは圧倒的No. 1ですから、ポストシーズンまで見据えた選手の体調管理が新たな課題として浮かび上がりました。準備運動、試合後のケア、日々のトレーニング、食事、体調のデータ管理など、このあたりはぐっちーさんの知識、人脈、ネットワークが活きそうな分野ですね。

    ホークスのような金満経営ではない分、苦労も多いと思いますが、来シーズンこそ悲願の日本一をめざしていただきたいです。その相手にイーグルスが立ちはだかりたいのですが…。

  3. レッスルマニア より:
    それでも

    ペナントレースのゲーム差によって、1位チームのアドバンテージを変えるルール改正は必要でしょう。来シーズンのことを商売抜きで、トップの方々は考えて欲しい。これは、今年阪神や楽天がCSを勝ち抜いていたとしても、同じ事を言います。

  4. dowahaha より:
    アベ君と日経連騰w

    まあ残念だった
    小生もNYが負けてがっかりだったわ
    ダルビッシュと前田、応援しようや

    前にも書いたが
    衆院選の結果

    メディアの報道違和感アリアリ
    申し合わせたように自民大勝!与党圧勝(朝日なw)
    さすがに自公大勝!は見かけなんだが、当たり前だわな公明は議席減らしてんだからヨ
    読売がようやく共産党大惨敗!って書いたわ(笑)

    思うに月曜に日経の連騰記録がかかってからな
    そも、上がリ始めたのが解散のタイミングだったし
    与党が強い予想はあったから、織り込んで上がって来てたと考えるのが妥当だろうナ

    それでいてこの持ち上げよう、まるで全議席確保みたいな
    お前ら数勘定出來ネエのか!
    自民辛勝!くらいのもんだろう、だいいち自民は議席数現状維持なんだからヨ

    こりゃ外人サン相手に、メディア総申し合わせでひと芝居打ったんだろう
    今はメデイアのワード拾いの自動売買い
    毎日が自民300議席確保か?なんて書いたのもあったわナ
    みんなで日経上げれば怖くないってか(笑)

    今のところ、目論見通り材料出尽くしなんのそのだが
    反動も大きいんじゃあないか

  5. みんみん より:
    つらいけどしゃーない

    残念でした。シリーズの内容からして仕方ないですね。
    日本シリーズはDENAに頑張ってもらいましょう。
    阪神ファンの私にも今年のCSは納得いかない展開でした。
    総選挙も含めて勝負の女神は気まぐれだ・・と思います。

  6. mecha より:
    私も

    レッスルマニアさんに、賛成です。
    2位と5ゲーム差で1勝ずつ上げる位は有りと思いますね。
    今年なら、広島阪神で10ゲーム差だから、いきなりアドバンテージ3勝。
    そもそも、何の為にCSなんてやるのか?
    私は、そもそもCS自体、反対です。

    長いペナントレースでは、色々な事があります。不調や怪我で思うように活躍しない選手もいたりして、結局は、チームの総合力が問われます。
    試合数が多いから、実力はアベレージになり、本当のチーム力が収斂されていく。運の入る要素が少なくなる。
    だから、ペナントレースには、価値があると考えてます。

    そのような総合力一位同士が、運の要素も入る短期決戦、即ち、日本シリーズをやるから、また面白いわけです。

    そういう意味でも今年は、セリーグは勿論、交流戦でもパリーグを蹴散らしたカープと、後半にかけて本当の実力を発揮し、最後は独走したハゲバンクの日本シリーズが観たかったなぁ。

  7. yagozaemon より:
    DeNA

    カープファンの方残念でしたね

    年に一、二度しか球場へ行かない不熱心なベイファンだけど、横浜球場の雰囲気はとても良い。若い人、若い女性も非常に多くて、とても明るい。
    監督は外国人で見事なマネージメント。オーナーはナンバさん。今の時代を象徴しているようだ。
    あの伝統球団も大改革しないと、実力人気ともにますます凋落するすると思う

  8. 空の財布 より:
    1年前。

    たしか今年の鯉の戦力、投手陣だったか、を心配されてませんでしたっけ?
    そう考えると、出来過ぎと言ってもよい位のぶっちぎりだったのでは?
    やはり若手の活きの良い選手、それも一番手が欠けるとシンドイですよね。
    監督云々、あ、カープの、よりも、平均年令で高齢化、も隠れた課題かも。
    器用に変化に対応出来ない。
    カープの監督って、カープ生え抜きでないと成れないんでしたかね?
    そうだとしたら、今後の検討課題かもしれないですね。
    大リーグ経験者という一つの流れも出て来るのでは?
    いずれにせよ、来年!ですね…(笑)

  9. ナオッチ36 より:
    関係無いが

    小池さんは、助けてあげなければならないと思うのですよ。

  10. なんだ神田さん より:
    ウイッシュ!

    中小、そろそろ立ち上がれ 遊ばしませ!ムシ。

  11. 大阪の空の下 より:
    お疲れ様でした。

    ぐっちーさん、お疲れ様でした。

    何か、既視感のあるような。。。敗戦でした。

    ベンチ含めて、選手の皆さん疲れて?いるような(精神的に)!!!感じを受けました。ペナントで勢いと体力を使い果たして、退団の報道を受けて、気持ちにムチを入れてもなかなか。。。みたいな!!

    しばし休息して、菊池選手はもっと身体を労わってほしいですね~、何だか痛々しい。
    来年は、全選手きれいさっぱりして(外見ですが^^)初心に戻ってファンの皆さんを楽しませていただきたいです。

    横浜のファンの方、選手はおめでとうございます。

    柳田選手、達川コーチのいるソフトバンクとカープの日本シリーズを楽しみにしてたんですがなかなか実現しませんね~。

  12. 下北のねこ より:
    今日はドラフト♪

    ぐっちーさんも他のいろんなチーム応援のみなさんもお疲れ様でした。
    なんだかんだ言っても、故障者が少ないチームが良いシーズンを過ごしたんだと思います。
    カープいいとこまでいきましたけど、確かに最後はあと一本、鈴木選手がいたら違っていた可能性が高かったというのは確かだと思います。

    あと個人的な感想としては、石原捕手、序盤戦でのバントの失敗で、後の試合でなくなっちゃったのが、大きいと思ってます。
    なんだかんだ言っても、現時点の守備面での実力で、ジャイアンツの「コバヤシ」を超えてるキャッチャーは彼だけだと自信を持って私は思ってます。(打撃だったらいくらでもいるけど)

    ああ、ついでに、このコメント欄で、試合前に「コバヤシ」という呪文をつぶやいてしまったのは失敗だったと思ってます。最終戦の先発、野村選手の顔を見た時、あの甲子園での決勝戦、がばい旋風での彼の涙が、走馬灯のように・・・・。
    試合は、カープがうさぎのようにダブルプレーを多発、ベイが鯉のように逆転連発・・・・・。

    ベイスターズは本当に良かったですね。中畑前監督が選手を育て(後半でも勝てなかったのは、今考えると相当不思議です。)、ラミレス監督の名指揮が花を咲かせた。
    オーナー、DeNA社長、球団社長、高田GM、フロント含めた総合力の勝利です。

    関係ないが、ファン感謝デーにシーズン中野球とコラボしてた、湘南乃風とかTHE HOOPERSは出るんだろうか?
    そうだったら、行ってみたい気がする・・・・・・。

    おいといて、今日はドラフトですね。どのチームも期待通りの選手獲れることを願ってます。
    広島オーナーの、セリーグはみんなで清宮くんを指名しよう発言に始まった今年のドラフト。いろんなドラマがありそうですね。
    ドラフトといえば、個人的に素敵なシーンとして印象に残っているのは、早稲田大学サンバ♪カラスで人気ナンバーワン、早稲田のシンボル斎藤くん、実力派の大石くんに隠れて目立たなかった・・・ええと名前なんだっけ・・福井くん(つい最近まで、野村くんと混同してた)を広島がドラフト第一位で指名したときの中継での早稲田大学野球部の喜び方、本人の紅潮した顔です。
    今年もああいう感動のシーンを見たいもんです。

    関係ないけど、うさぎさんズは清宮くんより慶応の4番指名したほうがいいと思います。なんか、高橋由伸監督、出身校を逆に意識しすぎですぜ。
    いいときは堂々と取りに行けばいいです。山本くんももっと使えばいいです。この一、二年こんなに慶応がいいときなんて、本当にないんだから。カープやベイスターズが何年かぶりに調子いいみたいなもんだって。(さすがにカープファンのスレ主さんやベイスターズファンに失礼か・・・、慶応よりは天下の東大に例えるべきだったかな・・・。ん、文脈がごちゃごちゃか)

  13. 下北のねこ より:
    ベイスターズの幸運の波

    まだ、続いてますぜ。ドラフト会議がいい休みになることでしょう。
    短期決戦の連発、長丁場の宿泊遠征、ともかく目先の勝ちに行く采配で相当疲れが溜まってると思います。
    いかに疲れがとれるか、だと思います。

    福岡ヤフオクドームは打線の強いチームにはいい球場です。
    楽しい、日本シリーズになりそうですね。

  14. motcy より:
    苦節19年

    思い起こせば前回の横浜優勝の時はまだ大学生だったんだよなぁ・・・。

    まさか19年もかかるとは思わなかった・・・一時期球場ガラガラの時期もありましたが応援続けた甲斐がありました。これだけ差がついて3位からのシリーズはちょっと気も引けるけど出るからには勝ってほしい。
    もう一度ハマスタで胴上げが見たい!!!

    それとドラフト、東もいいけど櫻井に期待したい。清宮ばっかり騒いでるけど他にもいい選手はいるんだぜ。清宮、安田を抑えた桜井はもう少し上位指名されると思ってたけどいい選択だったと思います。

    最後に広島、中村獲得おめでとうございます。

  15. 空の財布 より:
    妄想…

    今年または来年、ラミレス監督の横浜が日本シリーズを優勝し、それにもかかわらずオーナーは原氏を次期監督に据え、ラミレスご本人がかつて(今も?)希望のジャイアンツの監督に就任するという漫画のようなことが起これば面白いなあと…。

    巨人はありえないかもしれないが、他球団で引き続き監督職に就くと思う、成績次第で横浜に留まるのが普通と思うが、プロ野球のオーナー職って、何考えてるのか分からない人が多そうで…。

    しかし昨日ドラフト、よくもまあファイターズが…あまりにも出来過ぎ…球団の運の強さ、恐るべし…カープは二分の一ですが、やれやれ、ほっと、ですね…。

  16. 牧神の午後 より:
    黒字も戦力の内

    今シーズン、セリーグでAクラスとなった3球団は全部黒字経営。

    偶然の結果?

    私は、必然だと思ってます。

    黒字になるためには、地元での主催試合のチケットを売り捌く事が不可欠。

    黒字球団の選手にとっては、地元の試合では熱心なファンの声援をたくさん受けるわけです。これが良い結果に繋がっている、と思ってます。

    この声援と選手のパフォーマンスの因果関係が、脳科学の視点で証明される日が来るのも遠くない。

    すでに肉声による歌唱が脳に与える影響についてはかなり解明が進んでいます。歌唱以外の肉声にまで研究が拡張される日が来るでしょう。

    シーズンオフは「六甲下ろし」の練習をします。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。