ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

2017/10/18 13:50  | 出張 |  コメント(35)

弁当

所用でとんぼ返り。
新幹線で広島に向かっております。

さて、名古屋に着いたので、さてとばかりに東京で購入した大好きな崎陽軒のシウマイ弁当を食べようかとテーブルを用意したら、中国人ビジネスマンがどやどやと乗ってきて、車内はあっというまに中国語モード。ちょうどお昼時なので、彼らも弁当を持っているのですが・・・・

これが、なんと名古屋の名店、久坊のすき焼き弁当なんだよね(写真)。
これ、3000円なんだけど、加熱式になっていて、アツアツのすき焼きが食べられるので、ワタクシも非常に気に入っておる訳ですが、こっちが冷えたシウマイ弁当を食って、向こうがアツアツのすき焼き弁当!? と思った瞬間に食欲が失せて、結局食べませんでした(笑)。もちろん崎陽軒さんのせいではありません。

凄いな、と思ったのは、中国人がこういう日本人でもあまり知らないようないわゆる「知る人ぞ知る」商品を普通に知って、買って、新幹線で食っている、というそっちの方なんですよ。これはもちろんFBなどの口コミですぐ広がる訳でして、そういう意味では「知る人ぞ知る」ってな商品は日本でやっていても中国人相手に商売になるんだろうな、という素朴な感想を持つ訳です。わざわざ面等臭い中国に行く必要はない。

さすがに彼らも日本ではちゃんとお金を払うので、ビジネスとしては中国に出て行かずに、日本に呼び寄せる、所謂「ごきぶりホイホイビジネス」がおすすめなんだな、と改めて気が付きました。ラオックスは賢い訳です。

お前ら、そんな霜降りのすき焼き食うのか、と聞いたら(というのは中国人は元来あまり牛肉を好まなかった)、最近は牛肉が主流で、日本の霜降りはサイコーだ!! との力強いお答え。

お金にはなりそうですが、和牛も中国人に買い負ける時代が来つつあるな、と嘆息し、新幹線でワインを飲んでおりました(笑)。

しかし・・・さすがに、ワインボトルを優雅に空けてゆるゆると飲んでいるワタクシの姿には感動したらしく、次回は俺たちもワインショップを見つけてワインを持ち込むぞ、と息巻いていたので、すき焼きには赤ワインが良く会うよ、と教えておきました。

こういうのを見ていると、中国人が今の日本人のレベルになるのはあっという間だよな、という感じがしみじみ致します。その時に果たして日本はどうなっているんでしょうかね~・・・  

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
尚、このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

35 comments on “弁当
  1. より:
    中国人は、日本人の立ち居振る舞いをコピー

    日本食には、今異様に興味あるみたいで、どの店にに入るのかよく見てますね。海外でも、中国人カップルが日本人と偽って着席し、英語でオーナーとお話しして、その後私、隣の隣のテーブルに着席し、オーナーと話ししはじめたら、その後、食事終わり、わたしがテーブルから離れるまでひとことも話さなくなった経験あります。なぜ中国人とわかったというと、男性の一眼レフカメラを肩から下げたまま着席。女性の靴です。

  2. Audley End より:
    東芝問題は

    今はまだ、本にしたり記事を書いたりする段階ではないと思います。その全貌が明らかになるとしても、かなり先でしょう。今、やらねばならないのは、「東芝を立て直す」ことで、足を引っ張ることではありません。

    ぐっちーさんの内容と全く違うコメントですみません。今、これを書いておいたほうがいいような気がするので。。。

    東芝を批判したり分析することは誰にでもできます。でも、「あなただったら、代わりに立て直すことができますか?」ですよ。「日経」も、無責任な記事を書かないほうがいいですよね。現代は、「誰が、いつ、どんなことを書いたか」ネットで簡単に検索できますし、拡散するだけでなく、それが残ります。ネットって便利ですが、同時に、恐ろしいツール。将来、糾弾される可能性もあるということです。

    数年前に東芝の不正会計が発覚し、それにより、東芝を現在の窮地に陥れた元凶を作った人たちが一掃されていたのが、不幸中の幸いだったんじゃないでしょうか。もし彼らが今も残っていたら、東芝は更なる大惨事になっていたと思います。

    現在、東芝を率いている綱川智社長は、東芝の超優良部門だった医療部門の「東芝メディカルシステムズ」を率いていた人ですよね。東芝の経営危機を乗り越えるために、早い段階で売却された、虎の子の「東芝メディカルシステムズ」。。。健全な経営をしていた「東芝メディカルシステムズ」を率いていた綱川社長が、今は、東芝本体の経営危機を回避するために奮闘しているわけです。こんな大変な役目、誰にでもできることではありませんよ。メディアも、「無責任な報道」はしない方がいいと思います。

    というのも、東芝のような大企業に限らず、会社の中にいくつもの部門を抱えていれば、想像がつくと思いますが、「部門が違う=専門分野が違う」。なので、他部門の仕事は分からないというのが現実じゃないでしょうか。会社を統括する経営幹部は、全体を俯瞰して把握する必要がありますが、クリエイティブな仕事であれば尚更、ある程度、その部門の自主性に任せないと、仕事が進んでいきません。

    東芝グループ全体を揺るがせ、東芝本体を経営危機に陥れた原子力部門の闇は深いですよ。現場の最前線で働いている人たちではなく、経営幹部です。これは、日本の政策とも直結している難しい問題なので、簡単に書けることではありません。

    実際のところは分かりませんが、「東芝メモリ」の契約が二転三転、混乱したいちばんの原因は、これまでの報道から察するに、私の印象では、ウエスタンデジタルの戦略ミス。たぶん、東芝がどういう会社か、そして、東芝の現在の状況と現実を理解してなかったんじゃないでしょうか。加えて、日本人を理解していない。辛抱強い日本人が、限界を超えるとキレるってことを。。。今からでも遅くないので、ウエスタンデジタルに対して、メリットとデメリットを、いちから説明し直したほうがいいんじゃないでしょうか。

    なぜ東芝の再建にこだわるかというと、東芝の経営危機は、そこに至る経緯も含めて、「日本」という国が過去にも繰り返してきた「失敗」と重なるからです。国にとって最も大事なのは「人材」です。国のいちばんの宝は「人材」です。

    民度の高い日本の中でも、東芝は、トップクラスの人材と技術が集積している会社。そこを立て直せないとなると、日本にとって、長い目で見た時に、ボディブローのように効いてくると思います。グループ企業も合わせると16万人、取引先も、あまたあるわけですし、家族も入れたら、その人数は厖大です。そこには、日本の将来を担う子供たちも当然含まれています。「優秀な人材を生かせない」。。。これでは、日本全体のモチベ―ションが下がってしまいます。

  3. ペルドン より:
    柿さん・・マナー

    中国人は・・
    日本人に近づき・・
    日本人は・・
    中国人に近づき・・
    交差した時点で・・
    中国人が日本人と・・
    日本人が中国人と・・
    称しても・・
    違和感が無くなっているか・・・( ^ω^)・・・(笑

  4. 只野主任 より:
    Audley Endさんの考えが妥当なのでは

    多事業の経営判断は難しく、内部昇格でも、外部招聘でもなかなか上手くいかないのでは。せめてM&Aで失敗しないようぐっちーコンサルを売り込むべきか。ぐっちーが言う日本の問題は、ノミのジャンプを見て判断しましょう。変革できなければ、新興企業に負けるのが望ましい。

    キャノンの内部留保が厚くて、綱川社長が育てた医療を買えて良かった。目指す方向が違ったソニーとちがって、東芝は技術を開発してきた。貴重だ。幹部になると公家集団と言われたが。綱川社長を楯にしている元幹部を暴きたい。

    さすがに半導体は今後も投資額が大きくWDしか単独で買えない。建前は言わずに米国政府が、WH売却の贖罪で、WDに資金を出させるべきだろう。買い叩かせるな。笑 もうそういう問題なのでは。原子力は日米政府の問題だろう。確かに国際的にも闇が深すぎる。今回の出資比率も苦労しているが、ぐっちーも言いにくいだろうが何か言及して欲しい。笑

  5. 某係長 より:
    ラオックス

    ラオックスは中国資本の会社です。

    http://www.laox.co.jp/company/outline/

    中国人相手に商売するという発想も不思議ではないような
    気がします。

  6. みんみん より:
    素朴な事実が重要

    >「ごきぶりホイホイビジネス」がおすすめなんだな
    そうなんですね。私は先週神戸に行きましたが、京都・大阪に比べて中国人が少ないと思いました。神戸って純和風の物が少ないので魅力ないのかな。熊野で中国人が増えていると聞いて、マニアックな所を探求しだしたんやと思いました。

  7. 空の財布 より:
    ヘンな話…

    確かに考えてみたら、二重課税ならぬ二重構造試合形式のプロ野球。

    優勝チームが決まっているのに。

    アイデアレベルではセ・パ固定を止めて、毎年シャッフルするとか。

    上位3球団はそのままで、下位3球団はリーグ入れ替わり。

    交流戦まで実施して、そろそろリーグ制の見直しもするべきでは?

    CSは面白いんだが、1位チームにとっては負担以外のなにものでもないでしょうね。

    弱いかもしれないが、外人のいないチームというのも見てみたいが。

    野球に無関心な層が新たに熱烈なファンになるかも?(笑)

  8. たか より:
    日銀まで??

    こんな記事が有りますが、これってどうなのでしょう。 日銀まで救済??

    焦点:日銀社債オペ、神鋼債買入の見方広がる 投資家救済の声も
    21時07分配信 ロイター

    これですが https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20171019-00000084-reut-bus_all

     今頃、自動車各社と神鋼の関係者を運輸省あたりが集めて、善後策を協議していたりして。 そういう姿が想像されてしまうのが寂しいですね。

  9. 通りすがり より:
    近未来は一億総貧乏

    今更ながら
    知る人ぞ知るものを「飲む・喰う」というのは、代替のきかないコト消費ですね。
    しかも食べる行為は思い出と結びついて美化される。
    日本の新幹線でワインを飲んでる不思議なオッサンの姿が
    すき焼きの味とともに中国人の脳に記憶されたんじゃないでしょうか。

  10. 空の財布 より:
    ニッポンのシャチョーサン、タイヘンアルネ(笑)

    某自動車メーカー、最初の会見で社長とは気が付かなかった…失礼…苦笑。

    なぜ一人なのかが不思議であった…。

    ただそれだけのことなのだが、幹部(患部)が揃い踏みして顔(傷口)見せるのかと、普通は。

    ということは、知らぬは仏ならぬシャチョーサンだけだったというお粗末さ…。

    魂の入ったモノ作りからは程遠いのでは?(残念…)

  11. けやき より:
    中国人がゼニをおとす?

    冗談ですやろ?
    仮にそうでも「持ち出し」コストの方がバカにならんでっせ!!

    今夏某国行きましたけどね…どこへ行っても中国人観光客だらけです。

    そして奴ら、基本田舎モンなのでマナーもモラルもあったものではない。平気で国家的神聖施設(日本でいえば靖国か千鳥ヶ淵)で狼藉、現地警官とモメてるし、自撮り棒振り回して立入禁止区域入るし、百貨店でも空港でもやりたい放題です。

    寺社文化財への落書きをはじめゴミ散乱に白タクに性病蔓延。観光客のおかげで利益を得るのはごく一部、ほとんどの日本人は迷惑を蒙ってるだけじゃないですか(なんか新自由主義経済の構造に似てますね…)??

    安倍さんもコ○キのような発言してしまうし(@京都)、リベラルサイドは国際協調主義、身を切る改革(切り身にして中華資本にでも売るつもりでしょう)が公約になる始末。自国の政治家すら誰も守ってくれない日本人としてはトランプがいる米国人を羨むことしかできません。じゃぱんふぁーすと。

    あ、ちなみに私はそのニャゴヤの弁当より崎陽軒のシウマイが好きな愛郷心のない非市民であります。

  12. 下北のねこ より:
    独特の美味しさ

    すき焼き弁当って、煮込みが独特で美味しいですよね。
    東京駅地下のグルメストリートで初めて買ってから、帰りはいつも(というほどではないけど)すき焼き弁当です。
    吉野家の牛すき焼き丼とは全く違うレベルですし、駅地下で買ってから、新幹線の車内販売のお弁当も買わなくなりました。

    お金が出来たらコンサート観に東京へも行きたいなあ。(年末は仙台~青森~郡山でお金が底をつく予定)

    日本シリーズもこのままだと屋根無しになりそうですね。夜、雨降る仙台は寒いです。ついでに客席も狭いし、階段は急だし、はっきり言って好きな球場ではありません。選手・ファン共々、雨中戦で体を慣らしてから、おいでになるのかな。がんばってください。
    個人的は、東京以北だったら、札幌ドームのバックネット裏のなんとかシートって、いろいろネームがついている特別席がだら~っとして観られるから好きなんだけどなあ。

    もっとも個人的に内心期待してたのは、クライマックスシリーズが雨のため1戦で終わり、その後のゴタゴタを見ることでしたが・・残念。
    ただ、10何ゲーム差が一気にチャラになるこの制度はちょっとあまり好きじゃないです。かといって、面白くないわけじゃないし、夢と期待を最後まで持ち続ける制度っていうのは、そんなあるもんじゃないし。

    まあ、だけど、やっぱ野球は繋がりが大切ですね。第一戦、第二戦とも、打線が繋がった方が勝ちましたもん。第二戦、広島はなぜか大きいの狙いすぎ。逆に横浜は梶谷あたりからランナーを溜めて、宮崎あたりで返すことができてたもん。
    あと、何人もピッチャーをつぎ込める短期決戦はパワーのあるピッチャーが生きますね。あと一歩の打球の伸びを抑えるだけで、本当に結果が違います。

    それ以外のチームは補強シーズンに入ってるわけだけど、どっこも微妙に必要な選手を勘違いしてるようにみえるのがなんか面白いです。
    特に今年は、広島が育成効果を見せつけたこと、日本ハムが生え抜きでもベテランは出して若手のポジションを作るという流れを作ったところに漢・村田という絶好のリトマス試験紙が登場したため、各チームの考え方が見えやすいです。
    負けるところって、負けるだけの理由が最初からあるんだなあって、自分の中だけの想像ですが、楽しめています。

    それにつけても、すき焼き弁当食べたい。都会人って、こういう時羨ましいなあ。

  13. 下北のねこ より:
    東芝さんはおそらく人材の宝庫

    Audley Endさんが書かれているように、原子力部門の損失を補うため、超優良部門である、医療機器部門の子会社やメモリ・半導体の子会社の売却を、それぞれ育て上げてきた網川社長や成毛副社長が自ら決断させられてるが気の毒です。

    だけど、それでも東芝さんは立ち直りがあるのではって思います。
    その理由もAudley Endさんが書かれている「人材」です。
    上の方は、全く知りません。
    ただ、私の知る範囲のいちばん優秀だった子は、東芝の子会社にいってます。いっしょに児童養護施設ぐらしだったけど、国立大学いって、子会社だけど、東芝の優良企業です。
    おそらく、子会社の先に至るまで優秀な人が集まるのが東芝、日立クラスの強みなんだと思います。

    だけどさあ、私の持ってる東芝、日立の製品って、どう見ても、名前だけ東芝、日立で中国製品にしか見えない安っぽさがあるんですよね。表示もMADE IN CHINAだし・・・・・?
    人と製品にギャップがあるんです。なんか不思議。

  14. dowahaha より:
    Go! Yanks!

    悩むぜえ…
    まあ明日次第なんだがナ
    フライトとホテルは直前でもどうにかなるンだが
    チケットがなあ
    だいたいNYがここまで勝ちぬくとは地元も正直思ってなかったはずなんですわ

    Wシリーズは24日からLA
    当然、27日のヤンキースタジアムを狙うわナ
    うまくいくと田中vsダルビッシュになるし

    今の時点でLegends Suites(ダグアウト上)が1本する、2枚いるわ
    明日勝ちやヘタすりゃ倍
    チャイが買い占めてんと違うか(笑)

    おまけにドームじゃネエし、この時期NYは天候がナ、雨やら雪で順延ならわややだわ
    コーディネーターはあてにならんし

    グッチー氏はどうすんの?
    ダフ屋やってたりして(笑)

  15. oda_susi より:
    皮肉

    バブル以来の、日経平均が連日連騰だそうです。

    これはきっと、今期の企業業績が超好調で、労働者の平均年収も超上昇なんでしょうね!

  16. croix より:
    枝豆効果

    こんにちは~ そういえば新幹線でワイン飲んでる人って見かけませんね。
    ぐっちーさんとても目立ちそうです。
    TGVならいるいる(笑)

    私は嶽きみについで今月は小糸在来枝豆をあちこちに送りましたら、たいへん喜ばれました。
    君はどうしてこんなにおいしいものを知ってるの?と上司にマジマジと聞かれ山口さんコラボですと答えたら、フェルディナンドヤマグチさん?と勘違いされたのでグッチーポストのアドレスをきちんと送っておきますね。
    私は食の開拓能力がないので、ぐっちーさんのおいしいもの情報は本当に助かります。FBコミュニティでのご投稿を含め、いつもありがとうございます。

  17. volcano より:
    弁当の攻防

    値段で負けたからと直ぐに白旗を上げてしまったGUCCI様。
    「崎陽軒のシュウマイ弁当こそ日本の大人気弁当である。すき焼きなんぞ糖尿病大国の中国人にそぐわない。なんなら交換してやってもいいぞ」
    ぐらい言って欲しかった。

    北海道ススキノは日本ヤクザが中華ヤクザに追い出されたと。釧路、日高の土地も中華が買ってると。最初、中華民間人や民間企業が買うが、ある日、中国の国有地になり中国の領土だと言い出す日が来るのではないか。

  18. show より:
    ワイン怖い

     当方九州在住なのですが、友人が東京から新幹線での帰りにワインを持ち込んで、1本空けていい気分だったそうです。ところが小倉への到着アナウンスを聞いて、さて準備をと思い立ち上がろうとすると、「ひざが立たない!!」。そう、本人の自覚以上に酔ってしまい、一瞬どうしようと思ったそうです。でもなんとか立ち上がり、フラフラで列車は降りれたけど、ワインは足にくるから二度と新幹線ではワインを飲まないと言ってました。お酒に弱い人はご注意を!!

  19. エンゾ より:
    目撃談

    仕事を手伝ってくれてる女性が商店街を歩いてると通りの真ん中でしゃがんでいる女性がいたそうです。「具合でも悪いのかな?」と思って見ていると突然立ち上がりパンツを上げて何食わぬ顔で立ち去ったそうです。その後は・・・(;´д`)
    私が子供の頃もその辺でやってました(さすがに通りの真ん中ではやりませんでした)ので、農協の団体さんも昔は同じようなことやってたんでしょう(笑)
    コンビニなどでトイレを借りれることをちゃんと教えて欲しいですね。
    中国ではトイレは有料なんでしょうか?

  20. 空の財布 より:
    広島は今日も雨だった…

    グッチー氏の心境や如何に?(笑)
    CS、セパ共に2勝2敗。
    よもや3位同士の日本シリーズか?
    いやいやまだまだ試合は続く…しかし日本シリーズの位置づけが変わってきますね、こうなると。
    1位球団を待たせるのではなく、上位3チームのミニ総当たり形式とか。
    そろそろ見直しても良いのでは?
    横浜にとっては休養の雨になりそうですね、今日は試合があったとしても明日は無さそうか。
    選挙結果を楽しむには、それがちょうど良い?(笑)

  21. 下北のねこ より:
    Relax. Don't do it !

    Relax. Don’t do it when you want to go to it!
    (Frankie Goes To Hollywood「Relax」)
    多分、このブログを読んでいる皆さんは大学生くらいの方除いて、みんな聴いたことある曲だと思います。

    広島対横浜は雨で中止ですけど、前の試合スモール・ベースボールの難しさを見せつけられた感じですね。ぐっちーさんや広島ファンの人からは「違うだろ~」って感じかも知れませんが、緒方監督、作戦的には間違っていなかったように見えます。
    前にも書いたことあるかもしれませんが、私には、広島の野球って、ともかくきちんとランナーを進めてその回の1点を確実に取りにいく野球に見えます。
    1番田中選手(浩康じゃなくて、なんだっけ?)の高い出塁率がポイントなんですけど、田中選手の調子は悪くなかったですし、下位打線の出塁で作ったチャンスを田中選手で返すという作戦も成り立ちます。
    そういった意味では、おそらくあの試合の敗因は石原選手の複数回の併殺打が大きかったんじゃないかなと思いますが、彼だけじゃなく、菊池選手や丸選手も出塁した田中選手を進めたり、返したりできませんでした。

    なんでかというと、みんな固くなってたからに見えます。
    広島の選手って、みんな初心(うぶ)というか、大切な試合でカチカチになる傾向が強いように見えます。小さなプレーの積み重ねで点を取るスモール・ベースボールでは、ミスしていたら点に辿り着けません。
    シーズン中のように、自信を持って、普段やってる野球をすることが大切だと思います。

    大切なのはRelax!です。
    Relax. Don’t do it when you want to go to it!
    リラックスしろよ! (日本シリーズ)イキたいのなら、固くなるようじゃいけないぜってな感じです。

    Frankie Goes To Hollywoodの「Relax」って、よく見れば凄い歌詞ですよね。これはJDさんの世界じゃあるまいか?
    ヴィレッジ・ピープルといい昔のゲイムーブメントって、マジで凄かったんだなあ。

    今週号のAERAの感想をちょっと書いておきます。(そろそろ、表紙だけ切り取って、一回整理しようと思ってるので自分のため)
    AERAの選挙特集って、当落予想ばかりの他誌に比べて結構読みにくいです。だけど、その読みにくいのは意外に専門性が高い部分、よく政策的なバックを見ている部分が多いからです。朝日系の選挙予想の確度が高いのは、そういったところも疎かにしていないこともあるのかなって思いました。

    ぐっちーさんのコーナーでは、やっぱ難民政策のとこですね。子どものいる家族だけでも受け入れることが出来たら素晴らしいと思います。そして、子どもたちにきちんとした教育を授け、それこそ例えば、海外と繋がりのある日本赤十字あたりと協力して、難民の人たちを主に対象とした看護・医療技術学校とか作って、将来、母国や他国でも活躍できるようにしてあげるとかしてあげられたらいいのにって思います。
    難民や外国人を主に対象とした国公立の農林水産系高校、大学、専門学校でもいいです。
    難民を技術実習生という名称だけの安価な労働力として使うのではなく、専門教育を施して、世界で役に立つ人材にしてあげられたら、それこそ、ノーベル賞平和賞ものですね。

  22. 通りすがり より:
    いろいろ考えさせられる良記事

    二度目の投稿です。
    これまでの記事を見る限りも、ぐっちーさんは仕事時間の相当量を移動時間に使っていて、恐らくその時間が短縮できると良いというのは、良くある発想ですよね。
    で、リニアの投資に繋がっていると。ですが、行き先は岩手だの広島が主で大阪や名古屋はあまり聞いたことが無い。となるとリニアを使って途中まで時間を短縮しても乗り換えなきゃいけない、リニアのホームは新幹線の真横にはない、これってリニアが新幹線の時間短縮版として補完する機能を満たさないってコトなのかな〜と。
    新幹線の時間を短縮するためにリニアを作るけど、乗り換えは不便ですって話は、そのまま「スペックアップしたいいものは必ず売れる」っていう典型的なものつくりマスターベーションマーケティングですよね。税金まで注ぎ込んで。

    しかもぐっちーさんは移動の時間を結構楽しんでいる。

    いや〜、日本大企業のマーケティングってほんとダメですね。

  23. volcano より:

    「大企業」のというより地方自治体の問題じゃなかろか。「俺んとこにも駅をつくれ」と新幹線がどんどん各駅停車になっていく。利用者の観点が失われてるのは同じですが。

  24. ぐっちー本人 より:
    いろいろありがとうございます

    たくさんのコメントありがとうございます。楽しませてもらってます。
    東芝についてはいろいろご感想はあるでしょう。私も立て直す必要は感じますが、むしろここまで放置した東芝のみなさんの責任、というか何がいけなかった、というのを総括しなければ立て直しは不可能だ、と思ってます。

    これまで、民事再生で100件以上の再生をやってきましたが、ダメな会社というのは反省ができない。しょうがなかったんです、やむを得なったんです、という言い訳がいの一番に出てくる。東芝の方と何人か話しましたが(マネージメント)同様の言い訳が出て来たので、がっくり来ました。これは旧帝国陸軍と同じでして、全く良くなるわけがない。まずは何がいけなかったか、冷静に分析するところから再生が可能なのです。

    日本航空はその意味で成功しました。稲盛さんが徹底的にそれをやらせた。そこがなければ再生はありません。

    ラオックスが中国人の会社だということは当然知っていて、だからこそ彼らが日本のラオックスを買収して正解でした、と書いたつもりなんですけど・・・・

    私が申し上げたいのはシウマイ弁当がすき焼き弁当に劣るという事ではありません。私はシウマイ弁当が大好きですが、こういうものを中国人が知っている、ということに驚いたわけです。崎陽軒のシウマイ弁当は中国人の間でも5年位前から大評判なんです。それがついにここまで・・・・という驚きを書いたつもりなんですが、これもあまり伝わっていないようですね~(笑)。

    カープについては下北のねこさんのご指摘が実に正しいと思います。もうこちこちです。特に石原は見ていてかわいそうになるような感じです。ジョンソンの不調を手に取るようにわかっていた当事者なので、この1点が重い・・・・ということをわかりすぎていたんだと思います。思い切りやってもらいたいと思いますが、雨で流れて生き残る・・・という手がある、ということを昨日初めて知りました(笑)。

    頑張ってもらいましょう!

    いつもありがとうございます。

  25. ペルドン より:
    国に戻れば・・土産話

    新幹線でワインを飲む・・
    メッポウ英語の巧い中国人と出会った・・

    これからは・・
    新幹線・・ワインとすき焼き弁当の中国人が・・
    普通に見られるようになるでしょう・・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  26. 行雲流水 より:
    強国中国

    先日の共産党大会での習近平演説は50年後を睨んだ自信に満ちたものであった。

    おそらくその通りで、アメリカは中国に追い越され、日本は見放されている。

    独裁強国中国は恐ろしいことになるであろう。

  27. 那須の山奥のお兄ちゃん より:
    日産に関して

    私は記名記事で
    2年ほど前から日産がおかしくなると書いてきました

    ゴーンがいたらあんな不正はおきなかった
    とぐっちーは言いますが
    私からみれば、ゴーンがいたから
    あの改革を行ったから
    必然で起こるべくして起こった事件だと考えています。

    どちらにしても
    東芝、日産、三菱、富士フィルム、スズキ、電通
    こんなもの氷山の一角で
    まだまだ起きますね

    要するに拝金主義だから
    こんなことが起こるのです。
    それでものつくり大国ね
    アホですよ
    自分の売っている商品よりも金のほうが大事なんだから
    金というのは結果であって、財産を測る道具じゃない
    ということにいつ日本のサラリーマンは気付くのでしょうね

    私はこんなことばかり言うから
    サラリーマンなんか向かないの
    絶対に上司に逆らうもの
    笑。

  28. dowahaha より:
    う〜む…

    バーランダーとチビにやられたナ
    タラレバだが2戦目取ってれば…

    まあ、これでダルビッシュもNYに来やすくなったかも
    田中は出るかもしれんし、そうなったら大谷を取るだろうナ

    浮いた?ゼニでなにするか算段でもするか(笑)

  29. しー より:
    ニオイがなぁ

    温かいものは美味しいんですけどにおうんですよね。

    3000円もするお弁当ならにおいも良いんだろうけど
    こういうのってどんどん安物にも展開されてく…と、いい匂いでないニオイが混ざり合って…
    食べるなとは言えないですけどね。

    冷めてても美味しいシュウマイ弁当が一番‼️
    (って、食べたことが無いので今度食べてみます)

  30. ぐっちー本人 より:
    あはは

    崎陽軒のシウマイ弁当も相当臭います。すき焼き弁当より臭いますね。臭いではホウライ511と二大巨頭ではないでしょうか(笑)。あとマクドナルドもかなり・・・・

  31. DQN より:
    行雲流水さん

    10年ほど前、某国の街を徘徊してたら現地の商売人に「コニチワ」と声を掛けられたんですが、その1、2年後には同じ国で「ニーハオ」と言われたんです。
    その時、「いよいよ来たか」と感じました。

    5年ほど前、上海の街を徘徊してた時に中国語で話し掛けられたんですが、中国語は話せないので英語で会話してたところ、こちらが日本人だと分かった途端『あなた日本人ですか?』と流暢な日本語が返ってきたんです。
    その時、「日本は既に中国に負けている」と直感しました。

    日本を上回るペースで訪れるであろう高齢化で経済が減速し、人民が再び貧困に陥る事にでもならない限り、民主化革命なども期待できないでしょうね。
    そして我が国の政治家と呼ばれる連中は目先の選挙に汲々とし、とても国家百年の計など考えているとは思えません。

    50年後までには、日本はこのまま米国に付くのか、それとも同じアジア人の中国に付くのか、答えを出しておく必要がありそうです。

  32. Kosei より:
    豆腐

    かなりうけました。
    豆腐屋さんていうのもありかもしれません。アイデアはどこにでもあるものですね。キラリと光るベースは必要なのでしょうが。

  33. 那須の山奥の兄ちゃん より:
    WSJ

    http://jp.wsj.com/articles/SB11274964043788983985604583469760437988912

    この意味がよくわからないので
    解説してください

  34. ぐっちー本人 より:
    お答え

    那須の山奥の兄ちゃんさん、ちょうど今日のメルマガで解説致しましたよ。

  35. モズク蟹大好き より:
    中国行ったことない人多過ぎ

    いまだに、日本の方が中国より上だと思ってる人が?
    信じられん。
    いたるとこで、もう、あっちが、上どす。
    グッチーさんも、当たり前のこと、おどろいてて、どうすんの?
    いまごろ、信じられない。
    認識、おくれすぎ。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。