プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/08/28 10:17  | マーケット |  コメント(25)

今週のぐっちー@広島


うーん、3連勝とは行きませんでした。
逆転のカープ、と言われていますが、8月に入ってからは現在ちょうど11勝11敗2分けのちょうど5割、そのうち逆転勝ちはわずか2勝、逆に逆転負けが8度となっていて、とても逆転のカープ所ではない。

こんなことで浮かれていると間違いなく足元を掬われる、というかなり危うい状況にあると思っています。残りは24試合ですが、今のままでいくと負け越しもあり得る状況でして、なにせ、打点王確実だった4番誠也はけがで離脱、ストッパー今村の「勤続疲労」、3本柱にならねばならない岡田の突然の乱調などなど、ある意味不安要素だらけ、と言ってもいい。

ここで一度しっかり気を引き締めないとエライことになる。

今のカープに贈る言葉は

勝って兜の緒を締めよ

であります。

閑話休題(閑話が長いという話はおいておいて)。

今週のグッチーは先週のイエレン議長のジャクソンホールでのスピーチ分析を行っております。

日本経済新聞の滝沢記者によると、今回のジャクソンホールは風が吹かず、だそうです。記事も読みましたが、ちゃんとイエレンのスピーチを聞いたんでしょうか??  正直、ついにイエレンがトランプに喧嘩売った訳ですからこれは大事件。暴風雨開始、と言っていい。

これまで知らんぷりを決め込んでいた市場ですが、イエレンが正面から喧嘩を売った訳ですからもう巻き込まれる覚悟をした方がいい・・・ってなことを詳しくご説明していますので、ぜひご覧ください。もちろん宣伝です(笑)。

コメント欄が荒れに荒れて大変愉快な東洋経済オンラインも今週はわたくしの登場であります! トランプ劇場について書いてあります。

アエラもコンパクト版トランプ劇場、といったような内容ですので、ぜひご一読を!

ワタクシは一度東京に帰りまして、また来週広島に帰ってきます。

もうどっちが家だかわからなくなってきました(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. 那須の山奥の兄ちゃん より
    原油

    世間はジャクソンホールに注目が流れているが

    需要期の原油の価格がおかしい
    オプションを購入しますた

  2. oda_susi より
    こちらもコメント欄荒れ、、、

    いっそ、広島にマンション買ってしまえば、、、

    そーしてワインセラーを作っておけば、勝って、好みの日に、好みのワインを、好みの人と、好みの事ができますぞ、、、

  3. ペルドン より
    イエレン姉御

    大分前から・・
    イエレンの再任はないと噂・・
    噂が本物と視たイエレン姉御・・
    言われる前に・・
    ケツを捲り・・もろ肌になって・・背中の姥桜を見せたのでしょう・・
    博士の啖呵であります・・

    トランプ大統領の何が縮んだか・・
    金玉を見せてくれるでしょう・・( ^ω^)・・・(笑

  4. mecha より
    弱依存ホール

    今日のメルマガでイエレン議長の「弱依存ホールカンファレンスのスピーチ」とありましたが、事務局に成り代わり、「ジャクソンホールカンファレンス」に訂正します。(笑)
    いや真面目に、イエレンは主役なのに「弱依存とはなんぞや」と3分位考えましたよ。

  5. 編集部 より
    mecha様及びメルマガ読者の皆様

    mecha様、ご指摘ありがとうございます。
    メルマガ読者の皆様、大変失礼致しました。

    本日発行のメルマガ文中
    「弱依存ホールカンファレンスのスピーチ」とありましたが」
    正しくは
    「ジャクソンホールカンファレンスのスピーチ」
    でございました。

    お詫びして訂正させて頂きます。
    誠に申し訳ございませんでした。

  6. dobon より
    勤続疲労

    東日本は8月に入って雨ばかりで皆さん比較的過ごし易く疲労しなかった。
    しかし、広島を含め西日本は連日猛暑で「勤続疲労」するような状況だったのでしょう。プロ野球選手も投球制限とか働き方改革が必要だねえ。
    鈴木選手の骨折は痛かったねえ。活躍し過ぎて疲労していたのかなあ。フェンスを蹴飛ばさなくともいいのにねえ。
    それでも大瀬良、薮田、岡田と若い投手陣が頑張っているから杞憂でしょう。

  7. 雷神 より
    多様な意見

    >コメント欄が荒れに荒れて大変愉快な東洋経済オンラインも・・・
    荒れているというより、批判的な意見がが多くて不愉快なのではありませんか?私的にはいつも多様なコメント欄を読むのを楽しみにしています。なぜかグッチー氏の時にコメント数が跳ね上がるところが東洋経済オンラインの面白い所で、意見を公平に取り扱っているスタンスがいいと思います。どこかの偏向しまくりの朝日新聞みたいに気に食わない意見をボツにしませんからね。

  8. ペルドン より
    CRUが久々の復帰!

    大歓迎・・
    冷静な経済分析はCRUさん向き・・
    是非・・
    又コラムで復活していただきたいな・・
    「日銀出口」
    映画館や劇場に行けば・・必ず「出口」の標識が暗闇に浮かんでいる・・
    それが・・
    日本経済・・日銀政策では見当たらない・・
    タイミングとしては・・決して早くないし遅くもない。
    期待してますよ・・CRUさん・!!!

  9. UFO銀行 より
    ミサイルと円高

    毎度のことですが、北朝鮮がミサイル打ったら、円高になったということで、アナリストたちが分析をいろいろ発表していますが、今回はさすがに多くの国民が説明がチンプンカンプンだということに気が付いて、SNSなどで盛んに論じています。
    やっぱり、グッチーさんの有料メルマガを申し込んだ方がいいですね。

  10. 牧神の午後 より
    コンピュータは動物か

    何かが起こったとき、為替の世界ではまず、動物的な反応が起こります。

    これは、帝京大学教授(経済学博士)の宿輪純一氏のコメントとしてHuffpostが掲載してます。

    解らないなら、そう言えば良いのに。

  11. 唯我独尊 より
    平和ボケ

    朝からメディアが騒ぎまくってうるさいこと、うるさいこと。
    ミサイル飛ばした側としてはこれだけ騒いで情報をくれたら大喜びでしょう。
    Jアラートやら防災放送、緊急メールが鳴って、平和ボケの国民は右往左往である。
    朝から晩までテレビでは専門家なる無責任なアホどもが勝手な解説だらけ。
    地下に逃げろと言われたって、地下などない田舎でどうせえと言うんだよ。
    さらには緊急情報システムが至る所で不具合を起こして自治体はウロウロ。
    まったく平和ボケの日本の弱点を露呈して恥を晒している。
    平和憲法があれば大丈夫と喚いていた野党や馬鹿マスゴミのみっともなさよ。
    これが情けない日本の現実である。

  12. 那須の山奥の兄ちゃん より
    フィリイプス曲線

    CRUさんの解説ありがとうございます

    あまり目新しいものはなかったのですが、きちんとあらゆるケースを考察しているところに好感が非常にもてると思います。

    しかし、物価の資料を見た場合
    やはり日本の物価は、エネルギーと円安でもっているとしか思えません。
    故に、GDPもその結果になる・・・
    なのに4%・・・・
    モメンタム理論のようにトレンドは変わらないと言うのかね。

    安心したのは物価目標を1パーセントにした場合
    円高になる可能性が高いという方向性で
    1パーセントにしたということ
    たまに日銀関係者からこのことを理解していない
    発言が出るので、理解していないのではないか
    と考えていましたが
    安心しました。

    フィリップス曲線は
    最近、よく時代遅れという論調を見ますので
    知見がありませんでしたが
    今の失業率ではCPIの1パーセント超えというのは
    あり得ないというのも理解しました

    しかし、蛇足だが
    ぐっちーも
    高橋先生を立てていたのか
    本当に知らなかったのか
    真相は不明だが

    高橋先生との対談本の感想は
    為替の将来はわからない、ということには
    全く同調しませんねー
    今後、円高、円安になるかは
    将来の先行きをみないとわかりませんが
    私は今がピークとみている・・・

    為替の価格見通しのやり方の解説書売ったら・・・
    このロジック売れば儲かるかなー笑。

    北朝鮮の問題で本当にマーケットが動いていると思うほうが
    頭がおかしいのであって
    また元のトレンドに回帰することでしょう
    それよりも原油の方が不安ですねー
    こういうときにAIが何も役に立たないということが
    証明されたとは思いますけど
    データって、北朝鮮の暴挙をどう数値化するの?と思いますよ。
    みなさんが、大損したら
    想定外でした
    って、原発のときみたいにやるのかい?
    バカバカしい・・・・

  13. 高橋先生 より
    ブラック・ショールズモデル

    を頼っていることで、知見の低さが露呈してしまいましたな。

  14. なつのそら (or いきあいのそら) より
    CRUさんありがとうございます

    時間を作って、しっかり理解したいと思います

    久々にお会い(御健勝、生存確認?w)できただけでも嬉しいです!
    (↑自分が年寄りに分類される年齢に近づいているからかも知れませんw)

  15. ペルドン より
    ブラック・ショールズモデル

    CRUさんは・・
    先生にも分かりやすい方程式を・・
    わざわざ提起した知見を・・
    見落としたかな・( ^ω^)・・・(笑

  16. volcano より
    面白い話が....

    北のカリアゲ
    「これからも頻繁に撃つ」

    カリアゲが円を買ってるのではないかという噂話
    究極のインサイダー

    ホンマでせうか?

  17. 下北のねこ より
    兎鍋

    広島の料理人は兎料理が得意みたいですね。
    得意料理はドームでの兎鍋、具は残塁の山盛り。
    ドームの空調は、炎天下にさらされている鯉には、文字通り天国なんでしょう。
    九州の禿鷹軍団の強さは、福岡ドームの力も大きいと思いますぜ。
    ホームグラウンドも市民からの、たる募金だか、ドラム缶募金で賄わなければならなかった、広島カープには屋根をつけるまでの余裕は無かったのでしょう(´;ω;`)。
    その分、どうぞ鬱憤晴らししてください。

    だけど、昨日はどう見てもウサギさんの方が勝ってなければならない内容なんだけど、1点を取りに行く野球があのクリーンアップには出来ないみたいですね。
    長野さんもそうですが、坂本さんも打撃不振が長くなる人みたい。
    打つの待つのだけが、采配じゃないと思うんだけどなあ。パンダ監督、生え抜き有力選手への気の使いすぎあると思います。

    CRUさん、復活なされたんですね。昔、グッチーポストで一番好きなコーナーでした。一つだけ毛色が違うというか、すんごく専門的で、読んでいると頭の普段働いていない部分が回転する感覚が読後心地よかったです。

    今週のAERA、人種主義、人種差別が深刻化してきてる危機感が書き手の皆さんから横溢してますね。
    AERAって、少し先を捉えた記事、雑誌作りをしてると思うのですが、この問題これからもっと悪化するのかな。
    個人的にはスーチーさんの現状は残念です。迫害され、それと闘っているうちは輝いているけど、権力を掌握したとたん、何も出来ない無能さが暴き出される。隣の国の朴槿恵さんもそうでしたが、見苦しいというか、辛いですね。

  18. 下北のねこ より
    為替

    日本の危機になれば、円高に動くというメカニズム。ぐっちーさんやパードゥンさん、ベルトンさんには常識の範疇なんでしょうが、一般ピーポーには理解できない代表的な現象だと思います。
    昔から、有事のドル買いって、言われていて、それが潜在意識まで刷り込まれている年代にとってはなおさらそうだと思います。

  19. 人力 より
    北朝鮮のミサイルの信頼度?

    無事に上空を通過してくれたミサイルに一安心。だって、あの国のミサイル、チョコチョコ失敗するじゃないですか。間違って東京に落下なんて事にでもなったら、弾頭が入っていなくても大騒ぎ。株式は暴落で目も当てられない。今回の発射実験、成功して一番胸を撫で下しているのは、北の実験担当者だたりして。

    ところで為替市場、ミサイル発射の直前に円高に振れているのは偶然?北の小遣い稼ぎ?それとも・・・。少なくと、Jアラートが発令されたら無条件で円買いという事は、今回皆さん学習された様で。AIも一つ経験値が上りました。

  20. volcano より
    不思議な話

    北朝鮮はGPS衛星を持たない。
    そして、毎週のように新型ミサイル発射。
    そんなことは米ソの核ミサイル開発競争でも不可能だった。

  21. みんみん より
    臨時配信を読みました

    驚くような話はありませんが、なるほど・・と思いました。
    アメリカが金融緩和を縮小するならば、日本も歩調を合わせないとドルの独歩高になってしまいます。そんなことトランプ大統領もFRBも望んでいないはず・・するとアベノミクスも終了に向かうと私は予想していました。それを裏付ける内容でした。

  22. motcy より
    臨時配信

    じっくり読み込まないと私にはちょっと難しかったです。

    でも、書いてあることは当然と言えば当然ですね。あれだけ買ったETFを売ることはなかなか勇気がいりますよね。新規購入を縮小して徐々に売却は納得がいきます。
    それでも消費増税に舵切るんだから出口なんてまだまだ先なんでしょう。

    マスコミは北のミサイルで株が為替がと相変わらずの頓珍漢ぶり・・・。極めつけはビットコインが有事で急騰と言い出した。これにはマジであきれてしまいました。

    ぐっちーが日本株は長期投資が向かないと言い続ける理由が改めて分かりました。

  23. oda_susi より
    CRUさんメルマガの印象

    CRUさんメルマガをしっかり理解できている自信は皆無ですが、意外に日銀メンバーも考えに多様性があるんですね。

    恐怖の独裁国家同様に、与えられた思想から外れたことを真面目に言ったら、粛清される先入観を持ってました。
    (日銀に知り合いはいませんが、ダムは不要と言って官僚になった大学の知り合いが、数年後にはダムは必要不可欠と言ってた印象が強く、勝手に先入観持っていただけです)

  24. 赤ヘル より
    暗雲

    昨日もジャイアンツにやられて、ぐっちーの不安が分かるようになって来ました。
    10ゲーム以上も差があったのに6.5にまで詰まって来ました。
    不安材料は本体もさることなく、阪神、DeNA、巨人が元気になってきたところです。中日、ヤクルトも首位打倒に闘志を燃やすことでしょう。
    こうなると追いかける方に勢いが増すことであり、勝って兜の緒どころか、ずり落ちる褌になりそうである。
    これでもう一人主力がケガでもしたらと、不安が忍び寄ります。大丈夫か?

  25. 空の財布 より
    本拠地

    マツダスタジアム。
    21日、22日まで優勝ずれ込むかも?(笑)
    ソフトバンクが強過ぎ。
    日本シリーズで優勝できるでしょうかね?
    広島、福岡、西日本大会になるか?(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。