プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/09/19 08:13  | 野球 |  コメント(16)

広島カープ 2連覇!!


やりました、ついにやりました(涙)。
本当に優勝できるとは思えないようなシーズンの開始から見ると夢のようであります・・・

12球団の年俸平均が3826万円。カープは2767万円で11位。トップのソフトバンクが7013万円ということを考えるとこれはすごい差でありますよ。それで2連覇・・・・少なくともセリーグのオーナーは全員クビでありますね。

今年は黒田さんがいないことに加え、ジョンソンが早々に離脱、昨年の不動のストッパーの中崎が離脱・・・もうどうにもならないようなスタートで10連勝!! そりゃ、薮田ですわね、丸ですわね、もうみんなで頑張ってつなぐ野球に徹したのが勝利につながった訳です。

MVPは中継ぎ陣。

逆転のカープ、と言われますが、中継ぎ陣が点を取られずに踏ん張っていればこそ、の逆転なわけです。中継ぎ陣が打たれてしまったら逆転なんてできない訳です。

面白いデータなんですが、例えばオールスター前に9連戦というひどいスケジュールがあったんです。その間に25人の中継ぎをつぎ込んでいて、その防御率は2.05!!  これはトンデモナイ数字です。
因みにこの間7回まで投げたのは藪田、野村、ジョンソンだけ。あとは早々に先発が落ちていてこの数字。まさに中継ぎの勝利と言ってもいいような気がします。

さあ、CSは当たり前ですが、あとは日本一。
金満球団を撃破して、我らが底力をみせましょうぞ!

PS
すでにお祝いのコメントを頂いておりまして、感謝であります。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “広島カープ 2連覇!!
  1. ペルドン より
    祝・広島カープ

    ではなく・・
    祝・ぐっちーでしようね・・
    それに尽きるのでは・?!
    一年間は幸せであります・・ぐっちーは・・!!
    で・・
    何時やるんです・??
    祝広島カープ優勝協賛ワイン大セール( ^ω^)・・・(笑

  2. エンゾ より
    祝・広島カープ

    カープ坊やのタンブラーに「カープびいき」を注いでチビチビやりながら観てました。
    今年こそ日本一に❗

  3. 空の財布 より
    鬼笑う⇒来年…

    選手の給料アップに球団の収入がいつまで…グッチーさんから借りるのか?(笑)

    2軍3軍選手育成が出来るチーム、出来ないチーム、差は広がるばかりか?

    金銭トレード等で選手供給の戦略も出てきそうですね。

    ソフトバンクとジャイアンツでは外側は同じ金満でも内側はまったく違うようで。

    どちらが(どこが)勝っても見応えのあるCS、日本シリーズになりそうですね。

  4. M-6 より
    祝・カープ

    広島県出身のワイフと広島駅近くの産院生まれの娘は大喜び。
    娘は0才の娘にカープのキンタローさん着せた記念写真をメールしてきた。

    まあ、しあわせなことです。

    長嶋-江川-落合ファン(巨人ファンではない)の私にとっては、どこのチームが優勝しても「良かったね」ですが、家族が喜ぶならそれで良し。

    ぐっちーさん、東京ボーイ・慶応ボーイだけどカープファンでしたね。
    おめでとうございます。

    今頃、ふくやデパートおめでとう・ありがとうセール大盛況だろうな。

  5. Nobody より
    おめでとさんです

    (祝)広島カープ、連続優勝
    テレビで野球の試合をみていると、セ・リーグで顔と名前が分かるのは広島だけになっています。パ・リーグでは日ハム。
    ともに若い選手を育て1軍で活躍させている実績があるからなんです。皆さんがおっしゃるように
    お、イキのいい選手が出てきたな→お、結構頑張ってるじゃないか→すごい選手になっている
    という好循環がテレビ観客にも好印象を与え続けていることは間違いありません。
    どこぞのチームのように、高い金を出して名前だけは売れている選手を集めまくっても走れない・打てない・けがをする悪循環。野球ばかりでなく、日本のスポーツ・マスゴミの若くて素質があり伸びる要素に溢れている選手を無視し続けてきた風潮と一致しているようです。

    とはいえ、私の原点は高校野球。同級生の頑張りが今でも宝物です。

  6. 阪神ファンですが より
    おめでとうございます

    グッチーさんおめでとうございます。

    グッチーポストでの優勝セール期待してます。
    緒方監督の背番号79にちなんで
    次回セミナー79%オフでお願いします(笑)。

  7. blue sky より
    連覇ばんざーい

    リーグ優勝が25年ぶりの翌年、連覇を成し遂げるとは!
    特に5月6日の9点差逆転負けにペナントレース前途の険しさを予感しましたが、
    交流戦を他のセ・リーグに圧倒的な差をつけて終えたことで大型連敗さえ
    しなければなんとか、と思って見ていました。
    交流戦が終わったら、あとは同一リーグ内で星の潰し合いなのですから。
    とはいえ、七夕の奇跡で有頂天になったり横浜でサヨナラ三タテを
    食らったりと波乱に富んだペナントレースにハラハラしっ放しでした。
    去年は見せなかった緒方監督の涙が、その険しさ厳しさを象徴している
    のでしょう。

    今年は、去年の忘れ物である日本一をぜひ地元胴上げで!
    東京ドーム→甲子園と胴上げ場所が西下しているので、流れは来ている!
    と思い応援します。

    CS、DeNAが上がって来たらそれはそれで嫌だな、と思いつつ。

  8. 下北のねこ より
    一体感

    甲子園って、優勝シーンが似合う球場ですね。高校野球で見慣れてるからかな。
    あとセ・リーグでウサギさんズ以外で連覇を見るのも、久しぶりのような気がします。というか、浮かばない。

    スクイズとか、菊池選手の守備とか、らしい勝ち方でしたね。
    優勝した瞬間、ベンチの奥で涙を拭いてた監督さんとか、こういう機会はそうこないからまとめてたくさん胴上げしとこうと11回もやった選手たちとか、なんか涙、涙の感動シーンでしたね。

    私的には、一昨日の優勝シーンより、本拠地での優勝を逃した試合がとっても面白かったです。ともかく、選手みんながガッチガチで、選手の緊張が観客席にまで伝わってるのが感じられました。
    特にリリーフのカピバラくんが四球を連発してどんどん顔が青ざめていってるときに、観客席のカープ女子(おばちゃま世代)も同じように顔面蒼白になり、みんな合掌し、なにやらお経みたいなのを唱えているのは感動しましたよ。(柏手打ってなかったので、神様相手ではないよね。あれは間違いなくお経でしょう。信心深いのはいいことです。)逆にそんなピンチの中でも若い、娘さん世代のカープ女子は笑顔で元気に応援してるのには感心しました。楽しさが画面の外のこちら側まで伝わってきました。
    広島の人たちは、楽しさ、悔しさ、みんな、選手といっしょに味わいながら、育ってきたんでしょうね。広島出身の著名な人はカープファンばかりですし、そういう姿勢を魅力に感じているのか、他の地域のカープファンはインテリが多いのもわかるような気がします。

    この試合は負けたのですが、いいものを見たなって、感動はありました。
    セ・リーグ優勝もしたし、次はCSですね。(個人的にはいらないと思うけど)
    生きてる間にカープの日本一をもう一回は見てもいいですね。

    ともかく、ぐっちーさん、カープファンのみなさん、優勝おめでとうございます。思いっきり、勝利の美酒に酔ってくださいね。
    https://www.youtube.com/watch?v=AOAPD_e_n6U&t=170s

  9. 只野主任 より
    連覇おめでとうございます

    古葉監督時代の不動の強さは、山本浩・衣笠等の打線と強力投手陣によるものだったが、去年はともかく今年も優勝するとは。真中ヤクルトの優勝と違って連覇とは。昔のような固定的な強さというより、流動的な強さだ。選手を育てて、他チームに送り出す機能は相変わらずだが、球場も建替え、応援も変わった。支える体制が変わった。ぐっちーも関わった。前回の黄金期はドラフトのおかげとか言われたが。中日は落合監督が強く手堅すぎて面白みにかけるとかで更迭した印象だ。その付けは大きいな。

  10. 楽譜 より
    おめでとうございます

    おめでとうございます。

    理由は色んな角度から検証出来そうですね。お金をかけても強くならないのはなぜなのかという事との対比などは簡単に出来そうです。

    ポストトゥルースのさらに先の時代が、「誠実」とか「地に足のついた」とかに回帰する時代であって欲しいと思ってます。ぐっちー様のコメントを読んでいてこの優勝を好ましく思うのは、そういう要素があるからなのかも知れません。

  11. oda_susi より
    野球に興味ある人、結構いるんですね

    コメント見てると、野球に興味ある人って、結構いるんですね。なんか、意外でした。どーゆー属性に多いとかでなく、絶対数自体が多いのか?

  12. ぐっちー本人 より
    ありがとうございます!

    みなさまより暖かいメッセージを頂きましてありがとうございます。
    来週のアエラの原稿もカープ一色であります! 

    CSは18日からなので、ちょっと一服、うさぎさんの3位争いでも見届けようと思っています。ご指摘の通り、ビッグマネーで選手をかき集める、という手法はもう流行らないのでは?? と感じさせるカープの活躍ですね。

    優勝記念セール、考えますが、日本一になってから、にしたいと思います。去年のリベンジを何としても果たしたいと思います。

    ただ、本当にホークスが来るのかどうか、最近のライオンズの快進撃を見ているとちょっとこっちは大変そうですね。カープも大変ですが、何とかなるでしょう!

  13. より
    野球に興味がある人が多い?

    というよりは、野球に興味のある世代が集っているブログ、という方が正しいのではないでしょうかね。ここは40から60歳代くらいのおっさんが多いイメージです。

  14. 那須の山奥の兄ちゃん より
    広島

    優勝おめでとうございます。

    若手が成長して、カネをかけずに優勝したのは素晴らしい
    ジャイアンツ方向に日本の経営者の意識が行っていた中での連覇は
    かなりのの方の潜在意識に影響を与えると思います。
    野球には興味はないが素晴らしいことだと思います。

    しかし
    肝心な経済のほうは
    トランプ嫌い、嫌いでかまいませんが
    判断を誤らないようにお願いします
    どうもリベラルの連中は、嫌いが先行しすぎて
    判断を誤っているような気がします。
    好きでも嫌いでも冷静な判断をお願いします。

    トランプの政策運営はすごいな
    と、トランプ嫌いの私でも思います。
    見事に計算されていると思います。

    そういえば
    しおりちゃん無所属で立候補するらしいですね。
    2回くらい落選して当選すれば
    かなり人間が変わると思いますのでいいことです。
    借金まみれで、国政にまい進することでしょう。
    民進党が銭を貸すなんてことないように。
    自分がまいた種を税金で救済するなんてアホな話はありえないことであって。

    ともかく忙しい
    マーケットも忙しいが連載も忙しい

  15. 下北のねこ より
    ドナルド・トランプ・ホラー・ショー

    今週号の東洋経済オンライン、AERAのコラムを見ると、純粋なぐっちーさんには、パートナーの共和党を跳ばし、民主党と合意してしまうトランブさんは、正しく相手を選ばぬ乱交の世界。それこそ、ロッキー・ホラー・ショーのように見えちゃってるんでしょうね。
    https://dot.asahi.com/musicstreet/column/osusume/2017081400050.html

    逆に、美しい筋肉のその世界の住人であるJDさんは党派を超えた政策として肯定的に捉えているのが読み比べて興味深いです。
    見る人が違うと、評価が変わる面白い事例だなって思います。専門的なことを一面的じゃなく、プロの眼で深く見ることができるのはグッチーポストの良さですね。

    個人的には、トランプさん、日本には、朝鮮半島有事を除いて、害がなさそうだし、国内政治で好き勝手やって、ギャラリーを楽しませる分には文句ないです。

    ホラーといえば、トランプさんや金正恩見てると、スティーブン・キング原作のデッド・ゾーンという映画を思い出します。
    この人選んだらこうなるって、見えてしまった人の取る行動を描いた作品ですが、トランプさんもですが、特に北の刈り上げについては選んだ人たち、みんな後悔してるだろうなって、思います。

  16. kji より
    uber

    uberロンドンでライセンス取り消しですか。法廷で戦うようですが。
    ビットコインもそうですが、
    よそ者がやるのを潰しておいて、同じことを国内企業や既得権益者が始めるんじゃないですかね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。